大型アップデート「Ragnarok Online extended update Transcendence -超越-」(通称、超越アップデート)の実装記念イベントが延長期間に突入し、それもいよいよ終盤。すでにBaseLv200に到達した方や、今まさにレベル上げを頑張っている方など、進捗状況は人それぞれだと思います。

 そんな状況のなか、おそらく本来予定されていたであろう流れで、レベリング系イベント「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ 第三筋」が開始されました。まさかのレベリングイベントのダブルブッキング!? こちらは2022年10月18日(火)定期メンテナンス終了後から11月8日(火)定期メンテナンス開始前までの約3週間の開催です。

378_01
▲BaseLv200を目指せるレベリングイベント「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ 第三筋」がいきなり実施! きたるべき4次職に向けてBaseLv200のキャラを育成しておきましょう。

■「WebMoney 超越アップデート応援キャンペーン」が開催中

 ……と、その前に、更新タイミングの関係で先週お伝えできなかったキャンペーンの話題にも触れておきましょう。

 2022年10月13日(木)15時から11月8日(火)9時59分まで、「WebMoney 超越アップデート応援キャンペーン」が開催されています。こちらは、公式サイトの「ラグナロクネットストア」の商品をWebMoneyで1万円分購入するごとにおまけがもらえるというもの。ベテランプレイヤーにとっては「いつものアレだね」で説明が終わる感じの恒例のキャンペーン形式ですね。

 超越アップデートを契機に復帰された方が購入を考える場合は、一気にBaseLv185になれる「イルシオン全力攻略パックII」や、各職業のスターターパック、また、スターターパック系のおまけ装備をお得に獲得&精錬できる「職業スペシャルチケット」などがオススメ。「コスたま」なども気になるという方は、プレイ利用権とジョンダパスの箱(30日)、5,000 Shop Pointがセットになった「30日冒険支援パック」も便利です。

 また、キャンペーンでもらえるおまけアイテムに関しても、復帰者であれば、「グリード」(Lv1)が使えるようになる「群星[0]」(“むりぶし”と読みます)、攻撃力と回復を補助してくれる「浮遊するアーティファクト[0]」などがオススメ。2口目で物理攻撃系キャラを育成しているなら「群星[0]」とセット効果のある「轟雷鼓[0]」もいいかもしれません。また、地味ですが、長期に育成を続けるなら「[キャンペーン] ウシパワーチケット」も便利。

 なお、ベテラン勢は先日実装された新ペット「グルームアンダーナイトの卵」目当てで「キューペットボックス抽選券IV」に注目が集まっていることと思われます。

 キャンペーンのアイテムは2022年11月中旬ごろに公式サイトの「サポートからのお知らせ」に通知が送られるので少し時間がかかります。ご注意を。

■「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ 第三筋」

 さて、ということで2022年10月18日(火)定期メンテナンス終了後から始まった「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ 第三筋」ですが、基本的には以前行われた「~第二筋」をベースに、BaseLv190以上のキャラを対象とした新エクササイズ「マッスルマーチ」が追加されています。初回では段階的に解放されていった「HITトレーニング」や「ラクテート・レイドバトル」も初週から全解放。

 具体的には、BaseLv180未満のキャラは「HITトレーニング」や「フィッシングエクササイズ」で育成、BaseLv180~190までは「マシンガンHighタッチ」、BaseLv190以降は「マッスルマーチ」という流れになります。

 今回は1アカウントで5キャラまで登録可能になっており、そのなかでBaseLv200を目指せる「マッスルマーチ」に登録できるのが1キャラBaseLv190を目指せる「マシンガンHighタッチ」に登録できるのが2キャラとなっています。アカウント内でどのキャラをどこまで育成するのか、あらかじめ計画してから参加登録をさせていきましょう。

378_02
▲イベントマップに行くにはプロンテラやラザーニャ、冒険者アカデミーにいるNPC「ジム・トレーナー」に話しかけるか、「試作型ワープボタン」を使用すればOK。

378_03
▲イベント参加は1アカウントにつき5キャラまで。最近は複数のワールドにキャラを持っている方も増えていますが、どのキャラを育成するか悩ましいところだと思います。

 それぞれのアトラクションが多くのプレイヤーにこなされるたびに「乳酸」が上昇し、一定値まで溜まると「ラクテート・レイドバトル」が発生。こちらでボスが撃破されると「HITトレーニング」「マシンガンHighタッチ」「マッスルマーチ」にボーナスタイムが発生し、より経験値が稼ぎやすくなります。

 イベント中、空き時間には低レベルキャラの育成も兼ねて「フィッシングエクササイズ」をさせておくと、イベントポイントである「グリコーゲンポイント」も稼ぎやすくなります。また、釣りでしか入手できない「[衣装] 空き缶帽子」などの入手の可能性も……!?

378_04
▲トレーニングに疲れたら全自動で魚を釣り上げていく「フィッシングエクササイズ」へ。その日の天候に応じてタックルや釣り場を変えることで、意外と多くの経験値と「グリコーゲンポイント」を獲得できます。ここのところ涼しいので長時間稼働させ続けるPCの排熱もそれほど気にならない……はず(なお、電気代のことは考えないものとする)。

 ということで盛りだくさんすぎて何をやったらいいかわからなくなる今回のイベント、さらに今週中は超越アップデート実装記念イベントも重なっているため、次回定期メンテナンスまでに規定レベルまで到達できればそちらの報酬を獲得することも可能です。

 BaseLv200を達成して「トランセンデンスリング[1]」を受け取るのはムリかも……と諦めていた方も希望が見えてきたのでは……!?

 もちろん、「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ 第三筋」は約3週間の長期開催ですので、「それまでにBaseLv200に到達すればいいや~」というペースでのんびりと楽しむのもありです。

 実際には超越実装記念イベントで新テラーダンジョンの獲得経験値が2倍になっているため、急ぐのであれば狩りで上げたほうが早いという情報も。今週に関して言えば、「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ 第三筋」は、テラーダンジョンやイリュージョンオブアンダーウォーターなど、激しい狩場で戦えないキャラや、復帰間もないプレイヤー向けのレベリングの場となっています。

■10月18日(火)、その他の変更点など

 そして、10月18日(火)の定期メンテナンス終了後からはいくつか変更点も。

 まずは「試練の迷宮」「封印の迷宮」「異形の迷宮」に出現する「テンタクルス」の出現数が調整されました。情報によれば出現数が減少しているそうです。こちらは大量に出現していた「テンタクルス」を倒して、NPC売り価格の高い「ヨルムンガンドの花」などの収集品を獲得、そのフロアの敵を全滅する前にいったんログアウトするなどしてフロアの敵を再出現。その後もひたすらに「テンタクルス」を狩りまくるという、通称“イカ足金策”が可能だったことに起因するもののようです。

 状態異常攻撃のオンパレードな「テンタクルス」をサクサク狩れるキャラが必要なので、実際に繰り返されていたのは一部の人だとは思いますが、それよりもまずは「みんなよく考えるなぁ」と感心してしまいました……。

 そして、先週からYggdrasill3ワールドで始まった「攻城戦YE 小規模戦」に関して、いくつか不具合修正などが実施されています。2023年1月31日(火)定期メンテナンス開始前まではTrial Versionでの開催ですので、引き続き小規模戦の手応えを探っていきましょう。


■なんとか1キャラBaseLv200達成! と思ったらブートキャンプがやってきた!?

 ということでいきなり始まりましたね「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ 第三筋」。レベリングイベントと言ってもまずは軽く討伐系イベントかな~とか思っていたら、いきなりガッツリきた感じです。

 上でも書いていますが、今週は超越アップデート実装記念イベントも並行して実施されており、そちらの報酬目当てでブートキャンプ育成を行うというのも可能です。

 すでに3キャラぶんBaseLv200に到達しているという方もちらほら見受けられますが、まだまだ1キャラ目が道半ばという方も多いのではないでしょうか。

 私はなんとかメインキャラのソーサラーはBaseLv200に。新テラーダンジョン(「鉱山ダンジョン 03」、「アビスレイク地下洞窟 04」、「古のオーディン神殿」)ではまだまともに狩れていませんので、倉庫在庫から納品系クエストを進めつつ、%単位で報酬をもらえるメモリアルダンジョンを毎日巡って少しずつ経験値を稼いでいました。また、ほぼ毎日、先週書いた「保安区域」&「水上植物園」を回る臨時パーティー(保水臨時)に参加させていただき、なんとか達成といった感じです。

 具体的にはローテーションは以下のような感じでした。

「真昼の弦月」をクリア(5%)
「チャールストン工場」をクリア(4%)
「地下排水路 お掃除エキスパート(3点盛り)」をクリア(3%)
「フェンリルとサラ」をクリア(「サラの幻影」討伐)(2%)
「飛行船襲撃」をクリア(「暴走した船長ペルロック」討伐)(2%)
「呪いの剣士」をクリア(2%)
「悪夢のジターバグ(険しい道)」をクリア(道中で「子悪魔の翼」と「化粧品」集め)(2%)
「サラの記憶」をクリア(「大長老アイリン」討伐)(1%)
(以上、メモリアルダンジョンのみで毎日21%程度を獲得。クリアは順不同)

保水臨時参加時に「戦闘教範50」を使用(後述の納品があるときのみ「戦闘教範100」を使用)。解散後に急いで「紫色の深海洞窟 上層」(イリュージョンオブアンダーウォーター)のデイリークエスト「深海生物の処理」を報告&翌日分の討伐を前倒しで遂行(ついでに教範の時間切れまで狩り)。

ウィークリークエスト(新テラーダンジョン&既存テラーダンジョン) ※「戦闘教範100」の効果があるときについでに一気に納品
ピタヤの尻尾系納品 ※「戦闘教範100」の効果があるときについでに一気に納品

 比較的時間のかかる「悪夢のジターバグ(険しい道)」に行っているのはテラーダンジョンのウィークリークエスト納品に使う「子悪魔の翼」と「化粧品」目当てですね。可能なら「ホラーおもちゃ工場」(「アンソニ」まで討伐。4%)などを加えればもう少し稼げたのですが、日々の時間の関係上泣く泣く断念という感じでした(「ジョンダパス」等がないとメモリアルダンジョン入り口が地味に遠いんですよね……)。

 いずれも比較的短時間でこなせる日課になっていますので、人によってはもう少しメモリアルダンジョンを回れたりするでしょうし、逆に時間がない場合は「悪夢のジターバグ」をスルーするといった感じでもいいと思います。

 なお、「紫色の深海洞窟 上層」のデイリークエストは「戦闘教範」の時間がもったいないと思って始めたのですが、意外とウィークリークエストと勘違いされている方も多い模様です。

378_05
▲BaseLv200到達のラストは「飛行船襲撃」の追加報酬でした。ふたたびオーラエフェクト(BaseLv185のときと同じもの)に。

378_06
▲報酬の「トランセンデンスリング[1]」のエンチャントは魔法系として無難に<暴走した魔力>に。正直、<覇王>も欲しい……。

 一応、本来のイベント期間中のギリギリに1キャラだけBaseLv200到達ということで当初の計算通り。本当はもっと時間をかけて、2キャラ目を並行して育成できればよかったのですがそこまで時間が取れなかったのが残念です。

 2キャラ目はBaseLv186からのスタート。装備的に微妙で、クリアできるメモリアルダンジョンも限られる……と思っていたところに「スケルタル・マッスルのムキムキブートキャンプ 第三筋」の到来。光明は見えましたが、それでも次回の定期メンテナンス開始までにBaseLv200に行けるのかどうかは難しいところです。

 タイミングの悪いことに、ちょうどBaseLv190台のキャラがおらず、「マッスルマーチ」がどのようなものか、まだ体験できていません。

 BaseLv180台なら、現在は、(保水臨時を除いて)上記のローテーションをこなすよりも「マシンガンHighタッチ」で連続トレーニングしたほうが早そうですので、まずはそちらの方向で頑張ってみようかと思います。

378_07
▲「たしか画面をできるだけ倒してタッチしたほうがやりやすかったよなぁ」という記憶をもとに「マシンガンHighタッチ」に挑戦中。以前はフルチェインも狙えたのですが、すっかり感覚を忘れていて凡ミス連発(笑)。慣れるまで再び少し修練が必要そうです。


 そんなわけで最後はお知らせです。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。