当サイトでは、『ラグナロクオンライン』関連のファンサイト、ブログ、動画チャンネルなどへリンクをさせていただいています。リンクさせていただいたサイトさんのご紹介をしてしまおうというのがこのコーナー。だいたい月に1度くらいの更新を行っております。

 リンクに際しては、ふたつほど、条件を課させていただいています。ひとつは『RO』の話題を取り扱っていること。まぁこれは当然ですね。

 もうひとつは、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていること。「著作物利用ガイドライン」には、『RO』のファン活動を行うためのお約束などが書かれています。

 読んでいただければおわかりになると思いますが、内容は非常に簡潔で、難しくはありません。そんな中で注意したいことが一点。「著作物利用ガイドライン」の冒頭にも書かれている権利表記の記載です。

 基本的に、文字数制限などがユルいメディアではこの権利表記をわかりやすい位置に掲載しておくことが望まれています(逆に、文字制限のあるTwitterなどでの書き込みでは権利表記の掲載は免除されています)。ブログなどの場合は、さすがに記事ごとに入れるのは面倒なので、記事とは別の左右カラムやヘッダー、フッターなどに記載している方が多いようです。当サイトでも最下部のフッターに記載させていただいています。

 ブログやサイトを作る際、この権利表記の記載を見逃してしまう方もわりといらっしゃいます。実は、リンクをお願いしたいなーと思うステキサイトさんであっても、権利表記が掲載されていないので諦めたということも一度や二度だけではなかったり。

 私からのリンクのお願いはともかく、権利表記を掲載していないサイトさんは、極端なことを言えば、法律に照らし合わせれば違法と言われても文句が言えない状態だったりします。「『RO』というゲームが好きなだけであって、制作会社や運営会社は好きじゃないんだ」という方もいるのかもしれませんが、そういう問題だけで片付かない領域です。好き嫌いやウチのサイトからのリンクの話だけにとどまらず、権利表記だけはしっかり記載しておくようにしてほしいところです。これは本当に。

 ちなみに、いつも書いていますが、当サイトからのリンクのお願いはお断りいただいても全然OKです。「週刊ROチャレンジ!にリンクのお願いをされたくない」という理由で権利表記を書かない、ということのないようにお願いいたします。まぁそんな理由で『RO』の権利表記を掲載していない人はいないと思いますけど(苦笑)。

 ということで、今回リンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう。


 Urdrワールドなどで活動されている、斎七さんのブログです。メインキャラはジェネティックとのことですが、ほかにもいろいろなキャラでプレイされている模様です。2017年の2月に12年ぶりに復帰。最初はBreidablikワールドだったそうですが、Urdrの通常ワールド化記念キャンペーンもあってUrdrなどにキャラを作成(たぶん)。ちょうどその時期にはブログは更新休止期間になっていたのですが、『RO』を続けていく「楽しさ」を見失っていた時期でもあったようです。斎七さんは、ブログの過去ログを自分で読み返して、自分なりの「楽しさ」を再認識できたと書かれていて、これは非常に重要なことだと感じさせられました。人によって「楽しさ」は違います。その楽しさを見失わないことがモチベーションのひとつになるのだと思います。

 ktさんのブログです。話題と画像の登場率の高さから最近のメインキャラはサモナーのようです。ブログタイトルが謎かもしれませんが、実は最初は本当に素潜り漁師ブログだったというから驚きです。過去ログにはちゃんと残っているようなので、そっちの話題に興味がある方も覗いてみるといいかも!? とはいえ、2016年ごろからブログ内容が変更され、リンクをお願いした現在ではすっかり『RO』ブログ。たまにご自身のYouTubeチャンネルに動画を投稿されたりもしている模様です。気になったことはデータを取って調べたり、何度も挑戦してみたりと、とにかくやり込み度が凄まじいです。1アカウント1回制限のイベントなども回すためか、多数のアカウントでサモナーを育成されている模様。過去ログではギロチンクロスやシャドウチェイサーなどの話題も取り扱っているので参考になるのではないかと思われます。

 ということで、今回は以上のサイトさんにリンクさせていただくことになりました。よろしくお願いいたします。さらに、まだリンクをお願いしているサイトさんもあるのですが、お返事がいただけていませんので、許可がおり次第ご紹介&リンクさせていただければと思います。

 サイトを管理されている方、ブログを起ち上げておられる方、動画チャンネルで活動されている方などは、ぜひコメントなどでご連絡をいただけると嬉しいです。当サイトのコメント欄はすべて非公開状態になっていますので、他の閲覧者さんには公開されません。また、コメントをするのはどの記事でもかまいません。

 同様に、こちらからリンクのお願いにおうかがいすることもあると思います。その際にはコメント欄やメッセージフォーム、のりこさんの管理されているRO丼にアカウントを持っている方にはそちらのDMなどでご連絡をさせていただくこともあると思います。ご対応いただければ幸いです。

 ではでは、次回のリンク先サイト紹介もお楽しみに!