実装延期の発表から約1ヶ月。ついに「Ragnarok Online extended update Transcendence -超越-」、通称“超越アップデート”の実施予定日が発表されました。当初の告知どおり、発表の1週間後の2022年10月4日(火)です。

 この記事が公開されてからだとすぐということになりますね。BaseLv上限解放だけでなく、スキル調整や属性耐性の仕様変更など、多岐に渡る変更が予定されていますので、実装後はいろいろと忙しくなりそうです。

 この超越アップデート実施に合わせて、「ROレベル上限200解放記念 カウントダウンRTキャンペーン」も開催されています。条件を満たした上で対象のツイートをリツイートすることでWebMoneyギフトカードゲーム内通貨2億(200M)Zenyなどが当たるとのこと。

 対象期間内であれば応募可能なので、この記事を読んでからでも十分間に合います。まだ応募されていない方は忘れないうちにリツイートしておきましょう。

 ちなみにポ三郎が毎日18時に行うツイートには未公開情報も含まれるようなので、内容もしっかりチェックしておきたいところです。

 さて、今週の『ラグナロクオンライン』はというと、“超越アップデート”までの間は、ぷちイベント「モンスターカード狙い撃ちウィーク」が開催されています。開催期間は2022年9月27日(火)定期メンテナンス終了後から10月4日(火)定期メンテナンス開始前まで。

 こちらは特定の地域のモンスターのカードドロップ率が3倍になるというもの。今回の対象エリアはイリュージョンダンジョンの「ネジリアン帝国」「幻想の北洞窟ルワンダ」「歪んだ迷宮の森」の3つです。

375_01
▲対象のイリュージョンダンジョンには「新人広報員」が無料転送してくれます。

 また、特定のメモリアルダンジョン内にNPC「ガブ」が登場。話しかけることでカードドロップ率3倍の対象モンスターを呼び出してくれます。このガブくん、まれに“大物”を召喚することもあったはずなので、召喚時には万全の態勢を整えておきましょう(まぁ、たいていは拍子抜けする感じですけど)。

375_02
▲一部のメモリアルダンジョンの最奥にNPC「ガブ」が出現中。カードドロップ3倍対象のモンスターを召喚してくれます。ランダムに呼び出してしまうため、思わぬ強敵が出てくる可能性も……?

 ところで、先週は臨時的に行われた「ドーナツお姉さんの出張販売!」ですが、今週からは正式に出店中。実施期間は2022年9月27日(火)定期メンテナンス終了後から10月18日(火)定期メンテナンス開始前までの約3週間。

 公式ブログによれば、“超越アップデート”実装後には実装記念イベントが2週間ほど予定されているとのことなので、そのイベント合わせということでしょう。

375_03
▲「ドーナツお姉さん」は臨時営業からそのまま通常営業にシフト(そもそも出張販売が通常営業に当たるのかはさておき)。引き続き今回も「ブリガン」か「子悪魔の角」(3個 or 9個)で「チョコレートドーナツ」(50個 or 150個)を交換してくれます。


■地味にありがたかった「バルムント邸プレミアムウィーク」のお話など……

 いよいよ“超越アップデート”の実施予定日が決まりました。ほっとしたのと同時に、あっという間に期日が迫ってきていることにドキドキしています。わかってはいたけれど1週間って短いです。

 いろいろな要素が入り混じっており、プレイフィールもだいぶ変化しそうな今回の大型アップデート。「来てみないことにはわからない」という内容も多く、すべては10月4日(火)になってからという感じですね。

 これを書いている段階ではまだわかっていないのですが、ポ三郎のツイートなどで少しずつ追加要素も公開になっている模様。この記事が公開される頃にはSNSなどではどんな話題が飛び交っているのでしょうか。

 さて、ゲーム内では「モンスターカード狙い撃ちウィーク」ですね。3倍とはいえ、カードドロップ率はそれほど高くはないため、イリュージョンダンジョンのデイリークエストついでにカードが出ればいいなぁという感覚で各地を回ったりしています。

 「幻想の北洞窟ルワンダ」は若干危険ですが、今回の対象イリュージョンダンジョンは、どれも私が現在育成中のアークビショップで回れるので、レベリングも兼ねられて一石二鳥です。

375_04
▲要求Hitが高いことで有名な「ネジリアン帝国」も必中の魔法系スキルなら気になりません。

 ところで、話は少し戻りますが、先週まで行われていた復刻版「バルムント邸プレミアムウィーク」。予定通り、Breidablikワールドのサモナーでメインストーリーを進めてちょこっとだけ恩恵を受けてきました。

375_05
▲まずはメインストーリー「賢者の遺産」をクリアして……。

375_06
▲敵から「ニャンジャンプ」で逃げ惑いながらなんとか「図書館の利用登録」をクリア。

375_07
▲メモリアルダンジョン「保安区域」の前提クエストの「隠された花園」もクリア。

 なお、メインストーリーの「テラグローリア」からぶっ通しで進めましたが、だいたい2時間30分強という感じでした。

 各クエストをクリアしたことで、報酬の「バルミールチケット」が多めにもらえたほか、獲得経験値も5倍になっていたおかげで、ネックだったJob経験値の獲得も十二分に行えました。最終的にJobLv51に到達し、欲しいスキル(シーフード系をひととおり+「イヌハッカメテオ」までのプラント系)はだいたい習得できた感じです。

 一応、メインで活動しているワールドから装備を持ってくれば、それなりの活動はできそう。とはいえ、一部の装備はほかのキャラでも使いまわしをしているので、ワールド倉庫で移動させるとどの装備がどっちのワールドにあるかわからなくなりそうで若干不安(笑)。そんなわけで、Breidablikワールドのサモナーは、イベントなどのタイミングが合えば稼働させるという感じになりそうです。

 とりあえず、直近の“超越アップデート”実装記念イベントはレベリング系と予想していますが、はたしてどんな感じになるのでしょうか……?


 ということで、今週も最後はお知らせになります。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。

・リンク募集告知

・運営チームへ突撃Q&A!