新メモリアルダンジョン「ファロス燈台地下迷宮」実装記念の各種イベントも終了し、今週は「イリュージョンダンジョン 討伐クエスト経験値20倍ウィーク」が行われている『ラグナロクオンライン』。

 「イリュージョンダンジョン 討伐クエスト経験値20倍ウィーク」は、もうおなじみでしょうか。BaseLv170以上(一部例外アリ)のキャラが挑戦できる、デスペナルティのない特殊なダンジョン「イリュージョンダンジョン」のデイリークエストの獲得経験値がなんと20倍になるというもの。すべてのイリュージョンダンジョンのデイリークエストをこなせば総計2,180億もの経験値が獲得できる……のですが、大半はBaseLv180以上という条件の「イリュージョンオブアンダーウォーター」の分だったりするので気をつけたいところ(笑)。

 逆に言えば、BaseLv185を目指しているキャラがいる方は「イリュージョンオブアンダーウォーター」を中心にデイリークエストをこなしていけばいいでしょう。

 今回の「イリュージョンダンジョン 討伐クエスト経験値20倍ウィーク」は、2021年10月12日(火)定期メンテナンス前まで。1週間限定のぷちイベントです。終了同日のメンテナンス後からは「Halloween Party 2021」や「モンスターカード狙い撃ちウィーク」がスタートしますので備えておきましょう。

 さて、今週は月始めの定期メンテナンスということで、恒例の「コスたま」のラインナップ更新が行われました。今月、10月の「コスたま」はもちろん「コスたまHalloweenV」

 注目アイテムは、ニブルヘイムの街並が覗き見えるかのような「[衣装] ニブルヘイムの鍵」。こちらは「肩にかける物」の衣装装備になっています。

 また、人気のウィッグ系衣装として「[衣装] インナーカラーロング」が登場。最近アニメやコミックでもよく見かける感じの、内側だけ色の違う髪を再現した衣装装備ですね。これは「アイテムデザインコンテスト2020」の受賞作品ですが、オリジナルデザインとして今後もカラーバリエーションが出てきそうな予感がしますね。

 さらに、正統派な感じのハロウィンテイストあふれる「[衣装] 占星術師の三角帽」、赤く光る目が特徴的な「[衣装] 復讐者」など、いろいろな人に刺さりそうな衣装装備が多数ラインナップされています。

 衣装装備関連でセットでチェックしておきたいのが「コスチュームミッション」。こちらも第1火曜日にラインナップが更新されています。

326_01
▲今月は「コスチュームミッションコイン」を獲得するだけなら、毎週「[衣装] スマイルマスク」を作成して交換すればいいので楽ですね。

 今週の定期メンテナンスでは、先週実装された「バトルコロッセオ」にもいくつか変更が入っています。といってもルール変更などではなく、セッティング用のNPCが増加した感じですが。

326_02
▲ルーンナイト、レンジャー、ロイヤルガード用の「アニマルマスター」。

326_03
▲「スロットエンチャントDX級」アイテムの配布を行ってくれる「トンノ」。

 また、「セッティングルーム1」にいる「補給兵」から受けられる効果が一部変更されており、「プロンテラ丸薬」の効果が追加、「速度増加」「フルケミカルチャージ」「ブレッシング」が削除されました。

 その他細かい不具合が修正されています。詳しくは公式サイトの「10月5日パッチ内容について」を確認しておきましょう。


■対応装備の拡充でイリュージョンダンジョンも徐々に楽になってきています!?

 「ファロス燈台地下迷宮」に毎日通える日々も終わり、今週からは1キャラにつき週1回となりました(1アカウントにつき最大15キャラの制限あり)。更新は「エンドレスタワー」などと同様に、毎週火曜日の正午ごろになっているはずです。通常は定期メンテナンス中になりますが、何らかの事情で定期メンテナンスの時間がずれたとしても、この系統のクールタイム更新は自動的に行われるようになっています。

 これを書いている時点では報酬アイテムの「壊れた魔法石」は相場が上がっている模様です。実装記念の報酬2倍イベント&毎日挑戦可能ということで産出量が多かったため、イベント終了後の値上がりは予想されていましたが、どのくらいの相場で落ち着くのか気になるところですね。

 なお、「壊れた魔法石」を使った「ファロスエンチャント」ですが、当サイトからブログにリンクさせていただいている「わたしのみすとれす。」のしえなさんが9分弱の動画にまとめていらっしゃいました(該当のブログエントリーはこちら)。どうして「壊れた魔法石」が高いのか、「ファロスエンチャント」がよくわからない、という方は視聴してみてはいかがでしょうか。

 ということで、今週から始まった(そしてもうすぐ終わってしまう)「イリュージョンダンジョン 討伐クエスト経験値20倍ウィーク」ですが、私の手持ちキャラにはカンスト手前のBaseLv180台がおらず、BaseLv177のサモナーを中心に進めています。もちろん、「イリュージョンオブアンダーウォーター」には行けないので、手放しで「美味しい!」とは言えない感じですが、短時間でクリアできる討伐クエストであればそれなりにイイ感じ。

326_04
▲各イリュージョンダンジョンにはNPC「新人広報員」が無料転送してくれます。「ジョンダパス」などを使っていない人でもすぐに移動できるのはありがたいですね。

 夏のイベント(「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ 第二筋」)で「イリュージョンオブルワンダ」向けの「エンシェントメガリスマント[0]」が手に入ったため、それなりの攻撃力さえあれば配布されている3%回復剤の回復量でも十分戦っていけるのも嬉しいところです。

326_05
▲遠距離攻撃、近接攻撃、弱点属性も異なる敵……となかなか厄介な「イリュージョンオブルワンダ」。敵の攻撃力も高いため、正直、「エンシェントメガリスマント[0]」がなかったらスルーしていたかも(笑)。釣り放置で粘っておいた甲斐ありました……。

326_06
▲「イリュージョンオブフローズン」では「フローズンスケイルショール[0]」を装備して挑戦。こういった各イリュージョンダンジョンに対応した装備があれば難度は格段に低下します。いずれも期間限定イベントでの入手アイテムなので、今すぐに用意できるわけではないのがネックといえばネックですが……。

 先週まで「ファロス燈台地下迷宮」を頑張っていた方の中には、今週は骨休めという方も多いかもしれません。来週からはハロウィンイベントなどもスタートしますので、それまで英気を養っておくのもアリかもですね。

 ちなみに、「ドーナツお姉さんの出張販売」は次回の定期メンテナンス開始前までとなっています。回復アイテム自体はハロウィンイベントでも入手できると思いますが、初回の討伐クエスト用に1セットくらいは「チョコレートドーナツ」を確保しておくとスムーズかもしれません。


 そんなわけで、最後はお知らせになります。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。