『ラグナロクオンライン』では、季節イベント「ゲフェン・メロンフェスタ ~深淵からの贈り物~」が終了間近です。各地に期間限定で出現しているモンスターや、特定のモンスターからイベント期間中のみ入手できる素材を集めて、いろいろな新アイテムを作成できるという新機軸のイベント。衣装装備や新装備を含めて、どんな成果を得られたでしょうか。

 イベント期間は来週、2021年8月3日(火)の定期メンテナンス前まで。素材が足りない分はイベント会場にいる「スイカ信者ヒュリエル」からイベントポイントと交換してもらえる「メロン用化粧箱(請求書付)」でも補えるので、最後まで諦めずに挑戦していきたいところです。

316_01
▲イベントの各コンテンツを一定回数クリアすることでもらえる「[衣装] 浮遊するジオイア」。

316_02
▲装備部位は兜下段の衣装装備です。取引できないので、もらい忘れのないようにしたいところ。

 終盤になってイベントを始めたという方も、討伐クエストや納品クエストによってBase経験値が獲得できるので、レベリングとしても活用できます。8月に控えるイベントのためにも、BaseLv180のキャラを準備しておくといいかも……!?

 ということで、公式サイトでは「2021年8月のイベント&ミニアップデート情報」が公開されています。

 まずは「ゲフェン・メロンフェスタ」終了直後の2021年8月3日(火)の定期メンテナンス終了後からは「イリュージョンダンジョン 討伐クエスト経験値20倍ウィーク」が開催となります。文字通り、イリュージョンダンジョンで受けられる討伐クエストの報酬経験値が20倍となるという“ぷちイベント”。後述するイベントのためにもBaseLv170台のキャラで頑張って経験値を稼いでおきたいところです。

 ぷちイベント終了後は、待ってましたの経験値稼ぎイベント「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ第二筋」が開催されます。こちらは季節イベントなのでいつもの通り開催期間は3週間。2021年8月10日(火)定期メンテナンス終了後から8月31日(火)定期メンテナンス開始前までとなっています。

 この「ムキムキブートキャンプ」は、いろいろなプログラム(アトラクション)によって経験値が稼げるというイベントで、昨年開催された際には、釣り放置で得られた釣果に応じて莫大な経験値が獲得できたりもしました。まだまだ強さが足りないサブキャラクターのステップアップにも最適で、休止中の方が復帰するならこのチャンスに、とも言われていたほど。

 今回はBaseLv180以上のキャラがBaseLv185を目指せるプログラムもあるようなので、来たるべき4次職に向けてBaseLvを上げきっておきたいところです。

 「2021年8月のイベント&ミニアップデート情報」のページに、例のヒマワリ(?)のイラストもあることですし、昨年同様、パワースポット巡りによる経験値稼ぎもできると推測されます。

 現在開催されている「ゲフェン・メロンフェスタ」で新キャラを作ったという人は「ムキムキブートキャンプ」でジャンプアップできると思います。まだまだ間に合いますので、もし周囲に休止中のプレイヤーがいたら、情報を教えてあげるといいかもしれません。

 また、公式ブログによれば、「深淵の回廊」の開催も予定されているとか。現在開催時期を調整中で、最速ならば「ムキムキブートキャンプ」終了後すぐに開催できるかもしれないとのこと。こちらに関しても、引き続き情報のチェックをお忘れなく!


■「ゲフェン・メロンフェスタ」追い込み中ですが……間に合うか!? 装備作成!

 今週の情報は以上ということで、ここからは私のプレイ状況などを。現在は、相変わらず「ゲフェン・メロンフェスタ」をまったりと進行中なのですが、そろそろイベント終了が見えてきて、素材の数と残り日数を見比べる日々になってきています。

316_03
▲カデスさんの勘違い(?)によりメロリンが迷子になっているマップが違っていたり、既婚キャラでないと行けない「ジャワイ」に紛れ込んでいたりと、いろいろ一筋縄ではいかない内容の「迷子のメロリン探し」。最終日まで気が抜けません。

316_04
▲中には出荷できないありさまのメロリンも……って、どこに出荷されるんだろう……。

316_05
▲クエストをクリアしていないと行けないマップにいるメロリンを探すためもあって、いいタイミングなのでクエストスキップをしてみたり(「奇妙な石片」の在庫ならまだまだあるぜー!)。サブキャラは意外とクエストクリアを忘れていることもあるんですよね。

 私の場合、通常ですと、たまーにログインしない日もあるという程度のプレイ時間なのですが、さすがにイベント中は毎日討伐などの日課を回しています。が、逆に言うと、日課系以外の素材集めはあまりできていません。まぁ何が言いたいかというと、どれも素材が微妙に足りません(笑)。

 今のところ、最終日まで粘って、足りない分を「メロン用化粧箱(請求書付)」で補って、最低限、プレミア装備は確保しておきたいといったところです(先週の目標と何も変わっていない……!?)。メロメロポイントは温存してあるので、たぶん足りるとは思います。

 一方で、初日から挑戦し続けているメロン武器精錬ですが、2回ほど+8まで到達しましたが、どちらも+9への挑戦失敗。果たして+9にできるのか、はなはだ不安ですが、こればかりは運ですからね。ルキフルさんに祈りを捧げるしかありません。ささやきーえいしょうーいのりーねんじろー(不穏)。

 そして、話題の「ムキムキブートキャンプ」ですが、BaseLv180以上のキャラが挑戦できるプログラムがあるようですね。そのプログラムには1アカウントにつき2キャラまで参加できるとのこと。

 私はBaseLv180以上のキャラはメインのソーサラーのみ。しかし、ちょうど今回のイベントでロイヤルガードを底上げ中でして、こちらはBaseLv178まできています。来週からの「イリュージョンダンジョン 討伐クエスト経験値20倍ウィーク」と「ムキムキブートキャンプ」のプログラムにも参加すればブートキャンプ期間中にBaseLv180に到達できるんじゃないかな、と考えています。今回のイベントで、サブキャラの底上げをやっておいてよかったです……!

 とはいえ、「ムキムキブートキャンプ」ではほかにもレベルを上げたいキャラがいますので、再び熱い3週間が到来しそうです。また釣り放置が可能ならPCの熱暴走には注意しないと……!?

 ……ところで、「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ第二筋」。この「第二筋」って“だいにきん”と読むのか、それとも“だいにすじ”なのか、微妙に気になっています(笑)。いや待て、セカンドマッスルとかそういう読み方もあるのかもしれない……!?


 さてさて、今週も最後はお知らせです。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。