『ラグナロクオンライン』では今週も新たに復刻系のぷちイベントが開催中。今週は「エンドレスタワーアナザー ~悲劇のやさぐれ魔王~」が1週間限定で開催されています。開催期間は2023年1月24日(火)定期メンテナンス終了後~1月31日(火)定期メンテナンス開始前まで。

 4次職が実装されてからは初めての復刻なので、いままでクリアできていなかった人はクリアを、クリアできていた方は次の難度を目指してみるといいと思います。こちらもこれまでの復刻イベントと同様に4次職での力試しができるイベントになっている感じです。

 なお、「[ブランク] スウィートドロップスカード」や「デウス・エクス・マキナ[3]」などは、今のところこのイベントでしか入手できませんので、狙っている人はこの機会に挑戦しておきましょう。

391_01
▲おなじみになりつつある「エンドレスタワーアナザー ~悲劇のやさぐれ魔王~」が復刻! 「ころさない」「はんごろし」「みなごろし」の難易度を選択してメモリアルダンジョン「エンドレスタワーアナザー」に挑みましょう。ちなみに難易度はおはぎなどにおけるお米の潰し具合を表したものだそうなので、けっして物騒な意味ではありません(多分)。

 また、昨年好評だった「復刻コスたま」が今年も開催されるようで、同じく1月24日(火)の定期メンテナンス終了後から「復刻コスたま2023 Season1」がスタートしています。

 今年はSeasonごとに別途開催となるらしく、ポイント交換アイテムなどもSeasonごとに設定されています。Season1は2023年4月25日(火)10時まで。コスたまの復刻ラインナップなどは公式特設サイトを確認しておきましょう。

 この開催に合わせてラグナロクネットストアにて新商品「復刻コスたま2023 Season1パック」の販売が開始。ShopPointのチャージ同様に(通常でも5,000円ぶんのチャージで55,000ShopPointになります)「復刻コスたま引換券」11個を入手できるようになっています。ShopPointのチャージでは後述する「究極精錬お楽しみチケットGetキャンペーン2023」の対象になりませんが、こちらのパックなら対象となります。

391_02
▲「復刻コスたま」関連の交換NPC「プレミィ」はイズルードに登場しています。

 ということで、更新タイミングの関係で先週お伝えできませんでしたが、毎年恒例になっている究極精錬キャンペーンも到来しています。今年は「究極精錬お楽しみチケットGetキャンペーン2023」というタイトルになっています。

 「究極精錬」とは、たとえ失敗しても、対象装備が消滅したり、精錬値が下がったりすることのないノーリスクの精錬。「ラグナロクネットストア」での買い物1万円ぶんごとに、景品として究極精錬を行えるチケットが1枚プレゼントされます。ここ数年は毎年この時期に開催されているキャンペーンです。今年は「お楽しみチケット」も同時にもらえるようになっており、そちらの景品も選択することが可能です。

 エントリー期間は2023年1月19日(木)13時から2月15日(水)23時59分まで。上でも書いたように、対象となるのはラグナロクネットストアの商品のみで、アトラクションセンターでのプレイ利用権購入やShopPointのチャージは対象外になっています。ラグナロクネットストアでは、プレイ利用権とShopPointがセットになったお得なプレイ利用権パックなども販売されているので、しばらく『RO』を休止する予定はないという方であればこの機会にまとめて購入してもいいと思います。

 余談ですが、例年のとおりならば、精錬祭イベントのあとにエンチャント系の同様のキャンペーンも開催されると思われます。私はこれらの究極精錬キャンペーンとエンチャント系キャンペーンでプレイ利用権パックをまとめて購入しているため、アトラクションセンターから通常のプレイ利用権を購入することはほとんどなかったりします。

 当然のことながら、リアルマネーの絡むことなので判断はくれぐれも慎重に。景品の配布自体は2月下旬と少し時間がかかりますので、最終日である2月15日付近までじっくり検討してもいいでしょう。

 さて、その他のゲーム内の変更点について。まずは予告通りにYggdrasillワールドが4次職に対応となりました。4次職でも「ティアマト攻城戦YE」「蜃気楼の塔YE」に参加できるようになっています。ただし、これらのアトラクションは、先日インタビューにて公開されたように、難易度調整が実施される予定になっており、それまでの暫定措置的な扱いとなっています。

 そして、「攻城戦YE」および通常ワールドの「攻城戦」関連では、いくつかの禁止スキル、逆に禁止されていたスキルの解除なども設定されています。詳しくは「1月24日パッチ内容について」を確認しておくようにしましょう。

 通常ワールドでの注意点として、1月24日(火)の定期メンテナンス以降、「七王家とユミルの心臓」クエストの開始条件に「BaseLv100以上」が追加されています。また、「七王家とユミルの心臓」「テラグローリア」の各クエストはプレイ利用権のないゲームアカウントでは報酬が受け取れなくなっています

 公式からの具体的なアナウンスはありませんが、散見されていた不正なプレイの疑いのある行為の対策だと思われます。結果的に、いわゆる「テラグロマラソン」と呼ばれる金策は封じられた感じですが、そもそもあまり推奨されるような手段でもありませんでしたし、普通に育成を行うぶんにはそれほど支障のない変更になっていると思います

 その他、4次職関連を中心にいくつか修正や変更なども行われており、職業によってはプレイフィールが変化するものもありますので、上記同様「1月24日パッチ内容について」の確認をしておきましょう。

 最後にかなり大きな変更点として、露店専用ワールドであるNoatunワールドにおいて、露店を出せる範囲が大幅に拡張されました。これまでは船上と桟橋のみでしたが、アルベルタの街の3分の2くらいの範囲までググッと拡張。拡張されたのは「悠久の商港(d_port01)」(昼のマップ)のみですが、露店数が増えたぶん、露店検索システムを利用した検索が行いやすくなっています。

 これまではすし詰め状態で露店を出すスペースが確保できず、泣く泣く別の時間帯マップへ移動していた方も、やや離れた場所であれば露店スペースをみつけられると思われます。

391_03
▲Noatunワールドの露店スペースが一気に拡大。Noatunワールドでは露店検索からの直接購入が可能なので、少々離れた位置に露店を出しても、別の時間帯マップよりは売れ行きがいいかもしれません。

 それと、これはゲーム内容とは直接関係はないのですが、ホビージャパンから発売予定となっている「ラグナロクオンライン 20thアニバーサリーブック」が発売延期になったとのこと。約1ヶ月ほど先延ばしになり、2023年3月14日(火)に発売予定となりました。購入予定の方は覚えておきましょう。私はAmazonさん経由で予約しているのですが、先日発売延期のお知らせメールが届きました。


■またもお買い物の組み合わせに悩む「究極精錬お楽しみチケットGetキャンペーン2023」

 今年も究極精錬キャンペーンがやってきましたね。毎年書いているような気もしますが、個人的に悩むのが、お買い物の組み合わせだったりします。

 上でも書いていますが、私はこの時期にプレイ利用権がセットになっているパックを購入しています。もともとShopPoint関連はあまり利用していないので、「長期間プレイに最適な100日パック」か「ずっとプレイに最適な420日パック」がいいのですが、どちらも1万円単位として見ると微妙に足りなかったり余ったり。

 これまでは「長期間プレイに最適な100日パック」2個と、そのときに販売しているラグ缶1回分を購入したりもしていましたが、復刻コスたまも開始されたことですし、5,000ShopPointがついてくる「30日冒険支援パック」もアリかなとか思ったりしています。「ジョンダパス」を長期イベント合わせで利用するととても便利ですからね。

 そうなると「30日冒険支援パック」×2+「長期間プレイに最適な100日パック」? しかしそれなら「お得に遊べる30日パック」+「長期間プレイに最適な100日パック」という選択肢も……。

 ……という感じで、結局最終日近くまでぐるぐると考え続ける日々になるのです(笑)。

 ちなみに精錬運はあまりないほうなので、究極精錬自体にはあまりこだわってはいません。今回はお楽しみチケットで「[キャンペーン] 微力の究極精錬チケット」をもらって「王冠をつけたシナモンのリュック[0]」を+7にしようかなと思ったりしています。これはこれで「ド安定路線で面白くないな」と言われそうですが!

391_04
▲個人的にはあまり利用しないかなと思っていた微力の究極精錬ですが、「王冠をつけたシナモンのリュック[0]」は+7ですべての能力が解放されるため、この精錬にちょうどいいんですよね。

 それはさておき、いよいよYggdrasillワールドで4次職がプレイできるようになりました。これを書いている時点では本格的に動かしている方はまだあまり多くはないようですが、この記事が公開される頃にはいろいろ感想なども出てくるのではないかと思います。

 私もさっそくYggdrasillワールドに4次職キャラを作成したのですが、どうやら3次職からそのまま転職させることはできないようです。4次職用のコードを利用して新たにキャラを作成することになります。3次職までのキャラが必要ない場合、キャラを削除するわけですが、その際に装備や衣装装備を持たせたまま消去しないように注意しましょう。また、新キャラ作成後はステータスやスキルの割り振り、ショートカット設定はもちろん、補給アイテムの設定なども行わなければなりませんので、時間のあるときに準備をしておいたほうがいいでしょう。

 ちなみに、現行の難易度のアトラクションに4次職が参加できるのは今だけなので、案外貴重なタイミングとも言えます。たぶん“4次職無双”みたいな状態になっているんじゃないかと予想していますが、そういった状況を楽しんでおくのもいいかもしれません。

 対人戦関連では来月から「RJS」も予定されていますから、「攻城戦YE」に参加されているプレイヤーさんは「そんなお気楽なことを言っている場合じゃないんだよ!」とおっしゃっているかもしれませんけれど……。

391_05
▲Yggdrasillワールド内では転職はできないため、4次職のキャラを新たに作成する必要があります。キャラを削除する場合には装備や衣装装備を持たせていないか、最終確認をお忘れなく!


 ということで、最後はお知らせになります。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。