当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2017年08月

【チャレンジ119】育成・金策に便利な夏イベント「僕のドキドキ冒険記IV ~甦る邪神ンダバー~」開催!


 『ラグナロクオンライン』では、2017年8月22日(火)の定期メンテナンス後から、毎年恒例となりつつある夏のイベント「僕のドキドキ冒険記」の第4弾がスタートしました。今回は「僕のドキドキ冒険記IV ~甦る邪神ンダバー~」(詳しくはこちらへ)。イベント期間は2017年8月22日(火)~9月12日(火)定期メンテナンス前までの約3週間。毎年のことですが、かなりの大型イベントですね。今回は、かつて滅びてしまった王国の末裔が邪神を封じた石窟寺院に異変が起き、冒険者に協力を依頼するというストーリーです。


01
▲イベントマップへ行くにはプロンテラなどにいる「従士アーヴェント」に話しかければOK。


 ストーリー的には前回との関連はないので初めての人でも問題はありません。ただ、イベントの流れ自体はこれまで行われてきた「僕のドキドキ冒険記」と同じなので、以前に参加した人ならすんなりと進められると思います。今回は一応初めての人向けにもわかるように解説していきます。


 「僕のドキドキ冒険記」は、未知のダンジョン探索をモチーフにしたイベント。難度の異なる3種類から行き先を選ぶと、選んだ難度に応じた敵が出現するメモリアルダンジョンが生成されます。プレイヤーは、この内部を探索しながら、特別な「宝箱」を見つけていきます。


 基本的には各部屋のモンスターを全滅させることでミミックのような「宝箱」が出現。しかし「宝箱」には罠が仕掛けられています。宝箱をクリックすると罠の調査ができますが、罠の解除ならシーフ系のお手の物。というわけで、シーフ系や忍者系、アーチャー・ハンター系などの職業(「リムーブトラップ」を習得しているとなおよし)だと罠の解除の難度が少し低下します。


 罠を解除するには、罠の名称を選択することになるのですが、職業に応じて判別できる文字数が違うのです。もちろん、パーティーで挑めばそのぶん判別できる文字数は多くなるので有利。でもシーフ系がひとりいるだけで罠の判別はグッと有利になります。


 罠の種類は以下のとおり。赤字の文字は1字だけの判別で確定の罠です。なお、危険度は私が独自に判断したものなので参考程度に。


・宝箱のトラップ一覧
 冷血な一撃(れいけ「」ないち「」き):凍結状態になる(危険度:低)
 天使の祝福(てんしのしゆくふく):HPとSPが回復(危険度:無)
 オークの祝福(「」「」くのしゆくふく):一定時間、オークの顔になる(危険度:無)
 天地回転(てんちかいてん):一定時間、幻覚(画面が上下逆)状態になる(危険度:低)
 緊急警報(きんきゆうけいほう):敵が再出現。全滅後に再び宝箱(危険度:高)
 吸魔の抱擁(きゆう「」のほう「」う):SPが大幅減少(危険度:高)
 思考の放棄(しこうのほうき):一定時間、スキル発動時間増加(危険度:高)
 死者の祝福(ししやのしゆくふく):一定時間、不死属性が付与(危険度:高)
 吸着の霧(きゆうちやくのき「」):一定時間、武器防具再装備不能(危険度:中)
 冷酷な天使(れいこくなてんし):一定時間、HP回復量減少(危険度:中)
 死者の福音(ししやのふくいん):一定時間、リザレクション不能(危険度:中)
 緊急転送(きんきゆうてん「」う):塔の外へ追い出される(危険度:高)
※「」内は1文字確定トラップ


 なお、罠の判別が面倒だという人は、RO丼の管理人でもあるのりこさんが作成してくれた罠判別用サイトがあるのでこちらを使うといいかもしれません。


 罠の解除ができたら宝箱をクリックして中身をゲット。しかし、ここで手に入れたものはまだ未鑑定状態。ダンジョンを出て、NPC「レリューナ」に鑑定してもらうことでどんなアイテムかわかるようになります。


 ただし、「レリューナ」から受け取れるアイテムは1日1個までという制限があります。鑑定済みアイテムは保管しておいてもらえるので翌日になって受取権利が復活してから受け取ることも可能です。また、いらないアイテムなどは処分してイベントポイントの「メテオロン」と交換してもらえます(1個につき150メテオロン)。


 このような流れで、今回のイベントで新たに実装された「星座装備」や「ゴッズシリーズ」などの装備を入手していくのが最大の目標と言えるでしょう。


 ほかにも、石窟寺院内部で20個の宝箱を開けるごとに、「吟遊詩人オルフェ」から獲得経験値ボーナス(20%アップ)の効果を受けることができたりします。


 また、フロアごとに、全部屋のモンスターを倒すと「魔宮水晶」が出現。これを壊しておくと「マスター師匠」から稽古をつけてもらうことができ……要は経験値が獲得できてしまうのです。公式ブログにもありますが、このサービスは、特に転生後のBaseLv90~BaseLv160という育ち盛りなキャラにオススメ。この際、「師範代ドラゴ」から「研鑽の書」を入手しておくとさらに獲得経験値がアップするとのことです。「研鑽の書」は「師範代ドラゴ」から1個1,000メテオロンで入手できます(ただし5個以上のセットなので最低5,000メテオロン必要です)。


 ちなみに、中庭マップでは1日に1回、ルーンとミッドのお手伝いをするだけで1,000メテオロンが獲得できます。「研鑽の書」を手に入れるのはもちろん、いわゆる3%回復剤である「極上ぶどうジュース」を手に入れるのに使ってもいいでしょう。


続きを読む

【チャレンジ118】懐かし(?)のピラミッドダンジョンやスフィンクスダンジョンが激変!? 「2017年8月のMAP調整」が到来!


 『ラグナロクオンライン』では、以前から予告されていたMAP調整が実施されました(詳しくはこちら)。今回のコンセプトは“BaseLv165以上を目指す育成に最適”とのこと。BaseLv165のレベル上限解放後は、メモリアルダンジョン「ハートハンター軍事基地」を中心として、職やタイプによってはいくつかの狩場でレベリングが行われていますが、ちょっと選択肢が少なかったのも事実。今回のMAP調整によって新たな狩場の候補が出てきました。


 MAP調整と言いつつも、毎回モンスターのパラメータの調整なども実施されているのはご存知の通り。今回も例に漏れず、さまざまなモンスターのパラメータが調整され、主に獲得経験値が増加しています。それにともなってHPも増えていたりするので、今まで通りとはいきませんが、全体的には「美味しくなった」と言えると思います。


 また、新モンスターの「ターマリン」「ターバリン」「バンディット」も実装。『RO』公式ツール「モンスターサーチ」によれば、「古いカード帖」など、魅力的なアイテムをドロップするようです。


 そんな新モンスターも含めて、各マップがどうなったのか見に行ってみました。


01
▲MAP調整が行われたダンジョンへは「新人広報員」が無料転送してくれます。また、2017年8月15日(火)定期メンテ後~22日(火)定期メンテ前までは該当マップのデスペナルティが発生しなくなっています。


続きを読む

【チャレンジ117】RAGホーダイにも便利!? 「テラグローリア」を手早くクリアするために覚えておきたいアレコレ


 大型アップデート「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」(詳しくはこちら)が実施されてから約3週間になろうとしている『ラグナロクオンライン』。この記事が公開される頃にはRAGホーダイ中で、プレイ利用権のないアカウントでも無料でログイン可能となっているはず(詳しい日程はこちらから確認を)。クエスト自体は実質BaseLv70から進められるものになっているので、RAGホーダイでログインしても十分クリアできると思います。まだチャレンジしていないという方は先週、先々週の当サイトの記事などもチェックしてみてくださいね。


 さてさて、“RAGホーダイプレイヤー”ではない多くのプレイヤーさんは、新規に実装された各種クエストを終えられて、レベルアップを目指したり、アップデート前から行っている“日課”的なメモリアルダンジョンを再び回し始めているみたいです。


 ここのところ、各種コミュニティでは、MVPボスカードが手に入ったという報告が相次いでいて羨ましい限り(笑)。安定してボスが倒せるようになると回数をこなせるため、こういったチャンスも増えてくるのでしょうね。


 一方、私はようやく「テラグローリア」クエストを手持ちの全キャラで終わらせることができました。ちょっと楽しみだったのが、リベリオンでシナリオを進めること。自キャラがリベリオンだと、クラナネミエリーのリベリオンたちのことは「同胞」として扱われているようですが、直接の面識はない冒険者としての立場でもあるため、大筋としては他の職業で進めるときと変わりません。


 とはいえ、ちょこちょことセリフが追加されているので、まだリベリオンでメインシナリオを進めていないという人は、ほかのキャラでクリアしたからとEnter連打で進めずに、会話内容をちゃんと読んでみるのをオススメします。


01
▲テスからはリベリオンたちのことを「同胞」と言われますが、本人的には面識もないので実感がわきませんね(笑)。


02
▲レイジーからは、リベリオンのことについてよく知らないんだなと訊かれてしまいます。うん、「大統領」クエスト実装時はリベリオンは実装されていなかったからね!


03
▲元老たちからは、リベリオンであってもシュバルツバルド政府側の者ということで一切信用されていない模様。まぁ、リベリオンだからシナリオが簡単に進むという内容だといろいろ問題はありますからね(苦笑)。


 その他、多くのキャラで「テラグローリア」クエストを進めてみると、ちょっとした工夫で楽ができるポイントがいくつかありました。ご存知の方も多いとは思いますが、いくつかご紹介したいと思います。


続きを読む

リンク先サイト紹介【その6】


 今月も当サイトとリンクさせていただくブログ・サイトさんを紹介していくコーナーがやってまいりました。だいたい毎月1回くらいの間隔で『ラグナロクオンライン』ユーザーさんのサイトのリンクを追加させていただいております。当サイトとリンクしたい、または、リンクしたのでこっちもよろしく、さらには、読者さんから「このサイトさん面白いからリンクしてみては?」という推薦など、自薦他薦問わず大歓迎。コメント欄(当サイトのコメント欄は非公開となっています)にコメントをいただけると非常に嬉しいです。


 また、こちらから一方的にリンクしたいと思ったサイトさんには、私のほうからコメントなどでご連絡をさせていただくこともありますので、各サイトの運営者・執筆者の方々はよろしくお願いいたします。


 さて、前回のリンク先サイト紹介【その5】で、権利表記などの件について書いたところ、コメントにて「それは義務であって、推奨のように語るべきではないと思います」とのご意見をいただきました。


 確かにおっしゃる通りです。


 とはいえ、『RO』を楽しいと語っている人たちの中に入っていってまで規約違反を主張するというのは、ある意味、本末転倒でもあるとも思っています。


 イイかダメかで言ったら確実にダメではあるのですが、なぜダメなのかといえば、権利侵害が発生すると多くの人が楽しめなくなってしまうから、です。だからといって権利表記がないサイトは違反だからと取り締まりなどが発生するとしたら、たぶん気軽にサイトを立ち上げようとする人は減るでしょう。これではやっぱり楽しめない世界になってしまいます。


 『RO』は昔から、同人コミュニティやVNI(ヴァーチャルネットアイドル。って、懐かしいなこの単語!)などで人気を博していた時期も長く、オンラインゲームの中でもかなりオープンで寛容な傾向がありました。ほとんどのオフィシャルゲーム素材をファンサイトキットとして配布してくれているというのは、実は他のゲームでは類を見ないほど懐が広いのです。動画や生放送の扱いもかなり早い時期から公式でOKを出してくれていました。


 こうした事実は『RO』で楽しんでほしいという運営チームの気持ちが現れているからだと推察されます。


 話は少し変わりますが、最近は予防の観点から児童公園などにもルールやマナーがたくさん掲示され、結果、子供たちが遊びにこなくなってしまったという本末転倒を絵に書いたような事例などもよく見かけるようになりました。


 MMORPG(大規模参加型オンラインRPG)というくらいですから、『RO』もたくさんの人が集まる「場所」です。いざというときのための規約はもちろん必要ですが、その規約がなんのためにあるかというと、多くのプレイヤーが楽しむためだとも言えないでしょうか。開発会社・運営会社の権利を守るのは、余計なことに捕らわれずに円滑な開発や運営をしてもらい、多くのプレイヤーを楽しませてもらうという、我々にとってもメリットとなる“目的”があるからだと思います。


 冒頭の話に戻りますが、権利表記を提示しないのはもちろんダメです。ダメなんですが、楽しんでいるところに「ルール違反だぞ」とわざわざ空気を読まない感じで突撃したくないというのもまた本音。他の人に迷惑をかけていないのならばとりあえずスルーしておく。個人的にはそんなスタンスだったりするのです。


 多分、運営チームに問い合わせちゃえば「ダメですよ」としか答えられないコト。ほかの楽しんでいる人を守るためにはそうとしか言えないんですよね。何かあったとき、そう言われないために、あらかじめ自分から規約を守っておきましょう。推奨という雰囲気で書いた理由は、そんな気持ちがあったからなんですね。


 これは、最近特によく目にするグレーゾーンの線引きというか、そんな話にも通じるのですが、それを語りだすととても長く退屈な話になるのでこちらもスルーしておきましょう(笑)。


 というわけで毎度毎度前置きが長くなりがちですが、今回リンクさせていただいたサイトさんの紹介にいってみましょう!


続きを読む

【チャレンジ116】「ハートハンター軍事基地」が熱い!! 締め切りの迫る「ROスクープハンターコンテスト2017」も今が狙い目!?


 2017年7月25日(火)に大型アップデート「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」(詳しくはこちら)が実施されたばかりの『ラグナロクオンライン』ですが、熱心なプレイヤーはメインのストーリークエストを全キャラで終わらせたり、解放されたレベルキャップを目標にレベリングに励んでいたりする模様です。


 早いところではもうBaseLv170に到達する人もいるとかいないとか。そういった方々は、獲得報酬経験値が最大300Mという破格のメモリアルダンジョン「ハートハンター軍事基地」を中心に、さらに高効率で経験値が稼げるマップでの狩りを行っているようですね。


 私も遅ればせながら「ハートハンター軍事基地」に挑戦はしてみたのですが……まぁ、この話は後半で。


01
▲いわゆる3%回復アイテム「王級メロン」は腐ってしまいました(使用期限がきただけですが)が、我々にはまだドーナツ屋さんがいます。しかしこのドーナツ屋さんはなんで「有毒ガス」なんかと引き換えにドーナツを渡してくれるのか……。


 さて、2017年8月1日(火)の定期メンテナンス後からは、衣装好きな方には最重要項目ともいえる「コスたま」が更新に。今回は「コスたまMonstersIV」(詳しくはこちら)ということで、「[衣装] アリスのウィッグ」「[衣装] チュンイーのシニョンキャップ」「[衣装] 黒きカーリッツバーグ騎士団のヘルム」といったオリジナル衣装をはじめとして、アイテムデザインコンテスト受賞作の「[衣装] 心頭滅却マフラー」「[衣装] 堕天使のバレッタ」が実装されています(ちなみに「[衣装] 堕天使のバレッタ」は当サイトとリンクしていただいている「やるきのないぶろぐ。」のマの字さんの作品ですね。実装おめでとうございます!)。


 一番人気はやっぱりウィッグ系の「[衣装] アリスのウィッグ」のようで、露店での流通価格が1億(100M)zeny超えといういつもの感じ(笑)。当たれば一攫千金ならぬ一攫千Zenyですねー。


 さて、先週もお伝えしましたが、「EPISODE:TERRA GLORIA」実装記念のキャンペーンとして実施されている「ROスクープレンジャーコンテスト」(詳しくはこちら)。応募締め切りはもうすぐ、2017年8月8日(火)15時とのことなのですが、何気にチャンスかもしれません。


 何がチャンスかといえば、みなさんアップデートやレベリングで忙しいのか、いつものキャンペーンに比べて投稿総数が少なめになっているようなのです。総数が少ないってことは、賞に入る可能性は高いってことで、1Dayチケット15枚の獲得はもちろん、公式イラストレーターの雄一郎氏にイラスト化してもらえる可能性もググッと高まっているということ。


 とはいえ、投稿数が少ないのは素材の料理の仕方に難しい点があるのも確かで、それを乗り越えるには……といろいろ調べてみたら、すでに今回のキャンペーンにおけるポイントを綺麗にまとめられているブログさんがありました。せっかくなのでちょっとご紹介してみましょう。

「RO雑記番外編 ~ROスクープレンジャーコンテスト2017~」喫茶ロブノールさん)


 クエスト中に「自動映写機」を使うための注意点や、具体的な方法などが細かく丁寧に解説されています。今後、同様のキャンペーンやイベントがあったときにも参考になるので、今回のキャンペーンに応募する気がなくても一読しておくといいかもしれません。


 ブログ主のロブノールさんももちろんキャンペーンに数多く投稿しておられて、非常に練られたネタに驚かされます。


 チャンスなので私も投稿して1Dayチケットを狙ってみようかとも思ったのですが、入賞してしまったら運営チームの方から「何やってんですか植竹さんwww」とツッコまれそうなので自粛しておきます。私が投稿しないことで他の誰かが入賞する……そんな小さな幸せに(以下省略


 ……なんでこの人自分が入賞する前提で話してるんだろうというツッコミは置いといてくださいね……。


02
▲「テラグローリア」クエストではクエスト中のNPCなどが進行中のプレイヤーにしか見えないことも多く、こうした画像を撮影できるタイミングは意外と限られます。逆にこうしたレアなタイミングを“スクープ”することで他の投稿者より目立てるということですね。


続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ