当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2017年03月

あの「蜃気楼の塔」も復活!? 2017年夏ごろまでの施策が明らかに! 『RO』運営チームインタビュー


 2017年の大まかな施策の流れをうかがった『ラグナロクオンライン』運営チームへのインタビューから約2ヶ月。今回は、2017年夏ごろまでのより詳しいイベントやアップデートの情報を『RO』プレイヤーさんにお伝えしてほしいとのことで、再びインタビューのご提案をいただきました。もちろん引き受けないわけがありません。ということでまたもやガンホーさんにお邪魔し、『RO』運営チームの方々にお話をうかがうことができました。


 ご対応いただいたのは、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社、『RO』運営チームの長澤誠吾氏、中村聡伸氏、そして山本兼寛氏のお三方。基本的には近い将来のイベントやアップデートのことがメインですが、過去から現在に至る『RO』の状況や、ちょっと遠い未来の『RO』の話なども話題になっていますので、現役プレイヤーはもちろん、復帰プレイヤー、そして復帰予備軍の方々にもぜひ読んでいただきたい内容になっていると思います。相変わらず今回も若干長めのスタイルですが(笑)、ご了承願います。また、それぞれ予定のものも含まれていますので、実装時にはインタビューの内容と異なる場合があります。こちらもあわせてご理解願います。


01
▲左から中村聡伸氏、長澤誠吾氏、山本兼寛氏。「インタビューの写真を見直してみたら、我々いつも同じ感じだったんですよね~」とのご意見を踏まえて今回は着席した状態でパシャリと。長澤氏曰く「おっ、ニュース番組みたいですね(笑)」。


続きを読む

【チャレンジ098】シャドウチェイサーのセカンドコスチューム実装! 一方プロンテラでは“チュウニズム筐体”さんたちが闊歩し始めています!?


 『ラグナロクオンライン』では、ついにシャドウチェイサーのセカンドコスチュームが実装されました。ワイルドさが増し、シルエット的な印象もだいぶ変化したセカコスで、これまで実装されている各職のセカコス同様に人気が出そうな感じですね(詳しくはこちら)。


 もちろん、恒例の「セカンドコスチューム体験ワールド」もオープンしています(詳しくはこちら)。実装されている多くの装備や衣装装備を自由にチョイスして戦闘やコーディネイトの体験が可能なイベントワールドです。2017年3月28日(火)定期メンテナンス前までの約1週間限定のオープンではありますが、プレイ利用権がないアカウントでもログインできるため、先日の39時間連続無料開放で『RO』熱が再燃してしまった方はこちらのワールドで楽しんでみるのもいいかもしれません。


 このセカンドコスチューム体験ワールドで楽しめるアトラクション、「幻の遺跡」のクリア状況に応じてもらえるポイントは、自分の活動しているワールド内に「モンスターコイン」として持ち帰ることもでき、後日期間限定でイズルードに登場するNPCにて、さまざまなアイテムと交換することが可能です。この交換、何気に金策にもなるので、復帰者の方にもオススメだったりします。


01
▲今回は「爆弾型」と「弓型」が選択可能。近接型を作ってみたい人は「転職のみ」を選択するか、ログインしてから振り直しなどを行うといいでしょう。


02
▲ローグ系の職業だけあって、中二病的な装備が似合いそうなシャドウチェイサーのセカンドコスチューム。もっふもふでジャラジャラです。なお、こちらは爆弾型選択時のステータス&装備です。


03
▲下にいくほど広がるシルエットが特徴的な今回のセカコス。女性キャラは可愛い系の衣装も似合いますね。こちらは弓型選択時のステータス&装備です。


04
▲キャラクター調整エリアで自由に衣装や装備をカスタマイズ可能。エクストラカラーに変更することももちろん可能です。


 さまざまな型の同じ職業で挑む「幻の遺跡」は通常ワールドではなかなか体験できないアトラクションになっていますので、参加したことがないという方はこの機会に挑戦してみてはいかがでしょう。参加人数の多い夜の時間帯などでは攻略法をチャットで発言しながら進んでくれる方も多いですし、そもそも戦闘不能になると自動的にダンジョン外へ転送されるので、やられてしまっても(その探索回への再挑戦はできませんが)特に問題はありません。気軽に参加できると思います。


 セカンドコスチューム体験ワールドに夢中になるのもオススメではあるのですが、2017年3月21日(火)の定期メンテナンス以降、通常ワールドのほうでもいろいろと変化が訪れています。


続きを読む

【チャレンジ097】600種類収納できる「サブ倉庫3」が追加! 合計2400種類ものアイテムが保管可能に! そして話題の“カード剥がし”も!?


 『ラグナロクオンライン』では、2017年3月14日(火)の定期メンテナンスにおいて、発表時から個人的に待ち焦がれていた「サブ倉庫3」が実装されました。単純に、倉庫に600種類のアイテムを格納できる場所が増えたよーということではあるんですが、増え続ける衣装装備や新装備などで倉庫内がパンパンの状態だった私のような人にとっては、どんなアップデートよりも嬉しい内容と言っても過言ではありません!


01
▲待望の「サブ倉庫3」が実装! 簡易倉庫のミミックさんも4つに増えています。


 少しでも倉庫容量を節約しようと、各キャラに持たせたままだった衣装装備などもきっちり倉庫に収めることができました。新たに増えたサブ倉庫3には、ふだん使わないけれど取っておきたい装備や、レクイエムシリーズ装備、退魔神シリーズ装備など、気がつくと増えている装備類をまとめて放り込んでみました。隙間のできたサブ倉庫2は衣装装備メインの倉庫にするように内容物を再調整。サブ倉庫1は料理や収集品といったかさばるアイテムを入れるようにしています。最近はサラの記憶にて「大長老アイリン」も倒すようになったので、意外と高価な料理アイテムもどんどんたまっていくんですよね。


02
▲最近は倒すついでに新装備のサンドバッグになってもらったりしている「大長老アイリン」さん。お試し道場に行くZenyを節約という感じです(われながらケチくさい……)。


 アップデート日は倉庫整理だけで結構な時間がかかってしまいましたが、当分は倉庫容量を気にせずに冒険ができそうです。余計なアイテムを持っていたために所持種類上限の100種類をオーバーして、ドロップアイテムが拾えない、なんてこともなくなるはずです(私はよくあったんです、そういうことが)。……まあ将来的には再びそういう状況になるかもしれませんけれど(苦笑)。


 さてさて、そんな『RO』ですが、3月14日(火)の定期メンテナンス後には、人気のメモリアルダンジョン「夢幻の迷宮」の先行調査期間がついに終了。本来の1週間に1回という入場制限に変更されています(ちょっと臨時メンテナンスはありましたけども)。


 露店でも「ディーヴァシリーズ」や「ミラージュシリーズ」の出品が急激に減少するという傾向が見られました。これは毎日大量のアイテムが手に入っていたときはどうしても処分せざるをえなかったという点と、「サブ倉庫3」のおかげで所持容量に余裕ができたというふたつの理由によるところだと思われます。高く売れるもの以外は、とりあえず倉庫に突っ込んでおこうという気持ちはとてもよくわかります。


 そんな「夢幻の迷宮」関連では、以前から予告されていたように「迷宮の魔力結晶」を使ったサービスが開始されました(詳しくはこちら)。


 ひとつは「補給物資との交換」。「隊長サヴィン」に「迷宮の魔力結晶」を5個渡すことで、ランダムでアイテムがもらえるとのこと。換金アイテムが多いようですが、公式特設サイトではカードの画像も掲載されているので、低確率でこういったアイテムも入手できるものと思われます。ただ、この「補給物資との交換」はあまり行われていない模様です。それはもうひとつのサービスの影響だと言えるでしょう。


 ふたつめのサービスは「装備アイテムにセットされたカードを分離する」というもの。以前、精錬イベントで行われた「リストア精錬」とは違い、カードも装備アイテムも消滅はなく、失敗の確率もないということで、『RO』全プレイヤーに衝撃を持って迎えられた感じです。ただし、このサービスを受けるには「迷宮の魔力結晶」が800個も必要になります。


 この「迷宮の魔力結晶」は、迷宮内で少しずつ入手できるアイテムで、最深部まで到達しても30~40個くらいしか入手できないそうです。先行調査イベント期間中に、ほぼ毎日、複数のキャラで「夢幻の迷宮」に挑んでいた場合、なんとか必要分が集まっているという感じで、多くの人にとってはなかなか難しい条件になっている模様です。


 私などは、まだ「夢幻の迷宮」に行けるキャラすらいないのでスタート地点にも立ってすらいませんし(苦笑)。まぁ今のところ装備とカードを分離させたいというものはないので、個人的には特に問題はなかったりしますが、ハイレベルプレイヤーの間ではMVPボスカードやスロット付きの頭中段装備など、まずはどれを分離させるかで悩んでいる人も多い模様です。


 「夢幻の迷宮」が1週間に1回の入場になってしまったため、この仕様(というか必要個数ですかね?)を聞いてから「先行調査中にもっとたくさん挑んでおけばよかった」と後悔している人もいるかもしれません。しかし、ラグナロクオンライン公式ブログによれば、4月以降もときどき時間を短縮して毎日「夢幻の迷宮」に入れるようにするイベントを実施していく予定とのことなので、ちょっと安心だと思います。私も早いところカンストキャラを育成して、そのタイミングで「夢幻の迷宮」に挑戦したいと思っています。


 ……と、こんな締めにしようかなと下書きをつらつら書いていたんですが、そうこうしている間に「ラグ缶 2017 April」(詳しくはこちら)でカード剥がしが可能な「特選ネコ缶(マグロ)」が実装されてしまった私の気持ちを答えよ。(配点:20点)


 イズルードにやってきたNPC「ツーニャ」に「特選ネコ缶(マグロ)」を渡すと「DHAパワー」が1点たまり(最大20点)、通常のカードは1点、MVPボスカードは5点消費することで装備からカードを剥がせるという新システムも実装されています(ゲームガイドによる解説はこちら)。しかも装備もカードももちろんなくならない! 「ラグ缶」アイテムとはいえ、これも相当スゴイんじゃないですか!?


 ま、まぁそんなわけで話を戻します。3月14日(火)の定期メンテナンス後に追加されたのはこれだけではありません。毎月更新となった「コスチュームミッション」や、衣装好きにはたまらない新「コスたま」なども実装されていますので、続きはそのあたりの話題を……。


続きを読む

【チャレンジ096】超強力な装備が気軽にレンタル可能! オシャレコーデをみんなでTwitterに投稿するコンテストも開催中!


 リンク先の募集記事へコメントをくださっている方々、ありがとうございます。次回のリンク先紹介はもうちょっと先になってしまうのですが、いましばらくお待ちいただければと思います。そしてまだまだリンク先は募集しておりますので、『ラグナロクオンライン』関連のブログを書いているという方は、ぜひお気軽にコメントいただければと思います。


 さてさて、「夢幻の迷宮 ~ゲフェン地下大空洞~」の先行調査期間(詳しくはこちら)、そして「CHUNITHM AIR PLUS × ラグナロクオンライン スペシャルコラボ」(詳しくはこちら)の2大イベントが開催中の『RO』ですが、2017年3月7日(火)の定期メンテナンス後から、さらに新たなイベント「ラグ・コレ2017 今日からはじめる本気のおしゃれライフ」がスタートしています(詳しくはこちら)。


 最新の衣装装備を1日1回無料でレンタルでき、さらに、討伐依頼をクリアすればイベント内でさまざまなことに使えるポイント「きらきらパワー」がもらえます。


01
▲お正月イベントに参加していたキャラクターは、最初から「きらきらパワー」を500ポイントもらえます。


 「きらきらパワー」は、季節イベントおなじみの、通称“3%回復剤”(今回は「キラキラ★スムージー」)と交換できるほか、転送や回復、髪型変更などにも利用可能。さらに、きらきらパワー50ポイントで衣装装備を追加でレンタルできたり、強力な効果で人気の頭装備をレンタルできたりします。


 目玉は、各3次職に対応した「古びた」シリーズもレンタルできること。「古びた」シリーズのレンタルは、60分できらきらパワー100ポイント、180分できらきらパワー300ポイント。しかも精錬値が「+9」で、「獄」などのエンチャント済み! かなりがんばってプレイしているハイレベルプレイヤーでもなかなかお目にかかれない逸品です。というか、ワールドにいくつあるのかというレベルの装備が手軽に借りられてしまうというのはかなり驚き。


02
▲ソーサラーでさっそく「古びた」シリーズを借りてみると、「+9 [レンタル] 古びた風のささやき <獄> <魔力4>」となっていました。


 こうした強力な装備を使って、狩場で「俺TUEEE!」ができてしまうワケなんです。ふだんの狩りとあまりに強さが違いすぎて逆に戸惑ってしまうということすらあるかもしれません。いや、実際に戸惑ってしまったんですよ、私(笑)。


続きを読む

【チャレンジ095】経験値UP+ドロップ率UP+デスペナ軽減は3月5日(日)まで! そして3月の予定も公開されていますよっ!


 「夢幻の迷宮 ~ゲフェン地下大空洞~」の先行調査期間(詳しくはこちら)、そして「CHUNITHM AIR PLUS × ラグナロクオンライン スペシャルコラボ」(詳しくはこちら)の2大イベントで盛り上がっている『ラグナロクオンライン』。


 さらに、上記「チュウニズムコラボ」の一環として実施された「Twitterでハッシュタグコンボ!キャンペーン」(詳しくはこちら)の成果として、2017年3月5日(日)23時59分まで、獲得経験値が2倍、モンスターからのアイテムドロップ率も2倍、さらにデスペナルティは50%減というワールドボーナスが実施されています。


 まだ「夢幻の迷宮」に行くほどキャラが成長していないという人は、この機会に経験値を稼ぐチャンス。毎日「夢幻の迷宮」探索をしているという人は、ドロップ率アップの恩恵を信じ、お目当ての「ミラージュシリーズ」や「ディーヴァシリーズ」を目指してアイテム探索を遂行しましょう。


 そんな夢のようなボーナス期間も残りわずか。この週末はラストチャンスですので、気合を入れて挑みましょう。もちろん、ワールドボーナスが終了してもイベントは続くんですけどね!


 さて、そんななか、2017年2月28日(火)の定期メンテナンス後から3月21日(火)の定期メンテナンス前までの期間限定で、毎年恒例の「ひな壇」が登場しています。今年は上記のように大型イベント真っ最中ということもあって、特別なクエストなどはない模様ですが、アマツや「グラストヘイム 古城」などに「ひな壇」が設置され、相互の転送が可能になっています。また、ひな壇設置中は「ポリン」「ドロップス」が「ひなあられ」を、「ポポリン」「マーリン」が「菱餅」をドロップするようになっています。アマツの「ひな壇」近くでは、これらのモンスターが多数生息している「フェイヨン迷いの森 04」(通称、ポリン島)への無料転送も行われています。


01
▲毎年恒例の「ひな壇」が登場。「グラストヘイム 古城」や「アマツダンジョン 03」への転送も可能になっているため、狩りの際にも意外と便利です。プロンテラからは「新人広報員」がアマツへ無料転送してくれます。「ひな壇」からプロンテラへの帰還も可能です。


02
▲近くのNPCと話せば「フェイヨン迷いの森 04」への無料転送も!


03
▲ちなみに、意外と知られていませんが、F11キーを押すとショートカットやウィンドウなどを一気に非表示にできるので、スクリーンショットを撮影する際は便利です(再度F11キーを押せばもとの状態に戻ります)。


 そして、いよいよ3月が到来したということで、公式サイトでは、「2017年3月のイベント&ミニアップデート情報」(詳しくはこちら)が公開になっています。


 今月も毎週毎週なにかが追加・実施されるようで、3月7日(火)からはちょっと珍しいファッション系イベント「ラグ・コレ2017 今日からはじめる 本気のおしゃれライフ」、3月14日(火)には公式ブログでも告知されていた「サブ倉庫3」の解放! そして3月21日(火)からはシャドウチェイサーのセカンドコスチュームが実装され、おなじみの体験ワールドが開設されます。


 もちろん、プレイ利用権のないアカウントでも無料でログインできるRAGホーダイも実施されます。今月はなんと連休に合わせて39時間も連続でプレイ可能な日程になっており、久々のログインという人もがっつりと遊べてしまいます。なお、今月もプレミアムフライデー合わせで、2017年3月31日(金)は15時から25時までのRAGホーダイが実施。ついでに告知開始当初『RO』運営チームがプレミアムフライデーの日付を勘違いしていたようで、最初に告知された24日(金)もRAGホーダイ予定が続投!  プレイヤーからするとなんという棚ぼた(笑)! ……それはそうと、もしかして毎月プレミアムフライデー合わせでRAGホーダイが行われるんでしょうか。それならそれで(会社がプレミアムフライデーを実施しているかどうかはともかく)予定を合わせてログインすることもできそうですね。


 という感じで、今週のトピックスは以上なのですが、上でも書いたように、ワールドボーナスを利用して、私もキャラの育成をちょっとだけ頑張っています。なかなか長時間ログインするのは難しいので、毎日ちょっとずつ、メモリアルダンジョンを中心に遊んでいます。どんな感じでプレイしているのかというのは以下をどうぞ。

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ