不定期開催の人気イベント「深淵の回廊」が開催中の『ラグナロクオンライン』。今回の開催期間は2021年9月14日(火)定期メンテナンス開始前までということで、あとわずかとなっています。参加中のプレイヤーのみなさんの成果はどんな感じでしょうか。

 「2021年9月のイベント&ミニアップデート情報」にもあるとおり、「深淵の回廊」と入れ替わりで、9月14日(火)の定期メンテナンス終了後からは1週間限定のぷちイベント「モンスターカード狙い撃ちウィーク」が開始予定となっています。

 さて今週、9月7日(火)の定期メンテナンス終了後からは、月初恒例「コスたま」の新作が販売開始されています。今回は「コスたまAnimalsVIII」。動物モチーフの衣装装備が多数ラインナップされています。

 注目は人気のウィッグ系、「[衣装] ぴょんぴょんツインおさげ」でしょうか。小さめのウサミミにボリューミーなツインの三編みおさげが印象的です。ウサミミが小さめなので、大きめの帽子系衣装ならすっぽり収まってしまうのもコーディネイトのしがいがありそうですね。

 また、肩にかける物の衣装装備では「[衣装] フィーリルリュック」が登場。人気の高いホムンクルスのフィーリルを模したリュックで、正面向きからでも羽だけがチラリと見えているのもポイントでしょうか。

 連れて歩ける動物系の新作としては「[衣装] ヒヨコ」が登場。この系統は名前がド直球なのは恒例ですね(笑)。この「[衣装] ヒヨコ」、ヒヨコにしてはかなり大きめ。頭の上に謎のミニポリンまで乗せています。そしてもちろん「ひよこちゃん[0]」などと組み合わせている方もいるようですね。

 その他、キャラクターが歩行中のみ表示される「[衣装] 猫の足跡」や、サモナー専用装備だった「抱きつきネコ[1]」の衣装装備バージョン「[衣装] 抱きつきネコ」などが登場しています。

322_01
▲露店でお手頃価格で売られていた「[衣装] ヒルウィンドマスク(上段)」をゲット。「[衣装] ヒルウィンドマスク」は上中下段だったので、他の衣装装備と組み合わせができませんでしたが、今回は下段や中段の衣装装備と組み合わせられるようになりました。

 さて、衣装装備といえばこちらも月初恒例「コスチュームミッション」のお題も更新されています。比較的入手しやすいのはロックリッジの防具屋で日替わりで売られている「パイプタバコ[0]」でしょうか。売値の500k(50万)zenyを高いとみるか安いとみるかは人によるかもしれません。

322_02
▲2021年9月の「コスチュームミッション」のお題はこちら。いずれかを衣装化すれば、毎週1回だけ「コスチュームミッションコイン」が入手できます。

322_03
▲ロックリッジの防具屋の販売ラインナップは日替わりなので、数日通ってみれば確実に出会えるはず。ただし、個数限定ゆえに、売り切れている可能性もなきにしもあらず……。


■念のため「王級メロン」の交換もお忘れなく!?

 さてさて、いよいよ終了間近になってきた「深淵の回廊」。これを書いている時点では、私はなんだかんだで「ティアマト攻城戦」の夜の部に連日参戦しています。今回は<シンソウの王>エンチャントは最初からスルーして、報酬選択は「メアの補給物資10個」一択。とはいえ、あまりいいアイテムは獲得できていませんが……。

322_04
▲当たりかなと思えたのは取引価格がやや高め(現時点で9Mzeny前後)な「愚者のカードの欠片」くらいでしょうか。……アルカナカードそのまま渡してくれてええんやで?

 先日まで開催されていた「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ 第二筋」で、メインキャラのソーサラーとサブキャラのロイヤルガードはBaseLv185になったため、報酬はBaseLv175のサモナーで受け取るようにしていますが、何気に経験値報酬も大きいんですよね。スタート時にはBaseLv175になりたてだったサモナーが、「ティアマト攻城戦」の夜の部のみ1週間分の報酬だけでBaseLv177になりました。残りの開催期間中も参加していければもうちょっと伸びそうです。

322_05
▲BaseLvによって変動しますが、BaseLv170~179では380億ものBase経験値が獲得できるようになっています。レベリング目的としても十分アリだと思います。

 「ティアマト攻城戦」に連日参加しているぶん、討伐クエストなど、「深淵の回廊」のその他のコンテンツにはあまり参加できていませんが、前回開催分と合わせて「亡国の硬貨」もそれなりに貯まってきています。

 今回は新規アイテムが追加されなかったため、「呪詛の魔石」の流通価格はやや低めで、金策に使っている方(私含む)にとってはあまり嬉しくない状況かもしれません。逆にエンチャントに挑戦する方にとっては狙い目です。次回の「深淵の回廊」開催がいつになるかはまだわかりませんが、公式ブログによれば新アイテムも予定されているとのことですし、そう遠い未来のことではないのかもしれません。「亡国の硬貨」や「呪詛の魔石」をどうするか、ちょうど悩みどころなんですよね(苦笑)。

 ということで、来週からはイリュージョンダンジョン関連の「モンスターカード狙い撃ちウィーク」が予定されています。こちらはカードの絵柄が実装されるとのことなので、カード自体が追加されるわけではないと思われます。欲しかったカードのドロップ率がアップするようであれば“狙い撃ち”をしにいきましょう。

 気になるのはそのために使う回復アイテム。1週間のぷちイベントでは「ドーナツお姉さん」をはじめとする回復アイテム交換NPCが登場しないかもしれませんので、「深淵の回廊」終了前に「王級メロン」をある程度確保しておくと安心かもしれません。……と言いつつ、念のために多めに交換しておくと「ドーナツお姉さん」が来たりするんですけどね(笑)。


 そんなわけで、最後はお知らせです。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。

・リンク募集告知

・運営チームへ突撃Q&A!