季節イベント「教皇と神官たちのデイドリーム」が開催中の『ラグナロクオンライン』。イベントも2週目となり、討伐クエストのラインナップが追加。ひな壇に飾れる人形も増え、配置によって教皇様から得られる評価点もアップしやすくなっている模様です。

 機械系、海の生き物系、悪魔っぽい系、人間系、生体系、東洋系などのラインナップが大幅追加。先週までのラインナップにも追加が入っていますので、討伐の抜けがないかどうかチェックしながらこなしていきましょう。ただし、討伐を変更する場合、途中まで進んだキルカウントはリセットされてしまうのでくれぐれもご注意を。

297_01
▲予定通り、討伐にラインナップが追加されました。

297_02
▲初日はまず「海の生き物系」を討伐してみました。メモリアルダンジョンの生成の関係上、すべて討伐できたわけではないのですが、それでも90G越えの報酬経験値が!

 ところで、ひな壇飾り付けにおいて、教皇様からの評価点が上がらないという方のためにちょっとした攻略法を補足しておきましょう。

 人形には最適な配置場所と、人形そのもののグレードが設定されています。この両方が高ければ評価点が上がります。最適な配置でもグレードが低いとポイントは小アップ。グレードが高くても配置場所が合っていなければやっぱり小アップという感じです。最高ポイントになるのは当然、配置場所が合っていてグレードが高い、ということになります。三人官女や五人囃子は一見同じように見えても役割が微妙に異なっていますので、最高ポイントを狙うならそれぞれ違うモンスターの人形を配置する必要が出てきます。

 有名なところでは、1週目の討伐で人形が作れた「ブリナラネア」は、「随身」で最適配置な上に「かなりのグレード」という評価をもらえます。これは予想ですが、早くも最高ポイントになっているのではないでしょうか。

 とはいえ、“かなりのグレード”と評される人形は討伐が難しいことも多いですね。グレードは「かなりのグレード、良い、普通、あまり良くはない」の4段階になっているので、とりあえず配置してみてジェド大神官のコメントに耳を傾けてみましょう。

 攻略情報を扱っているサイトさん、ブログさんの中には討伐リストに最適配置とグレード情報を付け加えて公開してくれているところもありますので、ネット上を検索してみてもいいかもしれません。

 今週、ラインナップが増加したことにより、最適配置可能な人形や人形のグレードがアップ。季節イベントクリアに必要な150点付近の評価点も狙えるようになっているようです。中には早くも200点越えという情報も……!?

 さて、イベント以外の情報としては、先週、不具合により更新されていなかった「コスチュームミッション」のラインナップも無事に更新。

297_03
▲今月の真のラインナップはこちら。なお、「ハット[0]」は+7まで精錬したものを装備していることが条件になりますのでご注意を。

 実は先週、イベントの「オーク系」の討伐の最中に「オーク族のヘルム[0]」が出たので渡りに船でした。そして倉庫を検索してみたら追加で3個の「オーク族のヘルム[0]」が出てきました。合計4個……なんでそんなに持っているんだ自分。なにはともあれ今月はこれだけでオールクリアです(笑)。


■ひな壇のおかげでBaseLv182にアップ! まだまだ上を目指せそう……!?

 さてさて、「教皇と神官たちのデイドリーム」、まずは討伐を進めていますが、ログイン時間的に、1日1ラインナップの討伐をこなせるかこなせないかという感じだったりします。まぁ今回のイベントは4週間近くありますし、最終的に評価点が高くなればいいという感じですので、ちょっとは気が楽ですが。

 実際、現状では評価点は情報だけを追いつつ、まずは討伐で経験値を稼いでBaseLv182以上へ育成。3週目の情報が判明した時点で最終的に自分が出せそうな評価点を確認して、ちょうどBaseLv185になれるように計画を立てている方なども多い模様です。

 まぁ、私は今回のイベントではBaseLv185への到達は目指してはいないので、わりとテキトーなんですが(笑)。

 討伐自体の報酬は高いため、簡単なモンスターをサブキャラに討伐させて経験値を獲得させるのがいいのかもしれません。しかし、今回はメインキャラにも経験値を稼がせたいし……うーん、テキトーとは言ったものの、悩みますね!

 上でも書いているように、種類が豊富だった「海の生き物系」の討伐はすべてメインキャラでこなしてみました。高レベルキャラで「ソードフィッシュ」や「バドン」にオーバーキルダメージを与えつつ倒すのももったいないよなぁとか思いつつ(笑)。

297_04
▲クエストウィンドウから簡易表示を使って複数の討伐を確認しつつ進めました。クエストリストの整理は時間がかかるかもしれませんが、あらかじめやっておくとこういうときに便利です。……と言いつつ、私も昨年のアニバーサリーイベントのときにやっと重い腰を上げて整理したんですが。そしてメインキャラ以外のクエストリストはとっ散らかったまんまです……。

 そんなこんなで、討伐クエストの経験値とひな壇の評価もあってBaseLv181でも経験値がごりっとアップ。なんだかんだでBaseLvもアップ! 当分ムリだと思っていたBaseLv182になれました。

297_05
▲この先、評価が200点くらいを狙えるならBaseLv183も夢ではないかも……? これを書いている時点では、まだ今週追加された人形の配置やグレードを確認しきれていないので、そのへんもチェックしつつ、次週以降にも期待したいところです。

 一部、MVPボスモンスターなどは倒すのが難しそうなので、若干諦め気味ではあるのですが、今週からは“良い”グレードで各所の最適配置のモンスターも増加しています。工夫次第では評価点(つまり、追加の経験値報酬)はまだ伸ばせそうですね。討伐を進めつつ、SNSや各所攻略サイトさんなどの情報をチェックして、ひな壇を再構築していこうと思います。


 ということで今週も最後はお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。

・リンク募集告知

・運営チームへ突撃Q&A!