『ラグナロクオンライン』では、2021年8月31日(火)定期メンテナンス終了後から9月14日(火)定期メンテナンス開始前までの2週間限定で「深淵の回廊」が開催されています。「深淵の回廊」は不定期ながら年に数回ほど開催される大規模イベント。開催期間中にしか挑めないダンジョンやメモリアルダンジョンに挑戦することができ、幅広いレベル帯のキャラクターに対応したレベリング&金策も可能な人気イベントです。

 コンテンツも結構多いため、初めて体験する場合は、どこから遊んだらいいのかわからないという疑問もあるかもしれません。過去にいくつか記事を上げていますので、こちらこちらなどを参考にしていただければと思います。

321_01
▲プロンテラの大聖堂の奥の部屋から「プロンテラ深淵」へ。毎度おなじみ「シキナ」さんに話しかけてイベントスタートです。

 今回の「深淵の回廊」は、前回開催時とほぼ同様の内容で、新規アイテムなどはないとのこと(ちなみに、公式ブログによれば、前回実装された「[衣装] Top Player」はまだ誰も取得できていないとか……!?)。ただし、「8月31日パッチ内容について」にもあるように、メイン級の各種メモリアルダンジョンの生成条件にプレイ利用権があることが追加され、「深淵の古城」の「古龍ジラント」戦におけるギミックが変更されたりしています。

 特に重要なのは後者で、これまで、敵に一気にダメージを与えることで残りHP条件によって発動するギミックをすっ飛ばす、いわゆるギミック飛ばしが行えなくなりました。ギミック飛ばしが可能なのはかなりハイレベルなプレイヤー層なので、多くの方にはあまり関係はないことかもしれませんが、逆にソロで「古龍ジラント」を倒していたようなコアプレイヤーの方にとってはかなりの影響となっている模様です。

 パーティーで挑むコンテンツがソロでクリアできるようになるというのは長く運営されているMMORPGではよくあることですが、ソロで挑むために、極まったキャラクターと極まった装備が必要になっている場合、「パーティーで挑むそこそこ難度の高いコンテンツ」だったものが、実質的に「ソロで挑むハイエンドコンテンツ」に格上げになってしまいます。

 報酬アイテムなどの産出状況なども鑑みて、きっと『RO』運営チームとしては、「深淵の古城」はまだ前者として遊んでほしいということなんだろうなーと勝手に推測したりしています。まぁ私のように完全ソロでのんびり遊んでいる身としては、「深淵の古城」自体、あまり縁のない場所だったりするわけですが(苦笑)。

 ところで、「8月31日パッチ内容について」によれば、以前、モンスターの再出現間隔が調整されて、いわゆる“湧きが甘くなった”各マップについて、再び調整が行われた模様です。ウワサによれば、ほとんどのマップでモンスターの湧きがよくなった(最初の調整前と同等かどうかはよくわかりませんが……)とのことで、再び金策や経験値稼ぎに利用できるのではと期待が持たれています。

 さて、8月31日(火)は8月最後の定期メンテナンス日ということで、毎月恒例、翌月(9月)の予定なども公開になっています。「2021年9月のイベント&ミニアップデート情報」によれば、9月14日(火)には一部のイリュージョンダンジョンのカードイラストが実装されるようで、カードドロップ率アップのぷちイベントが開催予定とのこと。

 また、9月21日(火)からは新メモリアルダンジョン「ファロス燈台地下迷宮 ~無限の空間~」が実装予定とのこと。こちらはBaseLv185以上のキャラクターのみが挑戦可能なメモリアルダンジョンで、入場のたびに構造が変化するそうです。エンドレスタワー、夢幻の迷宮シリーズに続くコンテンツという感じでしょうか。具体的にどんな内容になるのか、気になるところです。

 さらに、9月28日(火)からはYggdrasillワールドにおいて、新たな対人戦コンテンツ「バトルコロッセオ」が実装予定とのこと。同一職業を入れられない、5vs5の対戦のようです。過去に行われたRJC2015に近い雰囲気かもしれませんね。RJC2015の際には特設ワールドでのマッチング戦が行われたりして、ふだん対人戦をしないプレイヤーでも気軽に対戦を楽しめましたが、今回の「バトルコロッセオ」はどのようなルール&仕様になるのでしょう。

 それと、すでにご存知の方も多いと思いますが、2021年8月30日(月)から、「ドリームラグ缶2021 Summer」が販売開始されています。夏の恒例、人気の高いアイテムを詰め込んだ特別な「ラグ缶」で、9月6日(月)の23時59分までの短期限定販売となっています。販売終了まであとわずかですので、購入を検討されている方はご注意を。


■いまさら聞けない? 「ティアマト攻城戦」の歩きかた!?

 ということで、今回も始まりました「深淵の回廊」。久々の世界の危機。久々の“鯖マト”(ワールドごとに開催される「ティアマト攻城戦」の通称)。前回同様、私は「ティアマト攻城戦」を中心に遊んでいければなーと思っています。

 「ティアマト攻城戦」では、直接会話したことはないけれど、いつも見る名前の方を確認できたりして、ワールド内の謎の団結力を感じたりしています(笑)。きっと向こうも「あ、こいつまた来てるな」なんて思っているのかもしれませんが。

321_02
▲遅刻気味で参加することも多いのですが、初日くらいはと開始前からスタンバイ。野良パーティーの募集も見受けられました。

321_03
▲特に夜の部に関しては安定して完全クリアが達成できているワールドも多い様子です。接続人数の多いBreidablikワールドにはいくつか会場がありますが、参加人数が多すぎて重くならないよう、適度に分散できるのが理想です。

 まだ「深淵の回廊」に慣れていないという方にとっては、ワールド内の不特定多数のプレイヤーで挑む「ティアマト攻城戦」は参加のハードルが高いと思うかもしれませんが、案外そんなことはありません。

 できるだけ追加報酬のもらえるBaseLv170以上のキャラクターで挑むほうが都合はいいのですが、あまりレベルも気にしなくて大丈夫です。

321_04
▲BaseLv170以上だと追加報酬が選べたりするので、レベリング目的など、特別な理由がなければBaseLv170以上のキャラで報酬を受け取るほうがいいでしょう。「ティアマト攻城戦報酬チケット」は、時間制限はあるものの、倉庫経由で受け渡しが可能ですので、参加キャラと報酬を受け取るキャラは別々でもOKです。

 唯一気をつけたいのは“慣れないうちはギミックに手を出さない”ということくらいでしょうか。

 ただ、初めて「ティアマト攻城戦」に参加する場合は、まず間違いなく迷子になると思います(笑)。しかし、攻略サイトなどで予習してマップを覚えるよりは実戦に参加して順路を覚えていったほうがいいと思います。可能であれば、イベント開始前のベースキャンプで野良パーティー(臨時パーティー)に参加させてもらうなどすれば理解が早まるはず。その際には「ティアマト攻城戦」に慣れていないことを言っておけば助言などももらえると思います。

 野良パーティーに参加せずとも、何度も挑戦しているうちにルートはだいたい把握できるはず。そうなったら今度は各所のギミックについて調べてみるといいでしょう。

 最初のうちはワケがわからないかもしれませんが、とりあえず生き残り重視で、次の移動ルートを把握することが必要不可欠です。「ついていくだけじゃなんとなく後ろめたい」と思っても、敵に手を出して戦闘不能になってスタート地点に戻されてしまうと、マップを把握していない時期では前線に合流するのが難しくなります。最前線に合流可能な魔神の転送は3回しか使えませんから、どうしても素早く前線に復帰したいときのためにできるだけ温存しておきましょう。

 ちなみに、この「ティアマト攻城戦」をYggdrasillワールドのキャラクターで遊べるようにしたものが「ティアマト攻城戦YE」になっています。「深淵の回廊」開催中は休止になっていますが、“鯖マト”で雰囲気を掴んだら「ティアマト攻城戦YE」にも参加してみるといいでしょう。ただし、基本構成は同じながらも、参加人数の多いInfernoやHardは“鯖マト”よりも敵が強化されているなど、一部内容は異なっていますのでご注意を。

 逆に、ふだん「ティアマト攻城戦YE」に参加している方にとっては、“鯖マト”はわりとヌルいかもしれません。ついついタイムアタック感覚になり、宝箱の開け忘れや、他の参加者の準備が整っていない状態で突っ込んで前線を崩壊させてしまったりすることもあったりなかったり……? 急ぐところと状況を見極めるところを意識することで、結果的にクリアまでの時間を短縮できると思います。

 ……と、「ティアマト攻城戦」について語ってみましたが、「深淵の回廊」のコンテンツはまだまだたくさんあります。今回こそ「半龍王女メア」への勝利を目指す方、「深淵の古城」に挑む方、「古王グローザ」の討伐に挑む方、討伐クエストを利用してキャラのレベリングを行う方、「亡国の硬貨」を集めて報酬交換で金策を行う方。いろいろな遊び方ができるイベントになっていますから、それぞれの楽しみ方で参加していきましょう。


 そんなわけで、今週も最後はお知らせになります。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。

・リンク募集告知

・運営チームへ突撃Q&A!