だいたい月に1回程度の更新となっているこのコーナー。当サイトからリンクをさせていただくサイトさんやブログさんをご紹介していこうという内容です。

 リンクさせていただくサイトさんに関しては、条件をふたつだけ設けさせていただいています。ひとつは『ラグナロクオンライン』の話題を取り扱っていること。こちらは別の話題(リアル日記や、ほかのゲームなど)と並行掲載でも大丈夫です。

 もうひとつは公式サイトに記載されている「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。

 「著作物利用ガイドライン」は『RO』のファン活動を行う際に気をつけておいてほしいことを公式側がまとめた内容になっていて、主に「こういうことをやっちゃダメですよー」&「二次創作活動の例として、こんな感じで楽しんでいいよー」というそれぞれの項目が挙げられています。

 禁止事項に関してはだいたい常識的なことしか書かれていませんし、ややこしい内容はありません。注意したいのは不具合の利用やチート行為の教示などは「ダメ絶対!」というくらいでしょうか。

 逆にファン活動を推奨する施策の一環として、ファンサイトキットも用意されており、公式のイラストなどをサイトや動画に取り入れることも可能になっています。

 もちろん、すべては「著作物利用ガイドライン」をちゃんと読んでからのお話です。とはいえ、利用規約のようにお堅い文章がずらずらと並んでいるわけではありません。わかりやすい短文になっていますので、まだ見たことがないという方も気軽に確認してみるといいでしょう。

 「著作物利用ガイドライン」の上のほうに書かれているように、サイトやブログなどの活動を行う場合、わかりやすい場所に権利表記を記載しておく必要がありますので、そこだけは注意しておきましょう。

 というわけでいつもながら前置きが長くなりましたが、今回リンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう!


 Breidablikワールドを中心に活動されている、雛祐さんのブログです。『RO』の日記ブログで、ご本人曰く「ためにならない」「基本後ろ向きのネガティブ全開」とのことですが、ブログを読んでいるとちゃんと「楽しんでいる」様子が伝わってくると思います。読んでいて楽しいのは超重要ですよ! 2020年の4月に『RO』に復帰し、6年振りにイチからアカウントを取得して心機一転の再開。ブログ自体は同年10月から起ち上げられているようです。驚きなのが、ブログ起ち上げから今回リンクさせていただくまでの間、ほぼ毎日更新されていること。最近はサモナーというかドラムで活動されていることが多いみたいで、猫画像多め。何気に最新の衣装装備にも敏感!?

 Olrunワールドを中心に活動されている、kuro08さんのブログです。メインキャラはルーンナイトを筆頭に前衛系が多い模様で、記事登場回数も多め。特にルーンナイトの装備や攻略は参考になる点も多いと思います。ブログ開設は2015年。仲間うちの悪ノリから始まったとのこですが、装備更新やイベントでのトピックス、新ダンジョンの攻略など、ネタができると更新される……といった感じの日記&攻略ブログになっています。更新間隔が開くこともありますが、その間にあったことがまとまって更新されたりされなかったり(笑)。装備関連では「ルーンナイトスターターパック」の登場は衝撃だったようで、別ゲームを遊んでいるときにさりげなく紹介して復帰者を確保するといった、ある意味でかなり効果的な使われ方をされていたのも印象的でした! こうかはばつぐんだ!

 あぐりさんのブログです。過去にはブログタイトルやハンドルネームが異なっていたようですが、2020年12月に現在の形式に変更。特徴となっているのは『RO』内の装備や収集品など、流通・経済に重点を置いて考察されているエントリーでしょう。主要項目に変化がある度に更新される「主要消耗品とその用途一覧」は、初心者や復帰者のみならず要注目の記事。どんなアイテムがなんのために必要とされているのか、すっきりと表にまとめてくださっています。また「あぐり経済新聞」と題されたエントリーでは最近の売れ筋や金策状況をレポート。流通のトレンドを知るにはもってこいの内容です。もちろん、ブログ内容はそれだけでなく、ルーンナイトを中心としたプレイ日記や強敵攻略などにも言及。とにかく内容の濃いサイトさんになっています。


 ということで、今回は上記3サイトさんにリンクさせていただくことになりました。よろしくお願いいたします!

 リンクをさせていただけるサイトさんはまだまだ募集中です。最近はこちらからお願いしに行くことが多いのですが、連絡させていただいたときによく言われるのが「うちでいいんでしょうか?」という内容。基本的に『RO』プレイヤーさんのブログなら大歓迎なのです。いいとか悪いとかないのです。上で書いたふたつの条件を守っていただけていれば速攻でリンクさせていただいちゃうのです。

 数多く存在している『RO』のファンサイトさんに、私ひとりではたどり着けていない可能性もあります。まだまだ出会えていないサイトさん、ブログさんも山ほどあると思います。サイトを作っているよー、ブログを書いているよー、という方は、ぜひ、コメント欄などでURLとともにご紹介いただければと思います。当サイトのコメント欄は読者さんには非公開状態になっていますのでお気軽にコメントしていただけたら嬉しいです。

 なお、こちらからご連絡させていただく場合には、やはりブログのコメント欄や、メッセージフォーム、のりこさんの管理なさっているマストドンインスタンス・通称「RO丼」に登録されている方にはそちらのダイレクトメッセージなどを使わせていただくこともあると思います。サイトやブログ管理者の方、その際にはよろしくお願いいたします。