今週の『ラグナロクオンライン』は……と書き始めたいところですが、このエントリーを書いている時点では、2022年6月7日(火)定期メンテナンスのクライアントプログラムパッチ適用後、エラーが出てログインできないという方がいらっしゃる模様です。

 公式サイトに対処法が掲載されていますが、PC環境によってはうまくいかない場合もあるみたいです。この記事が掲載されている頃には解消しているといいのですが、今回の不具合は使っているPC環境によって対処法が若干異なるため、「こうすればいける」という簡単便利な解決法が説明できないのがもどかしいところ。

 実は私も公式サイトで記載されている方法では若干うまくいかなかったのですが、ややこしい説明になりそうなので、記事後半に記載していこうかと思います。

 さて、今週のトピックスをお伝えする前に、先週、更新タイミングに間に合わなかった「ラグナロクオンライン サマーパッケージ2022」の話題から。

 毎年恒例の「サマーパッケージ」、2022年版もついに発売になりました。今回も新規実装の装備5つに加えて、さまざまな特典がついています。特徴的なのはVTuber用のアバターモデル。外部のトラッキングソフトを使うことで、実際に使用することも可能だとか。アバターをイチから作るのはかなり手間がかかりますから、ゲーム実況動画を作成している方にとっては嬉しい特典だと思います。もちろん、恒例の壁紙や職服設定資料などもついています。

 新規装備に関してはゲーム内を始め、SNSやブログでも考察・使用感などが徐々にアップされてきていますね。個人的には、単体で強いというよりは、組み合わせや使い方がキーになる装備だと感じています。まぁ昨今の装備はどれもわりとそういう傾向が強いのですが(笑)。

 入手を検討している方は、早期購入特典がもらえる2022年6月14日(火)23時59分までに購入するとお得ですので、決断はお早めに!

 さて、2022年6月7日(火)定期メンテナンス終了後からは、予告されていたように、「蜃気楼の塔チャレンジウィーク」が開始されています。こちらは6月21日(火)定期メンテナンス開始前までの約2週間の開催となります。

 イベント期間中、Yggdrasillワールドの「蜃気楼の塔YE」と、各ワールドの「蜃気楼の塔 ~幻影の支配者~」、双方が毎日展開中。

 「蜃気楼の塔YE」では、通常、塔の中で一定回数戦闘不能になると強制退場となってしまいますが、イベント期間中は強制退場ナシに。また、何度でも「リザレクション」が可能な期間限定特殊アイテムも配布されます。さらに、難度Hardでは、蜃気楼エンチャントに使用する「幻影の石」が追加報酬として最大3個受け取れるようになっています。

 ちなみに、ふたつの「蜃気楼の塔」はどちらも開催時間が決まっているので、公式特設ページをよく確認し、参加できる時間帯を見極めるのが重要です。

 最近復帰された方や、初めて参加される方に向けて、参考になるかどうかわかりませんが、私が「蜃気楼の塔 ~幻影の支配者~」の裏ルートクリア時に参加した過去の記事はこちらになります。


359_01
▲各ワールドにて行われている「蜃気楼の塔 ~幻影の支配者~」に参加するには、プロンテラ、ラザーニャ、イズルードにいるNPC「観測者」からイベントマップに転送してもらいます。ドでかい看板も目立ちますので、イベント開催を知らない人はいないハズ。

 6月7日(火)からは月初恒例の「コスたま」もラインナップ一新。今回は6月ということで「コスたまJuneBrideIII」となっています。

 人気の高いウィッグ系衣装装備「[衣装] 星屑花のゆる編み」を筆頭に、大きく目立つ肩にかける物の衣装装備「[衣装] ウェディングリボン」、ルナティックを2体も連れて歩ける「[衣装] ハプニングクローバー」、ありそうでなかったシンプルさが可愛い「[衣装] ブーケバレッタ」など、多数の衣装装備がラインナップされています。

 また、衣装つながりで恒例の「コスチュームミッション」のお題も更新されています。

359_02
▲今回の「コスチュームミッションコイン」対象アイテムはこちら。

 その他、アップデートによる変更点としては、前回お伝えした、アイテムドロップ時にカードドロップ時の「チーン」という効果音が鳴ってしまう不具合が解消。また、ランダムオプションの付与された装備をドロップした場合には効果音が再生されないように変更されたとのこと(ただし、光の柱的なエフェクトはこれまで通り発生)。つまり以下のような感じになったということですね。

●2022年6月7日(火)以降のレアアイテムドロップエフェクト&効果音
ランダムオプション付きレア装備:光の柱エフェクトあり/効果音なし
カード:光の柱エフェクトあり/効果音あり

 「チーン」という音がしたらカードドロップ確定だと思うと、効果音のありがたみが増す予感がしますね!


■2022年6月7日(火)のパッチにおけるエラー対処方法について

 さて、すでに解消されているならいいのですが、2022年6月7日(火)のパッチについて、どうやらROEXEURI.exeというファイルが問題となっているようです。こちらのファイルが悪いというわけではなく、最新の環境に対応するために施した変更が、多くの方の環境で不具合を引き起こしてしまっている、というプログラム上のややこしい問題が発生している模様。

 暫定対処としては、このファイルをパッチ適用前のものにすることで『RO』が起動できるようになるため、こちらの公式サイトのお知らせではzipファイルにした旧ROEXEURI.exeをダウンロードできるようにしてくれています。

 ただ、ROEXEURI.exeというファイルはWindowsからTrojanウイルスとして誤認識されてしまい、ウイルス対策ソフトやWindows Defenderによってダウンロードできないように自動排除されてしまうという別の問題も発生しています。これが問題をややこしくしている要因です。

 ウイルス対策ソフトやWindows側に「このファイルは大丈夫だから見逃してやって!」と命令を出せばいいのですが、その方法は環境によってさまざま。

 また、ウイルス対策ソフトによってはその他のファイルも自動的に隔離されてしまったりすることもある模様。こちらは上記のお知らせで6月7日19時、および6月8日の更新により追記されている設定を確認してみてください。

 さて、話を戻します。

 すごく大雑把な書き方になりますが、今回の暫定対処としては、パッチを適用したあとで、ROEXEURI.exeをパッチ前のものに戻せばいい(上書きすればいい)ということになります。よくわからないという方のために、リンクさせていただいているブログ「Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -」のろれさんがわかりやすい対処法記事を書かれていましたのでご紹介させていただきます。


 タイトルは「Windows Defenderを使っていない人向け」となっていますが、原理的には誰でも今回の不具合を解消できる方法だと思います。

 ご紹介しておいてナンですが、私は公式で一番最初に告知された手順に従って対処しました。

 ROEXEURI.zipファイルのダウンロード時にWindows Dedefenderによって誤検知され自動的にファイルがブロック、削除されましたが、以下の手順でこのファイルを「許可」してダウンロードできるようにしました。

1.Windows左下のスタートメニューの「設定」を選択
2.「更新とセキュリティ」のアイコンを選択
3.左のメニューから「Windowsセキュリティ」を選択
4.「ウイルスと脅威の防止」を選択しWindowsセキュリティを開く
5.“現在の脅威”から「保護の履歴」の項目を選択
6.「脅威がブロックされました」という項目をクリックし、「Trojan:Script/Wacatac.B!ml」としてブロックされている「ROEXEURI.zip」について、右下にあるプルダウンメニューから許可を選択(ファイル名をよく確認すること! 別のファイルを許可すると本物のコンピュータウイルスに対してセキュリティホールができてしまいます
環境や設定によってこのとおりの文言ではない可能性もあります。あくまでも私の個人的な環境下(Windows10)での対処法になります。

 再度、公式サイトのお知らせからROEXEURI.zipをダウンロード、解凍して出てきたROEXEURI.exeを、『RO』のインストールされているフォルダに上書きコピーして完了。

 もちろん上記ふたつの対処法がオススメというわけではありません。いずれも試す場合は自己責任にてお願いいたします。「ファイルをいじるのは不安だ」「よくわからない」という方は、ヘタにいじらずに解消まで待つというのもひとつの手段。運営チームも最速で対処してくれているハズですので、公式サイトを随時確認していきましょう。

 ということで長くややこしい話題になってしまいましたが、エラーで困っている方が少しでも減ることを願っています。「公式で新しいパッチが出たからもう意味ないよこの記事」となるほうが望ましいかもしれませんけど(笑)。


 そんなわけで、今週も最後はお知らせになります。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。