当ブログでは『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ブログ、動画チャンネルなどにリンクをさせていただいています。せっかくなのでリンクさせていただくサイトさんをご紹介してしまおうというのがこのコーナー。だいたい月に1回程度の更新を行っています。

 リンクさせていただく立場ながら、リンクサイトさんにはふたつほど条件を設定させていただいています。

 ひとつは『RO』の話題を取り扱っていること。当ブログは『RO』専門サイトなので当然なのですが、リンク先さんは『RO』の話題があればOKというゆるい感じで大丈夫です。リアル日記だったりほかの趣味の話題だったり、他のゲームと並行して取り扱われていても構いません。

 もうひとつの条件というのは、公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を遵守していることです。昨今はファンサイトキットが大幅拡充されましたが、関連で「著作物利用ガイドライン」の話題も見かけるようになりました。

 「著作物利用ガイドライン」では、サイトやブログなど、比較的、表示文字数に余裕のあるメディアでのファン活動を行う際には権利表記を記載してほしいと書かれています。コピーライト表記とも呼ばれる文字列で、『RO』の場合は(C)から始まる文、ガンホーさんとGravityさんの名称が入っているヤツですね。

 この文字列は、『RO』の画像などを取り扱う際に、その権利が誰にあるのかを示すもの。極端な話、これが書かれていないと無断利用と取られても文句は言えません。ファン活動をしているだけなのに無断利用を疑われるのは心外ですよね。

 運営チームは、『RO』のファンがそんなトラブルに遭遇しないように、あらかじめアドバイスをしてくれているわけです。著作権というと権利者の話題がメインと取られがちですが、『RO』などはユーザー側からも話題を積極的に発信できるコンテンツです。「著作物利用ガイドライン」では、そういったことも考慮して、権利表記の記載が求められているのです。

 安心してファン活動が継続できるサイトさん、ブログさんをご紹介したい。そんな理由もあり、リンク先には「著作物利用ガイドライン」の遵守を求めているわけなのです。

 もし、サイトやブログを管理されている方で、権利表記の記載を行っていない場合は、サイトのどこか端っこのほうでいいと思いますので、『RO』の権利表記を記載しておきましょう。詳しい内容は「著作物利用ガイドライン」を参照してみてくださいね。そしてまだリンクさせていただいていない方は、コメントなどでURLを教えていただけると嬉しいです。もちろん、新規にサイト、ブログ、動画チャンネルをスタートさせるという方も大歓迎です。

 下でも書きますが、当方コメント欄はすべて非公開状態になっていますので、書き込みはお気軽にどうぞ。

 ということで、今回もリンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう!

 Breidablikワールドで活動されている、ふぁんさん(ブログ管理人名はtisatnafさん)のブログです。主に育成されているのはドラゴンナイトやカーディナルとのこと。もともとボス狩りや攻城戦など、ガッツリと『RO』遊ばれていたそうですが、残念ながら一時はリアル都合により無期限休止。しかし、2019年に『RO』復帰にされ、接続人数の多めなBreidablikを選択。育成に迷っていたところで職業スターターパックが発売され、いろいろ道が開けた模様です。ブログは2020年から開設。現在では、ギルドメンバーたちと一緒にメモリアルダンジョンに挑んだり、もちろんソロで育成を行ったりと試行錯誤を継続中の様子です。各エントリーは項目分けされた詳細なプレイ日記になっていて、状況もわかりやすく、冒険の軌跡が明確になっています。装備の更新などもまめに記載されているので、ルーンナイト系、アークビショップ系のプレイヤーの方は参考になる記事も多いかも……!?

 Hisakiさんのブログです。サイト管理者さんのご意向により紹介文は掲載しません。

 Alvitrワールド、Breidablikワールドなどで活動されている夜上璃斗さんのブログです。ブログ開設は2023年11月。15年ぶりに『RO』に復帰し、いろいろなブログさんを見ているうちに自分でも今後の復帰者や初心者のための標榜のひとつになれれば、という考えのもと、新たにブログを起ち上げられました。にしても、復帰のきっかけが、友人から「ミミミのミッションマスター」のギルド加入ミッションの助っ人に一瞬だけでも復帰してほしいというお願いだったというのは面白いエピソードですね。そこから完全復帰&ブログ開設にまで至っているのだからスゴイです。初心者目線のプレイ日記はもちろん、PCの環境周りの話題もあったりして、まだ記事の数自体はそれほど多くはないものの、いろいろと参考になるエントリーも多数。復帰者さんはもちろん、ベテラン勢が読んでも興味深い内容になっていると思います。


 ということで、今回は3サイトさんにリンクさせていただくことになりました。ご存知ないサイトさんがあったらぜひ訪れてみてくださいね。

 さて、当サイトではリンクしていただけるサイトさん、ブログさん、動画チャンネルさんをまだまだ募集中です。管理人の方は、ぜひコメント欄などでURLを教えていただけると嬉しいです。推薦などもありがたいですが、こちらから管理人さんに連絡をしてみてリンクの意向をおうかがいすることになりますので、必ずリンクできるわけではないことをご了承ください。

 当方のコメント欄はすべて非公開になっており、他の閲覧者さんから見られることはありません。お気軽にコメントしてください。コメントは新しいものから確認できるようになっていますので、どの記事にコメントいただいても大丈夫です。

 また、こちらからリンクのお願いにおうかがいすることもあります。その際は、やはりコメント欄やメッセージフォームなどからご連絡させていただくと思いますので、ご対応いただけるとありがたいです。

 なお、のりこさんの管理されているマストドンインスタンス、通称“RO丼”のDMなどからご連絡をすることもあるかもしれません。その場合、投稿頻度などを確認させていただきますので、ROM専だったり休眠アカウントだったりする場合もご安心ください。

 ちなみに私も“RO丼”はよく覗かせていただいていますので、リンク依頼などはそちらからご連絡いただいてもOKです。

 そんなわけで、次回のリンク先サイト紹介もお楽しみに。