バレンタインイベント「ロイヤル・スウィート・ティーパーティー」が終了した『ラグナロクオンライン』ですが、2月28日(火)の定期メンテナンス終了後からは、新たな季節イベントの開始はありませんでした。さすがに季節イベントが連続するとスケジュール的にも忙しいので、これはこれでありがたいのですが、今年は3月3日当日にひな祭り系イベントが行われていないという珍しい事態になりました。

 さて、その2月28日(火)の定期メンテナンス終了後、2回ほど臨時メンテナンスが行われるハプニングがありました。1回目は季節イベント会場にいたキャラクターがプロンテラに移動できておらず、軟禁状態になっていた事象の修正。2回目は、ついに入手可能になった「深淵の騎士の卵」の移動制限が想定通りになっていなかった事象の修正でした(この臨時メンテナンスについて、お詫びの配布も行われていますので、こちらも確認しておきましょう)。

 「深淵の騎士の卵」は本来、キャラクター間の移動はできないものなのですが、臨時メンテまでの間は取引やカートへの移動(露店)が可能になっていた模様です。こちらのお知らせにも書かれていますが、もし正規の手段以外の方法(要は取引や露店ですね)で入手していた方がいる場合、「エリートブリーダー」への登録などは行わず、極力触らないようにしておきましょう。運営チームからの指示があった場合は、もちろんそちらに従うようにしてください。勝手な判断で行動すると、最悪の場合、アイテムデュープ(複製)と判断されて、アカウントの停止など、重い措置を取られるかもしれません。くれぐれもご注意を。

 なお、当然ながら、正しい手段で「深淵の騎士の卵」を入手した方がゲームプレイに利用するのは問題ないそうです。

 「深淵の騎士の卵」の正式な入手方法というのは、ついに景品配布が開始された「究極精錬お楽しみチケットGetキャンペーン2023」にも関係しています。

 2023年1月19日(木)から2月15日(水)までエントリーが行われていた「究極精錬お楽しみチケットGetキャンペーン2023」。こちらの景品の配布が2023年2月28日(火)の定期メンテナンス終了後あたりから順次始まっています。エントリーをした方には、公式サイトにログイン後、アカウントメニューの下のほうにある「サポートからのお知らせ」にて連絡がきているかと思われます。

 今回は「究極精錬チケット」と「お楽しみチケット」がセットで配布されています。

396_01
▲アイテムチケットIDを使用すると、該当アカウントでイズルードにいる「ギムレット」から「[2023年]究極精錬お楽しみチケットの箱」が獲得できます。これを使用すると「究極精錬チケット」と「お楽しみチケット」が出てきます。

396_02
▲イズルードの「鍛冶師レイブン」で究極精錬が行えるアイテム。究極精錬は失敗しても装備品が消滅したり、精錬値が下がったりすることのない特殊な精錬です。なお、チケットには使用期限があるのでご注意を(約1週間。「お楽しみチケット」よりもかなり短いです)。

396_03
▲今年は「お楽しみチケット」も同梱。こちらは「ナースチェンカ」に渡すことで様々なアイテムの中から好きなものに交換してもらえます。こちらにも使用期限はありますが、「ナースチェンカ」の滞在期間のほうが短くなっているはずです。

 「お楽しみチケット」で「キューペットボックス抽選券V」を選択し、1等が当たると、話題の「深淵の騎士の卵」をゲットすることができます。この「キューペットボックス」は、いわゆる“ボックスガチャ”形式で、規定個数排出されたアイテムはすべてのアイテムが排出されるまで再抽選されません。つまり、最悪でも同じアカウントで15回引けば必ず「深淵の騎士の卵」を獲得することができます。

 もちろん、「お楽しみチケット」ではその他のアイテムもラインナップされていますので、ペットに興味のない方は別のアイテムを選択するといいでしょう。

 そんなわけで、今週のメンテナンス終了後からはこれらの話題でもちきりという感じになっています。「究極精錬お楽しみチケットGetキャンペーン2023」にエントリーしていないという方にとっても、露店に並ぶアイテムへの影響が出ていると思います。過剰精錬装備のお買い得チャンスに出会えるかもしれませんから、ふだんよりしっかりとウィンドウショッピングしてみましょう。

 2月28日(火)の定期メンテナンス終了後、その他のアップデートや変更点に関しては、まずは「復刻コスたま2023 Season1」のラインナップ更新が行われています。詳しくはこちらを参照してみてください。

 また、「EPISODE:The Double Goddess~祈りの方向~」関連のクエストにいくつか修正が入っています。大きいところでは、デイリークエストで集めるのに苦労すると話題になった「ベリーカタイ結晶」の必要数が35個から10個に減少。さらにワールド倉庫にも対応して取引が行いやすくなりました。

396_04
▲なんと「ベリーカタイ結晶」の必要個数が10個に減少。35個を毎日集めるのは気が遠くなる感じでしたが、10個なら……いや、まぁそれでも毎日はちょっと大変かもですけど(笑)。

 さらに、ラヘルのデイリークエスト「状況を察する」の報酬経験値と報酬アイテムが増加。獲得Base経験値が30億から45億に、獲得Job経験値が20億から35億になり、「アメジストの欠片」が1個から2個に増加しています。ラヘルの街中にいる6人のNPCと会話してくるという内容ですが、戦闘なしでクリアできるデイリークエストなので、報酬増加は単純に嬉しいですね。

396_05
▲Base経験値2億2,500万×20回、Job経験値1億7,500万×20回で分割受け取りになっています。

 また、メモリアルダンジョン「欺瞞の別荘」関連の不具合修正やバランス調整なども行われています。

 詳しくは「2月28日パッチ内容について」をご確認いただければと思います。

 一方、公式サイト関連では、公式ブログでも触れられているように「ラグナロクオンライン20周年記念イラストコンテスト」に「展示賞」を追加。惜しくも20thアニバーサリーブックへ掲載されなかった作品が公開されています。いずれも力作ぞろいなので、まだ見ていないという方は時間のあるときにでも閲覧しにいってみてください。


■究極精錬到来! はたしてその結果は……!?

 来ましたね、究極精錬。SNSなどではメンテ明け直後から悲喜こもごもといった感じの声が聞こえてきています。以前お伝えしたように、私もプレイ利用権を購入するついでに1口分エントリーしています。……とはいえ、私の精錬運はヒジョーに悪いため、いまだ究極精錬が成功したことは1度もありません(笑)。

 まぁ、究極精錬は+8、+9、+10といった、難度の高い過剰精錬に挑戦するのが普通ですので、失敗して当たり前、成功すればラッキー程度の気持ちで挑んでいるわけですが。

 エントリーが一口だけなので、究極精錬に挑戦できるのも1回限り。今年の対象アイテムはどれにしようかなと悩みましたが、「+7 ミステリーウィング[1]」にしてみました。+8にできればスペシャルエンチャントで追加効果が付与できますからね。さっそく「ギムレット」から「究極精錬お楽しみチケットの箱」を受け取って開封。「鍛冶師レイブン」に腕を振るってもらいます。せーの、カンッカンッ!

396_06
▲今年も儚く散る「究極精錬チケット」(笑)。お土産も残念な感じでいいところがありませんでした。

 気を取り直して、「お楽しみチケット」の処遇を決めなければなりません。こちらも悩みましたが、初めて「微力の究極精錬チケット」にしてみました。

396_07
▲+6から+7への精錬なら成功するだろう。そんなふうに思っていたこともありました。

 ……あれ? これはもしかして、「なんの成果も!! 得られませんでした!!」ってヤツですか?

 み、みなさんの結果はいかがだったでしょうか。さーて、私は「ベリーカタイ結晶」でも集めに行ってくるとしますかね……。


 おっと、灰色狼の村に出かける前にお知らせだけ置いておきますね。当ブログでは、リンクさせていただけるブログさんやサイトさん、動画チャンネルさんを募集しています。また、『RO』プレイヤーから運営チームへの質問も募集しています。リンクの詳細、質問の方法など、詳しくは以下のそれぞれのカテゴリからご覧いただければと思います。いずれも投稿から記事掲載まで少しお時間がかかってしまいますが、いただいたコメントはすべて確認させていただいていますので、どうぞよろしくお願いします。

・リンク募集告知

・運営チームへ突撃Q&A!