ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2016年03月

【インタビュー】ついにリベリオンの実装日程が決定!? 2016年第2クォーターの『RO』の予定を一気に公開!


 3月某日、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の中村聡伸氏より一通のメールをいただきました。それには、「今後の『ラグナロクオンライン』のアップデートの予定などについてインタビューしに来ませんか?」と書かれていました。インタビューは2015年の年末以来ですし、先日、公式Blogにて、韓国のグラヴィティ社にリベリオン関連の打ち合わせに行っていたという話題もあり、より詳細なお話がうかがえるかも……というわけで、当然「ぜひお邪魔させていただきます!」(ッターン!)とエンターキーを叩き込んで返信させていただきました(笑)。


 タイトルである程度期待されているかもしれませんが、予想以上の内容を聞くことができたので、隅々までお読みいただければと思います。そんなわけで相変わらず自他共に認める長文インタビューですが、しばしお付き合い願えればと思います。


※なお、インタビュー内容に関しては、調整中の事柄も多かったため、今後、仕様や情報が変わる可能性もあります。ご了承ください。

01
▲今回お話をうかがったのはガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の『RO』運営チームの方々。コアユーザーにはもうおなじみだとは思いますが、左から中村聡伸氏、白川昌平氏、栗山知也氏、千葉亮一氏、長澤誠吾氏。


続きを読む

【チャレンジ048】「ポ桜」叩いてスピード育成もいよいよ終盤!? “ヌヌヌ”への期待を高めつつ、「コスチュームミッション」もお忘れなく!


 『ラグナロクオンライン』では、作成したばかりのキャラでも急速に成長できる育成支援イベント「サクラサク!!~新キャラ育成祭 in 旧フェイヨン~」(公式特設ページはこちら)が開催中です。


 簡単な討伐や、「木屑」を1個納品するだけで1.2M(120万)ものBase経験値と、200k(20万)のJob経験値が毎日受け取れます。この記事を書いている時点では、私はイベントスタートから9回目のクエストクリアとなっているのですが、イベント開始と同時に新キャラとして作成したガンスリンガーは、旧フェイヨンから1歩も出ていないにも関わらず、現在BaseLv93、JobLv65!


01
▲ちなみに私は「木屑」の在庫があまりないため、「ポ桜」3体の討伐オンリーです。ちょっとだけDexを振って、「ポ桜」に攻撃が当たるようにしてやれば、ノービスでも武器を持たずに倒せます。


 ちなみにこのイベントは全部で14回クリアでき、さらに10回目の報酬はBase経験値が3.4M(340万)に増量されます。この記事が掲載される頃にはその10回目の報酬を受け取ったという方も多いと思います。そんなわけで、ガンスリンガーは余裕で最高レベルまで上がりそうな感じです。


 もちろん、このイベントは全キャラで回しているので、レベルの低かったキャラもかなり底上げされてきています。とても簡単にクリアできるので、ふだん活動していないワールドに作ってあるキャラも、これ幸いとレベルの底上げをしています。


02
▲転職や転生が可能になったら「シャルロシー」に話しかければ、好きな転職場に転送してもらえます。最上位の職業になっていると転送はしてもらえませんが、私が試してみたところ、スナイパーでハンターギルドに転送してもらうことは可能でした(ファルコンを借りに行きたかったのです)。


 私が過去に遊んだことのあるワールドには、消耗品購入用に作ってあるマーチャントや、ブラックスミス、アルケミストが1キャラはいるのですが、あまり戦闘向きではないキャラも、このイベントのおかげであっという間に転生し、ホワイトスミスやクリエイターに転職しています。イベントを最後までやりきってもJobLvが最大の70まで上がるかどうかが気になるところですが、BaseLv85を越えてしまえば、英雄の痕跡「サラの記憶」(詳しくはこちら)でたっぷりJob経験値を稼げるので、安心して3次職に転職することができるはず……!


 まぁそんな心配をしなくても、2016年3月29日(火)からは、クエストでがっぽり経験値を稼げる(ハズの)イベント「マスターヌヌヌのアルナベルツマスター」が到来することが予告(詳しくはこちらを参照のこと)されているので、3次職への転職は約束されたも同然なんですけどね。


 さて、イベントは継続中ということですが、2016年3月22日(火)の定期メンテナンス後に新たに始まったイベントやアップデートはありません。ですが、もちろん「コスチュームミッション2016 3月」(公式特設ページはこちら)は更新されているので、まだチャレンジしていない方はお忘れなく。今月後半のお題はいろいろと用意するものがあり、ちょっと大変かもしれません。


続きを読む

【チャレンジ047】同一アカウント内に男女キャラが作成可能に! 毎日経験値1.2Mの育成支援イベントも実施中!


 『ラグナロクオンライン』では、2016年3月15日(火)のアップデートで、同一アカウント内で性別の異なるキャラクターが作成できるようになりました。これまで、男性キャラのみ、女性キャラのみの職業を作りたい場合などは別のアカウントでないとできませんでしたが、そんな悩みとはついにおさらばというわけです(詳しくはこちらの公式特設ページも参照してみてください)。


 ただし、これまでのキャラの性別を変更するというのはもちろん、作成したキャラの性別をあとから変更することはできませんのでご注意を。


01
▲キャラ作成時に男性キャラにするか女性キャラにするかの選択が可能になりました。あとから変更できないという注意書きもあるので勘違いする人はいないでしょう。


 そして、インターフェイス周りの利便性向上アップデートも到来。アイテムウィンドウにアイテム所持種類数が表示されるようになったり、拡大鏡を所持した状態でCtrl+右クリックすることでアイテムを直接鑑定できるようになったりしています。


 ちなみに、意外と知らないという方も多いのですが、以前から、Alt+右クリックで、数に関係なくアイテムを1種類全部移動できる機能もありますので、覚えておくといいかもしれません。


 また、ミニマップを拡大ウィンドウで表示できる機能や、自分でメモを貼り付けられる機能も追加。自分のアイディアでカスタマイズが可能になっています。


02
▲ミニマップの機能はいろいろと追加になっています。まずは試してみるといいでしょう。


03
▲アイテム作成NPCがいる建物をメモしておけば迷わないですみそう。メモは1マップにつき20箇所まで作成可能になっています。もちろん、メモ自体をクリックすれば削除することもできます。


 そして、ワールドマップも、より詳細な内容が把握できるように改良されました。ミッドガルド大陸だけでなく、異世界やローカルマップに対応した(左上のプルダウンメニューで切り替え)ほか、そのマップにあるダンジョンの内容も確認できるようになっています。さらに、都市によっては飛行船の経路なども表示されるようになりました。


04
▲異世界やローカルマップのワールドマップが実装。現地にあるダンジョンの構造なども知ることができます。


05
▲初心者にはありがたい飛行船経路が追加。転送の行き先表示は以前から実装されていましたので、これで移動はバッチリですね。


06
▲ギルドウィンドウのギルドメンバーの表示もログイン中のキャラを優先的に上に表示する機能が追加。これまでは職位順固定だったので、人数の多いギルドだとログインメンバーの把握がしにくかったのですが、今誰がログインしているのか、わかりやすくなりました。


 それと、倉庫の表示も見やすく改良されたのですが、以前は存在していたcloseボタンがなくなり、右上の×ボタンで閉じる仕様になりました。closeボタンがあった場所には検索用のsearchボタンが移動してきており、以前の仕様に慣れていた人からすると、倉庫を閉じる際に思わずsearchボタンを押してしまうという状態に。今回のインターフェイス改良は概ね評判がいいのですが、唯一、これには戸惑いの声も少なくありません。しばらくすればこのボタン配置にも慣れるとは思うのですが、もとの位置にcloseボタンを復活してほしいという声も少なからずあるようです。ちなみに私も、まだ無意識にsearchボタンを押してしまいます(苦笑)。


 公式Blogによれば、この仕様については改善案も検討されているとのことなので、気になっている方はそちらも読んでおくといいかもしれません。

07
▲種類別ウィンドウのボタンがアイコンになり、判別しやすくなりました。ただし、右下にあったcloseボタンがなくなり、倉庫を閉じるにはウィンドウ右上の×ボタンを押す仕様に。


 さて、性別の異なるキャラクターが作成できるようになったおかげで、空いているキャラスロットに、新キャラクターを作る人も多い様子。それに合わせてキャラクター育成支援用のぷちイベントが実施されています。その名も「サクラサク!!~新キャラ育成祭 in 旧フェイヨン~」(公式特設ページはこちら)。開催期間は2016年3月15日(火)から3月29日(火)の定期メンテナンス前までの約2週間。


08
▲「ポ桜」大量発生中! HPはたったの3で、とても弱いので、倒すのは楽勝。これを3体倒すだけでBase経験値/Job経験値が1.2M/200kももらえてしまいます! あ、「木屑」1個の納品でもいいので、お好きなほうをどうぞ。


続きを読む

【チャレンジ046】乙女力で「[衣装] 高貴な白リボン」ゲット! そして来週のコスチュームミッション用の難関に挑め!?


 ひなまつり&ホワイトデーイベント「Power up Girls 2016 ~進め乙女道!~」(公式特設サイトはこちら)が開催中の『ラグナロクオンライン』。イベントはそろそろ終盤ということで追い込み……というよりも、最高ランクの称号「大絢爛撫子乙女」(累計乙女力6,000ポイント)まで上がりきったキャラも多いかもしれません。


 なお、称号を得るための乙女力は、これまで獲得した累計値で判定されているそうなので、レンタル装備を借りるなどのために消費しても問題ないそうです。私も勘違いしていて、称号を獲得するまではと、なるべく使わないようにしていたのですが、別に心配する必要はなかったんですね。ともかく、「大絢爛撫子乙女」の称号をもらったあとは、溜まっている乙女力を解き放ち、「夢見る乙女のパンケーキ」をもりもり食べつつ、レンタル装備も借りて狩りをしまくるといいと思います。……その姿は“乙女”としてどうなのかはさておき。

01
▲今回の乙女力判定では、クイズにちなんだNPCの会話のバリエーションが多彩でした。しかし肝心の女性NPCたちの回答は乙女力がなさそうなものばかりで……いや、登場NPCを考えたら当然の帰結かもしれませんが(笑)。逆にミッドやミスティ、アテイルの乙女力の高さが際立つ感じに……。


02
▲ヒュッケがミスティに装備させておいた「自爆装置」のくだりでは、ミスティのNPCに爆発エフェクトが発生する演出も。まさか本当に爆発するとは思いませんでした……。何気に夏美さんの泣き絵もレアです。


 先週もお伝えしていますが、「大絢爛撫子乙女」までアップするとこのイベントで初お目見えの衣装装備「[衣装] 高貴な白リボン」が獲得できます。


03
▲「[衣装] 高貴な白リボン」はこんな感じ。前から見るとカチューシャっぽい感じですが……。


04
▲後ろから見るとちゃんとリボンになっていますよ。


続きを読む

【チャレンジ045】3月のイベント予定が公開! 今月もまさかの「サンデーナイトRAGホーダイ」実施で毎週無料で遊べちゃう!?


 2ヶ月連続で「サンデーナイトRAGホーダイ」だとっ!?


 ということで、2ヶ月連続で驚きを隠せない事態になりました(笑)。2016年2月に毎週日曜日の夜19時から23時の間実施された「サンデーナイトRAGホーダイ」が、まさかの2ヶ月連続開催。3月も、毎週日曜日の19時から23時は、ゲーム利用権を購入していないアカウントでも時間限定でログインが可能になるそうです。


 「あんまりログインする時間がないけど、そのために利用権を購入するのもなぁ」という人や、「攻城戦でちょっとした支援用のキャラが欲しいんだよね」といった人にはかなり便利なんじゃないでしょうか。


 さてさて、そんな『ラグナロクオンライン』ですが、2016年3月1日(火)の定期メンテナンス終了後には、公式Blogにて予告されていたひな祭り&ホワイトデーイベントがスタートしています。「Power up Girls 2016 ~進め乙女道!~」と題されたこのイベントは、アマツに設置されたひなだん近くに現れたNPC「リュンネル」に「乙女力(おとめぢから)」を開花させてもらうというもの(公式特設サイトはこちら)。


01
▲ヴァルキリーっぽい姿をした謎のNPC「リュンネル」さん。突如、“地を這いずる芋虫レベル”と言われてしまいます。えっ、どういうことですかっ?


02
▲イベント会場にはルーンやミッドをはじめとして、怪盗アニバーサリー&アテイル、シャルロシー&ペルなど、珍しいキャラもやってきています。会話のバリエーションもかなり多い予感! というか、ペルって「ペルペルペル」ってしゃべるんですね……!?


続きを読む