ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2016年06月

【初心者向けメモリアルダンジョン攻略06】英雄の痕跡「サラの記憶」


 初心者向けメモリアルダンジョン攻略6回目は、満を持して、英雄の痕跡「サラの記憶」です。なぜ満を持してなのかというと、最もお手軽かつ人気のあるメモリアルダンジョンだからです。


 「サラの記憶」は、英雄の痕跡実装最初期に登場し、公式発表によると2014年では年間を通して最もプレイされたメモリアルダンジョンとなっています。2015年のエイプリルフール限定イベントでは、あまりに記憶を覗かれすぎたサラが“脱サラ”してラーメン屋「羅具菜軒」で「沙羅ぁ麺」を作るというネタまで登場するほどでした。


 余談はともかく、このメモリアルダンジョンは、敵と一切戦わなくてもクリアできるのが特徴。すべての敵の攻撃をかわしつつ進み、ラスボスとの戦闘も青字の選択肢を選べばナシにできます。ボスと戦っても戦わなくてもクリア経験値に変化はないため、多くのプレイヤーがボス戦なしでクリアしているようです。


 敵と戦わずにクリアできるということは、戦闘能力の低い、成長途中のキャラクターの育成に便利ということ。ただし、入場制限レベルはやや高めで、BaseLv85以上の特殊1次職、上位2次職、3次職、スーパーノービス(限界突破)、影狼、朧、リベリオンとなっています。残念ながら、転生していない2次職では入場できないので注意しましょう。


 また、特殊1次職、上位2次職では、クリア経験値がJob経験値のみとなっている代わりに、かなり多めにもらえるようになっています。さらに、JobLvが高くなるごとに報酬経験値も増加。JobLv上げには「セージワーム」などが人気ですが、長時間の狩りが難しい人でも、毎日少しのプレイ時間で、最大JobLvまで比較的容易に到達することが可能になっています。


 3次職や影狼、朧、リベリオンを目指すキャラがJobLv70まで上げたいなら、この「サラの記憶」を利用しない手はないと言えるでしょう。


■■■【DATA】■■■


【名称/通称】
正式名称:英雄の痕跡「サラの記憶」(えいゆうのこんせき・さらのきおく)
プレイヤー間の通称:「サラの記憶」など
(「サラ」とだけ略すと、英雄の痕跡「フェンリルとサラ」と混同されてしまう可能性がありますので注意しましょう)


01

【プレイヤー間での主な使われ方】
・特殊1次職、上位2次職のJobLv上げ追い込み
・3次職初期のレベル上げなど、短時間での手軽な経験値稼ぎ

・ドロップする料理アイテムなどをNPCに売却してのZeny稼ぎ

【公式サイトリンク】
・特設ページ
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/hero-vestige/episode01/
・リスタートガイドによる解説
http://ragnarokonline.gungho.jp/comeback/pickup-contents.html#anc09


【「次元の狭間 時の通路01」への行き方】
・マラン島NPC「英雄の痕跡案内員」に「マラン島特産缶詰」を5個渡し、「次元の狭間 時の通路 01」へのワープリンクを開けてもらう

・異世界各所や「時空の裂け目」などにある「次元移動機」から移動


【「サラの記憶」への行き方】
「次元の狭間 時の通路 01」の北東にいるNPC「探検家レーン」と会話

奥にある「次元移動機」からメモリアルダンジョンを生成


【入場制限/再入場時間】
入場制限レベル:BaseLv85以上の特殊1次職、上位2次職、3次職、スーパーノービス(限界突破)、影狼、朧、リベリオン
再入場可能時間:次の午前5時以降


【クリア時報酬など】
・3次職、スーパーノービス(限界突破)、影狼、朧、リベリオンの場合
 Base経験値100万(50万×2)/Job経験値50万

・特殊1次職/上位2次職の場合
JobLv59以下
 Job経験値100万(50万×2)
JobLv60~64
 Job経験値150万(50万×3)
JobLv65以上
 Job経験値200万(50万×4)


【あると便利な装備、スキルなど】
・移動速度増加系アイテム/スキル/装備


続きを読む

【チャレンジ061】「深淵の回廊 ~シンソウの王~」は討伐を中心にプレイ中! 短時間ながらレンタル装備での狩りも試してみました!


 中~上級者向けの狩り&チャレンジ系イベント「深淵の回廊 ~シンソウの王~」(詳しくはこちら)、ジューンブライドイベント「LoveLoveWedding大作戦2016」(詳しくはこちら)、さらに毎週日曜19時~23時には、プレイ利用権がなくてもログインできる無料開放タイム「サンデーナイトRAGホーダイ」も実施中の『ラグナロクオンライン』。


 「深淵の回廊」では、新たに登場した裏ボス(?)「深層の古王グローザ」の噂もいろいろと聞こえてきています。あの「古王グローザ」を倒したパーティーでさえ一瞬で全滅することもあるという恐ろしい敵らしいですが、今回はいったいどれくらいのパーティーが勝利を手にするのか、非常に気になるところです。


 ちなみに今のところ、私は通常の「古王グローザ」に挑む予定もないので、そっち方面の情報は期待しないでください……。まずはレベルアップしながら、ついでに討伐クエストで「亡国の硬貨」を稼いで報酬をもらうという感じで!


 さて、そんなことを言いつつも、せっかくのイベント中にも関わらず、個人的に先週はあまりログインできずに、キャラの育成はやや停滞気味。「深淵の回廊」自体は2016年7月12日(火)の定期メンテナンス前までと、比較的長期間の開催なので余裕をかましていたりするのですが、毎度のことながら終盤になって慌てたりする可能性が高いです(笑)。


 先週、「深淵の回廊」の「プロンテラ深淵(庭園)」で狩りをしていたBaseLv132のリベリオンですが、今週は狩場を「プロンテラ深淵(回廊)」に変更してみました。「プロンテラ深淵(回廊)」は物理攻撃を反射してくる敵が多く、魔法系スキルで狩るのがいいのですが、実は遠距離物理攻撃はダメージ反射の対象にはなりません。「プロンテラ深淵(庭園)」よりも空いていることが多く、また、マップが部屋ごとに区切られている箇所が多いため、「ラウンドトリップ」などの広範囲スキルでも他プレイヤーの邪魔になりにくいのがいいですね。個人的には「プロンテラ深淵(庭園)」よりも狩りやすい感じです。


01
▲攻撃はほぼすべてガトリングガンによる「ラウンドトリップ」。弾は「ブレイズバレット」です。ステータスは「熾天使の花冠[0]」の効果を活かした、いわゆる“花冠型”。


 「プロンテラ深淵(回廊)」は、私のリベリオンでは、「プロンテラ深淵(庭園)」よりも安定して狩ることができ、討伐クエストもスムーズにこなせて、経験値の上がりもいい感じ。ですがそのぶん、弾がものすごい勢いで減っていきます。3,500発くらいを10分程度で使い切ってしまうので、Zeny的なコストパフォーマンスはイマイチですね(苦笑)。


 それでも、小討伐を1回クリアする間にBaseLvが1上がり、133に。Dexもようやく50になりました。正直、Vitももう少し上げたいですし、所持重量のためにStrも上げたい……と言っているとキリがないのですが……。というわけで、リベリオンの育成は少しずつ進んでいます。


 ところで、先週もチラッとお伝えしたのですが、2016年6月16日(木)から「ラグ缶2016 July」(詳しくはこちら)のアイテムのレンタルサービスが開始されています。プロンテラの“中央カプラの復帰地点”の南西にいるポスト型NPC「レンタルマシーン」に50,000zeny支払うと「+7 [レンタル] 裁きの靴[0]」と「+9 [レンタル] ホーリーステッキ[0]」のセット装備が1時間だけ借りられます。アイテム性能などは該当のページを参照してほしいのですが、かなりの高性能装備です。今回はこれを借りてお試しで狩りをしてみました。


続きを読む

【チャレンジ060】“コスミ2016 6月”や「LoveLoveWedding大作戦2016」とともに「深淵の回廊 ~シンソウの王~」スタート!


 『ラグナロクオンライン』では、2016年6月14日(火)の定期メンテナンス終了後から、大型イベント「深淵の回廊 ~シンソウの王~」、そして恒例のジューンブライドイベント「LoveLoveWedding大作戦2016」が開催されています。


01
▲「深淵の回廊」は、プロンテラ大聖堂の秘密の部屋から入れる特設マップがベースキャンプになっています。なお、NPC「シキナ」で「以前、会ったことがある」を選択すると事前の説明をスキップできます。


 まずは「LoveLoveWedding大作戦2016」(公式特設ページはこちら)ですが、こちらはマラン島の右上の小島で開催されており、結婚に必要なZenyが大幅に減額(結婚式費用は無料、必要アイテム類は3割引!)になっています。また、今回結婚したキャラだけでなく、既婚者や養子キャラにも新たな衣装装備がもらえます。さらに、今回は未婚のキャラにも「[衣装] 黒猫帽子」がもらえるということで、「結婚イベント? そんなの関係ないねっ!」という人にも関係があるイベントになっています。


02
▲イベント中にNPC「マリーニャ」に話すだけでもらえてしまう「[衣装] 黒猫帽子」。かなり可愛いのでオススメです。「知らなかった!」という人は次にログインしたら真っ先にもらいに行ってくださいね! なお、この「マリーニャ」だけは、2016年7月19日(火)の定期メンテナンス前までの設置となっているそうです。


 ちなみに、毎度、地味に便利なのが転送を行ってくれるNPC「ポータル修道女」。以下の地域に、未婚者なら5,000zeny、既婚者&養子なら2,000zenyで送ってもらえます。


●「LoveLoveWedding大作戦2016」の「ポータル修道女」転送先一覧


・特別転送01
 次元の狭間 01
 ジュノーフィールド 06
 氷の洞窟 01
 おもちゃ工場ダンジョン 02(分類所)
 星明かりの珊瑚礁


・特別転送02
 イズルード海底神殿
 グラストヘイム 騎士団内01
 生体工学研究所 01
 フレイヤ大神殿聖域 05
 ゲフェニア 02
 タナトスタワー上層部 06
 アユタヤダンジョン 02


・特別転送03
 カミダルトンネル
 名もなき島
 タートルアイランドダンジョン 03
 グラストヘイム 修道院
 フェイヨン地下洞窟 B4F
 トール火山ダンジョン 01


・特別転送04
 アビスレイク地下洞窟 02
 生体工学研究所 03
 ビフロストタワー 1階
 ホラーおもちゃ工場
 捻じれた時間の時計塔
 フレイムケイヴ
 地下シェルター
 チャールストン工場


 さて、そんなわけで、無敵のソロ軍団でもある私はもらうものをもらい、確認することを確認したら、さっさとマラン島をあとにすることにしました(笑)。


続きを読む

【初心者向けメモリアルダンジョン攻略05】英雄の痕跡「魔神の塔」


 「魔神の塔」は、英雄の痕跡シリーズのひとつで、「次元の狭間 時の通路02」から入場できるメモリアルダンジョンです。入場条件はBaseLv70と低めなのですが、少なくとも初心者がソロで挑む場合、下限レベルでのクリアはかなり難しいと思われます。BaseLv70というのは複数人のパーティーの場合と考えたほうがいいでしょう。


 「ではクリアするのに必要なBaseLvは?」と聞かれると、単純にいくつとは答えにくい感じなのです。道中に出現する敵は単体としてはさほど強くはないのですが、多数の敵が一気に襲いかかってくる場面があるため、ソロに限って言えば、強力な範囲攻撃で敵を一掃できる職業や、強靭な耐久力、回復力を持つ職業が有利となります。


【ポイント】
 ちなみに2次職でもっともソロクリアしやすいのは退魔(マグヌスエクソシズム)型のプリーストだと思います。出現する敵はほとんどが悪魔形なので、「マグヌスエクソシズム」が有効。「セイフティウォール」や「サンクチュアリ」による防御、そして高レベル「ヒール」による回復……と隙がありません。もちろん、敵の猛攻に耐える必要がありますので、ある程度の装備と操作の慣れは必要だと思いますが。


 さて、「魔神の塔」は第1部と第2部に分かれており、前半部分である第1部をクリアするだけでも十分な報酬が得られます。その報酬とは「退魔神シリーズ」と呼ばれる武器。


 「退魔神シリーズ」は、「魔王モロク」に関係する敵に絶大な効果を発揮する武器で、魔王モロクとの決戦を描いた高レベルキャラ向けのメモリアルダンジョン「ビオスの島」、「モルスの洞窟」、「魔神殿」、外伝的な「悪夢のジターバグ」など、一部の敵モンスターと戦う際に役に立ちます(具体的にどんな敵に有効かは、「魔神の塔」の公式特設サイトに記載されていますので参照してみてください)。


 「魔神の塔」第1部をクリアすることでこの「退魔神シリーズ」専用の精錬権利もストックできるため、精錬費用や精錬素材を気にすることなく精錬に挑戦できるのもありがたいところです。


 今回は、初心者でも慣れれば余裕でクリアできる(ハズの)第1部を中心に解説していきたいと思います。


■■■【DATA】■■■


【名称/通称】
正式名称:英雄の痕跡「魔神の塔」(えいゆうのこんせき・まじんのとう)
プレイヤー間の通称:「魔神の塔」など


01

【プレイヤー間での主な使われ方】
・武器「退魔神シリーズ」の入手と精錬権利獲得
・魔神エンチャント用素材の入手(第2部のみ)


【公式サイトリンク】
・特設ページ
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/hero-vestige/episode04/
・リスタートガイドによる解説
http://ragnarokonline.gungho.jp/comeback/pickup-contents.html#anc10


【「次元の狭間 時の通路01」への行き方】
・マラン島NPC「英雄の痕跡案内員」に「マラン島特産缶詰」を5個渡し、「次元の狭間 時の通路 01」へのワープリンクを開けてもらう

・異世界各所や「時空の裂け目」などにある「次元移動機」から移動


【「魔神の塔」への行き方】
「次元の狭間 時の通路 01」の西側にあるワープリンクから「次元の狭間 時の通路 02」へ

「次元の狭間 時の通路 02」の北東にいるNPC「魔学者アティ」と会話してメモリアルダンジョンを生成


【入場制限/再入場時間】
入場制限レベル:BaseLv70以上
再入場可能時間:次の午前5時以降


【クリア時報酬など】
・武器「退魔神シリーズ」(1回で2個以上確定。種類はランダム)
・「退魔神シリーズ」の精錬権利(第1部クリア1回につき精錬3回分)
・魔神エンチャント用素材各種(第2部クリア時のみ)
・経験値
 Base経験値100万(50万×2)/Job経験値50万(3次職相当の職業)
 Job経験値150万(50万×3)(上記以外の職業の場合)


※3次職、スーパーノービス(限界突破)、影狼、朧、リベリオンのこと(2016年6月現在)


【あると便利な装備、スキルなど】
・火属性耐性装備
・範囲攻撃スキル


続きを読む

【チャレンジ059】話題の“サマーパッケージ”アイテム「熾天使の花冠[0]」でリベリオンを強化してみちゃいました!?


 リベリオンの実装に合わせてスタートした育成イベント「反逆のブートキャンプ」(公式特設サイトはこちら)もいよいよ終盤。2016年6月14日(火)の定期メンテナンス前までとなっています。リベリオンだけでなく、新規キャラ作成全般に便利なこのイベント。数時間で2次職転職はもちろん、とりあえず1次職のままBaseLv99に上げて、2次職のJobLvは「セージワーム」などでサクッと上げるなんてコースをたどれば転生も楽勝です。もし新キャラを作ろうと思っている人がいたらまだまだ有効活用ができそうですね。


 私は新キャラを作るよりはリベリオンのレベルを上げていきたい今日このごろ。「反逆のブートキャンプ」の実戦訓練を利用してBaseLv130を目指していましたが、前回の記事のあとも「悪夢のジターバグ」の「p・ジターバグ」と「地下排水路(お掃除エキスパート・3点盛り)」の「暗黒のシーラカンス」の討伐を続けていたら、余裕でBaseLv130に到達。「鬼教官シロトラ」から最終試験を言い渡されました。


01
▲BaseLv130になると「鬼教官シロトラ」から「アムダライス」1体の討伐を言い渡されます。なお、それまで使用可能だった「転送装置」は使用できなくなってしまいます。


 ……メモリアルダンジョン「古のグラストヘイム」のラスボス「アムダライス」の討伐とのことですが……うーん、さすがにこれはソロでは厳しい。強いキャラを使ってソロでクリアしまくっている方もいるので「GHMDに連れて行って!」などと臨時パーティー募集をかければ、ヒマな気のいい人が拾ってくれそうな予感もありますが……ううむ。


 ちなみに2016年6月7日(火)まで販売されていた、リベリオン育成に便利な「リベリオンスターターパック」ですが、今回は導入せずにBaseLv130に到達することができました。ということで、販売が終了する直前に駆け込みで「リベリオンスターターパック」を購入(笑)。「買うなら最初から買えよ!」とツッコまれそうですが、最初からスターターパック全開だと「それがないと育成できないの?」と思われそうだったんですよね。個人的には過剰精錬した銃やエンチャント、なによりも「たれリベリオン[1]」が欲しかった……!


 すべての報酬はあとからでも入手できるとのことだったので、「販売終了までにBaseLv130になれたら購入しよう」と密かに考えていたのです。


02
▲「ねんがんの リベリオンスターターパックを てにいれたぞ」! 「たれリベリオン[1]」のエンチャントは安定の「闘志9」をチョイス。改めて見直すと「よりいっそうぐでぐでしたよ」というセリフが気になります(笑)。また、銃へのエンチャントはかなり悩んだ挙句「+7 テンペスト <フェイタルネメシス> ダブル」(物理攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ+25%×2)に決定。


 ところで、これを読んでいる方はもうご存知だと思いますが、2016年6月2日(木)から「サマーパッケージ2016 ダウンロード版」(詳しくはこちら)が販売開始されています。プレイ利用権に加えてゲーム内アイテム5つ、ゲーム内スキンやPC&スマートフォン用の壁紙などなどがセットになった、毎年恒例のパッケージですね。


 毎回、ゲーム内アイテムが話題になるのですが、今回もいろいろと注目のアイテムが登場しています。リアルマネーが絡むだけに、ゲーム内での露店価格は高めなのですが、逆に言えばリアルマネーを使わなくてもゲーム内のZenyで入手も可能。私も手持ちのZenyと相談して露店からの購入を検討……するヒマもなく、激安価格で販売されていた、とある装備をサマーパッケージ販売初日に購入してしまいました。


続きを読む