当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2017年01月

【チャレンジ090】「一富士二鷹三カード」のカードドロップ率アップ&回復アイテム入手終了まであとわずか!


 ぷちイベント「一富士二鷹三カード」(詳しくはこちら)が実施中の『ラグナロクオンライン』。「戦死者の墓」&「ウェルス」関連で新規実装された38種のカードのドロップ率が3倍になっているということもあり、該当のマップを訪れるプレイヤーも多く、かなりの賑わいを見せています。まぁ私もここのところあまり訪れていなかった「ウェルス」に行っているので人のことは言えませんが!


01
▲ウェルスギア系のモンスターを狩り続けていると、彼らからドロップされる「鉄」がいちいちカードに見えてしまう私です。こんな症状の方、ほかにもいるのではないでしょうか(笑)。あと、アイテムを確認する間もなく「探査型ウェルスギア」にルートされるとドキッとしてしまいます。


 2017年1月24日(火)の定期メンテナンス後は、「一富士二鷹三カード」関連のNPC近くに簡易倉庫が開けるNPCが追加され、利便性がアップしました。狩りから戻ってきてクエストを報告する際、ついでに倉庫でのアイテムの出し入れも楽々です。


02
▲追加された簡易倉庫NPC。倉庫を開くための手数料も40zenyと安めで嬉しい限り。


 ドロップ率アップの効果もあってか、露店などでもちらほらとカードの販売を見かけるようになりました。やはりというか、効果が強力なカードは高値で取引されているようで、「戦死者の墓」関連のカードは特に人気ですね。


 「ウェルス」関連のカードでは、比較的入手しやすいものの中では「スモッグカード」が人気。最も入手しやすいと思われる「修理型ウェルスギアカード」や「探査型ウェルスギアカード」と同時に装備することでセット効果を発動できるカードですが、「スモッグ」自体の出現数が若干少なめなこともあり、相場ではやや高めに推移しているようです。


 カード実装まではお邪魔キャラ的な印象の「スモッグ」でしたが、現在は優先的に冒険者に追い回される人気モンスターになっている感じですね(笑)。


03
▲「ウェルス中央広場」だけで狩りをしていると、討伐クエストの項目のうち、最後まで残ってしまいやすい「スモッグ」の討伐。カードの人気もあって「スモッグ」を優先的に狩っている人も多くみられます。


 実装直後で全体的に高めだった各種新規カードの相場もだいぶ落ち着いてきています。ドロップ率アップ期間が終わると、おそらくカードの産出量は多少減るはずなので、新規カードが欲しい人は、この週末に露店巡りをしつつ、自力入手も目指しておくのがベターです。ぷちイベント「一富士二鷹三カード」は、次回、2017年1月31日(火)の定期メンテナンス開始前までとなっていますので、今週末はラストスパートですよ。


 また、いわゆる3%回復アイテムの「チョコレートドーナツ」が交換できるのも31日(火)の定期メンテナンス前までとなっています。一定時間で使えなくなってしまいますが、イベント後も狩りで利用したい場合は使う分だけ交換しておくといいでしょう。


04
▲「ドーナツお姉さん」はイベント終了まで。いつもの季節イベントのように、イベント終了後も一定期間交換してくれるわけではないので注意です!


続きを読む

【チャレンジ089】新カードが一気に38種類実装! ぷちイベントでカードドロップ率も3倍に!?


 2017年の施策に関する『ラグナロクオンライン』運営チームの方々のインタビューはいかがだったでしょうか。まだ読んでいないという方はぜひこちらのエントリーをご覧いただければと思います。


 そのインタビューでもチラリとお話が出ていましたが、『RO』では、2017年1月17日(火)の定期メンテナンス後から、新たに38種類ものカードが新規実装されました。対象となったのは「戦死者の墓」や「ウェルス」関連のモンスター。また、「生体工学研究所 拡張アップデート:獄」で実装された「古びたシリーズ」の装備への新たなエンチャント「獄」も同時に実装。このエンチャントは「古びたシリーズ」を+8まで精錬し、特定のモンスター討伐クエストをクリアする必要がありますが、失敗なしで付与でき、さらにその性能もかなり強力なものになっています。


 カードとエンチャントの詳細は、公式特設ページの「戦死者の墓&ウェルスに新モンスターカード38種が登場!」にまとまっていますので、そちらをチェックしてみましょう。


 これに合わせて、ゲーム内ではカードドロップ率がアップするぷちイベント「一富士二鷹三カード」が実施されています(詳しくはこちら)。新規実装されたカードのドロップ率が3倍、さらに「ウェルス」関連のモンスターはアイテムドロップ率も2倍になっています。


 加えて、「戦死者の墓」と「ウェルス」ではちょっとお得な討伐クエストも実施中。討伐クエストをクリアすると、「戦死者の墓」では「思念体エンチャント」が1回無料で受けられ、「ウェルス」では「設計図生産」に2~5回無料でチャレンジできます。カードを求めてモンスターを狩るついでにこれらの討伐クエストをクリアして報酬をもらえば、むしろ“一石二鳥三カード”というわけです。


 まあ、カードのドロップ率が3倍といっても、プレイヤー間では、通常、0.01%だの0.02%だのと噂されているカードドロップ率ですから、なかなか狙って出すのは難しいところ。それでも、通常狙うよりも遥かに高くなっていることには違いありません。露店を見てみると、さっそく新カードをゲットした方が、新規実装直後の高値(いわゆるご祝儀価格)で販売しているのを見かけることができます。そこに参列できるかどうかは運も重要ですが、何より狩りをしないことには始まらないのです……!


01
▲「戦死者の墓」(リヒタルゼン)と「ウェルス」(ウェルス発掘地)には、各街にいる「新人広報員」が無料転送してくれます。


続きを読む

2017年の『RO』ロードマップを大公開! レベル上限解放は夏前頃、そしてワールド統合に代わる施策もいよいよ明らかに!?


 2016年末に「2016年を振り返る『RO』運営チームインタビュー」を掲載させていただきました。記事の中で、2017年の施策についても軽く触れていましたが、今回、改めて、2017年の施策についてお話をうかがうことができましたので、その様子をお届けいたします。直接の続きとも言える内容になっていますので、前回のインタビュー記事をお読みいただいてからのほうがよりわかりやすいと思います。


 今回は、なぜ2017年のロードマップを改めて公開することになったのか、そして水面下で企画が動いていたという、ワールド間格差を是正する企画についても詳しくお話しいただけました。『ラグナロクオンライン』プレイヤー必見の内容になっていますので、(相変わらず少々長めの記事ですが)ぜひ最後までお読みいただければと思います。


01
▲今回ご対応いただいたガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社『RO』運営チームのお三方。左から中村聡伸氏、長澤誠吾氏、山本兼寛氏。ちなみに中村氏が手にしているのは2016年末に開催されたコミックマーケット91に出展していたサークルさんからいただいたというお手製のアミストルぬいぐるみとのこと。


続きを読む

【チャレンジ088】経験値1.5倍が到来中! さらに、コスチュームミッションがリニューアル!


 2017年になり、お正月イベント「アマツ有酉天祭り」もすっかり終了していますが、「週刊ROチャレンジ!」今年最初の更新となります。本年もよろしくお願いいたします!


 ということで、『ラグナロクオンライン』では、2017年1月10日(火)の定期メンテナンス後から「新春お年玉ボーナス」として、経験値1.5倍のワールドボーナスが実施されています(詳しくはこちら)。


 ワールドボーナスはモンスターを倒した際に加えてクエストなどの入手経験値にもボーナスが加わります(Base経験値、Job経験値両方)。単純に「入手できる経験値が1.5倍になっている」と考えていいでしょう。


 このボーナス期間は2017年1月17日(火)の定期メンテナンス前までの約1週間となっています。期間自体は残りわずかとなっていますが、この週末はガッツリと遊びたいところです。


 なお、「2017年1月のイベント&ミニアップデート情報」にもあるように、2017年1月15日(日)19時~25時はRAGホーダイ。この時間にはプレイ利用権がなくても遊べます。もちろん全員に適用されるワールドボーナスも有効。休止している方でもレベルアップのチャンスです。


 狩りをする装備がないという場合でも、「サラの記憶」(攻略記事はこちら)や「フェンリルとサラ」といった、戦闘をしなくてもクリアできてしまうメモリアルダンジョンで経験値を稼いだり、「異世界」クエストをクリアしてあるキャラであれば「Episode:Banquet For Heroes」のメインクエストである「七王家とユミルの心臓」をクリアすることで報酬の経験値(とアイテム)を稼ぐことができます。ストーリーも興味深いですし、なによりRAGホーダイでクリアするにはちょうどいい感じのクエストだと思いますのでオススメです。


01
▲装備がなくったって、敵から逃げてゴールまで到達できればクリアできちゃうメモリアルダンジョンもあります。完全初見ではやられてしまうかもしれませんが、わかってしまえば装備のない“裸状態”でもクリアできちゃったりします。


 なお、初めて「七王家とユミルの心臓」クエストに挑戦するという場合、何かアイテムを要求されたらそれはサブストーリーのクエストに突入しているということなので、メインだけを進めたいというときはとりあえずスルーしてもOKです(「七王家とユミルの心臓」クエストには必要となるアイテムはありません)。Alt+Uのクエストリストを参照して「七王家とユミルの心臓」の項目に従って進めていきましょう。


 さてさて、2017年1月10日(火)の定期メンテナンス後からはもうひとつ、大きな変化が訪れています。それは「コスチュームミッション」です。

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ