当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2016年12月

年末特別企画! 2016年を振り返る『RO』運営チームインタビュー


 昨年に続き、年末特別企画として、『ラグナロクオンライン』運営チームのインタビューをお届けします。新職業のリベリオン実装や、エピソードアップデートでルーンミッドガッツ王国の王位継承などが行われた2016年。数多く行われたイベントやアップデートの裏話を中心に、2016年の『RO』について振り返っていただきました。そして当然、2017年の予定もチラリと……!? 詳しくは語りませんが、2017年はついに待望の……ということで前置きはこのくらいにしてさっそく本編へどうぞ!


01
▲今回のインタビューにご対応くださったガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の『ラグナロクオンライン』運営チームの方々。左から栗山知也氏、山本兼寛氏、長澤誠吾氏、中村聡伸氏。


続きを読む

【チャレンジ087】ミンストレル&ワンダラーのセカンドコスチューム実装! クリスマスイベントの靴下交換もラストスパート!


 2016年12月20日(火)の定期メンテナンス終了後、ついにミンストレル&ワンダラーのセカンドコスチュームが実装されました。ミンストレルは宮廷音楽家っぽいオシャレなコスチューム、ワンダラーはやや露出を抑えたリボンとフリル多めの可愛らしいコスチュームで、どちらも人気が出そうです。


 セカンドコスチューム実装時にはおなじみの特設ワールドも開設されており、こちらはプレイ利用権がなくてもログインすることができます(詳しくはこちら)。特設ワールド内ではゲーム内に実装されている大量の装備から好きなものを選んでお試しすることができます。毎度書いていますが、なかなか入手できないようなレアな衣装装備も自由に装備させることができるので、新コスチュームにどれが似合うか実際に確認したりするのも可能です。


 同じ職業のキャラで挑む古代遺跡探検も頻繁に開催されていますので、戦闘系装備を試してみるのもOK。パーティー時に役立つスキルが多いミンストレル&ワンダラーの軍勢はすごいことになります(笑)。


 ちなみにこれも毎度おなじみのことですが、特設ワールドでは、ステータスや装備、スキルやショートカットなどは、キャラ作成段階ですでにセットされた状態になっています(転職のみのノーマルな状態で始めることもできます)。スキルのお試しエリアなども用意されていますので、ミンストレル&ワンダラーを使ったことがないという人も安心です。

 なお、2016年12月現在の『RO』では、同一アカウント内で男性キャラと女性キャラが両方作れるようになっていますので、ひとつのアカウントでミンストレルとワンダラー、どちらの職業でも作ることが可能です。


01
▲ミンストレル、ワンダラーともに選べるタイプは「合奏型」のみ。弓と楽器を持ち替えつつ、両方のスキルを使いこなすスキル構成&ステータスになっています。


02
▲ミンストレルのセカンドコスチューム(デフォルトカラー)。もちろんエクストラカラーにすることもできます。


03
▲ワンダラーのセカンドコスチューム(デフォルトカラー)。背中の大きなリボンも特徴的です。なお、ウィッグ系の衣装装備の増加によって、実質的に髪型のバリエーションも増えている感じですよね。


 この特設ワールドのオープン期間は2016年12月27日(火)定期メンテナンス開始前までの約1週間となっています。


 ちなみに、次にプレイ利用権が切れている方でもログインできるのは12月31日(土)23時~1月1日(日)6時の「RAGホーダイ」期間になります(詳しくはこちら)。RAGホーダイにしては珍しい深夜帯となりますが、年越し『RO』というのもアリだと思います!


 なお、年越しのRAGホーダイ開始と同時に「除夜の餅つき~お正月イベント」が開始されます。もちろんRAGホーダイでログインした方も参加できます。


 ……とか言いつつ、現在これを読んでいる方は「クリスマスイベントの“靴下交換”が佳境なんだよ!!」という心境かもしれませんね。毎日「穴が開いている赤い靴下」と報酬の交換権利をストックしていたという人も、そろそろ交換のタイムリミットです。靴下入手をサボっていた方は大変なことになっているかもしれませんので……えーと、頑張ってください。


 そして、靴下交換を毎日頑張っていた方は「コスチュームミッション」のチェックは大丈夫でしょうか。今週は「ドラモ マシーン」による支援で「天使のヘアバンド[0]」が入手できるようになっていますので、まだ入手していない方はお早めに! 私も早速入手してきました。


続きを読む

【チャレンジ086】クリスマスイベント開始! 季節イベント参加キャラで思い出のNPCたちとプレゼント交換を!


 2016年12月13日(火)の定期メンテナンス後から、クリスマスイベントがスタートしている『ラグナロクオンライン』。今回は「クリスマスパーティー2016 ~見習いサンタのぽかぽか靴下奮闘記~」(詳しくはこちら)と題され、カゼを引いてしまったサンタのために見習いサンタが活躍する模様です。


 クリスマスパーティーの会場には、今年も季節イベントに登場した主要NPCが招かれています。イベントに参加したキャラは彼らと思い出話に花を咲かせつつ、プレゼント交換を行うことが可能になっています。


01
▲パーティー会場はもちろんルティエ。イベント期間中は各街から無料転送があるのですぐに会場へ行けます。何気に他の街にも移動させてくれるので便利。


 プレゼント交換を行うには“ラッピングされたプレゼントボックス”が必要。パーティー会場で通常の「プレゼントボックス」をラッピングしてくれるサービス(「プレゼントボックス」1個、「包装リボン」1個、「包装紙」1個、手数料1,000zenyが必要)も行われていますので、とりあえず「プレゼントボックス」があればOK。


02
▲今回は参加イベントの思い出話だけでなく、そのキャラが参加した、他の季節イベントの話をすることもできます。ただし、参加していないイベントは「???」で表示され、会話することはできないようです。


03
▲プレゼント交換をするとおなじみの「豪華なプレゼントボックス」がもらえます。なお、2016年12月13日(火)の定期メンテナンス後(今回のイベントスタート時)に、開けた際に出現するアイテムラインナップが更新されています。もちろん、新衣装装備などが手に入る可能性も……。


04
▲「教皇」とはプレゼント交換はできませんが、メモリアルダンジョン「真昼の弦月」のクリア状況によって会話選択肢が増える模様です。


05
▲イベントに参加していると、「トーマス船長」と各クルーズについて振り返ることができますが……悪夢クルーズ……確かにその名前は……(笑)。


 クリスマスイベントといえば“靴下集め”がおなじみですが、もちろん今年もあります。冒頭で紹介したように、カゼを引いたサンタのために「穴が開いている赤い靴下」を集めて糸をほぐしてセーターにしようとしている見習いサンタ。クリスマスパーティーにやってきた冒険者に手伝いを依頼します。


 昨年も参加しているなら「基本的には同じ。以上!」でわかると思います(笑)。


 今年初めて参加するという方のために簡単に説明すると、見習いサンタからの靴下集めは1日3個まで。1個につき1回、ランダムで報酬がもらえます。報酬は袋に入っており、選んだ袋によって若干傾向が異なるようです。


 衣装装備が欲しいなら「キュートな袋」、換金アイテムの代表格「宝箱」が欲しいなら「プリティーな袋」、実用的な鉱物系が欲しいなら「チャーミングな袋」を選択するといいでしょう。


 ただし、「キュートな袋」を選んでも「宝箱」が出てきたので、それぞれ“出やすい”というだけで、最終的には運によるところが大きいかもしれません。


06
▲衣装装備が欲しいなーと思って「キュートな袋」を選択して、当たりの「古いカード帖」が!? 嬉しいんだけど……嬉しいんだけどそうじゃない(笑)!


 この「穴が開いている赤い靴下」を納品する権利は、当日に納品しなかったとしてもストックが可能です。ただし、権利をストックするためには日が変わってから「見習いサンタ」に話しかけないとダメ。要は、とりあえず毎日話だけしておいて、時間が取れたときに一気に納品してお礼の品をもらう、ということが可能なわけですね。

 さて、問題の「穴が開いている赤い靴下」はどこで集めるかというと、各フィールドやダンジョンに期間限定で出現しているクリスマス系モンスターがドロップするのですが……。

続きを読む

【チャレンジ085】魅力的な衣装装備ももらえちゃう!? アニバーサリーイベントもラストスパートへ!


 「14thアニバーサリーイベント ゴールデン・プレシャス・ツアー」(詳しくはこちら)が開催中の『ラグナロクオンライン』。ちょっと嬉しい金策系アイテムや、特殊カード、新装備などが当たる「プレシャスチャレンジ」に挑戦するため、日々討伐クエストをこなしている方も多いと思います。


 そんな「ゴールデン・プレシャス・ツアー」も2016年12月13日(火)の定期メンテナンス前まで。「アイテム引換券」と「おいしい魚☆ゴールド」の引き換えは12月27日(火)定期メンテナンス前まで行えますが、「プレシャスチャレンジ」はできなくなりますので、期間内にポイントを使い切っておくようにしましょう。


 さて、先週はいろいろ盛りだくさんだったためにお伝えしきれませんでしたが、もうすぐクリスマスシーズンということもあって、特別な衣装装備とおなじみのアイテムが配布されています。「[衣装] 雪だるま帽子」と「真っ赤な袋」(5個)です(詳しくはこちら)。「真っ赤な袋」は、使用することで10分間、サンタクロースの服に着替えることができるというもの。ただし、攻撃やスキルが使えなくなったりするので戦闘が必要な場面で使うのは控えておきましょう。「真っ赤な袋」の効果は期間限定でしたが、2016年11月29日(火)のアップデート以降、いつでも使用可能になっています。


 新規に実装された「[衣装] 雪だるま帽子」は、装備位置は頭上段で、雪だるまの周囲に雪が降るという動きのある衣装装備です。ちんまりした雪だるまとちょっとしたアクセントで早くも人気が高まっている装備ですが、これがタダでもらえてしまうというのはなかなか太っ腹ですね。


 これらの配布は2016年12月27日(火)の定期メンテナンス前まで行われています。場所はキャラクターを作成して冒険者アカデミーに最初に降り立つ「教室棟A」。すでに冒険者アカデミーを卒業している人は、転送に1,000zenyかかりますが、衣装好きな方はもらっておくのを忘れないようにしましょう。


01
▲この季節にピッタリな「[衣装] 雪だるま帽子」。11月中ではなく、12月になってからサプライズで配布というニクい演出もありました(笑)。


02
▲新キャラでもすぐにもらえる「教室棟A」で配布中。


 2016年12月6日(火)の定期メンテナス後からは「コスたまCharactersII」(詳しくはこちら)も販売開始され、新衣装装備が大量実装されています。どれを装備しようか迷ってしまうという贅沢な悩みも発生しそうな勢いですね。注目の衣装装備「[衣装] ニーズヘッグのウィッグ」は予想通りかなりの人気のようです。露店看板ではよく「ニーズウィッグ」と略されていて、一見違和感がない感じ(笑)。


 さて、衣装装備といえば「ゴールデン・プレシャス・ツアー」のもうひとつの目玉、怪盗アニバーサリーのストーリーを進めることでも入手できるものがあるのをお忘れなく。「もうとっくに入手したよ!」という方も多いと思いますが、初日からイベントのランク上げを頑張っていた人の中には、まだ手をつけていないという方もいるかもしれません。


 今回のストーリーは季節イベント扱いにはなっていないため、クリアしなくても、次のイベントなどに“ゲーム的な影響”はないようですが、ストーリー的には長年続いた怪盗アニバーサリー関連の物語が新章に突入! 新キャラも登場し、かなり大きな転機が訪れています。なにやら今後に続く展開にもなりそうなので、今年初めてアニバーサリーイベントを過ごすという人も、チェックしておいて損はないと思いますよ。


続きを読む

【初心者・復帰者企画43】読者コメントによる“さらなる金策ネタ”をご紹介!


 2016年11月16日(水)に公開した「【初心者・復帰者企画42】初心者からできる“金策”のイロハ」において、コメントで読者さんの金策ネタを募集させていただきました。ありがたいことにいろいろといただけましたので、予告どおり、今回は読者さんのコメントによる、さらに一歩踏み込んだ金策ネタをご紹介させていただきます。


 なお、いただいたコメント内容に関してはマップ名やアイテム名を正式名称にするなど若干の変更を入れさせていただいています。ご了承くださいませ。


 金策ネタに関しては、Zenyに困っている人も多いのか、日々の閲覧数が高めになっている模様です。コアプレイヤー層向けの金策ではないので、読んでがっかりした方もいたかもしれませんが、細かいことからコツコツと稼いでいくのも大事だと思います。


 今回のコメント募集ではなかなかユニークな金策を提示してくれた方もおり、私自身も目から鱗が落ちた感じでした。ということでさっそくご紹介していきましょう。


続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ