当サイトでは『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ブログ、動画チャンネルさんにリンクをさせていただいています。リンクさせていただいたサイトさんをご紹介してしまおうというのがこのコーナー。だいたい月に1回くらいの更新を行っています。

 リンクサイトさんについては、ふたつほど条件を設定させていただいています。リンクをお願いする立場ながら申し訳ないのですが、たまに公式の記事も出させていただいている関係上、守っておきたいラインがある感じなのです。

 まずひとつ目の条件は、『RO』関連の話題を取り扱っていること。まぁ当たり前と言えば当たり前ですね。こちらに関しては、ブログや動画チャンネルで、ほかの話題(リアル日記や他のゲームの話など)と並行して取り扱われていてもOKです。

 ふたつ目は公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていること、です。案外こちらが守られていないサイトさんやブログさんも多く見受けられます。

 『RO』のファン活動を行うのは運営チームも推奨していますが、活動を行うにあたっての注意点などが書かれているのが「著作物利用ガイドライン」。著作物としての『RO』を、権利を持っていない者(ユーザー)が利用するにあたって、守ってほしいことなどが記載されています。その中でも重要かつ見落としがちなのが、権利表記の記載です。

 「著作物利用ガイドライン」のはじめのほうに書かれている(C)から始まるふたつの文章。サイトやブログなど、比較的文字数に余裕のあるメディアでファン活動を行う場合、この権利表記をわかりやすい場所に記載する必要があります。

 権利表記は『RO』の権利が誰にあるかを示したもので、日本の『RO』については、おなじみガンホーさんと、開発元であるGravity社さんが権利を有しています。なぜこういうことを記載しないといけないかというと、見ている人に情報の発信者が権利者ではないと明示するためです。

 もしこの表記がされていない場合、『RO』を知らない人が見たら、その情報(ブログ記事やサイトの内容など)のすべてが発信者のものと誤解されてしまいます。もちろん、ブログの記事やサイトの内容は発信者の著作物ではありますが、その中の『RO』というゲームについては発信者のものではありません。これを明記しなかった場合、『RO』自体も発信者の著作物にして扱っていることになります。ガンホーさんやGravityさんにしてみれば、第三者が自分たちの開発・運営しているコンテンツを無断で利用していることになってしまいます。こうなってしまうと、残念ですが、作品のファンだから、という言い訳は通用しません。

 そういった誤解や行き違いを避けるためにも、『RO』の権利が誰にあるのか、サイト上でわかるようにしておいてほしい、そんなお願いが記載されているというワケです。

 「著作物利用ガイドライン」にはほかにもいくつかの記載がありますが、読んでいただければおわかりのように、常識的なものばかり。サイトやブログ管理者が意識して気をつけるのは権利表記の記載くらいかなと思われます。

 ファンサイト、ブログを管理されている方は、ご自身のサイト、ブログなどに「著作物利用ガイドライン」に沿った権利表記がしっかりと記載されているか、いま一度ご確認いただければと思います。

 自らに縛り(?)を課した結果、リンクさせてもらいたいサイトさんに権利表記が記載されておらず、泣く泣く諦めることもあったりしてちょっと残念な私もいます(笑)。

 ということで、前置きはこれくらいにして、今回リンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう!


 ゆたたにえんさんのYouTubeチャンネルです。リンクをお願いした時点ではまだ動画総数自体は多いわけではありませんが、主に『RO』の初心者向けの動画を作成されています。ひとつひとつが10分程度のコンパクトな動画でありながら、懇切丁寧にわかりやすい説明になっていて、始めたばかりの初心者でもここまで説明されればわかるだろうなと安定の後方腕組み勢状態で閲覧させていただいている次第です(笑)。どうしても動画公開後に情報がアップデートされてしまう場合もありますが、コメント欄やあとに公開される動画で改めて触れたりと、できるかぎりのフォローも嬉しいところ。丁寧に作っているぶん、速報性との二律背反はどうしても出てくるものの、内容に応じて表現を簡略化したりと、悩みながらも臨機応変に動画を作成されている様子が伝わってきます。さすがに初心者向け情報というのは探しにくい昨今ですし、ムリしない程度に続けていっていただけると嬉しいですね。

 Valiワールドを中心に活動されている、ぺろこさんのブログです。自他共に認めるレンジャー愛好家で、レンジャー系のDiscordサーバー「狩人の庭」も立てていらっしゃいます。ブログに勧誘用URLも掲載されていますので、レンジャー系仲間が欲しい方は参加してみるのもアリかも。2018年にBreidablikワールドで『RO』に復帰。長らく活動されていましたが、アローストームが出せないほどのBreidablikワールドの混雑など、さまざまな要因で2020年にValiワールドに移住されています。基本的には日記ブログではありますが、レンジャー系の装備や攻略が理論的に綴られています。ときには検証などをされている記事もあり、非常に参考になります。12月にはその年を振り返る記事も書かれており、1年間の成果が如実にあらわれています。お仕事柄なのか、理由と結果、そして目指すべき目標などがハッキリ書かれていて、読んでいてとても清々しい気分になれるブログだと思っています。


 実はあと1サイトさんにリンクのお願いをお送りしているのですが、まだお返事がいただけていませんので、許可がいただけしだいご紹介させていただければと思います。ということで今回は以上の動画チャンネル、ブログさんにリンクさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします!

 リンクをさせていただけるサイト、ブログ、動画チャンネルさんはまだまだ募集中です。管理をなされている方は、ぜひコメントなどでお教えいただけるとありがたいです。当サイトのコメント欄はすべて非公開状態になっていますので、他の閲覧者さんに公開されることはありません。お気軽に書き込みしてくださいね。

 また、こちらからリンクのお願いにうかがうこともあると思います。その場合はやはりコメント欄やメッセージフォームなどでご連絡させてたいだくことになります。のりこさんの管理されているマストドンインスタンス、通称“RO丼”に参加されている方には、そちらのDMでご連絡を差し上げることもあると思います(RO丼を利用されているかどうかはトゥート頻度などで判断させていただいています)。その際はご対応のほど、よろしくお願いいたします。

 ではでは、次回のリンク先サイト紹介もお楽しみに!