「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ 第二筋」も大詰めを迎えている『ラグナロクオンライン』。みなさんのレベルアップ計画は順調でしょうか? この週末からはいよいよ追い込みということで、イベント終了となる2021年8月31日(火)の定期メンテナンス開始前までの時間を有効に使っていきたいところです。

320_01
▲アカウント内の5キャラ限定ですが、超絶効率でレベルアップが可能な「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ 第二筋」。イベント会場では何度レベルアップエフェクトを見かけたことか……!

 さて、更新タイミングの関係で、先週はお伝えできなかったのですが、2021年8月19日(木)15時から「夏の涼風WebMoneyキャンペーン」がスタートしています。これは公式の「ラグナロクネットストア」における買い物1万円ごとに特別なチケットがもらえるというもの。そのチケットは9種類のアイテムと任意に交換が可能になっています。既存プレイヤーの方にとってはわりとおなじみのキャンペーンですね。

 今回は引き換え可能なアイテムの中に、先週実装されたばかりの進化キューペットの卵が抽選対象となっている「キューペットボックス抽選券II」が追加されています。その他にも「浮遊するアーティファクト[0]」や「[キャンペーン] インベントリ拡張チケット」、「[キャンペーン] ウシパワーチケット」など、こういったキャンペーンでないと手に入らないアイテムがラインナップされています。

 キャンペーン期間は2021年9月6日(月)23時59分までとなっていますので、「ラグナロクネットストア」で買い物をしようと思っている人はWebMoneyでの支払いを検討してみてもいいでしょう。

 恒例のキャンペーンなので慣れている方も多いと思いますが、対象となるのは「ラグナロクネットストア」での商品の購入、かつWebMoneyでの支払いを行った場合のみです。アトラクションセンターなどでのShopPointのチャージや、他の決済手段での支払いは対象外となっていますのでくれぐれもご注意を。

 また、キャンペーンアイテムの「[2021] 特別チケットの箱」のアイテムチケットIDは、9月下旬ごろに「お知らせ」にて配布されるとのことです。購入時に即時発行されるわけではありませんので、こちらもお間違いなく。

 キャンペーンアイテムの引き換えは、イズルードに配置される交換用NPC「ナースチェンカ」にて行うようで、こちらの登場期間は2021年11月2日(火)の定期メンテナンス開始前までとなっています。

 さらに、このキャンペーンに合わせ、こちらのお知らせにあるように、2021年8月24日(火)の定期メンテナンスにて、「イルシオン全力攻略パック」および「~II」のおまけアイテム「イルシオンチケット」「イルシオンチケットII」の交換回数がリセットされています。

 「イルシオンチケット」は、アカウント内の1キャラクターに限り、一気にBaseLv175にレベルアップが可能なアイテム(※1)。「イルシオンチケットII」は同様に、BaseLv185にレベルアップが可能なアイテム(※2)になっています。

※1……「イルシオンチケット」では、「レベルアップチケット(BaseLv175)」と「クエストスキップチケット(イルシオン)」が入手できます。

※2……「イルシオンチケットII」では、「レベルアップチケット(BaseLv185)」と「クエストスキップチケット(賢者の遺産)」が入手できます。

 いずれも、1アカウントでは1回しか受け取れないアイテムになっており、すでに購入したことのあるアカウントでは重複して受け取れませんでした(2回目以降はエフェクトが出るだけの消耗品「豪華な花火」と交換になります)。

 今回、交換回数がリセットされたことにより、すでに「イルシオンチケット」および「イルシオンチケットII」を使ったアカウントでも、アカウント内のいずれかのキャラクターを一気に成長させられるようになりました。

 キャンペーンともども、リアルマネーが絡むことなので、じっくりと検討してから決定するといいでしょう。

 ところで、2021年8月24日(火)の定期メンテナンスでは、「試練の迷宮」の不具合が2点ほど修正されています。詳しくは「8月24日パッチ内容について」を参照してください。

 ただ、この修正の影響なのか、「試練の迷宮」などの敵の出現配置が不具合発生以前と変わってしまっているらしいという情報も流れてきています。特に、魔法スキルの反射など、戦術に大きな影響を与える敵が、これまで出現しなかった階層に登場するようになっているとか。これは日本の『RO』運営チームの意図した変更なのかどうか、今後のアナウンスなどを注視したいところです。


■BaseLv185達成! 引き続き2キャラ目のBaseLv185を狙って育成中です!

 ここからはいつものように私のプレイ状況などを。といっても、おそらく大多数の方と同様に「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ 第二筋」のイベント追い込みに突入しています。

 先週書いたように、メインキャラのソーサラーはBaseLv183から185にレベルアップして育成は一応完了。

320_02
▲レイドボーナスタイムを中心に「マシンガンHighタッチ」に挑戦。ボーナスタイムにうまいことチェインを繋げられれば、4~5%程度、経験値バーが上昇する感じでした。わすか6分でこの経験値の伸びは破格としか言いようがありません。そんなこんなでBaseLv185に到達!

320_03
▲なお、「マシンガンHighタッチ」のトレーニング中は、最大まで視点を傾け、こんな感じの画面で遊んでいました。実質的に上下のカーソル移動距離が小さくてすむため、こちらのほうがタッチしやすいと感じましたね。……ていうか、視点を傾けて初めてわかったのですが、ここってゲフェンの西にある橋の上だったんですね……!?

 その後、やはり先週BaseLv180に到達したロイヤルガードに切り替え、引き続き「マシンガンHighタッチ」に挑戦中です。イベント終了までにBaseLv185に到達できるかどうか、微妙なところだったので、こちらのキャラは要所要所で「戦闘教範」を使っています。個人的にわりと“エリクサー症候群”気味なので、「戦闘教範」をはじめ、課金系のアイテムに関しては、使うに使えずに倉庫に残っていたりするんですよね……(苦笑)。

320_04
▲ソーサラーではJobLvが65だったので実感できませんでしたが、「マシンガンHighタッチ」ではJob経験値も大量に獲得できます。ロイヤルガードはJobLv63でスタートしたにも関わらず、BaseLv180から181になるまでにJobLvは65に。こんなにあっさりとカンストしてしまっていいのでしょうか……(笑)。

320_05
▲これを書いている時点でロイヤルガードはBaseLv182。予定どおりにいけばイベント終了までにはなんとかBaseLv185に到達できそうです。

 一方、「フィッシング・エクササイズ」はBaseLv170のジェネティックにバトンタッチ。すでに1回ビクを満載にしてBaseLv174になっています。せっかくなので、2個目の「エンシェントメガリスマント[0]」狙いで浅瀬で釣りさせていますが、今のところ釣れていません。一応、2個目以降、複数の「エンシェントメガリスマント[0]」を入手できたという情報もちらほら目にするので、引き続き浅瀬での釣りを継続させてみようかと思っています。

320_06
▲BaseLv170で1万ポイント分の釣果をストックできればBaseLv174になります。ここからは「フィッシング・エクササイズ」だけではやや厳しいので「HITトレーニング」との併用が望ましいですね。が、まずはロイヤルガードのレベルカンストが最優先です。

 ということでイベント期間も残りわずか。ここまでのレベルアップイベントはなかなかないはずなので、悔いのないようにイベントを味わい尽くしましょう!


 最後はいつものお知らせです。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。

・リンク募集告知

・運営チームへ突撃Q&A!