当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2016年11月

【チャレンジ083】今週は比較的まったり? アニバーサリーイベントをはじめ、大忙しになりそうな12月に備えよ!?


 『ラグナロクオンライン』では、大型アップデート「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」(詳しくはこちら)実装後、徐々に新アイテムなどが露店に並ぶようになってきています。「邪念武器シリーズ」などは思ったよりもお手頃な価格で見かけることも多く、ランダムオプションの内容によってはBaseLv100に上がりたてのキャラクター用の武器として気軽に購入しやすい気もします。


01
▲ランダムオプションの内容によっては投げ売りされている場合もある邪念シリーズ。ハイレベルプレイヤーにとっては必要ないオプションでも、低レベル帯のキャラクターにとっては嬉しい場合も多く、安売り露店を見かけたらチャンスかも。


 さて、2016年11月22日(火)の定期メンテナンス後、超強力だった期間限定装備、眼帯シリーズの効果が終了し、さらにハロウィンイベントのポイントでもらえた「カボチャシチュー」の交換も終了。だいぶ戦力が低下してしまったという人もいるかもしれません(笑)。


 今週は「王家貢献の証」をもらえるメモリアルダンジョンのクリアや、「七王家とユミルの心臓クエスト」を進めていないキャラを進行させるなど、ややまったりと過ごすのもいいかもしれませんね。


 なお、ぷちイベントの「新キャラ育成 ダイス勝負!」(詳しくはこちら)と「異世界ツアーズ」は2016年11月29日(火)の定期メンテナンス前まで実施中なので、まだ進めていないという人は最後のチャンス。このタイミングでやっておくといいと思います。


 プレイ利用権のないアカウントで「新キャラ育成 ダイス勝負!」を受けられるのは2016年11月27日(日)のRAGホーダイ(2016年11月のイベントなどの予定はこちら)がラストなので、サブアカウントを持っている人や、久々に覗いてみようと思っている人はお忘れなく!


 しかし、来週からはあんまりのんびりもしていられないかもしれません。なんといっても12月がやってきます。12月1日と言えば『RO』のアニバーサリーデー。それに先駆けて、今年は2016年11月29日(火)の定期メンテナンス後から、アニバーサリーイベントが予定されています。こちらの取材記事でもチラッと触れた“特殊なカード”が手に入るという話も気になりますよね。毎年12月はそのままクリスマスイベントに続く感じですし、さらに公式Blogで予告されているように、来月中にはミンストレル&ワンダラーのセカンドコスチュームも実装されるかもしれないということで、『RO』プレイヤーとしては今年最も忙しい時期になりそうです。


 2016年11月30日(水)にはアニバーサリーの瞬間を誰でも味わえるようにと、いつもより遅い時間までRAGホーダイも実施されます。いよいよ15年目を迎える『RO』の歴史的瞬間を体験しに来てみるのもいいかもしれませんよ!?


 さてさて、そんななかでも更新されているイベントがあるのをお忘れなく。ええ、いつものアレです。


続きを読む

【チャレンジ082】クエストや転送に便利な改良が施され、より遊びやすくなった「Episode:Banquet For Heroes」。「ニーヴエンチャント」の手順も詳しくご紹介!


 大型アップデート「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」(公式特設サイトはこちら)が実装されたばかりの『ラグナロクオンライン』。実装1週間後となる2016年11月15日(火)の定期メンテナンス後は、さすがに大規模なイベントなどはスタートしていませんが、実装されたばかりのクエストがスムーズに進行できるような改良が施されました。


 たとえば、冒険者歓迎室にいる「グラハム」から「ニルレム」を呼び出して「空中要塞」に転送してもらう場合、以前はメインクエスト「七王家とユミルの心臓」を進めて過去のプロンテラへ行った際、一度「空中要塞」の入場NPCに話しかけておく必要がありました。さらに言うと、「空中要塞」入り口へは「警備隊長シュピーゲル」から転送してもらえるのですが、戻る際には転送がなく、歩いて戻るか、「蝶の羽」などでセーブポイントまで飛ぶしかありませんでした。


 11月15日(火)の定期メンテナンス以後は、「空中要塞」の入り口付近に「警備隊長シュピーゲル」まで送ってくれる転送NPCが追加されています。


01
▲「侵攻されたプロンテラ(避難地)」はクエストマップで、街中に転がっている死体に近寄りさえしなければ敵と遭遇することはほとんどありません。歩いて帰っても危険はないのですが、転送してもらえるならそのほうが楽ですね(笑)。


 そして、そもそも入場場所のあるマップに入れるキャラであれば、入場条件を満たしていなくても「ニルレム」による転送が可能になったため、かなり移動がスムーズに行えるようになりました。その他にも「時の通路」への転送の条件などが見直されています。


02
▲入場条件を満たしていなくても、入場場所のあるマップに入れるなら転送してもらえるようになりました。


 また、気づかないとスルーしてしまいがちだった「プロンテラ地下監獄」への入場NPC、「エルロンド・ロレンス」にも案内表示が追加されています。


03
▲案内表示がついて見落としにくくなった「エルロンド・ロレンス」。ん? クルセイダーでロレンス姓ってもしかして……?


04
▲ついでに初めて「プロンテラ地下監獄」へ入場してみたのですが、一番近くにいた「不滅の呪われた騎士」がHPバーがイエローゾーンのまま放置されていました。その時点ですでにヤバい雰囲気がひしひしと……。次に遭遇した「タフィー」に「リトルタフィー」を召喚され、頼みの綱の精霊アクアがダメージを肩代わりしてあっというまに消滅。危険と判断して入り口に逃げ帰るも、あと1セルというところで戦闘不能に……。素直に「蝶の羽」で帰還すればよかったかも(苦笑)。


 さて、プレイヤー間では新規実装されたメモリアルダンジョンの攻略法や、強敵「S・J・アーネストウルフ」や「ビジョウ」をいかに効率よく倒すかといった議論が熱い様子です。必要なカードや装備を求めて露店を覗いている人も多いと思います。ちょうど初心者・復帰者向けの金策記事を公開させていただいたところなのですが、特に「イビルドルイドカード」あたりが狙い目かもしれませんね。2016年11月22日(火)まで、あなたのオススメ金策ネタの募集を行っていますので、ご興味ある方はコメントをお願いいたします。


続きを読む

【初心者・復帰者企画42】初心者からできる“金策”のイロハ


 2016年現在の『ラグナロクオンライン』では、序盤から転生あたりまでは非常にスムーズにキャラクターが育成できるようになっています。新キャラ作成時にもらえる「レベルアップボックス」から冒険に役立つ便利なアイテムが入手でき、極端な話、ほとんどZenyを消費せずに転生が可能(もちろん転生費用も実質無料!)です。


 しかし、レベルの高くなったキャラ用に装備を手に入れようとすると、手持ちのZenyが足りないということに気がつくかもしれません。初心者としては「そういえば、Zenyってどうやって稼げばいいんだろう」と思う方も多いのではないでしょうか。


 『RO』は長く稼働しているゲームなので、流通しているZenyの量も多くなっています。相対的に見て、NPCが売っている消耗品などは安価に思えるはずなので、その点は嬉しいのですが、ワールド内に流通しているアイテムの中には、初心者がビックリするくらい高いものも存在しています。露店でそれらの価格を見て絶望的に思う人もいるかもしれません。


 ただ、全体的にアイテムの値段が高いということは、自分が手に入れたアイテムの中にも高く売れるものがあるかもしれないということ。そう、初心者や低レベルのキャラが狩るような敵からドロップするアイテムも、案外高値がついたりするのです。


01
▲露店を見ていると高額品ばかりが目についてしまうかもしれませんが、実はやる気になれば案外簡単にZenyを稼げるのが今の『RO』だったりします。


 今回は、「初心者からできる金策」をテーマに、現在の『RO』でゼロからZenyを増やすためにはどうすればいいかを紹介していきましょう。


続きを読む

【チャレンジ081】大型アップデート到来! クエストをクリアして「王家貢献の証」をもらいまくろう!?


 2016年11月8日(火)に大型アップデート「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」が実装された『ラグナロクオンライン』。詳しいことはこちらの公式特設ページを参照してみてください。もちろん、当サイトの取材記事(前編後編)も読んでくださるととても嬉しいです!


 まぁ、特に気にしていなくても、「異世界クエスト」をクリアしているキャラであれば各街にいる「王室急使」から呼びかけられまくるので「何かあった」ことはおわかりいただけると思います(笑)。


 この「王室急使」は自分のキャラの名前を呼びまくってくれますが、上の取材記事にもあるとおり、このメッセージは自分にしか聞こえない(見えない)もの。近くに他プレイヤーがいても自分のキャラ名が会話ウィンドウに残るということはありませんのでご安心を。


 さて、アップデートされた新マップに行くにも、まずはメインクエストである「七王家とユミルの心臓」を進めるのが先決。「王室急使」から送ってもらい、プロンテラ城内の新マップで七王家への挨拶回りからスタートします。


01
▲七王家への挨拶回りでは多数の新登場キャラクターと顔を合わせることになるので混乱しそうに……。やはり立ち絵のある人が重要らしいので、顔と名前を一致させておくことに集中しました(笑)。ちなみに部屋にいなかったネリウス家の王位継承候補者「エリヒ」は結局クリア後しばらくしてから会話どおり図書館にいるのを発見しました(自分でも存在をすっかり忘れていました)。


 七王家に挨拶に行くと、話の流れで各家からの依頼を受けることになりますが、新マップに行きたいだけなら「挨拶をすませた」的なメッセージが出たら次の王家へ急ぐといいでしょう。ストーリーが気になる場合は、七王家すべてに挨拶をしてから戻って、再度クエストを受けると、王家ごとのキャラクターの関係性がわかっていいかもしれません。


02
▲「七王家とユミルの心臓」クエストだけを集中して進めたいなら、こんなメッセージが出たら部屋のNPCとは会話せずに次の王家へ向かえばOK。他のクエスト関連の情報に混乱させられることが少なくなるはずです。


03
▲「七王家とユミルの心臓」クエストにおいて、王位継承の儀式が始まる前にはストーリーに関する注意書きが表示されます。先に「七王家とユミルの心臓」を進めてしまうと物語が若干前後しますので、気になる人は戻って他のクエストを先にこなすといいでしょう。もちろん、ゲーム的にはどちらを先にクリアしても問題はありません。私もとりあえず新マップが見たかったので「七王家とユミルの心臓」を先に進めてしまいました(笑)。

続きを読む

【チャレンジ080】大型アップデート直前! イベントやキャンペーン期間の継続や終了もチェックをお忘れなく!


 『ラグナロクオンライン』では、2016年11月8日(火)に、大型アップデート「Episode:Banquet For Heroes ~七王家とユミルの心臓~」が実装予定となっています(公式サイトの予告ページはこちら)。当サイトでも取材をさせていただきましたが、ご覧になっていただけたでしょうか(記事前編および後編)。


 取材時間の関係で残念ながら見られなかった「プロンテラ地下監獄」やメモリアルダンジョン「過去の儀式の間」、私も他のメディアさんの記事で初めて拝見させていただいたのですが……やばいですね、特に「ビジョウ」さん(笑)。アイテムデータを掲載させていただいておいてナンですが、「ダークハンド[1]」や「魔女の祭祀帽[1]」、そして「超越者のローブ[1]」を手にすることができる人はどれくらいいるのか、かなり気になります。


 とはいえ、過去には深淵の回廊の「古王グローザ」なども倒されているのですし、やっぱり倒しちゃうプレイヤーさんがいるんだろうなぁと思ったりもします。


 さて、11月8日(火)の定期メンテナンスですが、大型アップデートということもあり、通常より1時間延長されています。終了予定時刻が16時になっていますのでご注意を(詳しくはこちらの告知をご覧ください)。


 大型アップデートの到来と同時に、現在行われているイベント「生体工学研究所:獄 実装1周年記念 生体カーニバル」、「HalloweenParty2016 ~とびだせ!マジカルシンデレラ~」が終了となります。


 「生体カーニバル」(詳しくはこちら)では約4週間にわたって登場している「ハロウィンジャック」、その「ハロウィンジャック」からドロップされる、ランダムオプションつきの「カボチャヘッド[1]」の入手ももうすぐ終了。最後の週は消費SP軽減のランダムオプションがついてきます。満足のいくランダムオプションは入手できたでしょうか?


01
▲ボスモンスターへのダメージ+30%越えもちらほらと手に入りました。イベント終了まであとわずか!


 ランダムオプション系の装備は「Episode:Banquet For Heroes」アップデートでも「邪念シリーズ」などが登場予定ですし、今後もなにかと話題になりそうですね。


続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ