当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2017年02月

【チャレンジ094】「チュウニズムコラボ」で過去最強クラス(!?)のコラボアイテムを手に入れよう!


 『ラグナロクオンライン』では、カンストキャラ向けの「夢幻の迷宮 ~ゲフェン地下大空洞~」(詳しくはこちら)の話題でもちきり。先行調査イベントとして、2017年3月14日(火)の定期メンテナンス前までは、毎日1回入場できるということで、強力な武具である「ディーヴァシリーズ」や「ミラージュシリーズ」を求めて、ハイレベルプレイヤーの挑戦が続いています。


 ……と、そんななかで突如告知されたのが、セガのアーケードゲーム『CHUNITHM AIR PLUS』(チュウニズム エアー プラス)とのコラボイベント(詳しくはこちら)! 『CHUNITHM AIR PLUS』側では『RO』の「ゲフェン地下ダンジョン」のBGM「Through The Tower」や、おなじみタイトル画面のBGM「Title」がプレイできるほか、『RO』側のコラボイベントをクリアすることでネームプレートを獲得できるとのこと。


 気になる『RO』側でのイベントは、初心者プレイヤーはもちろん、すでにプレイしている人にも嬉しいアイテムがもらえるものになっています。そんなイベントにさっそくチャレンジして……といきたいところですが、その前に!


 実はこんなものを入手してみたので簡単にレポートを!


01
▲「夢幻の迷宮」で入手できる「ミラージュシリーズ」のひとつ、「ミラージュワンド [1]」。


 「ディーヴァシリーズ」に比べると、まだまだ産出数が少なく、私の活動しているワールドでは露店に出回る数もそう多くない「ミラージュシリーズ」。たまたま露店を眺めていたら、ほぼ捨て値ともいえる価格で売られていました。捨て値で売られるくらいなのでランダムオプションの数値は魔法系職業にとってはたしかに微妙に感じられるかもしれません。しかし、それ以上に気になる点があり、速攻で購入させていただきました。その理由とは……。


02
▲なんと「スペルフィスト」が遠距離攻撃になるのです!


 「ミラージュシリーズ」の最大の特徴は、射程が「5」であるという点。とはいえ、それでスキルの射程が伸びるわけではありません。『RO』のスキルにはそれぞれ決まった射程が設定されています(たとえば、ローグ系で弓を装備していても「クローンスキル」で覚えた「バッシュ」などは敵に隣接しないと使えませんよね?)。「ミラージュシリーズ」の性能も、基本的に通常攻撃にのみ適用されるもの。しかし、通常攻撃の射程が有効なスキルもいくつかあり、そのうちのひとつがソーサラーの「スペルフィスト」なのです。


 「スペルフィスト」はいわゆる“ボルト系魔法”の力をチャージして、最大6発のMatk(魔法攻撃力)依存の属性攻撃を放つ物理攻撃スキル(ややこしい……)。その射程は武器に影響され、「ミラージュシリーズ」を使えば、遠距離攻撃の「スペルフィスト」が使えるという検証結果が出ていたのです。


 威力は高くても、相手に近づかなければ攻撃できないというのは「スペルフィスト」のデメリットのひとつでした。これを緩和できる「ミラージュシリーズ」は個人的には革命的な武器だったりするのです。


03
▲遠距離攻撃扱いなので、「セイフティウォール」の中にいる敵にもダメージが通ります(「大長老アイリン」は「セイフティウォール」は使いませんので、自前で出した「セイフティウォール」に乗っていただきました)。かわりに「ニューマ」で防がれてしまいますけれど……。


 「ミラージュシリーズ」の“射程「5」”という性能は、これまでの近距離攻撃職にいろいろと夢と可能性を与えているらしく、各所で検証が進められている模様。スキルや戦術の組み合わせによっては、「スペルフィスト」のように“化ける”可能性もあります。みなさんも、自分の使う職業に関して、いろいろと情報を集めてみてはいかがでしょうか。


04
▲「暴走したペルロック船長」に「ファイアーウォール」を使われてもそのまま攻撃が続けられたり……。


05
▲「とても高級なお皿」回収が楽に(そこかよ!)。というか、「ミラージュワンド[1]」を手に入れてからしばらくは、どこかのアニメを見ているかのように「すごーい!」「たーのしー!」しか考えられなくなって殴り続けてしまいました(笑)。


 「ディーヴァシリーズ」「ミラージュシリーズ」はBaseLv150以上のキャラが装備できるアイテム。「まだまだそんなにレベル高くないんですけど」という人もいることでしょう。そんな人にも嬉しいのが、冒頭でも紹介した『CHUNITHM AIR PLUS』×『ラグナロクオンライン』コラボ。もちろんそちらも遊んできたので、じっくり紹介していきましょう。


06
▲コラボイベントで入手できる「たれチュウニペンギン[0]」。特殊なエンチャントが4つもつけられるためかなり強力!?


続きを読む

【チャレンジ093】新装備が大量に手に入る!? 大型メモリアルダンジョン「夢幻の迷宮」がついに登場!


 『ラグナロクオンライン』では、2017年2月14日(火)の定期メンテナンス終了後、待望の新メモリアルダンジョン「夢幻の迷宮 ~ゲフェン地下大空洞~」が実装されています(詳しくはこちら)。この「夢幻の迷宮」は、BaseLv、JobLvが最大になった3次職相当のキャラクターだけが挑めるというハイレベルコンテンツ。とはいえ、アクティブプレイヤーの約4割がこうしたカンストキャラクターを所持している現状の『RO』では、最初に書いたとおり、まさに待望のダンジョンと言えるでしょう。


 この「夢幻の迷宮」、基本的には新コンテンツとして実装されています。本来は「エンドレスタワー」などと同様、火曜日の昼12時にクールタイムが解除される、7日ごとに入場可能なメモリアルダンジョン。しかし、2017年2月14日(火)から3月14日(火)までの約1ヶ月間は「先行調査期間」となっていて、クールタイムが1日で解除されるようになっています(更新時間は午前5時)。


 そんなわけで、待っていましたとばかりに腕自慢のプレイヤーさんたちが「夢幻の迷宮」に挑んでいるわけですが、事前にアナウンスされていたように、その難度はかなり高く、一瞬の油断でパーティーが壊滅するなんてこともよくある模様。それでも、未知のダンジョン、未知のアイテム、未知のモンスター討伐を制覇していくのが楽しいといった声も聞こえてきます。


 ……という、すべて伝聞系な文章を書いていることからおわかりのように、私はレベルカンストキャラを所持していないため、実際に挑戦することはできないのですが(笑)。とはいえ、ニコニコ生放送などでリアルタイムでプレイしている方の様子を見させていただいたりして、その雰囲気はダイレクトに感じています。うーん、いい時代になったものですね!


01
▲「夢幻の迷宮調査キャンプ」には、プロンテラのNPCから転送してもらえます。が、条件を満たしていない場合はお断りされてしまいます……。


 プロンテラのプレイヤー露店には「ディーヴァシリーズ」などの武器防具などがちらほらと並ぶようになってきています。1回の挑戦でもドロップアイテムの数はかなり多いらしく、意外と高性能な装備も売りに出されています。こうした露店で、ランダムオプションを見極めつつ、自分に合った掘り出し物がないかどうか、チェックする日々になっています。


 自分は「スペルフィスト」型のソーサラーというちょっと特殊なタイプのキャラをメインとしているので、多くのプレイヤーが微妙と感じる装備でも意外と役立ったりします。特に「ディーヴァワンド」や「ディーヴァスタッフ」が売られているとワクワクしますね!


02
▲ドロップ数が多いためか、モノによってはお手頃価格で露店に並べられている新装備。BaseLv150以上から装備できるので、まだダンジョンに行けないという人でも、レベルアップの最後の追い込みに使えそうですね。


03
▲まだまだ産出数の少ない防具系の新装備は高値。持ち込み制限のある「封印の迷宮」で有効ということもあり、欲しがっている人も多いと思われます。


 ちなみに、2017年2月19日(日)の19時から25時は「RAGホーダイ」。プレイ利用権のないアカウントでもログインが可能になっています(詳しくは「2017年2月のイベント&ミニアップデート情報」を参照のこと)。カンストキャラを持っていて「やることがないぞー」と休止していた方は、このチャンスに「夢幻の迷宮」に挑戦してみてはいかがでしょうか。


続きを読む

【チャレンジ092】ぷちイベント「飛び込め! チョコルチランド」開催中! 衝撃的な衣装装備(!?)をゲットしよう


 『ラグナロクオンライン』では、2017年2月7日(火)の定期メンテナンス終了後から、ぷちイベント「飛び込め! チョコルチランド」がスタートしています(詳しくはこちら)。毎年この時期になると見かけることの多い、「デビルチ」に似た謎のモンスター「チョコルチ」が今年も登場。「チョコルチランド」なる場所を作って遊び回っているのだとか。彼らの主人である「クリオロ」は、冒険者に、言うことを聞かない「チョコルチ」たちのお仕置きを依頼してくるというのがストーリー。


 ご存知の方も多いと思いますが「チョコルチ」たちは、基本的にとてもか弱い生き物なので、普通の冒険者ならいわゆる“ワンパン”で倒せてしまうほど。サクサクっと依頼をこなして、「クリオロ」からご褒美をいただけるという寸法です。


 「クリオロ」がいるのはプロンテラ中央の噴水近く(名物の中央噴水はチョコレートファウンテンに変えられてしまっていますが)。また、そのそばには、2015年のハロウィンイベント(「HalloweenParty2015 死立ブラック学園~スウィーツ・ロワイヤル~」。当時の様子を知りたい方はこちらの記事をどうぞ)で冒険者と共に見習いパティシエの修行をした「ルルシェ」がやってきています。


 「ルルシェ」には、「チョコルチ」などがドロップする「カカオ」を渡すことで、いわゆる“3%回復剤”(HPとSPを3%回復)と呼ばれる季節限定の回復アイテム「ガトーショコラ」をもらうことができます。


01
▲2015年のハロウィンイベントに参加しているキャラクターなら、「雑談する」ことで、彼女が“死立ブラック学園”を卒業したあとの話なども聞けます。


 ちなみに、この「カカオ」ですが、大量に「ガトーショコラ」を使う人だと供給が追いつかない場合もあるようで、プロンテラ内には「カカオ」の買い取り露店なども目立つようになっています。初心者&復帰者プレイヤーにとってはこれは好機。「チョコルチランド」で「チョコルチ」たちを倒して「カカオ」を大量にゲットして、露店で売ったり、買い取り露店に持ち込んだりすれば、当面の資金には十分すぎるほどのZenyが手に入るというワケです。


 なお、「チョコルチ」たちのドロップするアイテム(主にお菓子の材料)は、ホワイトデー関連のイベントでお菓子を作る際に利用できるらしいので、売ったりせずに、倉庫に放り込んでおくといいかもしれません。


02
▲今回のぷちイベントでは「カカオ」以外は使いませんが、次のイベントではお菓子作りをすることになる模様。材料はちゃんと取っておくほうがいいでしょう。


続きを読む

【チャレンジ091】2月のイベント予定が公開に! 今月は無料で遊べる時間が多めかも!?


 先日告知させていただいたリンクに関しては、引き続き募集しております。さっそくコメントもいただいており、大変ありがとうございます。紹介記事作成までしばらくお待ちいただくことになると思われますが、ご了承いただければと思います。なお、リンク募集は今のところ期限などは設けていませんので、気が向いたときにでもコメントなどいただけるとありがたいです。


 さて、『ラグナロクオンライン』公式サイトでは、「2017年2月のイベント&ミニアップデート情報」(詳しくはこちら)が公開になりましたね。


01
▲先週までのぷちイベント「一富士二鷹三カード」では結局カードのドロップにはお目にかかれず。ドロップ率3倍とはいえ、さすがはカード。手強い……!? ウェルスの討伐クエストの報酬で「A-Frozenの設計図」が出たのが当たりと言えば当たりでした。


 2017年2月7日(火)定期メンテナンス後からはバレンタインの季節イベントとして、ぷちイベント「飛び込め! チョコルチランド」が実施予定となっています。年によってはかなり凝ったイベントになることもあるバレンタインイベントですが、今回ぷちイベントになっているのは、期待の新イベント(新コンテンツ、かな?)「夢幻の迷宮 ~ゲフェン地下大空洞~」と一部期間が被っているためかもしれませんね。


 そんなわけで、2017年2月14日(火)定期メンテナンス後からは「夢幻の迷宮 ~ゲフェン地下大空洞~」が、3月14日(火)定期メンテナンス前までの約1ヶ月にわたって開催される予定とのこと。


 「無限の迷宮」は、ここを読んでいる方ならご存知だと思いますが、こちらのインタビューなどでも触れられているように、レベルがカンストした(BaseLvとJobLvが最大まで育っていることが条件とのこと)3次職相当の職業だけが挑戦できる高難度メモリアルダンジョンです。


 「ディーヴァシリーズ」「ミラージュシリーズ」といった、ランダムオプションのついたさまざまな新規実装武器が手に入るということで、待ち焦がれている人も多いと思われます。


 ……とはいえ、問題は、私自身がまだBaseLv165のキャラを持っていないということ(苦笑)。私は対人戦で遊んでいるわけでもなく、レベル的なものがMaxまで上がってしまうとそのキャラで遊ばなくなる傾向が強いため、あまりレベル上げに重点を置いてこなかったのです。まぁ、完全にソロで『RO』を遊んでいるので、入場条件を満たせていても、いつものように入り口で床ペロ(戦闘不能)している画像が掲載されてオシマイというオチはおぼろげに見えているのですが……(笑)。


 しかし、公式サイトにもあるように、「夢幻の迷宮」はイベント後も継続して稼働する方向で進んでいるようですし、そもそも今年の夏前にはレベルキャップ解放も行われる予定です。そろそろレベルアップのことも考えるようにしないと……。実際、ちゃんと狩りをすれば経験値の伸びも実感でき、経験値テーブルもそれほどキツイとは感じません。多くの方がBaseLv165に到達しているのも納得できるというものです。……もっともらしく頷いていないでさっさと狩りしてこいという声が聞こえてきそうですが。


 そ、そんなことよりも「究極精錬チケットGetキャンペーン2017」(詳しくはこちら)の期間延長ですよ! 終了タイミングが2017年2月6日(月)朝4時に延期され、約1週間ほど期間が伸びました。この告知のおかげか、先週もお伝えしたように、パッケージアイテムやラグ缶アイテムが、最後のひと押しといった感じでゲーム内露店で売りに出されているようにも思えます。


 私も以前から試してみたい装備があったので、この値下がりチャンスに露店からあるものを購入してみちゃいました。それは「ソロモンの魔導書[1]」。盾なのに純粋なIntが120以上だとMatkが25もアップするという装備です。いつもは盾を装備せずに攻撃速度を上げているのですが、装備部位が空いているところにMatkが上がるこの盾を装備したらどんな感じだろうと思っていたのです。盾を装備すると攻撃速度が下がるのがちょっと痛いのですが、しばらくいろいろな狩場で使ってみようと思います。精錬値で追加性能が変化しないので、+4のままでいいというのも個人的には嬉しいところです(笑)。


02
▲かなり安くなっていたので「ソロモンの魔導書[1]」を購入してみました。「スペルフィスト」がメインなので、よほどのことがないと盾なんて装備しない私(のソーサラー)ですが、これはむしろ攻撃系の補助装備という認識です。


03
▲通りすがった修羅さんに辻「ブレッシング」と「速度増加」をもらってAspd188。盾を外せば190になるのですが、攻撃速度を減少させてまで攻撃力アップを取るかどうか、今後しばらく使ってみて考えてみようかと思います。


続きを読む

【告知】リンク先募集のお知らせ


 いつも当ブログを見に来てくださっている方、ありがとうございます。「いや、そんなに来てねーけど?」という方、ぜひとも今後はごひいきに!


01

 なんだかんだでブログ開設から結構な時間が経過しまして、毎週の更新も続けてこられています。職業別の初心者向け記事もひととおり書いてきましたが、しかし、さらにステップアップを望む方のためには、やはりプレイされている方々のお力をお借りしたいところ。


 初心者向けの情報だけでは物足りなくなった中級者~上級者の方、もっと更新頻度の高い日記を読みたい方、特定職業に特化した内容の記事を読みたい方などもたくさんいると思います。一方で、そういったウェブサイトやブログを開設されている『ラグナロクオンライン』ユーザーの方もたくさんいらっしゃいます。せっかくですから、そんなユーザーさんのサイトへリンクさせていただければと考えました。


 リンクをさせていただく際には、過去に公式ブログで行われたように、一言コメントを添えつつウェブサイト・ブログの紹介をさせていただく予定です(公開されている記事が多いウェブサイト・ブログの場合は全部の記事を見るのは難しいと思いますが……)。


 「リンクしてもいいよー」「ウチからもリンクしているので相互リンクよろしくー」といった方はぜひこの記事のコメント欄にアピールをいただければと思います(コメントは非公開設定になっていますので自薦大歓迎です!)。自分でブログを更新している方だけでなく、自分がよく見に行くお勧めウェブサイト・ブログなどがあれば、同様にコメントにてご紹介いただければと思います。


 リンクは定期的に行わせていただく予定ですが、ある程度まとまったぶんを紹介記事として公開してからになると思いますので、月イチ程度の更新となると思います(あまり頻繁な更新でなくてスミマセン)。


 なお、リンク先に関しては『ラグナロクオンライン』に関する内容をメインにしていることに加えて、公式サイトのサポート>プレイマナーについて>「ラグナロクオンライン」著作物利用ガイドラインに準じているブログ、サイトに限定させていただきます。


 もちろん、私自身があなたのサイトにリンクのお願いに行くこともあると思います。その際はよろしくお願いいたします。

02

アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ