今回は最初に残念なおしらせです。2022年8月30日(火)に予定されていた大型アップデート「Ragnarok Online extended update Transcendence -超越-」ですが、検証作業中に不具合が発見されたということで、実装の延期が発表されました。

 詳しいことはわかっていませんが、今のところ、実装時期は未定になっており、実装1週間前に実装日を確定し、改めて告知されるとのことです。

 とはいえ、実装されてから大きな不具合が発生するという事態が避けられたのは不幸中の幸いかも。引き続き、検証および不具合の修正に尽力していただきたいところです。

 気になるのは月末から来月の予定ですが、こちらはいつどもおりなら来週(2022年8月30日)の定期メンテナンス時に発表になると思われます。当初の予定なら、来月にはレベルキャップ解放に合わせてレベリングイベントなどがくるのかなと予想していましたが、はたしてどうなるのか。……って、運営チームとしても予定変更を余儀なくされているかもしれませんね。SNSでは、2020年のときのように「また“深淵の回廊”の終了が延期されるのかな?」と憶測混じりのつぶやきが垣間見られたり見られなかったり。

 そんな「深淵の回廊」イベントは今週2週目が継続中。毎日フレンドやギルドメンバーたちとメモリアルダンジョンに挑戦しているという方もいれば、先週後半から参加を始めたという方など、プレイヤーそれぞれのペースで楽しまれている模様です。終了タイミングは2022年8月30日(火)定期メンテナンス開始前となっていますので、あとわずか。とはいえ、この週末だけでも参加してみようかなという方も、まだまだ間に合うと思います。

 ちなみに私もイベントに参加していますが、前回同様、「ティアマト攻城戦」を中心に遊んでいます。目的は新エンチャントの獲得なのですが……まぁ詳しくは記事後半にて。

370_01
▲私は自分の活動ワールドにて夜の部に参加しています。最近は少人数でも完全クリアを成し遂げてしまう場合も多いようです。参加人数の少ないワールドや、昼の部の時間帯しかログインできないという方も、全員で力を合わせてクリアを目指しましょう。

 さて、今週の定期メンテナンスでは特に大きな変更点・アップデートなどはありませんでしたね。

 ただ、以前お伝えしたように「RJS WebMoney杯 2022夏菊の陣」が先日終了しました。今週の定期メンテナンス終了後からは、ギルド賞品と最終結果順位予想の報酬が受け取れるようになっているとのこと。

 今回、予想イベントでも的中者がけっこうおり、5ギルド的中させた方が3名、4ギルド的中させた方が6名、3ギルド的中させた方が289名いたとのこと。受取期間は2022年8月23日(火)定期メンテナンス終了後から次回大会の報酬受取開始時までとなっています。まだ期限に余裕はありますが、予想大会に参加していた方は忘れずに結果を確認しに行きましょう。ちなみに私はハズレていました! 参加するのを忘れないうちに、と早い段階で適当に順位予想しているから当然といえば当然かもしれません(笑)。

370_02
▲大会予想はYggdrasill(01)ワールドの冒険者ギルド内にいるNPC「剛」で。報酬受取も同様です。


■新エンチャント狙いのティアマトエンチャント!

 上でも書いたように、「深淵の回廊」では「ティアマト攻城戦」を中心に遊ばせていただいています。夜の部は22時30分から開始となるのですが、ちょっと遅れたとしても途中参加が可能。非常に参戦しやすくてありがたいです。……「蜃気楼の塔」は遅刻して参加を見送ることがよくありますので(笑)。

 個人的な目的は前回もお伝えしたようにティアマトエンチャントの新エンチャント。主に「ティアマトオーブ(青)」で行う第3スロットエンチャントです。目指したいのは<Mdef50%無視>。次点としては<スキルディレイ-15%>。

 が、単純にエンチャントが増えたせいもあり、なかなか狙ったものが付与できません。SNSなどを見ていると、1回~数回で付いたという方も結構いるので、第2スロットの<シンソウの王>狙いのように確率が低めなわけではなさそうです。

 などと考えていると……。

370_03
▲<固定詠唱時間-50%>が付与! これも新エンチャントではあるのですが……!?

 惜しい! 欲しいのはキミじゃないんだ!

 しかし、これはこれでキープしておいて、次は別の装備で狙ってみようかと思います(笑)。イベント終了までに狙ったエンチャントがついてくれるのでしょうか……。

 ところで、いつもこのNPC「王宮魔術師」の「ウスピェーフ」というセリフが気になったので調べてみたら、ロシア語で「成功」という意味らしいですね。ていうかこの方のティアマトエンチャントは100%成功しますから、どんなエンチャントがついても必ずウスピェーフなんですが!?

 キャンペーン関連のNPCなど、わりと前からロシア語関連の演出が見られたりしますが、運営・開発スタッフの中にそちら方面に詳しい方がいるのかもしれません。まぁ確かに英語で「SUCCESS!」と言われるよりもなんとなく神秘的な感じがするので使い勝手がよさそうです。


 最後はお知らせです。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。

・リンク募集告知

・運営チームへ突撃Q&A!