当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2016年06月

【初心者向けメモリアルダンジョン攻略06】英雄の痕跡「サラの記憶」


 初心者向けメモリアルダンジョン攻略6回目は、満を持して、英雄の痕跡「サラの記憶」です。なぜ満を持してなのかというと、最もお手軽かつ人気のあるメモリアルダンジョンだからです。


 「サラの記憶」は、英雄の痕跡実装最初期に登場し、公式発表によると2014年では年間を通して最もプレイされたメモリアルダンジョンとなっています。2015年のエイプリルフール限定イベントでは、あまりに記憶を覗かれすぎたサラが“脱サラ”してラーメン屋「羅具菜軒」で「沙羅ぁ麺」を作るというネタまで登場するほどでした。


 余談はともかく、このメモリアルダンジョンは、敵と一切戦わなくてもクリアできるのが特徴。すべての敵の攻撃をかわしつつ進み、ラスボスとの戦闘も青字の選択肢を選べばナシにできます。ボスと戦っても戦わなくてもクリア経験値に変化はないため、多くのプレイヤーがボス戦なしでクリアしているようです。


 敵と戦わずにクリアできるということは、戦闘能力の低い、成長途中のキャラクターの育成に便利ということ。ただし、入場制限レベルはやや高めで、BaseLv85以上の特殊1次職、上位2次職、3次職、スーパーノービス(限界突破)、影狼、朧、リベリオンとなっています。残念ながら、転生していない2次職では入場できないので注意しましょう。


 また、特殊1次職、上位2次職では、クリア経験値がJob経験値のみとなっている代わりに、かなり多めにもらえるようになっています。さらに、JobLvが高くなるごとに報酬経験値も増加。JobLv上げには「セージワーム」などが人気ですが、長時間の狩りが難しい人でも、毎日少しのプレイ時間で、最大JobLvまで比較的容易に到達することが可能になっています。


 3次職や影狼、朧、リベリオンを目指すキャラがJobLv70まで上げたいなら、この「サラの記憶」を利用しない手はないと言えるでしょう。


■■■【DATA】■■■


【名称/通称】
正式名称:英雄の痕跡「サラの記憶」(えいゆうのこんせき・さらのきおく)
プレイヤー間の通称:「サラの記憶」など
(「サラ」とだけ略すと、英雄の痕跡「フェンリルとサラ」と混同されてしまう可能性がありますので注意しましょう)


01

【プレイヤー間での主な使われ方】
・特殊1次職、上位2次職のJobLv上げ追い込み
・3次職初期のレベル上げなど、短時間での手軽な経験値稼ぎ

・ドロップする料理アイテムなどをNPCに売却してのZeny稼ぎ

【公式サイトリンク】
・特設ページ
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/hero-vestige/episode01/
・リスタートガイドによる解説
http://ragnarokonline.gungho.jp/comeback/pickup-contents.html#anc09


【「次元の狭間 時の通路01」への行き方】
・マラン島NPC「英雄の痕跡案内員」に「マラン島特産缶詰」を5個渡し、「次元の狭間 時の通路 01」へのワープリンクを開けてもらう

・異世界各所や「時空の裂け目」などにある「次元移動機」から移動


【「サラの記憶」への行き方】
「次元の狭間 時の通路 01」の北東にいるNPC「探検家レーン」と会話

奥にある「次元移動機」からメモリアルダンジョンを生成


【入場制限/再入場時間】
入場制限レベル:BaseLv85以上の特殊1次職、上位2次職、3次職、スーパーノービス(限界突破)、影狼、朧、リベリオン
再入場可能時間:次の午前5時以降


【クリア時報酬など】
・3次職、スーパーノービス(限界突破)、影狼、朧、リベリオンの場合
 Base経験値100万(50万×2)/Job経験値50万

・特殊1次職/上位2次職の場合
JobLv59以下
 Job経験値100万(50万×2)
JobLv60~64
 Job経験値150万(50万×3)
JobLv65以上
 Job経験値200万(50万×4)


【あると便利な装備、スキルなど】
・移動速度増加系アイテム/スキル/装備


続きを読む

【チャレンジ061】「深淵の回廊 ~シンソウの王~」は討伐を中心にプレイ中! 短時間ながらレンタル装備での狩りも試してみました!


 中~上級者向けの狩り&チャレンジ系イベント「深淵の回廊 ~シンソウの王~」(詳しくはこちら)、ジューンブライドイベント「LoveLoveWedding大作戦2016」(詳しくはこちら)、さらに毎週日曜19時~23時には、プレイ利用権がなくてもログインできる無料開放タイム「サンデーナイトRAGホーダイ」も実施中の『ラグナロクオンライン』。


 「深淵の回廊」では、新たに登場した裏ボス(?)「深層の古王グローザ」の噂もいろいろと聞こえてきています。あの「古王グローザ」を倒したパーティーでさえ一瞬で全滅することもあるという恐ろしい敵らしいですが、今回はいったいどれくらいのパーティーが勝利を手にするのか、非常に気になるところです。


 ちなみに今のところ、私は通常の「古王グローザ」に挑む予定もないので、そっち方面の情報は期待しないでください……。まずはレベルアップしながら、ついでに討伐クエストで「亡国の硬貨」を稼いで報酬をもらうという感じで!


 さて、そんなことを言いつつも、せっかくのイベント中にも関わらず、個人的に先週はあまりログインできずに、キャラの育成はやや停滞気味。「深淵の回廊」自体は2016年7月12日(火)の定期メンテナンス前までと、比較的長期間の開催なので余裕をかましていたりするのですが、毎度のことながら終盤になって慌てたりする可能性が高いです(笑)。


 先週、「深淵の回廊」の「プロンテラ深淵(庭園)」で狩りをしていたBaseLv132のリベリオンですが、今週は狩場を「プロンテラ深淵(回廊)」に変更してみました。「プロンテラ深淵(回廊)」は物理攻撃を反射してくる敵が多く、魔法系スキルで狩るのがいいのですが、実は遠距離物理攻撃はダメージ反射の対象にはなりません。「プロンテラ深淵(庭園)」よりも空いていることが多く、また、マップが部屋ごとに区切られている箇所が多いため、「ラウンドトリップ」などの広範囲スキルでも他プレイヤーの邪魔になりにくいのがいいですね。個人的には「プロンテラ深淵(庭園)」よりも狩りやすい感じです。


01
▲攻撃はほぼすべてガトリングガンによる「ラウンドトリップ」。弾は「ブレイズバレット」です。ステータスは「熾天使の花冠[0]」の効果を活かした、いわゆる“花冠型”。


 「プロンテラ深淵(回廊)」は、私のリベリオンでは、「プロンテラ深淵(庭園)」よりも安定して狩ることができ、討伐クエストもスムーズにこなせて、経験値の上がりもいい感じ。ですがそのぶん、弾がものすごい勢いで減っていきます。3,500発くらいを10分程度で使い切ってしまうので、Zeny的なコストパフォーマンスはイマイチですね(苦笑)。


 それでも、小討伐を1回クリアする間にBaseLvが1上がり、133に。Dexもようやく50になりました。正直、Vitももう少し上げたいですし、所持重量のためにStrも上げたい……と言っているとキリがないのですが……。というわけで、リベリオンの育成は少しずつ進んでいます。


 ところで、先週もチラッとお伝えしたのですが、2016年6月16日(木)から「ラグ缶2016 July」(詳しくはこちら)のアイテムのレンタルサービスが開始されています。プロンテラの“中央カプラの復帰地点”の南西にいるポスト型NPC「レンタルマシーン」に50,000zeny支払うと「+7 [レンタル] 裁きの靴[0]」と「+9 [レンタル] ホーリーステッキ[0]」のセット装備が1時間だけ借りられます。アイテム性能などは該当のページを参照してほしいのですが、かなりの高性能装備です。今回はこれを借りてお試しで狩りをしてみました。


続きを読む

【チャレンジ060】“コスミ2016 6月”や「LoveLoveWedding大作戦2016」とともに「深淵の回廊 ~シンソウの王~」スタート!


 『ラグナロクオンライン』では、2016年6月14日(火)の定期メンテナンス終了後から、大型イベント「深淵の回廊 ~シンソウの王~」、そして恒例のジューンブライドイベント「LoveLoveWedding大作戦2016」が開催されています。


01
▲「深淵の回廊」は、プロンテラ大聖堂の秘密の部屋から入れる特設マップがベースキャンプになっています。なお、NPC「シキナ」で「以前、会ったことがある」を選択すると事前の説明をスキップできます。


 まずは「LoveLoveWedding大作戦2016」(公式特設ページはこちら)ですが、こちらはマラン島の右上の小島で開催されており、結婚に必要なZenyが大幅に減額(結婚式費用は無料、必要アイテム類は3割引!)になっています。また、今回結婚したキャラだけでなく、既婚者や養子キャラにも新たな衣装装備がもらえます。さらに、今回は未婚のキャラにも「[衣装] 黒猫帽子」がもらえるということで、「結婚イベント? そんなの関係ないねっ!」という人にも関係があるイベントになっています。


02
▲イベント中にNPC「マリーニャ」に話すだけでもらえてしまう「[衣装] 黒猫帽子」。かなり可愛いのでオススメです。「知らなかった!」という人は次にログインしたら真っ先にもらいに行ってくださいね! なお、この「マリーニャ」だけは、2016年7月19日(火)の定期メンテナンス前までの設置となっているそうです。


 ちなみに、毎度、地味に便利なのが転送を行ってくれるNPC「ポータル修道女」。以下の地域に、未婚者なら5,000zeny、既婚者&養子なら2,000zenyで送ってもらえます。


●「LoveLoveWedding大作戦2016」の「ポータル修道女」転送先一覧


・特別転送01
 次元の狭間 01
 ジュノーフィールド 06
 氷の洞窟 01
 おもちゃ工場ダンジョン 02(分類所)
 星明かりの珊瑚礁


・特別転送02
 イズルード海底神殿
 グラストヘイム 騎士団内01
 生体工学研究所 01
 フレイヤ大神殿聖域 05
 ゲフェニア 02
 タナトスタワー上層部 06
 アユタヤダンジョン 02


・特別転送03
 カミダルトンネル
 名もなき島
 タートルアイランドダンジョン 03
 グラストヘイム 修道院
 フェイヨン地下洞窟 B4F
 トール火山ダンジョン 01


・特別転送04
 アビスレイク地下洞窟 02
 生体工学研究所 03
 ビフロストタワー 1階
 ホラーおもちゃ工場
 捻じれた時間の時計塔
 フレイムケイヴ
 地下シェルター
 チャールストン工場


 さて、そんなわけで、無敵のソロ軍団でもある私はもらうものをもらい、確認することを確認したら、さっさとマラン島をあとにすることにしました(笑)。


続きを読む

【初心者向けメモリアルダンジョン攻略05】英雄の痕跡「魔神の塔」


 「魔神の塔」は、英雄の痕跡シリーズのひとつで、「次元の狭間 時の通路02」から入場できるメモリアルダンジョンです。入場条件はBaseLv70と低めなのですが、少なくとも初心者がソロで挑む場合、下限レベルでのクリアはかなり難しいと思われます。BaseLv70というのは複数人のパーティーの場合と考えたほうがいいでしょう。


 「ではクリアするのに必要なBaseLvは?」と聞かれると、単純にいくつとは答えにくい感じなのです。道中に出現する敵は単体としてはさほど強くはないのですが、多数の敵が一気に襲いかかってくる場面があるため、ソロに限って言えば、強力な範囲攻撃で敵を一掃できる職業や、強靭な耐久力、回復力を持つ職業が有利となります。


【ポイント】
 ちなみに2次職でもっともソロクリアしやすいのは退魔(マグヌスエクソシズム)型のプリーストだと思います。出現する敵はほとんどが悪魔形なので、「マグヌスエクソシズム」が有効。「セイフティウォール」や「サンクチュアリ」による防御、そして高レベル「ヒール」による回復……と隙がありません。もちろん、敵の猛攻に耐える必要がありますので、ある程度の装備と操作の慣れは必要だと思いますが。


 さて、「魔神の塔」は第1部と第2部に分かれており、前半部分である第1部をクリアするだけでも十分な報酬が得られます。その報酬とは「退魔神シリーズ」と呼ばれる武器。


 「退魔神シリーズ」は、「魔王モロク」に関係する敵に絶大な効果を発揮する武器で、魔王モロクとの決戦を描いた高レベルキャラ向けのメモリアルダンジョン「ビオスの島」、「モルスの洞窟」、「魔神殿」、外伝的な「悪夢のジターバグ」など、一部の敵モンスターと戦う際に役に立ちます(具体的にどんな敵に有効かは、「魔神の塔」の公式特設サイトに記載されていますので参照してみてください)。


 「魔神の塔」第1部をクリアすることでこの「退魔神シリーズ」専用の精錬権利もストックできるため、精錬費用や精錬素材を気にすることなく精錬に挑戦できるのもありがたいところです。


 今回は、初心者でも慣れれば余裕でクリアできる(ハズの)第1部を中心に解説していきたいと思います。


■■■【DATA】■■■


【名称/通称】
正式名称:英雄の痕跡「魔神の塔」(えいゆうのこんせき・まじんのとう)
プレイヤー間の通称:「魔神の塔」など


01

【プレイヤー間での主な使われ方】
・武器「退魔神シリーズ」の入手と精錬権利獲得
・魔神エンチャント用素材の入手(第2部のみ)


【公式サイトリンク】
・特設ページ
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/hero-vestige/episode04/
・リスタートガイドによる解説
http://ragnarokonline.gungho.jp/comeback/pickup-contents.html#anc10


【「次元の狭間 時の通路01」への行き方】
・マラン島NPC「英雄の痕跡案内員」に「マラン島特産缶詰」を5個渡し、「次元の狭間 時の通路 01」へのワープリンクを開けてもらう

・異世界各所や「時空の裂け目」などにある「次元移動機」から移動


【「魔神の塔」への行き方】
「次元の狭間 時の通路 01」の西側にあるワープリンクから「次元の狭間 時の通路 02」へ

「次元の狭間 時の通路 02」の北東にいるNPC「魔学者アティ」と会話してメモリアルダンジョンを生成


【入場制限/再入場時間】
入場制限レベル:BaseLv70以上
再入場可能時間:次の午前5時以降


【クリア時報酬など】(※2019年10月8日のアップデートによりクリア経験値が変更されました)
・武器「退魔神シリーズ」(1回で2個以上確定。種類はランダム)
・「退魔神シリーズ」の精錬権利(第1部クリア1回につき精錬3回分)
・魔神エンチャント用素材各種(第2部クリア時のみ)
・経験値
・第1部クリア時
 Base経験値1,000,000/Job経験値500,000(BaseLv70~99)
 Base経験値3,000,000/Job経験値1,500,000(BaseLv100~)

・第2部クリア時
 Base経験値2,000,000/Job経験値1,000,000(BaseLv70~99)
 Base経験値5,000,000/Job経験値2,500,000(BaseLv100~)


【あると便利な装備、スキルなど】
・火属性耐性装備
・範囲攻撃スキル


続きを読む

【チャレンジ059】話題の“サマーパッケージ”アイテム「熾天使の花冠[0]」でリベリオンを強化してみちゃいました!?


 リベリオンの実装に合わせてスタートした育成イベント「反逆のブートキャンプ」(公式特設サイトはこちら)もいよいよ終盤。2016年6月14日(火)の定期メンテナンス前までとなっています。リベリオンだけでなく、新規キャラ作成全般に便利なこのイベント。数時間で2次職転職はもちろん、とりあえず1次職のままBaseLv99に上げて、2次職のJobLvは「セージワーム」などでサクッと上げるなんてコースをたどれば転生も楽勝です。もし新キャラを作ろうと思っている人がいたらまだまだ有効活用ができそうですね。


 私は新キャラを作るよりはリベリオンのレベルを上げていきたい今日このごろ。「反逆のブートキャンプ」の実戦訓練を利用してBaseLv130を目指していましたが、前回の記事のあとも「悪夢のジターバグ」の「p・ジターバグ」と「地下排水路(お掃除エキスパート・3点盛り)」の「暗黒のシーラカンス」の討伐を続けていたら、余裕でBaseLv130に到達。「鬼教官シロトラ」から最終試験を言い渡されました。


01
▲BaseLv130になると「鬼教官シロトラ」から「アムダライス」1体の討伐を言い渡されます。なお、それまで使用可能だった「転送装置」は使用できなくなってしまいます。


 ……メモリアルダンジョン「古のグラストヘイム」のラスボス「アムダライス」の討伐とのことですが……うーん、さすがにこれはソロでは厳しい。強いキャラを使ってソロでクリアしまくっている方もいるので「GHMDに連れて行って!」などと臨時パーティー募集をかければ、ヒマな気のいい人が拾ってくれそうな予感もありますが……ううむ。


 ちなみに2016年6月7日(火)まで販売されていた、リベリオン育成に便利な「リベリオンスターターパック」ですが、今回は導入せずにBaseLv130に到達することができました。ということで、販売が終了する直前に駆け込みで「リベリオンスターターパック」を購入(笑)。「買うなら最初から買えよ!」とツッコまれそうですが、最初からスターターパック全開だと「それがないと育成できないの?」と思われそうだったんですよね。個人的には過剰精錬した銃やエンチャント、なによりも「たれリベリオン[1]」が欲しかった……!


 すべての報酬はあとからでも入手できるとのことだったので、「販売終了までにBaseLv130になれたら購入しよう」と密かに考えていたのです。


02
▲「ねんがんの リベリオンスターターパックを てにいれたぞ」! 「たれリベリオン[1]」のエンチャントは安定の「闘志9」をチョイス。改めて見直すと「よりいっそうぐでぐでしたよ」というセリフが気になります(笑)。また、銃へのエンチャントはかなり悩んだ挙句「+7 テンペスト <フェイタルネメシス> ダブル」(物理攻撃時、ボスモンスターに与えるダメージ+25%×2)に決定。


 ところで、これを読んでいる方はもうご存知だと思いますが、2016年6月2日(木)から「サマーパッケージ2016 ダウンロード版」(詳しくはこちら)が販売開始されています。プレイ利用権に加えてゲーム内アイテム5つ、ゲーム内スキンやPC&スマートフォン用の壁紙などなどがセットになった、毎年恒例のパッケージですね。


 毎回、ゲーム内アイテムが話題になるのですが、今回もいろいろと注目のアイテムが登場しています。リアルマネーが絡むだけに、ゲーム内での露店価格は高めなのですが、逆に言えばリアルマネーを使わなくてもゲーム内のZenyで入手も可能。私も手持ちのZenyと相談して露店からの購入を検討……するヒマもなく、激安価格で販売されていた、とある装備をサマーパッケージ販売初日に購入してしまいました。


続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ