「ミミミのミッションマスター」とは初心者・復帰者向けに開催されているイベントです。プロンテラやラザーニャなど各地にいる「ヌヌヌ」というNPCに話しかけてジュノーのイベント会場へ無料転送、そこで「ミミミ」に話しかけることで参加できます。

01
▲イベント期間中であれば、プロンテラなどにいる「ヌヌヌ」に話しかけることでジュノーのイベント会場まで転送してもらえます。

02
▲イベント会場では、収集品の「研究記録」を3個、または9個渡すことで「王級メロン」という回復アイテムがもらえます。「王級メロン」は、HPとSPを3%回復させる、通称“3%回復剤”。使用期限があるものの、非常に便利な回復アイテムです。なお、これはイベントに参加していないキャラでも交換してもらえます。

 このイベントでは、難易度別に提示されるミッションをこなしていくことで、レベルアップに必要な経験値がガンガン獲得でき、BaseLv200、つまり4次職や拡張4次職への転職への道も開けるというジャンプアップが可能。しかもその過程で今後の育成にも超役立つ武器や防具ももらえてしまうという至れり尽くせりなイベントになっています。現在の『ラグナロクオンライン』プレイヤーであれば1キャラは持っておきたい4次職や拡張4次職。初心者さんや復帰者さんならばなおのこと。まずはこのイベントを中心に進め、『RO』の「今」を知ることから始めてみましょう。

 イベント概要についてはこちらの公式サイトを参照してほしいのですが、「ミミミ」から出題される各ミッションは同じ難易度カテゴリーであっても難しさに若干の違いがあります。

 各ミッションに対応した無料転送があるとはいえ、初心者さんやブランクのある復帰者さんでは思わぬ壁にぶち当たってしまうこともあるかもしれません。

 そこで今回は、各ミッションをこなすうえで、比較的簡単なもの、次の難度により進みやすいオススメミッションをまとめていこうかと思います。

 とはいえ、イチから始める方や過去にプレイしていた復帰者さんなど、プレイ状況はさまざまだと思います。いくつかの候補を挙げておきますので、それぞれの状況に照らし合わせて自分に合ったミッションを選択していっていただければと思います。

 なお、私が過去に「ミミミのミッションマスター」をプレイした際にクリアしたミッションなどは当時の下記記事を参照してください。とはいえ、私は現役プレイヤーで、クエストなどはだいたいこなしていますし、それなりにアイテムの在庫もあるため、初心者さんや復帰者さんとは状況も異なっている点はご了承ください。




●「ミミミのミッションマスター」開始前に知っておきたいコト

 まず大前提として、このイベントでは1アカウント内につき2キャラまでしか参加できません。たとえ受注したキャラを消去しても、参加権利は復活できませんのでご注意を。どのキャラを育成するのか、まずはよく考えて始めましょう。

03
▲「ミミミのミッションマスター」に参加可能なのは、1アカウントにつき2キャラまで。さらに、開始時には「分厚い戦闘教範」は回収されてしまいます。持っている場合は、せめて開始直前に1個使っておきましょう。

 また、イベントの過程でもらえる装備について、一部はその受注キャラが装備できるアイテムから選択することになります。特に武器は、ある程度汎用性のあるものと特定の職業しか装備できないものなどの差が激しいので、1キャラは好きな職業のもの、もう1キャラは汎用性の高いものといった感じで選択していくのもひとつの選択肢かもしれません。

●Breidablikワールドの露店とワールド倉庫&小為替を利用しよう!

 このイベントではミッションクリアのために、アイテムの【納品】が必要になることもあります。『RO』のアイテムの多くは取引が可能になっており、いざとなったら大抵のものは露店で購入できてしまうのはご存知の通り。しかし「そんなに都合よく必要なアイテムを売っている露店があるのか」と思われるかもしれません。

 そこで、便利なのがワールド倉庫です。ワールド倉庫を利用することで、他のワールドで入手したアイテムを自分の活動しているワールドに移動させることが可能です。

04
▲ワールド倉庫はプロンテラの中央カプラの裏通り付近にいるNPC「倉庫番」から。ワールド間でアイテムを移動させるには「通常ワールド倉庫」を利用します。

 接続人数の多いBreidablikワールドは、露店などアイテムの流通も盛んです。Breidablikワールドで活動している方でなくとも、Breidablikワールドにマーチャントを1体作成しておけばなにかと便利です。どうしても足りないアイテムは買取露店を出すことで他のプレイヤーから自動的に買取もできます。ベテランプレイヤーさんなら「ミミミのミッションマスター」クリアに必要なんだろうな、と察してくれるかもしれません。

 Zeny自体はワールド倉庫のあるマップ内にいるNPC「次元トレーダー」で「小為替」に変換して移動させることができます。

05
▲通常ワールド倉庫マップ内にいるNPC「次元トレーダー」はZenyを「小為替」というアイテムに変換してくれます。これをワールド倉庫経由で他のワールドへ移動させ、移動先で再び「次元トレーダー」に話しかけてZenyに変換してもらう、という流れです。

 ただし、一部のアイテムはワールド倉庫では移動できなかったり(通常では移動できないアイテムを移動させる「エキスパートプラン」というものもあります)、そもそも取引ができないなどの制限もありますので、その点はよく確認しておきましょう。

●「分析エンチャント」の選択でオススメは?

 「ミミミのミッションマスター」中に獲得できる「黎明のマジェスティックゴート[0]」、「銀の毛皮のシューズ[0]」などのアイテムに施せる「分析エンチャント」というものがあります。エンチャントによって装備のカスタマイズが可能になっているのですが、その際に複数のエンチャント効果のうちどれかを選択できる場合があります。

 たとえば「銀の毛皮のシューズ[0]」の場合、1番目と2番目に選択できるエンチャントは<スキルディレイ-15%>か<詠唱時間-15%>になっています。3番目のエンチャントは<MaxHP+15%>ひとつのみですが、4番目に選択できるエンチャントは<Extra Str>か<Extra Int>のどちらかになります。

 自身のキャラが物理系職業か魔法系職業かによって選択していくことになるのですが、迷うのは<スキルディレイ-15%>と<詠唱時間-15%>だと思います。

 もちろん自分の好みで選んでしまっていいのですが、ここでひとつアドバイス。

 4次職や拡張4次職のスキルにはスキルディレイ(再使用待機時間)が長いものが多く、魔法系の職業であっても<スキルディレイ-15%>をダブルで付与しておくのがオススメです。さらに言えば、詠唱時間を短縮する方法としては、DexやIntなどのステータスを伸ばすほか、支援系スキルを受けるなどいくつかの手段がありますが、スキルディレイを短縮するためには装備の性能、エンチャントやカード、またはそれらのセット効果に頼ることになります。

 同様に「ピオニーマミーのフード[0]」などは4番目のエンチャントで<スキルディレイ-15%>と<攻撃速度+15%>を選択することができます。こちらもオススメとしては<スキルディレイ-15%>になります。攻撃速度はAgiを高めることで上げられますし、速度ポーションなどでも上昇できます。

 ……細かいことを言うと、攻撃速度を高めることで攻撃モーションの遅さをカバーして高速でスキルを連打するのに必要と言えなくもないのですが、そこまでいくと初心者の領域を越えていますので、あまり気にする必要はないと思われます。

 初心者さんや復帰者さんだとこのあたりの感覚はなかなか実感できないと思いますので、迷ったらスキルディレイ短縮と覚えておくといいかもしれません。ちなみに、スキルディレイ短縮の効果は合算になるので、合計100%にできればベストです。

●オススメミッションをこなして次の難度を目指そう!

 「ミミミのミッションマスター」では提示されたミッションのうち、3つをクリアすることで次の難度に進めます。もちろん、各ミッションをこなせば報酬が手に入るので全部のミッションをこなしてもいいのですが、難度に応じて報酬の量も文字通り桁違いになっていくので、まずは先の難度へと進めていくのがオススメです。

 各ミッションの一覧のうち、初心者、復帰者にも比較的クリアしやすいミッションに<オススメ>マークをつけてありますので、ご自身の状況に応じて選択してみてください。

 なお、一見遠回りに思える【Quest】系のミッションは、あとのミッションのクリアに必要だったり、イベントクリアに関係なく、『RO』をこれからプレイしていくうえでこなしておいたほうがいい内容になっています。各項目にて詳しく解説していますので、そちらを参照しつつ挑んでみてください。


●「ミミミのミッションマスター」おすすめミッション

・初級1
【討伐】ポポリン(20体)<オススメ>
【討伐】ヨーヨー(20体)
【討伐】オークゾンビ(20体)
【討伐】エッグリン(20体)<オススメ>
【納品】カタシムリの皮(30個所持・10個納品)<オススメ>
【納品】ウサギのヘアバンドの衣装作成(<オススメ>
【Quest】工場
【Quest】ニャンゲーマーズ<オススメ>

「ウサギのヘアバンド[0]」1個、または「やわらかな毛」10個+「真珠」1個+「クローバー」10個を納品

 「【納品】ウサギのヘアバンドの衣装作成」については、倉庫に「真珠」があるかどうかによって判断しましょう。「真珠」自体はふだんは需要があまりないため露店では見かけませんが、倉庫に余っているプレイヤーも多いはずですので、Breidablikワールドでなくとも、買取露店を出せばすぐに入手できると思います。

 「【Quest】ニャンゲーマーズ」はイチからキャラを作成して「ミミミのミッションマスター」に挑戦している場合に特にオススメです。このクエスト自体の報酬でBaseLv70オーバーになれます。

・初級2
【討伐】スリーパー(25体)
【討伐】マルク(25体)
【納品】古木の枝(15個所持・5個納品)
【納品】天使のヘアバンドの衣装作成(
【Quest】異世界<オススメ>
【Event】Noatunで露店見物<オススメ>
【MD】「地下排水路 お掃除ビギナー」(「深海のカナトウス」1体討伐)<オススメ>
【MD】「真昼の弦月 夢の中」(「ルーミン」1体討伐)※BaseLv70以上の「夢の中」(ノーマルモード)<オススメ>

「天使のヘアバンド[0]」1個、または「柔らかい羽毛」50個+「ハーピーの羽」100個を納品

 「【QUEST】異世界」は『RO』のメインストーリーの前提になっているため、面倒だと思ってもここで進めておくのが望ましいです。どうしても面倒だという方は「不思議な石片」というアイテムをイズルードにいる「石片収集家」(飛行船方向へ行く橋の途中にいます)に5個渡すことでクエストのスキップが可能です(前提のストーリーがわからなくなるため、初見の方にはオススメしません。また、スキップするクエストに応じて必要な石片の数は変わります)。「不思議な石片」は(Breidablikワールドなどの)露店で購入することもできますが、初心者さんにとってはそれなりの高値になります。相場については変動するため「RO公式ツール」などで確認してみてください。

 「【Event】Noatunで露店見物」は露店専用ワールドのNoatunにキャラを作成して、船の西側にいる「ミミミ」に話しかければOK。非常に簡単です。

 「【MD】地下排水路 お掃除ビギナー」と「【MD】真昼の弦月 夢の中」についてはそれぞれのリンク先を参照して攻略してみてください。

 その他、資産がある方は「【納品】古木の枝」も簡単です。「古木の枝」自体は2024年1月時点ではかなり安値になっていますので、買取をして入手するというのもアリでしょう。

・初級3
【討伐】オットー(30体)
【討伐】ミノタウロス(30体)
【討伐】突撃赤バジルリスク(30体)
【納品】オリデオコン(15個所持・5個納品)<オススメ>
【Quest】生体工学研究所侵入<オススメ>
【Event】サモンパークを調査せよ(<オススメ>
【MD】サラの記憶(「フェイヨン警備兵」1体討伐)<オススメ>
【MD】生体工学研究所の記録(会話モード)(「エレメス=ガイル」1体討伐)<オススメ>

サモンパークで「古木の枝」を1個使用する

 まず「【Event】サモンパークを調査せよ」がオススメ。「古木の枝」が1個必要になりますが、1個程度であればモンスターのドロップを狙ってもそれほど時間はかからないはず。「RO公式ツール」でドロップ率が高いモンスターで倒せそうな敵を調べてみましょう。

 「【Quest】生体工学研究所侵入」はダンジョン入場クエストになっているため、今後のプレイでも役立ちます。ちょっと面倒でもこのタイミングでクリアしておくといいでしょう。「ミミミのミッションマスター」で回復アイテムと交換できる「研究記録」を入手できるほか、次の中級1ミッションの「【討伐】リムーバ」や、上級3の「【納品】思念体の髪」などをクリアするためにもこなしておく必要があります。

 その他では「オリデオコン」が倉庫にあれば納品でクリア可能。資産がない、アイテムを消費したくない場合は、サラの記憶生体工学研究所の記録(会話モード)の各リンク先を参考にして攻略してみてください。

・中級1
【討伐】ベリット(50体)
【討伐】リムーバ(50体)
【納品】銀の毛皮(60個所持・20個納品)
【Quest】レゲンシュルム研究所<オススメ>
【Quest】ファンタスマゴリカ<オススメ>
【Event】特秘レポート 新機能について<オススメ>
【MD】魔神の塔(「魔神の巨影」1体討伐)
【MD】真昼の弦月 より深い夢の中」(「呪縛のルーミン」1体討伐)※BaseLv99以上の「より深い夢の中」(ハードモード)<オススメ>

 「【Event】特秘レポート 新機能について」は会話をするだけなので簡単。まずはこれをこなしましょう。

 「【QUEST】ファンタスマゴリカ」はダンジョン入場の前提クエストとなっています。上級1でミッションとして提示される「【Quest】地下遺跡アドベンチャー」の前提クエストであり、その地下遺跡アドベンチャーはメモリアルダンジョン「最後の部屋」に行くためにクリアする必要があります。ですので、まずはここでクリアしておいたほうがいいでしょう。途中で異世界のアイテムも必要になるなど、ちょっと大変かもしれませんが……。

 同様に「【Quest】レゲンシュルム研究所」もダンジョン入場クエストの前提になっているため、この時点でクリアしておくのをオススメします。

 「【MD】真昼の弦月 より深い夢の中」は初級2のメモリアルダンジョン「真昼の弦月 夢の中」と再入場待機時間が共通になっています。初級2でクリアしている場合には翌日以降に進行させましょう。

 時短を狙うなら【討伐】をこなしてもいいと思います。

・中級2
【討伐】ハイオーク(50体)<オススメ>
【討伐】アサルトタートル(50体)
【討伐】ブギスギス(50体)
【納品】バルーンハットの衣装作成(
【Quest】ロックリッジ<オススメ>
【Event】パーティーに加入しよう<オススメ>
【MD】悪夢のジターバグ なだらかな道(「p・ジターバグ」1体討伐)<オススメ>
【MD】サラの記憶(「大長老アイリン」1体討伐)<オススメ>

「バルーンハット[1]」1個、または「古く青い箱」50個を納品

 「【Quest】ロックリッジ」はロックリッジでの活動を行うためにも必要なクエスト。後半のミッションでも必要なのでまずはここでクリアを。クエスト自体は比較的簡単。

 「【Event】パーティーに加入しよう」はソロではダメ。同時に2キャラ以上がログインした状態でクリアする必要があります。2PCで2アカウントを同時起動してパーティーを組ませるのはOKなので、2PC環境がある方はRAGホーダイなどを利用してもいいでしょう。もちろん、通りすがりのプレイヤーさんに頼むのもアリです。

 「【MD】悪夢のジターバグ なだらかな道」や「【MD】サラの記憶」ではボスを討伐する必要があるため、戦闘が苦手なキャラの場合は注意。とはいえ、きちんと対策をすれば勝てない敵ではないので、リンク先を参照して挑んでみてください。

・中級3
【討伐】ロリルリ(50体)
【討伐】深淵の騎士(50体)
【納品】魔女の星の砂(150個所持・50個納品)<オススメ>
【Quest】困りもののワンちゃん(ロックリッジのウィークリークエスト)<オススメ>
【Event】ギルド加入<オススメ>
【MD】フェンリルとサラ(「ギガンテス」1体討伐)<オススメ>
【MD】ゲフェン魔法大会(「イフォドス」1体討伐)
【MD】生体工学研究所の記録(会話モード)(「無名のソードマン」1体討伐)

 「【納品】魔女の星の砂」については入手環境があるならドロップを狙ってもいいですし、買取露店などでも入手できるでしょう。

 「【Quest】困りもののワンちゃん」はロックリッジクエストをクリアしていれば比較的簡単。フィールドの「コヨーテ」が倒せない場合でも「テレポート」や「ハエの羽」を使って進められると思います。

 「【MD】フェンリルとサラ」の「ギガンテス」討伐は比較的簡単。なお「【MD】ゲフェン魔法大会」の「イフォドス」は中盤まで勝ち進まないと戦えないので、それなりに戦える必要があります。

・上級1
【討伐】アノリアン(100体)
【討伐】コヨーテ(100体)
【納品】エルニウム(60個所持・20個納品)<オススメ>
【Quest】地下遺跡アドベンチャー<オススメ>
【Quest】フレイムヴァレーへの道<オススメ>
【MD】呪いの剣士(「呪いの根源」1体討伐)<オススメ>
【MD】地下排水路 お掃除エキスパート(「暗黒のシーラカンス」1体討伐)<オススメ>
【MD】悪夢のジターバグ 険しい道(「fff・ジターバグ」1体討伐)

 前述したように「【Quest】地下遺跡アドベンチャー」はメモリアルダンジョン「最後の部屋」の入場に必要なクエストです。ここでクリアしておくのがオススメです。

 また同様に、「【Quest】フレイムヴァレーへの道」も各種メモリアルダンジョンの前提となっています。ここでのクリアがオススメです。

 「【MD】呪いの剣士」はボスの討伐が条件になっていますが、比較的簡単。リンク先を参照して挑んでみてください。

 「【MD】地下排水路 お掃除エキスパート」については「3点盛り」以上のボス「暗黒のシーラカンス」討伐が条件。こちらもリンク先を参照して挑んでみてください。

 アイテムやZenyがある方ならば「【納品】エルニウム」が楽でしょう。

・上級2
【討伐】イグニゼム=セニア(一次職)(100体)
【討伐】ヘラクレススカラバ(100体)
【討伐】ブワヤの影(100体)
【納品】マンドラゴラの鉢植え(60個所持・20個納品)<オススメ>
【Quest】七王家とユミルの心臓<オススメ>
【MD】ビオスの島(「死神アンク」1体討伐)
【MD】ホラーおもちゃ工場(「アンソニ」1体討伐)
【MD】チャールストン工場(「チャールストン3号」1体討伐)<オススメ>

 このあたりからだんだん難しくなってきます。オススメマークのミッションもほかに比べて簡単かも、という感じです。

 まず「【Quest】七王家とユミルの心臓」は、現在の『RO』のメインストーリーの起点とも言えるクエストなので、ここで進めておくべきです。前提として異世界クエストのクリアが必須ですが、初級2でクリアしているはず。もしクリアしていない場合はここでクリアして初級2のミッションの報酬ももらっておきましょう。

 その他のミッションはどれもひとクセあるものばかりですが、アイテムドロップに時間はかかるものの、イチから集めてもクリアしやすいのは「【納品】マンドラゴラの鉢植え」でしょうか。相場を確認して、買い取れそうなら買取露店を出してもいいでしょう。

 メモリアルダンジョン系では、比較的「【MD】チャールストン工場」のほうが簡単かもしれません。とはいえ、ボスを倒す必要があるため、リンク先を参照して挑戦してみてください。

 次点として「【MD】ホラーおもちゃ工場」については、討伐対象の「アンソニ」自体は強くはないものの、そこに行くまでにはクリアためのギミックをこなさないといけないため、ある程度慣れが必要かもしれません。

・上級3
【討伐】セイレン=ウィンザー(転生二次職)(3体)<オススメ>
【討伐】サラマンダー(150体)
【納品】思念体の髪(30個所持・10個納品)<オススメ>
【Quest】テラグローリア<オススメ>
【MD】エンドレスタワー(「エドガ」1体討伐)<オススメ>
【MD】モルスの洞窟(「モルス・ネクロマンサー」1体討伐)
【MD】ゲフェン魔法大会 再び(「フェンリル」1体討伐)
【MD】最後の部屋(「T_W_O」1体討伐)

 「【Quest】テラグローリア」は上級2の「【Quest】七王家とユミルの心臓」の続きとなるメインストーリー。続くメインストーリーの前提となっているのでまずはこちらをクリアしておきましょう。

 「【納品】思念体の髪」は生体工学研究所にいる「リムーバ」がドロップします。それなりに時間はかかりますが、その他のミッションと比べると比較的簡単です。Zenyがある場合、露店や買取露店を利用しても入手できるでしょう(ワールド倉庫でも移動可能になっています)。

 その他はいずれも比較的強敵を相手にすることになりますが、デスペナルティ上等という感じで「【討伐】セイレン=ウィンザー(転生二次職)」に挑むのもアリ。「ミミミのミッションマスター」ではサクッとレベルアップができるので、数十回のデスペナルティであっても十二分に取り戻すことが可能です。

 ほかに倒しやすいのは「【MD】エンドレスタワー」の5階に出てくる「エドガ」ですが、「RO公式ツール」でステータスや使用スキルなどを確認して挑んでみてください。とはいえ、戦闘が苦手なキャラの場合、属性攻撃が効きやすい「【討伐】サラマンダー」のほうが簡単かもしれません。

・超級1
【討伐】トップサイドライダー(200体)
【納品】思念体の血(90個所持・30個納品)<オススメ>
【Quest】配管整備作業(ロックリッジのウィークリークエスト)<オススメ>
【Event】カードを剥がそう(<オススメ>
【MD】ハートハンター軍事基地(「ハートハンターリーダー」1体討伐)
【MD】フェンリルとサラ 再び(「サラの幻影」1体討伐)
【MD】空中要塞(「S・J・アーネストウルフ」1体討伐)
【MD】魔神殿(「魔神の使徒・シナイム」1体討伐)

イズルードにいるNPC「タメシーニャ」に話しかけて「ポリンカード」を剥がす

 「【Event】カードを剥がそう」は超簡単。まずはこれをクリアしましょう。

 次は「【Quest】配管整備作業」が楽。敵と戦わなくてもクリアできます(「テレポート」や「ハエの羽」で逃げる必要はあるかもですが)。中級2で行けるようにしておいたロックリッジでのクエストです。

 最後のひとつは「【納品】思念体の血」がいいかも。「RO公式ツール」でドロップする敵を検索して倒すか、露店や買取露店を利用して入手しましょう。こちらも現在はワールド倉庫での移動が可能になっています。

 次点としては「【討伐】トップサイドライダー」。数が多いですが、ここで提示されているメモリアルダンジョンの各ボスの討伐よりは難度的には低めになっています。

・超級2
【討伐】混沌のバフォメット.jr(100体)
【納品】幻想の石(180個収集・納品60個)<オススメ>
【Quest】イルシオン<オススメ>
【Event】特秘レポート2 新機能について<オススメ>
【MD】ヴェルナー研究所中央室(「Y.S.F.0.1セイレン」1体討伐)
【MD】オース二次捜索(「ツイン・カプトゥ(CP)」10体討伐)<オススメ>
【MD】コルメモリアル(「EL-A17T」1体討伐)
【MD】グラストヘイムの没落(「呪いを呑み込んだ王」1体討伐)

 「【Event】特秘レポート2」も会話するだけなので超簡単。まずはこちらをクリアしましょう。また、「【Quest】イルシオン」はテラグローリアに続く『RO』のメインストーリー。今後も続くメインストーリーの前提クエストになっているのでこちらもクリア必須です。

 残るひとつは「【納品】幻想の石」か「【MD】オース二次捜索」のどちらかといった感じでしょうか。「幻想の石」はイリュージョンダンジョン系のクエストやデイリークエストで入手できるアイテム。パッと集まるものではないですが、コツコツとクリアしていくと案外貯まっていきます。Zenyがあるなら露店で購入したり買取露店で買取をすることもできます。また、戦闘系では「【MD】オース二次捜索」が比較的クリアしやすいのですが、ある程度の攻撃を繰り出せるような装備がないとなかなか大変なメモリアルダンジョンかも……?

 なお、この超級2をクリアし、BaseLv170以上になっていれば、+9まで過剰精錬&エンチャントが付与された「メロン武器」シリーズがもらえるので、ミッションクリアが楽になります。

・超級3
【討伐】深海の半漁人(100体)
【納品】壊れた魔法石(3個収集・1個納品)<オススメ>
【Quest】賢者の遺産<オススメ>
【Event】Yggdrasillでチャレンジ(<オススメ>
【MD】保安区域(ノーマル)(「研究助手自動人形」5体討伐)<オススメ>
【MD】水上植物園(「シルヴァパピリア」1体討伐)
【MD】ヘイ!スウィーティ!(「スウィーティ」1体討伐)
【MD】時間に忘れられた飼育場(「イエローピタヤ」「ブルーピタヤ」「レッドピタヤ」各1体討伐)

Yggdrasillワールドにキャラを作成してログインし、「ティアマト攻城戦YE」の「部隊管理兵」など、主催NPCに話しかける

 もっとも簡単なのは「【Event】Yggdrasillでチャレンジ」。上記注釈のとおりにすればクリア可能です。また、「【Quest】賢者の遺産」は恒例のメインストーリー。ここで提示されているメモリアルダンジョンに挑むための前提にもなっているのでクリアするのをオススメします。

 最後のひとつはどれも難関かもしれませんが、比較的簡単なのは「【MD】保安区域(ノーマル)」でしょうか。このメモリアルダンジョンでは中級ミッションクリア時にもらえる肩にかける物装備「ぴしゃりハーブのフード[0]」が役に立ちます。「アースストレイン」を使ってくる敵(「ドライラフレシア」)が出てくるため、慣れないうちは「ぴしゃりハーブのフード[0]」を装備して挑みましょう。それでもある程度の攻撃力がないと「研究助手自動人形」は倒しきれません。

 「【納品】壊れた魔法石」の「壊れた魔法石」「ファロス燈台地下迷宮~無限の空間~」で得られる報酬です。パーティーで挑むコンテンツですが、人数が多いほど報酬が増加することから、職業や経験の有無に関わらない臨時パーティー募集なども行われることがあります。ただし、初めて参加する場合はしっかりと「ミミミのミッションマスター」で「壊れた魔法石」が必要になって参加する初心者であることを募集主に伝えておきましょう。効率重視で高速クリアするパーティーもあるため、注意が必要です。また、「壊れた魔法石」自体は取引が可能で、露店で販売されています。が、それなりに相場は高めなので、初心者・復帰者の場合は購入するよりも、自力入手して、余ったぶんは露店で売って逆に資産を増やす方向で考えたほうがいいと思われます。


 いかがだったでしょうか。「ミミミのミッションマスター」のクリアに詰まっているという方の参考になれば幸いです。なお、超級3のクリア後も残っているミッションをクリアすることでそれぞれ経験値などがもらえます。できるだけ多くのミッションをこなして、4次職、または拡張4次職を目指しましょう。なお、4次職および拡張4次職に転職したあとでは経験値報酬は受け取れなくなりますので、その点は注意しておきましょう。