当サイトでは『ラグナロクオンライン』のファンサイト・ファンブログさんにリンクをさせていただいています。せっかくリンクさせていただくのだからサイトのご紹介もしてしまおうというのがこのコーナー。だいたい月に1回くらいの更新でお送りしています。

 リンクをさせていただく立場ではあるのですが、ふたつほど条件を設定させていただいています。ひとつはもちろん『RO』の話題を扱っていること。これに関しては『RO』専門のサイト・ブログでなくともかまいません。日常の話題と一緒に日記感覚でブログを綴っている方や、他のゲームなど、ごちゃまぜな話題の中で『RO』を取り扱っていてもOKです。

 もうひとつの条件は公式サイトの「著作物利用ガイドライン」をきちんと守っていることです。とはいえ、リンク先をご覧いただければ、わりと常識的なことしか書かれていないのがわかると思います。唯一、冒頭に書かれている著作権表記だけはしっかりと記載しなければなりませんが、気をつけたいのはそのくらいです。

 提供されたテンプレートを使ってブログを起ち上げると、この著作権表記をどこに記載したらいいか迷うかもしれません。ブログ下部のフッターや、左右カラムに自由記入欄を追加して記載しておくのがいいと思いますが、このあたりは個々の状況にもよりますね。ちなみに当サイトはブログ下部のフッター部分に記載しています。

 この「著作物利用ガイドライン」が記載される前からサイトやブログを管理しているという古参プレイヤーの方も多いと思います。ご自身のサイトやブログが「著作物利用ガイドライン」を守れているかどうか、今一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 リンクをお願いしたいなーと思っても、「著作物利用ガイドライン」を守れていないサイトさんやブログさんも存在していたりします。そんなサイトさんに対しては泣く泣くリンクのお願いを諦めることに……。「著作物利用ガイドライン」を守れば運営チームさんも嬉しいでしょうし、ついでに私もリンクのお願いができる……! ということで、毎度ながらのお願いでした(笑)。

 ではでは、今回リンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう!


 Breidablikワールドで活動されている、『ら』さんのブログです。ハンドルネームが一文字って珍しいかも……!? ブログタイトルでおわかりのように、ドラゴンブレス型のルーンナイトがメインキャラとなっています。ブログは2021年3月からの起ち上げですが、『RO』への復帰はさらに3年ほど遡ることになるそうです。わりとオールラウンドに活動できるドラゴンブレス型ルーンナイトですが、敵や狩場によっては他のタイプのルーンナイトにバトンタッチすることも(よく見るとSSでグリフォンに乗ってて「これロイヤルガードだ!」ってこともありますが)。「レベルアップチケット(BaseLv185)」を使って新たなルーンナイトを作るあたりは期待を裏切りませんね……! ルーンナイト系キャラをお持ちの方はぜひ訪れてみてください。

 Alvitワールドを中心に活動されている、くまキング(くましー)さんのブログです。イラストも趣味にされていて、『RO』関連のものも多数掲載されています。ちょうどリンクをさせていただくこのタイミングでは、自身のイラスト修行のために「RO丼」で募集した方のイメージイラスト制作に取り組んでおられたりも……。気合も入っていると思われますが、一段と技術が向上されているのがスゴイです。『RO』関連ではもちろん日常のプレイ日記もありますが、イベント、新コンテンツなどでは便利な情報をまとめて掲載されていることも。ご自身で必要な情報を取捨選択されていると推測しますが、そのぶん使いやすいものになっていると思います。

 実はあと1サイトさんにご連絡を差し上げているのですが、まだお返事がいただけていないので、許可のご返答があり次第ご紹介させていただければと思います。ということで、今回は先行して上記の2サイトさんにリンクをさせていただくことになりました。よろしくお願いいたします!

 リンクをさせていただけるサイトさんはまだまだ募集中です。サイト、ブログなどを管理されている方はぜひ当サイトのコメント欄でお知らせいただければと思います。コメント欄はすべて非公開状態になっていますのでお気軽にどうぞ!

 こちらからリンクのお願いにうかがう場合、ブログのコメント欄やメッセージフォーム、また、のりこさんの管理されているマストドンインスタンス、通称「RO丼」にアカウントがある方に対しては、そちらでDMを送らせていただくこともあるかと思います。その際はよろしくご対応をお願いします。

 それでは、次回のリンク先サイト紹介もお楽しみに!