『ラグナロクオンライン』では、2021年4月13日(火)まで、ぷちイベント「注文の多い自警団員」が開催中です。何回か開催されているのでご存知の方も多いと思いますが、プロンテラにやってきたドラムの「オリオ」に食べ物系アイテム(?)を渡すことで、「奇妙な石片」が入手できるというものです。

 「奇妙な石片」は、「不思議な石片」とほぼ同じ用途で、ダンジョン入場などに必要なクエストをスキップできるアイテム。「不思議な石片」と違って取引ができない(倉庫移動は可能)のが違いです。

 プロンテラの南南西付近にいる「オリオ」は、毎日1回、食べ物系のアイテムを持ってきてもらえないかとお願いをしてきます。要求に応じることができれば、「奇妙な石片」を100個もらえます。

301_01
▲「オリオ」のお願いは、アカウント内で1キャラのみが受注可能。クリア時に“おまじない”で支援効果が受けられるので、狩りをするキャラクターで受けておくといいでしょう。

 お願いは全部で5回。クエストの更新は午前5時になっています。合計500個の「奇妙な石片」が入手可能になっていますので、新キャラを作成した場合などにそなえてできるだけ確保しておきたいところです。

 なお、公式ブログによると、来週実装予定の「INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズ」には前提クエストなどはないそうなので、特に温存しておく必要はなさそうです。

 しかし、問題は依頼されるアイテムです。過去に何度かやってきたオリオですが、途中でとんでもないアイテムを要求することもままありました。最近は最終日まで気が抜けません。この記事が公開される頃、プレイヤーの悲鳴が聞こえていないことを祈るばかりです……(笑)。

 また、2021年4月6日(火)の定期メンテナンス終了後からは「ドーナツお姉さん」の出張販売がスタートしています。4月27日(火)の定期メンテナンス開始前まで、いわゆる3%回復剤である「チョコレートドーナツ」を交換してもらえます。今回の交換アイテムも前回同様「ブリガン」か「子悪魔の角」です。

301_02
▲「ブリガン」か「子悪魔の角」を3個、または9個渡すことで、「チョコレートドーナツ」の入った「ドーナツBOX(50個)」または「ドーナツBOX(150個)」と交換してもらえます。今回からワールド倉庫のNPCのとなりあたりに移動になっていますのでご注意を。

 「ドーナツお姉さん」の出現場所で気づいた方もいるかもしれませんが、以前このあたりにいたNPC「天才アルケミスト メル」と「闇魔術師」が撤去されています。

 「天才アルケミスト メル」は合言葉(天才アルケミスト)を入力すると、ノービスのキャラに「ブレッシング」をかけてくれたNPC。とはいえ、ノービスのまま育成したり、スーパーノービスを目指すのでなければノービスのままでいる時間はほとんどないため、あまり利用されていなかったのではないかと思われます。

 「闇魔術師」は保持しているBase経験値を0にしてくれるNPC。「なんでそんな必要が……?」と思われるかもしれませんが、上限BaseLvが設定されているメモリアルダンジョン(主に「オークの記憶」)に挑むキャラクターを不用意にレベルアップさせないために使われていました。「オークの記憶」自体に経験値報酬はないため、気をつけていれば問題はないかもしれません。が、ついうっかり経験値を上げてしまったときに戻せないのは面倒といえば面倒かも……? とはいえ、最近は、2PCで別アカウントのキャラをレベリングする際に利用されたりと、本来の利用目的とは異なる使われ方をされていることもあったようです。

 さて、月始めの定期メンテナンス恒例、新たな「コスたま」の販売も開始されています。今回は「コスたまMonstersVIII」。モンスターをモチーフにした衣装を中心にラインナップされています。

 「[衣装] デビルチエプロン」はなんとキャラの前面にエプロン状に展開するうえ、背後にも尻尾がつくという初めてづくしの衣装装備。戦闘モーション中には首元に縮まるという芸当も披露してくれます。まぁバトル中に衣装で職業がわからなくならないようにという配慮もあるのだとは思いますが、いろいろと興味深い衣装ですね。

 ほかにも「[衣装] ポリンバスケット」や「[衣装] かげあくま」、「[衣装] スモーキーマフラー」など、アイテムデザインコンテスト2018の受賞作が新実装。

 また、オリジナルデザインとして「[衣装] 栄光と破滅の双剣」が登場しています。「深淵の回廊」のボスのひとり「古王グローザ」の持つ武器をモチーフとした“肩にかける物”の衣装装備となっています。今回は既存デザインの装備の衣装化、アレンジ化などもかなりいい感じのものがそろっており、人気が高い模様です。

 衣装といえば「コスチュームミッション」のラインナップも更新されています。今月のラインナップは下の画像のとおりです。

301_03
▲4月の「コスチュームミッションコイン」獲得可能アイテムはこちら。

 衣装装備といえば、今回の定期メンテナンス後から、「攻城戦YE」において、衣装装備が利用できないように仕様変更されているとのこと。エフェクト以外の見た目が反映されなくなるとのことなので、装備していても大丈夫だとは思いますが、ともかく、実際に装備している頭装備などは判別できるようになるということでしょう。公式ブログによれば、将来的にはギルドマスターが必ず装備しなければいけない専用の衣装装備も作成中とのこと。……いったいどんな衣装装備なのか気になりますね。まさか、“壁”みたいな感じで“大将”とか書かれて目立つようになるのでしょうか……(苦笑)!?

 「攻城戦YE」参加プレイヤーからは賛否両論の声が上がっていますが、実際プレイしてみることで新たな声も出てくるかもしれません。自分の装備の傾向はバレるかもしれませんが、同様に相手の装備の傾向も判別が可能になるはずで、戦略の幅が広がったり狭まったり、とにかく戦局に影響を与えそうなことは予想されますね。


■気になる「コスたまMonstersVIII」も引いてみました

 タイミング的には前の話になってしまいますが、2021年4月1日(木)~4月6日(火)の定期メンテナンス前まで、エイプリルフールイベントが開催されていました。Webサイト連動でなかなか難しいクイズが公開され、それを解いて得られたキーワードを、プロンテラにやってきたNPCの「ささかまさん」に伝えることで特別な衣装装備が入手できました。

 謎自体が結構難しかったので公開当初はわりと大騒ぎになっていたのですが、1日午後からはTwitterなどで順次回答も公開されていったので、無事衣装装備を受け取れた方も多かったのではないでしょうか。

301_07
▲久々に登場した「ささかまさん」。今ではこうしてキャストキャラとしても活躍していますが、2018年までRO公式ブログで記事を書いていたのを覚えている方も多いと思われます。しかし、それ以前にPC雑誌「ログイン」(2008年休刊)の連載コーナーでも活動していた……という元ネタ(?)を覚えている人はどれくらいいるのでしょうか(笑)。ちなみに中の人は……おっと、誰か来たようです。

301_08
▲あれ? 今、私、なんの話をしていましたっけ。あ、そうそう、エイプリルフールイベントで獲得できたのは「[衣装] ゾンビのお面」。今回は謎のゾンビ推しクイズでしたね。

 さてさて、話を現在に戻しまして、今回も注文の多い自警団員こと「オリオ」がやってきましたね。最近わりと頻繁に来ているので、そろそろ土地勘もついてきているような気がしないでもないのですが、実際には食べ物は全部冒険者が運んでいっているので、本人はプロンテラから一歩も動いていないのかも? もしかして、甘やかしてはいけないのでは……!?

 これを書いている時点ではまだまだ要求アイテムは平和そのもの。たまには最終日まで平穏なラインナップでいてほしいところですが……?

301_04
▲今回は初日から「万能薬」という変化球できました。いやまぁ、一応口にするものではあるけれど……。

 そして、販売が開始された「コスたまMonstersVIII」。今回のラインナップは既存装備の衣装化も含めて気になるラインナップだったので2個分だけ購入してみました。

301_05
▲はてさて目玉衣装装備は出るのかどうか。

301_06
▲結果はこちら!

 大当たりの衣装装備は出ませんでしたが、「[衣装] 炎雷魔女の首飾り」は気になっていたもののひとつ。ソーサラーによく似合うので普段使いしていこうかと思っています。唯一残念なのが、装備位置が兜下段なので、ウィッグ系と併用できない点でしょうか。もうひとつの「[衣装] 悪魔の手」は、なかなか奇抜な見た目になっているので、このソーサラーでは使いどころは難しそうです……(苦笑)。

 プレイヤーの間では、やはりグローザの剣こと「[衣装] 栄光と破滅の双剣」が人気の模様。これを目当てに引いている人が多いようなので、出現率の高い衣装装備の露店売りも多く見られるかもしれません。気になる衣装装備がある方はこの週末は露店巡りを重点的に行っていくのもアリでしょう。


 ということで、今回も最後はお知らせです。当ブログでは、リンクしてくださるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。

・リンク募集告知

・運営チームへ突撃Q&A!