2022年3月22日(火)の定期メンテナンス終了後、『ラグナロクオンライン』では、4次職実装に向けた第一弾として、各種システムアップデートが実装されました。

349_01
▲まずキャラクターセレクト画面が大幅変更。ワールド内の全15キャラが一気に表示されるようになりました。

349_02
▲また、キャラクター作成画面もわかりやすくなっています。

 最も注目を集めているのは、やはりカードやレアアイテム(ランダムオプション付きの装備など)がドロップされた際のエフェクト追加でしょうか。以前から画像は公開されていましたが、どんな感じになるのか、気になっていた人も多いと思います。アップデート後、ランダムオプション付きの装備ドロップを確認するために、すぐに「夢幻の迷宮」などに直行する方もいたようですね。

 私は運よくカードを入手することができました。ドロップと同時に「チン!」という音がして、ドロップしたカードの周囲にエフェクトが表示。音と光でお知らせしてくれる感じになっていました。

 ちなみに、エフェクトをオフにしているとこの演出は見られないようです。また、ドロップ後、ルートモンスターが回収したものを再びドロップしてもエフェクトは表示されないとのこと。また、画面外でカードやレアアイテムがドロップされ、あとから画面内に入ってきた場合にもエフェクトは表現されない模様です。あくまでも、ドロップした瞬間を逃さないためのものという感じですね。
(※2022年3月29日のパッチにより、エフェクトオフ状態でも演出が見えるように修正されています)

349_03
▲スキルなどによる大音量のサウンドエフェクトの中では、ドロップ音が聞こえにくいという声もあるようですが、さすがにこの光の柱は目立つので、見逃しはないのではないかと思います。

 システムアップデートはこのレアアイテムエフェクトだけではありません。パーティーウィンドウのリニューアル、ワールドマップの更新、ゲームオプションUIのリニューアルなどなど、いろいろと便利になっています。詳しくは「3月22日パッチ内容について」を参照してみてください。

349_04
▲パーティーウィンドウのキャラクター項目をドラッグ&ドロップすると、キャラごとのミニパーティーウィンドウを配置することができます。ミニパーティーウィンドウを閉じるには右クリックでサブメニューを表示し、「ミニパーティーウィンドウを閉じる」を選択。

 注意点としては、このシステムアップデートに応じて、画面解像度の最小設定が「1024×768」に上昇しています(以前は「640×480」)。さすがに最近は1024×768未満の解像度でプレイする人は少ないとは思いますが、画面内に複数のウィンドウをひらいて、“ながらプレイ”している人には影響があるかも?

349_05
▲ワールドマップでは「次元の狭間」なども表示されるように。いろいろ機能も追加されそうですが、まだ未実装のものもあるようです。

349_06
▲サウンドを含むゲーム設定とグラフィック設定は、ひとつのウィンドウ内でタブ切り替えするようになりました。

 細かいところでは、ギルドエンブレムにアニメーションGIFを含むGIF画像が設定できるようになったり、一部未実装の機能のUIの追加も行われています。

349_07
▲「ナビゲーション」や「今日の豆知識」といった未実装UIも追加。「今日の豆知識」はβテスト時代に存在していたので、懐かしい気もします。UIが追加されたということは、そのうち日本でもこれらが実装されるのでしょうか……?

 また、ウォーロックのスキル「ステイシス」に状態アイコンが追加。さらに、メカニックのスキル「マグネティックフィールド」に仕様変更が入っています。メカニックを所持している人は確認しておきましょう。なお、「マグネティックフィールド」は以前の変更によりメモリアルダンジョン内で使用できなくなっていますが、残念ながらその点は変わっていません。

 それと、予告されていたように、一部のスペシャルアイテムがワールド倉庫で移動できるようになるなどの変更も実施されています。

349_08
▲箱状態のまま、他のワールドのキャラに渡すことも可能になりました。

 というわけで、細かい変更も多いので、どこがどのように変わったのか、まずはひととおり確認しておいたほうがいいでしょう。パーティーウィンドウやゲームオプション、ワールドマップ画面などは特に要チェックですよ!


■UIの改良や変更点も多いシステムアップデート! まずは触れてみるところから!

 いよいよやってきましたね、システムアップデート! さっそく私もアップデート後にログインしてみたわけですが、ここでいきなりつまずきます(苦笑)。

 それはキャラクターパスワード。

 私は、3キャラ並んだ状態で、左、中央、右という位置でキャラクターパスワードを3通り設定していました。が、リニューアルされた画面では5キャラ×3段という並びになってしまったため、キャラクターパスワードの個人的法則がずれてしまっていたのです(完全に自分の都合なのでGravityさんやガンホーさんは何も悪くありません)。

 ということで、まず最初に行ったのは、キャラクターパスワードの設定し直しでした。とりあえずメインで活動しているワールドのキャラから再設定しましたが、おいおい他のワールドのキャラも設定し直さなければ……。

 同様に、イズルードの「特殊アイテム販売機」で「キャラクタースロット移動チケット」を購入して、キャラの並び順を変更する方もいたようですね。私もこれを期に並び順を変更してもいいかもしれないなぁ……。

349_09
▲イズルードの「特殊アイテム販売機」では10万Zenyで「キャラクタースロット移動チケット」が購入できます(6個セットだと若干お得に)。これを使うとキャラクタースロットの移動(入れ替え)が可能です。

 さて、ゲーム内にログインすると、なんとなくフィーリングが違うような……? 私の環境では、どうやらマウスカーソルの速度が微妙に変化しているようでした。以前はWindowsの設定よりも若干遅く動いていたのですが、システムアップデート後はWindowsの設定と同じ速度(dpi)で動くようになっていました。

 コレ、ちょっとややこしいのですが、以前も、「マウスカーソルを『RO』のウィンドウ外へ出せる設定」にしておくと、Windowsの設定と同じ速度で動くようになっていました。その変更に慣れなかったため、ウィンドウ外にマウスカーソルが出ない設定のまま、昔ながらのマウスカーソル速度でプレイしていたのです。

 そのまま少しプレイしてみましたが、個人的にはそれほど支障はないため、せっかくなので『RO』のウィンドウ外へマウスカーソルを出せるように設定し直しました。ブラウザとの切り替えが楽になったので、これはこれでプレイアビリティの向上につながったかも?

349_10
▲マウスカーソル設定の「ゲーム画面内固定」のチェックボックスを外すことで、ウィンドウモード時にゲームウィンドウ外へマウスカーソルを移動できるようになります(設定更新はいったんゲーム終了したあとから)。

 それと、プレイ中、グラフィック関連のエラーメッセージが表示されることがありました。しかし、メッセージウィンドウ内に赤字で表示されるだけで、以前のようにエラーウィンドウがポップアップしてプレイを阻害することはありませんでした。エラー自体はともかくとして、この変更はありがたいです。

349_11
▲どうやらグラフィック表示用データの呼び出しに失敗したらしく、赤字でエラーメッセージが表示。これ系のエラー、以前はエラーウィンドウがポップアップして、キャラ操作不能に陥っていたんですよね。Enter連打してなんとか切り抜けたという方も多いのでは……!?

 上記のエラーなど、これを書いている時点では若干の修正も入りそうな気がしないでもないですが、公式のお知らせや来週の定期メンテナンス告知などは引き続きチェックしておくほうがいい感じですね。もし、なにか不具合らしきものに遭遇したら、公式のWebヘルプデスクに報告しておきましょう。

 と言いつつも、「教皇と神官たちのデイドリーム 二壇目」も終了間近の追い込み時期。残りの討伐消化や雛ダンジョンへの挑戦、雛壇の最終ブラッシュアップに忙しいという方も多いかもしれませんね(笑)。イベント終了前にはイベントポイントの「デイフラグメント」の使い忘れにも注意ですよ。


 さて、最後はお知らせです。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。

・リンク募集告知

・運営チームへ突撃Q&A!