『ラグナロクオンライン』では、「ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク」が開催中。読んで字のごとく、通常は1週間に1回制限の「ファロス燈台地下迷宮」に毎日挑戦できるイベント。これまでも何度か開催されていますのでご存知の方も多いと思います。

 今回のイベント期間は、2022年5月31日(火)の定期メンテナンス終了後からから6月7日(火)の定期メンテナンス開始前までの約1週間。エンチャント素材として取引も盛んな「壊れた魔法石」などを稼ぐチャンスとなっています。

 今回のイベントに合わせて、「無謀な探検家」の「サポート」を利用する際の選択肢のショートカットを設定できる機能なども追加。より探索が行いやすくなっています。

358_01
▲イベントが行われているファロス燈台のあるマップまでは、プロンテラなどにいるNPC「新人広報員」が無料転送してくれます。

358_02
▲クールタイムは1日(午前5時リセット)になっています。週制限の場合と同様に、挑戦できるのは同一アカウント内で15キャラまで。さすがにこの上限まで挑む方は少ないかと思いますが、ワールドをまたいで挑戦する方などは一応頭に入れておきましょう。

 また、4月に行われた「ハイパーエンチャントキャンペーン2022」の対象の方に、「特選ネコ缶(カニ)」の配布が行われています。キャンペーン対象者は公式サイトにログイン後、「サポートからのお知らせ」をチェックしてみましょう。

 イズルードのアイテム配布NPC「ギムレット」から「特選ネコ缶(カニ)」を受け取ったら、プロンテラのスペシャルエンチャント担当NPC「ミー」に話しかけてリア号船内へ転送。最奥にいる「サンタマ」に話しかけて「EXオイルクエスト」をこなしましょう。

 今回はイズルードでハイパーエンチャントを行うわけではないので注意です。

 なお、5月31日(火)のメンテナンス終了直後に発生していた不具合により、対象アイテムに挿してあったカードが消滅してしまった方には、次回メンテナンスにて消滅したカードが戻されるとのこと。こちらのお知らせを確認しておきましょう。

358_03
▲プロンテラ南西にいる「ミー」に話しかけると、スペシャルエンチャント関連のNPCが勢ぞろいしている船、リア号の船内へ。その船のオーナーである「サンタマ」でハイパーエンチャントが可能です。

358_04
▲スペシャルエンチャントの拡張も実施され、新たなNPC「キョウ」が追加されています。

 一方、Yggdrasillワールドでは、「RJS WebMoney杯 2022夏菊の陣」がスタートしています。RJSに参加されるプレイヤーさんはすでにご存知だとは思いますが、参加しないプレイヤーさんにとっても予想イベントでポイントを稼ぐチャンスです。毎週日曜日の20時~21時の間にYggdrasill(1)ワールドで勝利ギルド予想に参加していきましょう。

358_05
▲毎週の予想時間が1時間だけなので、うっかり時間を過ぎてしまうこともあったりしますが、私も大会予想にはできるかぎり参加しています。実質的にポイントを経験値に交換できてしまうので、キャラ育成に悩んでいる方はぜひ予想にも参加してみましょう。

 また、先日お伝えしたように、Yggdrasillワールドにて行われている「バトルコロッセオ」のBCP(バトルコロッセオポイント)のリセットが2022年6月28日(火)の定期メンテナンス開始前まで延期になりました。参加されている方は、追加のポイント獲得、および期日までの使用をお忘れなく。

358_06
▲期間は延長されましたが、6月末日までではないので注意しましょう。

 5月31日(火)は月の最後のメンテ日ということで、公式サイトでは「2022年6月のイベント&ミニアップデート情報」も公開されています。

 今月は6月7日(火)の定期メンテナンス終了後から約2週間、「蜃気楼の塔チャレンジウィーク」が到来予定。毎日「蜃気楼の塔YE」に挑戦できることに加えて、各ワールドで「蜃気楼の塔~幻影の支配者~」イベントも並行して実施されます。

 さらに、6月21日(火)の定期メンテナンス終了後からは、季節イベントの「カプラさんのHappy Marriageフェスティバル ~Paper Wedding~」が開催予定。こちらは7月12日(火)の定期メンテナンス開始前まで、約3週間の開催期間になっています。

 昨年行われた際にはペアで挑む新機軸のメモリアルダンジョン「Bond Of Lovers」が(いろいろな意味で)話題となりましたが、難易度も含めてどうなるのか気になるところです。さらに、パーティー推奨の新メモリアルダンジョン「Letter For You」も登場するとのこと。もちろん、恒例の結婚費用半額サービスなども実施される予定だそうです。

 さて、すでにご存知の方も多いと思われますが、5月31日(火)の定期メンテナンス終了後から、カードやオプション装備付きのレアアイテム以外のドロップアイテムでも、「チーン!」という例の効果音が鳴る現象が発生しています。公式発表によれば、こちらは開発元に確認中とのこと。修正されるまでカードやレアドロップがないかどうか、以前同様、しっかり目視にて確認をするように気をつけましょう……!


■ハイパーエンチャント到来! が……!?

 ということで、今年も「ハイパーエンチャント」が開始されました。「究極精錬」同様に、NPC自体は常設となり、場所もリア号船内に移動しています。今後もこの形式で行われると考えていいのかもしれませんね。

 キャンペーン自体は4月30日(土)に締め切られていますが、対象者には5月31日(火)から順次「特選ネコ缶(カニ)」が配布されています。

 ちなみに私はというと、今回のキャンペーン、参加していなかったりします。というのも「究極精錬チケットGetキャンペーン2022」で購入したプレイ利用権のチャージがじゅうぶんあったため、ギリギリまで悩もうと思っていたら5月になってしまっていたという経緯が……。まぁいいかと思ってはいたのですが、今になってハイパーエンチャントしたい装備が出てきたりしているのも事実。とりあえず、とっとと参加しておけばよかったのかもしれません(苦笑)。

 今週行われている「ファロス燈台地下迷宮毎日探検ウィーク」に関しては、うまく臨時パーティーの募集に参加できれば、という感じで、これを書いている時点ではまだ挑戦できていません。基本的にソロで活動しているため、パーティーで挑むコンテンツはなかなか紹介しづらいのがブログ的には残念なところ。そのあたりはリンクしている各プレイヤーさんのブログやサイト、動画チャンネルをご覧いただければと思います。

 今月後半の「カプラさんのHappy Marriageフェスティバル ~Paper Wedding~」でも、パーティー向けの新メモリアルダンジョンも予定されているのが気になるところです……!

 臨時パーティー募集が盛んなBreidablikワールドで活動するキャラを育成すればいいのかもしれませんが、プレイ時間的な問題からなかなか難しい感じです。倉庫に温存してある「レベルアップチケット(BaseLv185)」で新たな主要キャラを爆誕させ、ワールド倉庫を使って装備その他を移動させれば“移住”もできなくはないのですが……悩みどころではあります。ふだんソロで活動していると、メモリアルダンジョンの待ち時間がほとんどないワールドのほうが楽だというのもありますからね。

 まぁ、イベント関連の臨時パーティー募集に参加できなくても、まだまだやるべきことはありますので、そちらを進めていこうと思います。先日「レッドペッパーカッパ」に勝てていないという話を書きましたが、コメントにて超具体的なアドバイスをいただけたので、今週はそちらにも挑戦していきたい所存です。


 さて、最後はお知らせです。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。