11月に入りましたが、今月の『ラグナロクオンライン』では、まずはぷちイベントからスタート。2021年11月2日(火)定期メンテナンス終了後から11月9日(火)定期メンテナンス開始前までの1週間限定なので、これまでの例にならってぷちイベントと書きましたが、内容的にはかなり注目度が高くなっていますね。

 先週もお伝えしていますが、ひとつ目のイベントは「テラーダンジョン毎日クエスト経験値10倍ウィーク」。通常は1週間に1回しかクリアできないテラーダンジョンのウィークリークエストの経験値報酬が10倍になり、しかも翌日の午前5時にクリア状況がリセットされ、毎日報告できるというもの。次週メンテ前ギリギリを含めて単純計算すると報酬80倍!?

 こちらはBaseLv175以上のキャラが対象。いずれも納品だけでもクリアできるので、強いキャラで納品アイテムを集めて、倉庫経由で対象キャラに受け渡すなどすれば、戦闘が苦手なキャラも成長させることが可能です。もちろん、「戦闘教範」系アイテムの効果も乗るので、極端な話、納品育成キャラは、納品アイテムを持たせて対象NPCの前でログアウトさせておくと効率がいい感じですね。

 ふたつ目は「INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズボーナスウィーク」。チャレンジ系コンテンツ「INFERNO UPDATE:並行世界のヒメルメズ」の報酬と、登場モンスターのカードドロップ率が2倍になるというものです。

 こちらはBaseLv185以上のパーティー向けコンテンツ。メモリアルダンジョン「呪われた次元」は、数々のギミックが仕掛けられた並行世界のグラストヘイム城。最奥までたどり着くことで「時間の破片」などの報酬を持ち帰り、「並行世界のグラストヘイム武器シリーズ」を手に入れることができます。

 いずれも1週間限定のイベントなので、開催期間はあとわずかですが、対象キャラがいる方は、この週末、テラーダンジョンや「呪われた次元」に挑んでみるといいでしょう。

330_01
▲対象ダンジョン前へはNPC「新人広報員」が転送してくれます。非常に便利なので活用していきましょう。

 なお、これらのダンジョンに挑む際に嬉しい回復剤交換も到来。予想通り「ドーナツお姉さんの出張販売」が行われています。こちらはイベントに合わせて1週間限定。2021年11月9日(火)定期メンテナンス開始前までとなっています。

330_02
▲今回の交換対象は「子悪魔の角」か「ブリガン」のいずれか。とはいえ、ハロウィンイベントで大量に交換しておいた「ハロウィンキャンディ」で間に合うという方も多いかも?

 さて、月初めの定期メンテナンスではおなじみ、今月も「コスたま」のラインナップが更新されています。今回は「コスたまGourmet」! 食欲の秋にちなんだのか、タイトルどおり、グルメな衣装装備(?)がそろっています。

 注目ラインナップとして、掟破りのカート風衣装装備「[衣装] おさかなマルシェ」が話題沸騰中ですね。立っているときには魚貝形のモンスターが詰まっている移動屋台ですが、座ると食材を販売している露店商に早変わり。戦闘不能時のグラフィックも凝っており、デザイナーのむぎねこさんの案が忠実に再現されています。

 毎回人気のウィッグ系では「[衣装] ウォーロックロール」が登場。非対称な縦ロールサイドテールと鮮やかな青い色が目を引きます。

 また、ミニハット風の「[衣装] スウィートシェフハット」は、可愛らしい帽子のてっぺんに“やべー顔したポリン”が乗っているというワンポイントが印象的。ほかにも、巨大なスプーントとフォークを背負う「[衣装] スプーンフォークセット」など、インパクトの大きな衣装装備も多数実装されています。

 発表と同時にネタ系装備ファンに激震が走った「[衣装] 米俵(中段)」なども要注目。これまでにない奇妙な出で立ちを演出できる予感がします……。

330_03
▲衣装装備関連では、同じく月初め恒例の「コスチュームミッション」も更新。今月はこちらのラインナップになっています。

 そしてもうひとつ。Yggdrasillワールドに実装された「バトルコロッセオ」。こちらには個人で参加可能な「臨時戦」が追加されました。新たなバトル形式が追加されたことで、テスト期間が再延長され、2021年11月30日(火)定期メンテナンス開始前までとなっています。

 実装時にも紹介しましたが、「バトルコロッセオ」では、各種装備は通常ワールドからは一切持ち込めず、NPCから配布されます。また、一部のスキルは大幅に効果も変更されているため、まずは事前に特設サイトを確認しておきましょう。

 それと、2021年11月2日(火)の定期メンテナンス終了後から、サーバーの負荷軽減のため、「モンスターハウス」の作戦エリア数が減少しています。具体的には、初級がA1~B1、中級がC1~D1、上級がE1~F1となっています。

 これにともない、モンスターハウスのエリア内にいたキャラクターやセーブポイントにしていたキャラクター、該当マップを登録していたアコライトスキル「ワープポータル」のメモの自動変更、同様に該当マップを登録していた拳聖スキル「太陽と月と星の感情」のマップ登録情報のリセットなどが行われています。詳しくは「11月2日パッチ内容について」を確認してみてください。


■イベントを活用すればBaseLv180近くまで手軽に育成可能!

 ということで、今週はふたつのイベントが同時に開催されているのですが、個人的には、パーティーコンテンツ「呪われた次元」に参加するのが難しいため、「テラーダンジョン毎日クエスト経験値10倍ウィーク」を中心に活動中です。

 少し前にBaseLv185に到達したソーサラーの育成時には「ノーグロード 3層」ではモンスター討伐のほうをクリアしていたのですが、うちの3番手のサモナーは装備の関係上まだまだ火力不足で、「ノーグロード 3層」の敵をサクサク倒すわけにはいかない感じでした。ここは大人しく倉庫の収集品納品で乗り切りたいと思います(笑)。

 今回のイベントでは、収集品が潤沢にあればBaseLv175以上のキャラの育成がかなりはかどりますね。さすがにBaseLv180越えのキャラでは成長速度もやや落ちる感じではありますが、極端な話、BaseLv175に到達しているキャラ全員をBaseLv180に近づけることも夢ではありません。

 まぁ、私もそんなに大量の収集品をため込んでいるわけではありませんので、1~2キャラがせいぜいといったところではありますが……。

 上記のサモナーは現在BaseLv177。その他はBaseLv175で止まっているキャラが何キャラかいるので、余裕があれば底上げしていきたいところです。

330_04
▲といいつつ、ある程度経験値を稼いであったため、初日の納品でBaseLv178にレベルアップ。ちなみに今回のイベントでは報酬のJob経験値も10倍もらえるので、JobLvも意外とアップしますね。いわゆるJob難民の方にもいいかも?


 さてさて、最後はお知らせです。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。

・リンク募集告知

・運営チームへ突撃Q&A!