当サイトでは、『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ファンブログにリンクをさせていただいています。リンクさせていただくついでに、そのサイト/ブログさんをご紹介していこうというのがこのコーナー。だいたい月に1回くらいの更新となっています。

 リンクさせていただくサイトさんにはふたつほど条件を設定させていただいています。ひとつは『RO』の話題を取り扱っていること。これはほかの話題(リアル日記やほかのゲームの話題など)と並行していてもOKです。

 もうひとつは公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていること。特に著作権表記に関しては記載漏れに注意が必要です。そんなにややこしいことは書かれていませんので、サイトやブログを起ち上げるなど、ファン活動を行う際には改めてチェックしていただければと思います。

 さて、今回はいつものサイト紹介とはちょっと趣向を変えて、動画でファン活動をされているYouTubeチャンネルにリンクさせていただいています。『RO』をプレイされている様子を録画・編集、さらにナレーションなどをつけてまとめていたり、また、ライブとしてリアルタイムに配信を行ったりと、ファンサイトやブログとは違った楽しみ方をされています。

 これまではファンサイトやブログを中心に行ってきたリンクですが、今後はこうした動画サイト、動画チャンネルへのリンクも行わせていただければと思っています。動画チャンネルに関しても他のゲームなどと並行して掲載・配信されていてもOKです。

 なお、これまでリンクさせていただいたサイトさんでも動画チャンネルとして活動されている方も多くおられます。ご希望があれば動画サイトリンクにも加えさせていただきますので、コメント欄(すべて非公開設定です)にてご一報いただければと思います。

 もちろん、ブログやサイトへのリンクに関してもこれまでどおり増やしていければと考えています。リンク先の募集は継続中ですので、詳しくは本記事の最後をご覧いただければと思います。

 では、今回リンクさせていただくYouTubeチャンネルさんのご紹介にいってみましょう。


 Olrunワールドを中心に活動されている、アズライールさんのYouTubeチャンネルです。“庶民派プレイヤー”として、それほど強い装備やプレイヤースキルのないエンジョイ勢を名乗られておられます。詳しくは自己紹介動画をご覧いただければと思いますが、ハキハキとした喋りでとても聴きやすく、可能なかぎりコンパクトにまとめられた編集も相まって、各動画が非常に見やすい印象です。なお、『RO』初心者や初見の方からすると「それなりの装備もあるし、強いキャラも多いじゃん」と思われるかもしれませんが、実は『RO』歴が長く、その積み重ねによって支えられてきた強さ&資産。その成長はもちろん今も続いています。実は個人的にはニコニコ動画を中心に活動されていたときから生放送を拝見したこともあったりして、最近になってYouTubeチャンネルでの活動を知り、リンクをお願いさせていただきました。

 Hervorワールドを中心に活動されている、S的さん、あぬんさん、カヲスさん、にぴコンさんたちのYouTubeチャンネル。3名の実況班と1名の制作班で、ほぼ毎日ゲーム実況をライブ配信しているという驚異のチャンネル。ニコニコ動画との同時ライブ配信も多く、両方のコメントを拾えるようになっていたりもしますね。配信予定も公開されており、視聴者する側にとっても参加しやすい環境を整えてくれているのが嬉しいところです。もちろん、配信の中心になっているタイトルは『RO』ということで、実況者全員が『RO』プレイヤー。視聴者にも『RO』ユーザーは多いようで、他のゲーム配信中にも『RO』の話題が飛び交ったりすることがあったりなかったり!? ライブ配信中には、飼っているリアル猫カメラも完備されているという至れ尽くせリ感(?)。定期ライブ配信の「週刊アアルオ」、動画「ROでやりのこした100のコト」など、定番企画なども用意されています。

 Breidablikワールドを中心に活動されている、るじくにさんのYouTubeチャンネルです。『RO』のほかにもSteamのゲーム実況などを配信されています。『RO』関連では、鷹師やTCJ(トリプルクリティカルジュル[3])縛りでパーティープレイをされていたのは、昨今の『RO』ではなかなかお目にかかれない企画でとても楽しそうに思えました。イチからキャラクターを育成していく企画なども多く、前述の鷹師やTCJも含め、わりとマイナーなスキルを使う構成のキャラクターなどにも焦点を当てているのが特徴かもしれません。以前はライブ放送が中心でしたが、リンクさせていただく少し前あたりから動画としてまとめられた企画もスタートしており、新規の視聴者さんも気軽に見やすいと思います。低めのボイスで聴きやすい声も特徴で、たとえライブ配信であっても耳に優しく聞き取りやすいのは大きなアドバンテージだと感じます。


 ということで、3つのYouTubeチャンネルにリンクをさせていただくことになりました。リンクは右カラムの「動画サイトリンク」に追加していく予定です。

 今のところはYouTubeチャンネルのみですが、その他の動画コミュニティへのリンクも増やしていければと思っています。動画チャンネルを開設されている『RO』プレイヤーさんがおられましたら、コメント欄などでご連絡いただければと思います。もちろん、これまでどおり、サイトやブログへリンクさせていただける方も募集中です。

 コメント欄に関してはすべて非公開設定になっていますのでお気軽に。また、コメントする記事はどこでも構いません。

 こちらからリンクのお願いをする際には、ブログや動画のコメント欄や、サイトのメッセージフォームなどでご連絡をさせていただくことになると思います。のりこさんの管理されている『RO』のマストドンインスタンス、通称「RO丼」にアカウントがある方はそちらのDMにてご連絡させていただくこともあると思いますので、ご対応いただければと思います。

 では、次回のリンク先サイト紹介もお楽しみに!