当サイトでは『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ブログ、動画チャンネルさんにリンクをさせていただいています。リンク先さんがどんなサイトなのか、ご紹介をしてしまおうというのがこのコーナー。だいたい月に1回程度の更新でお送りしています。

 リンクをさせていただくにあたって、ふたつほど、条件を設定させていただいています。ひとつは『RO』の話題を取り扱っていること。当サイトは『RO』専門のブログですが、リンク先のサイトさんは専門でなくとも構いません。リアル日記やほかの趣味、他のゲームの話題と並行して『RO』の話があるという感じでもOKです。

 もうひとつの条件というのは、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていること。

 先日から行われている「動画投稿&視聴キャンペーン」でも利用可能なファンサイトキットなど、公式の“素材”が利用可能ですが、それらも「著作物利用ガイドライン」を守ることが条件になっていますよね。

 「著作物利用ガイドライン」をご覧いただければわかるように、特に難しいことは書かれていません。ただ、上のほうに書かれているように、サイトやブログなど、文字数に余裕のあるメディアでは権利表記を掲載するようにお願いされています。

 権利表記とは、『RO』の権利が誰にあるのかを示した文字列です。これが掲載されていない場合、サイトやブログに使用している『RO』の画像などについて、権利者がわからなくなってしまいます。権利者がわからないということは、サイトの管理者が権利を持っていると勘違いされる可能性もあります。最悪の場合、無断利用とみなされ、著作権法に違反することに……!?

 そういったトラブルが起きないように、公式側から強くお願いされているのが権利表記の掲載なのです。「権利を主張しやがって」と思ってしまう方もいるかもしれませんが、実はその逆で、ファン活動を行うプレイヤーを守るためでもあるのです。

 もし、すでにサイトやブログを管理されている方で、まだ権利表記の記載がないという方は、今からでも遅くないので、ちょこっと追加しておいてください。

 ちなみに、この権利表記の掲載は、1投稿内に書ける文字数が決まっているSNSでは省略してもいいことになっています。また、常時掲載が難しい動画でのファン活動では概要欄などへの記載でOKとのこと。

 テレビ番組などで『RO』に限らずゲーム画面が映されるシーンを見たことのある方も多いと思いますが、よく思い出してみていただければ、必ず権利表記が記載されているはずです。当たり前ですが、実は商業活動ではこのへんかなり厳しいのです。しかし、営利目的でないファン活動においてはどのゲーム会社もそれなりに寛容。そんな中でも特に『RO』運営チームはファン活動を推奨して応援してくれているのです。

 ということで、今回もリンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう!


 Olrunワールドで活動されている、まくだふさんのブログです。ご本人はβ2時代から『RO』をプレイされているものの、4回の休止を経て2021年1月に復帰、現在に至ります。主に育成されているのはアビスチェイサーですが、天帝などにも思わず力が入っている模様。ブログ自体は2022年に開設されたものの、最初の記事投稿は2023年12月。アビスチェイサーメインと公言しつつその最初の記事は天帝スキル解説。なんでしょう、この流れでだいたいどんなブログか想像がつく方も多いかもしれませんね。ご想像のとおり、読んでいてとても楽しいブログなのです。アビスチェイサーや天帝に興味がなくてもまずは覗いてみていただきたい。オススメですよ?

 Fubukiさんのブログです。ご本人曰く個人サイトの延長のような感じとのことで、ご自身で描かれたイラストなども取り入れていらっしゃいます。サイト自体は2023年8月に改装され、そのあたりから記事が綴られています。攻城戦などはあまり興味を持たれていない様子ですが、逆に協力プレイに関しては非常に楽しまれている模様。気に入ったものはトコトン追求していくタイプなのか、特に好きすぎて力説されている「ファロス燈台地下迷宮」のコンテンツ解説「ファロスが好きすぎるので解説してみる」は必見! 「まだあまりファロスに慣れていないんだよね」なんて人はブックマークしておいてもいいんじゃないかなという内容になっています。同様のコンテンツが好きな人にはぜひチェックしてほしいブログさんです。

 Breidablikワールドで活動されている、ゲーマー化け狐バ美肉Vtuber、玉緒かあささんのYouTubeチャンネルです。化け狐だけあって子供から大人、性別も変化するというなかなか珍しいタイプのVtuberさん。主にライブ配信を中心に活動されており、多数のゲームをプレイ。リンク時点では『RO』の比率がかなり多くなっていますね。ライブ配信開始直後などでまだコメントがなくても話しながらプレイをしてくれていて、アーカイブとしてあとから視聴しても楽しめるように工夫されていらっしゃいます。このあたりはさすがという感じですね。視聴者さんと一緒に遊ぶためのDiscordコミュニティも作られていて、初心者さんや復帰者さんも歓迎とのこと。リンク直前には初心者・復帰者向けの金策紹介動画などもアップされたりしています。以前にも増してますます注目のVtuberさん、まだチェックされていない方はこの機会にぜひ!


 今回は2ブログ、1動画チャンネルさんにリンクさせていただけることになりました。まだ訪れたことのないサイト、動画チャンネルがありましたらぜひ覗きに行ってみてください。

 また、リンクさせていただけるサイトさん、ブログさん、動画チャンネルさんはまだまだ募集中です。管理者の方は、ぜひ当サイトのコメント欄にURLと一緒にコメントをいただければと思います。当サイトのコメント欄はすべて非公開に設定されていますので、コメントが他の閲覧者さんに覗かれることはありません。ぜひお気軽にコメントしてやってください。

 他薦なども歓迎なのですが、こちらからサイト管理人さんにコンタクトを取らせていただいて改めてリンクのご確認をさせていただく関係上、ご希望にそえない場合もあります。その点はご了承いただければと思います。

 サイト管理者の方へは、当方から直接リンクのお願いをさせていただくこともあります。その場合はコメント欄やメッセージフォームなどからご連絡させていただくことになると思いますので、ご対応いただければ幸いです。

 ちなみに、のりこさんの管理されているマストドンインスタンス、通称“RO丼”に参加されている方は、そちらのDMにてご連絡させていただく場合もあります。休眠アカウントかどうかは書き込みの投稿頻度を見て判断させていただいていますので、あまりRO丼を覗いていないというサイト管理者さんもご安心ください。

 なお、私自身、RO丼はよく覗かせていただいていますので、リンクさせていただけるサイト管理者さんからDMをいただいても対応可能です。こちらもお気軽にどうぞ。

 ということで、次回のリンク先サイト紹介もお楽しみに!