2022年初の更新となります。本年もよろしくお願いいたします! 年末のアニバーサリーイベントからお正月イベントも終了し、今年はスケジュールの関係か、若干慌ただしかった年始シーズンも過ぎ去った感じですね。日々の生活的にもそろそろ平常運転になっている頃合いでしょうか。

 『ラグナロクオンライン』では、年末から継続している「ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク」、そして「ドーナツお姉さんの出張販売!」が実施されています。これらは2022年1月11日(火)の定期メンテナンス開始前までということで、開催期間はあとわずか。1月10日(月・祝)がお休みの方は有効活用していきましょう。

338_01
▲「ドーナツお姉さん」は、収集品と引き換えに、いわゆる3%回復剤の「チョコレートドーナツ」を交換してくれます。対象アイテムは「ブリガン」か「子悪魔の角」を3個または9個となっています。メンテ前に次回イベント用に数箱分ストックしておくといいかも?

 その1月11日(火)の定期メンテナンス終了後からは、「蜃気楼の塔フェスティバル」が始まりますので、ダンジョン突撃系のイベントが続く感じになりますね。

 来週のことはともかく、今週はもうひとつトピックスが存在しています。お正月の初売りとして「スペシャルラグ缶2022 NewYear」が1週間限定で販売中なのです。年末年始の数日間販売されることの多かった「スペシャルラグ缶」ですが、今年は年始初売りになっている模様です。

 「スペシャルラグ缶」というのは、新作アイテムこそありませんが、人気の高かったアイテムが多数ラインナップされた特別版のラグ缶。今回は1月4日(火)13時~1月11日(火)13時までの販売となっていますので、こちらも終了まであとわずか。まだチェックしていないという方はラインナップの確認を。そして購入を検討している方は販売終了日時をお忘れなく。

 なお、第1火曜日にはゲーム内の「コスチュームミッション」のお題も更新。今月のラインナップは以下のようになっています。

338_02
▲2022年1月の「コスチュームミッション」のお題はこちらの6種類。対象装備を衣装装備に交換することで、毎週1個まで「コスチュームミッションコイン」が獲得できます。

 通常“コスミ”の更新と同じ時期には「コスたま」のラインナップ更新もあるのですが、今月は1月11日(火)に更新予定となっています。衣装装備ガチ勢の方はもう少しだけ待ちましょう。とはいえ「復刻コスたま」は継続して実施されていますので、そちらもお忘れなきように。


■「アマツ盛運初詣」は駆け込みで新衣装装備をゲット!?

 毎年のことなのですが、個人的に、年末から年始にかけてはあまりログインできず、お正月イベントは毎回駆け込みでひととおり見学する程度……。今年も同様だったのですが、新衣装装備が実装されていたため、最終日にログインして交換してきました。

338_03
▲「ゲフェン・メロンフェスタ」のときのように交換ウィンドウ形式でのアイテム交換でした。

 今回の新衣装装備は「[衣装] タイガーマスク(赤)」。寅年にちなんだ衣装装備で、ネタっぽいのでぜひゲットしておきたかったのです。普段使いはしないと思うのですが、こういった動物系の被り物は突然流行したりしますからね!

338_04
▲「[衣装] タイガーマスク(赤)」。このままレインボーなタイガーマスクが出揃ってくれてもいいかもしれません(笑)。

 ちなみに交換アイテムの「虎の足裏」は「エドガ」のドロップが有名ですが、ジェネティックのスキル「チェンジマテリアル」でも作成可能になっています。「学生帽[0]」の素材になっているからでしょうかね? 「チェンジマテリアル」のラインナップって相変わらず謎です……。

338_05
▲「ヴェロニカ」と「背筋を鍛える猫あらため背筋を仕上げた猫あらため恋に破れた猫」との一連の掛け合いも見てきました。カプレーゼちゃん、虎顔マッチョはお好みではない、と……。

338_06
▲話はさかのぼりますが、年末のアニバーサリーイベント、最終日になってようやくレイジーさんがMVP表示を引いてくれました。獲得できたのは「名も無き剣士のブーツ[1]」でした。投票を続けた甲斐はあった……のか!? まもなく公開されるはずの結果発表や、いかに……?

 ということで、いよいよ20周年のアニバーサリーイヤーに突入した『RO』。公式ブログでチラッと言及されていましたが、年頭恒例のアレもアレしてきましたので、あと少ししたら発表できるかもしれません。もうちょっとお待ちくださいね。


 最後はお知らせになります。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。

・リンク募集告知

・運営チームへ突撃Q&A!