『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ブログ、動画チャンネルさんにリンクさせていただいている当ブログですが、せっかくなのでリンクさせていただいたサイトさんをご紹介してしまおうというのがこのコーナー。だいたい月に1回程度の更新を行っております。

 リンク先のサイトさんは随時募集中。詳しくは記事の最後をご覧いただければと思います。

 ただ、リンクをさせていただくにあたり、僭越ながらふたつほど条件を設定させていただいています。ひとつは『RO』の話題を取り扱っているコト。これはまぁ当たり前ですね。

 ふたつめの条件は公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。とはいえ、ここで何度もご紹介しているように、「著作物利用ガイドライン」には長々と規約が書かれているわけではありません。読んでいただければ一発でわかるのですが、ごくごく当たり前のことが書かれているだけという印象です。

 ただ、サイトやブログなど、スペース的に十分な余裕がある場合は著作権表記を記載してくださいというお願いが書かれています。意外とコレが守れていないサイトさん、ブログさんをよく見かけます。

 「別にそんなの記載しなくてもいーでしょ」と思う方もいるかもしれません。しかし、この記載がない状態で『RO』の画像を掲載したりしていると、無断使用として訴えられても文句は言えません。極端な例ではありますが、法律を厳密に適用するとそうなるということです。著作権表記を記載しておく、というのは掲載する側を守るためでもあるわけです。こうなると「記載しておいたほうがいい」でしょう?

 というわけで、全国の『RO』ファンサイト、ブログを開設されているみなさん、そして今後開設するかもしれないというアナタ! 公式サイトの「著作物利用ガイドライン」をチェックし、ついでにちゃんと著作権表記の記載もお忘れなく。

 サイトやブログを開設したらぜひご連絡もお願いします。サクッとリンクさせていただきますので(笑)!

 さて、前置きはこのくらいにして、今回リンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう!


 Lifワールドなどで活動されているニコさんのブログです。タイトルどおり、たくさんのドラムを育成されているのですが、記事中に人間のキャラクターもちょこちょこと出てくるので、いろいろなキャラを育成されている模様。ブログの雰囲気はとても可愛らしいのですが、最近の記事の文章は「そうくるか(笑)」という感じにキレッキレです。フレンドさんとの絡みも面白く、よく読んでみると王国関係者さんが多くてちょっと納得!? 内容のほうは“バラエティに富んでいる”という紹介がピッタリ。イベントの様子が書かれていたり、上記のようにフレンドさんとの日常が綴られていたり、装備考察があったり、ときには『RO』内の元ネタ設定を深読みしてみたり。「次はどんな話題が!?」と読み進めるのが楽しいブログさんになっています。

 Olrunワールドなどで活動されているYUKINAさんのブログです。ゲーミングPCを新調したことがきっかけで2021年に『RO』に復帰。昔プレイされていたのはマイグレーション前のIrisワールドというからかなり昔ですね。最初からアイテム課金に抵抗はなかったそうで、いきなりアークビショップスターターパックを購入するという、現役プレイヤーが考える理想的な復帰者ムーブで流星のごとくカムバック。最初期こそ最近の『RO』に戸惑っていた様子でしたが、数々のイベントと強敵たちに揉まれてあれよあれよという間に強くなっていく姿が拝めます。そうそう、各記事の小見出しを、アークビショップのYUKINAさんがいろんな表情で喋っているのがアクセントになっていていい感じです。

 MimirワールドやTrudrワールドなどで活動されているのうきんさん(さん)のブログです。脳筋というからどんなキャラかと思ったら、元祖脳筋キャラはなんとジェネティック。ジェネってあんまり脳筋なイメージがないのですが、最近ではソーサラーまで脳筋と呼んでおられる模様。なるほど、脳筋とはプレイスタイルなんですね……! ブログのほうもゴリ押し脳筋風味かと思いきや、まったく逆で非常にスマート。メモリアルダンジョンなどの攻略もわかりやすく書かれており、マップに図解に、ぜひ参考にしたい内容ばかり。最近では「蜃気楼の塔~幻影の支配者~」のモンスター出現図と立ち回りなど、事細かに解説されており、非常に参考になりました。ただの脳筋ではない脳筋ブログです。ええ。

のうきんさんのニコニコ動画チャンネル

のうきんさんのYouTubeチャンネル


 ということで、今回は3ブログさんにリンクさせていただくことになりました。よろしくお願いいたします!

 上でも書いたようにリンクさせていただけるサイトさん、ブログさん、動画チャンネルさんはまだまだ募集中。開設なさっている方は、ぜひ当サイトのコメント欄にコメントをお寄せいただければと思います。当サイトのコメント欄はすべて非表示になっており、他の閲覧者さんに公開されることはありません。また、書き込みをされる記事はどこでも構いませんのでお気軽にどうぞ。

 また、こちらからリンクのお願いにおうかがいすることもあると思います。その際には、メッセージフォームやブログや動画のコメント欄、またはのりこさんの管理されているマストドンインスタンス、通称RO丼のダイレクトメッセージなどでご連絡を差し上げる場合もあると思います。そのときはぜひともご対応をお願いいたします。

 ちなみに、内輪用のブログだったとしても、読んでみて面白かったら空気を読まずにリンクのお願いをしてしまうこともありますので、そんなときは気軽にキッパリお断りいただければと思います。

 ではでは、次回のリンク先サイト紹介もお楽しみに~!