『ラグナロクオンライン』では、2022年12月20日(火)の定期メンテナンス終了後から、新たなストーリーが展開する大型アップデート「EPISODE:The Double Goddess~祈りの方向~」が実装されました。

 バルムント邸を騒がせたハートハンター、イルシオンらの手がかりとなる情報をつかんだリベリオンたちですが、その発信地点はなんとアルナベルツ教国の首都、ラヘル。リベリオンたちは武装組織として他国へ乗り込むわけにもいかず、またしても冒険者の手を借りることとなります。ラヘルでは原住民と移住民の間に軋轢が生じており、特にここ最近は小競り合いも多くなっているとか。フレイヤ大神殿の神官に仲裁を頼まれた冒険者は、以前知り合ったニルエン大神官の養子であるマラムの手助けをしながら、原住民が隠れ住んでいるという灰色狼の村へと向かうことに。村の住民の依頼をいろいろと解決し、信頼を得ていく冒険者。やがて原住民たちからラヘルでデモを起こそうという話が持ち上がり……!?

 ということで、今回はラヘルを中心に物語が展開します。開始条件としては、先週から告知されていたように、「賢者の遺産」クリア後に受注できる「突然の来訪者」クエストのクリアと、プレイヤーキャラが4次職であることが必須。また、クエストの進行上「献金」クエストのクリアも必要となっています。

 条件を満たした状態で、バルムント邸の飛行船発着場(スウィーティーのいるマップですね)にいる「スマートエリー」に話しかければクエストがスタートします。

387_01
▲アップデート直後ということで、現在は「新人広報員」に話しかけることで、条件を満たしている場合に限り、「スマートエリー」のいる「飛行船発着場」前まで転送してもらえます。

387_02
▲今回初登場となるニルエン大神官の養子「マラム」。人の良すぎる好青年。原住民の出身であり、隠れ里である灰色狼の村を支援ながら、原住民と移住民の架け橋となるべく活動しています。

387_03
▲マラムの友人で、もうひとりのメインキャラ「ミリアム」。強気な性格で少々突っ走りがちなところのある女性。やはり原住民出身で、急進派の元大神官の養女。

387_04
▲灰色狼の村のリーダー「スアド」。なんだかんだ言いつつもマラムやミリアムを信頼しており、彼らと協力して原住民と移住民の和平を模索しています。

 クエスト自体は次の移動先に自動転送してくれたりするので迷うことはほとんどないでしょう。もし行き先がわからなくなっても、クエストウィンドウ(Alt+U)を確認すればどう行動すればいいかわかるようになっています。

 初回でストーリーをしっかり読みながら進めると2~3時間程度はかかりますが、2キャラ目以降であれば1~1.5時間程度で終わらせることができると思います。4つ目のメモリアルダンジョンをクリアすれば終了間近なので覚えておきましょう。

387_05
▲2キャラ目のBaseLv201のインクイジター(神弾型)で挑戦時、灰色狼の村でデイリーを含めた関連クエストをクリア直前状態にしてから「戦闘教範50」を使用。制限時間ギリギリですが「祈りの方向」クエストクリアまで30分でいけました(詳しくは後述)。報酬2倍のイベントのおかげもあってBaseLv204にアップ。

 新シナリオ関連で入手できる報酬として「アメジストの欠片」があります。これは新装備と交換したり、その新装備を強化したりできるアイテム。取引や露店での売買、ワールド倉庫(スタンダードプラン)での移動なども可能になっています。

 さて、今回のアップデートを記念して、おなじみの実装記念イベントが開催されています。2023年1月10日(火)の定期メンテナンス前までの間、「EPISODE:The Double Goddess~祈りの方向~」関連のクエスト&メモリアルダンジョン報酬が2倍、対象モンスターからの獲得経験値が2倍、対象モンスターのカードドロップ率が3倍になっています。

 もちろん、メインクエストの「祈りの方向」や、各種デイリークエスト報酬も2倍になっていますので、クリアするなら今がチャンスです。

387_06
▲最初のメモリアルダンジョン内では「アッシュトード」と「ラケソン」のコンビと戦わなくてはならない場面があります。それなりに強いのでしっかりと戦闘準備をしていきたいところ。

387_07
▲灰色狼の村に到着後、原住民たちの依頼をこなしていくことで信頼度が上昇します。これがある程度貯まらないとメインストーリーが進みませんので、まずは各種クエストをこなしましょう。とはいえ、信頼度を上げるのはそれほど難しくはありませんので、ストーリーを進める程度ならすぐに完了すると思います。

 ちなみに、今回、2キャラ目ではこの灰色狼の村に到着した時点で以下のクエストを報酬がもらえる手前まで進行させ、戦闘教範を利用してお得に経験値を獲得しました。いずれもBaseLv200以上で受けられるクエストのみなので、BaseLv210に到達しているキャラの場合はもう少し追加できると思われます。

●灰色狼の村到着時点でクリア直前まで調整可能なクエスト(BaseLv200)
労働の対価(受注&クリア:ラヘル)
子供たちも知っている(受注&クリア:ラヘル)
手遅れな移住(受注:灰色狼の村→ラヘルの宿屋→各マップ経由→クリア:灰色狼の村)
出入り許可
ここは向こうではない
綺麗な水調達(灰色狼の村のデイリークエスト)
物語を集めてください(灰色狼の村のデイリークエスト)
この世に悪い獣はいない(灰色狼の村のデイリークエスト)
状況を察する(ラヘルのデイリークエスト)

 デイリークエストのうち「わたしのうちはどこ」は収集アイテム(ベリーカタイ結晶)の入手に時間がかかるため省いています。別キャラなどで収集済みなら加えてもいいでしょう。

387_08
▲なお、「祈りの方向」クエストの報酬経験値は、4つ目のメモリアルダンジョンクリア後、神殿に戻って全員で会話をするシーンで「スマートエリー」が登場したあと。もし戦闘教範系アイテムを使う場合は「スマートエリー」が出現したタイミングで使用すればいいでしょう。「ミリアム」との会話の最後、このセリフが目印です。

 今回のアップデートでは「真昼の弦月」で入手できる「タンポポリング」の再使用待機時間が300秒から5秒に大幅軽減され、ラヘルへの移動がしやすくなりました。また、ジョンダパスはもちろんのこと、イベントホール内のNPC「テレポーター」からの転送でも灰色狼の村などに移動できるようになっています。ジョンダパスを購入していない場合、「テレポーター」で移動ができる「ドリームスター・グランプリ2022」期間中(12月27日まで)に進めるとスムーズかと思われます。

 また、12月27日(火)の定期メンテナンス開始前で「20thスタンプラリー」が終了するため、「レベルアップチケット(BaseLv200)」使用時にJobLvが最大まで上がる特典も終了します。4次職転職挑戦はもちろんながら、拡張職などでもJobLv上げをせずにカンストキャラを作成できるので、使い忘れのないようにしておきましょう。

 ところで、ちょっと気が早い感じはするのですが、12月20日(火)の定期メンテナンス終了後からは、「お正月2023 ぴょんと跳躍! アマツ翔福初詣」もスタートしています。本格的な各種行事は2023年1月1日(日)以降に開始されますが、年賀状の購入などはすでに可能になっています。年越しに合わせ、2022年12月31日(土)23時~2023年1月1日(日)0時30分には「除夜の餅つき」イベントが開催予定とのこと。

 「お正月2023 ぴょんと跳躍! アマツ翔福初詣」は2023年1月10日(火)定期メンテナンス開始前までの開催です。

387_09
▲大晦日から元旦にかけては「除夜の餅つき」が開催予定。

387_10
▲「式」と「サラ」から手紙がもらえるクエストは年明け後の開始。その他、おもちやお雑煮の購入、作成なども年が明けてからの開催。

387_11
▲年賀状の購入は可能、1個63Zeny。なお、自身の記名された年賀状をインベントリ内に所持している状態では無記名の年賀状は購入できないのでご注意を。



■残り1個の「レベルアップチケット(BaseLv200)」の使いどころを思案中……!

 ついに実装されました「EPISODE:The Double Goddess~祈りの方向~」。ストーリー的にはまだまだ続く感じで、次の行き先も提示されましたね。完全新規の場所っぽいので次のエピソードも今から楽しみです。……が、激しい戦いの予感もするので不安もあったりなかったり(笑)。

 さて、私のプレイ状況としては、4次職への転職を続々と進行させているところで、実装記念イベント開催中に順次「祈りの方向」クエストもクリアしていきたいところ。そんな状況なので、BaseLv210もまだ遠いのですが、まぁレベルはおいおい上げていければいいかな、と。必然的に、新規実装されたメモリアルダンジョンなどもまだ覗きに行けていません。

 「モンスター大討伐2022」「20thスタンプラリー」で獲得した「レベルアップチケット(BaseLv200)」が合計2個あったのですが、1個はオートシャドウスペル型のシャドウチェイサーに使用し、アビスチェイサーに転職させました。「賢者の遺産」をクリアさせていなかったので、アビスチェイサーになってから「フロムジアビス」と「アビススクエア」を使ったオートスペル型の育成も兼ねてクエストクリアしています。

387_12
▲BaseLv176のシャドウチェイサーをBaseLv200に引き上げてアビスチェイサーに転職。サクッとJobLvを上げて、とりあえず「フロムジアビス」を習得。発動運に左右されますが、予想以上に強い印象です。

 悩んでいるのがもう1個の「レベルアップチケット(BaseLv200)」の使いどころ。育成途中のキャラをBaseLv200にするつもりでいたのですが、せっかくなのでこの機会に2体目のエレメンタルマスターを作ってしまってもいいのかもと思い始めています。

 同じ職業のキャラであればある程度装備の使いまわしができますし、もう1体、いわゆる魔法型のエレメンタルマスターを作れば、現在のメインキャラがスペルフィスト型で留まるかどうかという悩みも解消されます。

 しかし、新たなキャラを作っても、育成できるのかという懸念点も浮上しています。ただでさえ育成キャラが多くなっていて、プレイ時間に対して各キャラの育成時間が取れずに放置気味になっているものも多いのです。

 まぁ2022年12月27日(火)定期メンテナンス開始時には「レベルアップチケット(BaseLv200)」でJobLvもアップする特典が終了してしまうので、それまでには決めねばなりません。タイムリミットはあと少し。とりあえず、残りの4次職に「祈りの方向」をクリアさせながら引き続き検討を重ねたいと思います。

 というところで、年内最後の更新は次回の「リンク先サイト紹介」となりますが、通常の更新は今回が年内ラストとなります。次回の更新は2023年1月7日(土)ごろを予定しています。みなさまよいクリスマス&よいお年をお迎えください!


 なお、当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。