当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2017年09月

【チャレンジ124】初めての人に贈る“「深淵の回廊」とりあえずガイド”! リベリオンのスキルエフェクト変更も要チェック!?


 2017年9月26日(火)の定期メンテナンス以降、『ラグナロクオンライン』では、「深淵の回廊 ~王城に棲まう龍~ Season2」がスタートしています(詳しくはこちら)。これは、2017年10月24日(火)の定期メンテナンス前まで開催される長期イベントです。


 前回の「深淵の回廊 ~王城に棲まう龍~」を体験した方には、「Season2では各所が調整されてアイテムなどが追加されていますよ、詳しくは特設サイトや公式ブログを見ましょう」で大丈夫だと思います。


01
▲もうおなじみですが、冒頭の「シキナ」との会話では「以前、会ったことがある」→「心得ている」の選択肢を選ぶと、説明をすべてスキップすることができます。なお、今回からこのイベントマップもリニューアルされている模様です。


 ここでは、前回までの「深淵の回廊」に参加していなかった人向けに、どんなイベントなのか、ざっくりと説明していきたいと思います。


 まず、「深淵の回廊」は、幅広い層に向けたイベントです。3次職を目指している、上位2次職追い込みあたりのキャラがいれば十分活用できるでしょう。現在の『RO』では、長く見積もっても、ゲームを始めてから1~2週間もあれば転生までいけるはずですので、上位2次職になるのもあっという間。そう考えると「深淵の回廊」がいかに幅広い層に対応しているかわかるハズ。


 さて、「深淵の回廊」はいくつかの進行度に分けられます。だいたい以下のような感じでしょうか。


1.比較的低レベル向けのキャラ育成のために使う(表層討伐)
2.比較的高レベル向けのキャラ育成のために使う(通常討伐)
3.討伐報酬の「亡国の硬貨」を集めてアイテムをもらう(金策)
4a.強敵「古王グローザ」と戦ってドロップアイテムなどを狙う
4b.さらなる強敵「深層の古王グローザ」と戦ってドロップアイテムなどを狙う
5.「深淵の古城」をできるだけ高ランクで攻略し、カードの欠片や大量のアイテムを狙う
6.「魔女ジラント」を倒し、ドロップアイテムなどを狙う
7.最強のボス、「古龍ジラント」を倒し、完全クリアを狙う


 4の「古王グローザ」と戦うためには、まずは「庭園」「祭祀場」「回廊」「旧市街地」の討伐クエストをすべて1回(小討伐なら2回)ずつクリアする必要があります。さらに、MVPボス4体を倒すクエストをクリアし、メモリアルダンジョン「深淵の王墓」のカギ(フラグ扱い。アイテムではありません)を手に入れなければなりません。「討伐が大変で~」と言っているプレイヤーさんを見かけることもあると思いますが、その人は「深淵の王墓」への挑戦を狙っているわけです。「深淵の王墓」へ挑戦しないなら、討伐クエストは自分がクリアしやすい場所のものを繰り返し受けていればOKです。


 ちなみに、4の「古王グローザ」戦あたりからはパーティープレイが必須となってきます。さらに、各ボスと戦うには、各自が敵の攻撃パターンを学んで対処する必要が出てきます。もちろん、それなりに装備も揃えないと勝つのは難しいでしょう。というか、グローザさんに挑戦するくらいになると、「深淵の回廊」の基本知識はわかっていて当然だと思いますので、4以降は説明を省かせていただきます。むしろ、きっと他のブログさんでバリバリ攻略されていると思いますから、いろいろ検索してみてください(笑)。


 ということで「深淵の回廊」初心者は、まずは討伐クエストと「亡国の硬貨」集めに注目してみましょう。


 自分のキャラがBaseLv130以下であれば「プロンテラ深淵表層(庭園)」、「プロンテラ深淵表層(回廊)」の2マップがオススメ。ただし、表層庭園の敵は画面内に入ると高確率で魔法反射のスキルを使用、表層回廊の敵は同様に近接物理攻撃反射のスキルを使用してきます。つまり、表層庭園では魔法攻撃は厳禁、表層回廊では近接物理攻撃は厳禁というわけです。


 これは通常の「プロンテラ深淵(庭園)」「プロンテラ深淵(回廊)」でも同様なので覚えておきましょう。


 表層の敵は、通常に比べて弱くなっていますが、それでも、上位2次職程度では結構大変かもしれません(逆に、職業やステータスによっては2次職でも十分狩れることもあります)。幸い、今回はイベントマップ内ではデスペナルティがないので、とりあえず行ってみて感触を確かめてみるのがいいでしょう。公式特設サイトにはモンスターのデータも掲載されていますのでチェックしてみてください。


 なお、敵の属性は、庭園では風、回廊では地に統一、種族に関してもだいたい統一されているため、攻撃手段のチョイスは比較的わかりやすいと思います(庭園は地属性攻撃、回廊は火属性攻撃が有効)。


 継続的に倒せそうであれば、NPC「シキナ」から討伐クエストを受諾し、クリアしていきましょう。


 討伐クエストをクリアすれば「亡国の硬貨」がゲットでき、強力な装備などを含むアイテムと交換してもらえます(ただし、RAGホーダイなどでログインしたプレイ利用権のないアカウントでは「亡国の硬貨」はもらえません。詳しくは公式特設サイトを確認のこと)。最新装備は交換コストが高いものが多いのですが、低コストで交換できる消耗品や、露店で売ることでハイレベルプレイヤーが購入してくれるはずの「呪詛の魔石」などへの交換もオススメです。


 また、アルケミスト系列のキャラであれば、ホムンクルスの親密度アップの効果も受けられます。こちらは初期状態からでも6~7回程度効果を受けることで親密度最大付近までアップできるというウワサ。ホムンクルスの親密度がなかなか上がらないという人はイベント中にアップさせていきましょう。「亡国の硬貨」は倉庫経由で移動が可能なので、親密度アップに関しては、アルケミスト系が討伐をクリアできなくても問題ありません。


02
▲特殊アイテム交換をしてくれるNPCでは「呪詛の魔石」への交換やホムンクルスとの親密度アップなどを行ってくれます。


03
▲なお、今回入手できる「亡国の硬貨」は、次回の「深淵の回廊」では使用できません。大量に余らせておいても意味がないので注意しましょう。また、今回、「呪詛の魔石」は前回のものを引き続き使用できましたが、次回も使えるという保証はありませんのでこちらもご注意を。


 冒頭でも書いたように、イベント期間は約1ヶ月と長め。最初はギリギリ倒せる程度で、討伐クエストクリアにかなり時間がかかってしまったとしても、続けていればレベルも上がり、どんどん楽にこなせるようになってくるはずです。


 BaseLv130を越えて、表層への入場ができなくなってしまうと、ややハードルは上がってしまいますが、基本的には同じ戦術で戦えるはずなので、装備を最適化するなどいろいろ考えてみるといいでしょう。


 なお、当サイトでも過去の「深淵の回廊」でいろいろ試行錯誤した記事があります。長期間『RO』を遊んでいる関係上、今では高価になってしまった装備なども使っており、あまり参考にはならないかもしれませんが……。


 最後にもうひとつお知らせが。こちらにあるとおり、2017年10月中は3週に渡ってさまざまなボーナスがもらえるキャンペーンが開催されます。1週目がドロップ率1.5倍、2週目が経験値1.5倍、3週目が一部の戦闘教範の効果アップとなっています。当然、「深淵の回廊」でも効果が適用されるはずですので、育成や金策のチャンスになりそうです。内容をチェックしておきましょう。


続きを読む

【チャレンジ123】修羅のセカンドコスチューム実装! おなじみの「セカンドコスチューム体験ワールド」も1週間限定オープン中!


 『ラグナロクオンライン』ではついに修羅のセカンドコスチュームが実装されました(詳しくはこちら)。セカンドコスチュームとは、3次職の姿形を別のグラフィックに変更できるというもの。ゲーム内で5,000ShopPointでスペシャルアイテム「コスチュームチェンジチケット」(の箱)を購入し、NPC「ファッションデザイナー」に渡すことで利用できます。リアルマネーで言うとだいたい500円くらいですが、一度利用すれば再度変更しない限り永続します。


 今回、修羅が実装されたことで、残るセカンドコスチュームはルーンナイトのみとなりましたが、ルーンナイトは一度グラフィックが大幅に変更されたことがあるため、実質的には初期の3次職の衣装にはひととおり手が入ったと言えるでしょう。


 ちなみにゲーム内では各職のセカンドコスチュームはわりと姿を見る機会も多く、どれも人気がある感じです。特に人気が高いのはジェネティック、ロイヤルガード、ウォーロックあたりでしょうか。アークビショップも母数が多いためか、セカンドコスチュームをよく見かけますね。


 さて、セカンドコスチュームといえばおなじみ、「セカンドコスチューム体験ワールド」も期間限定(2017年9月19日(火)定期メンテナンス終了後~9月26日(火)定期メンテナンス開始前)でオープンしています(詳しくはこちら)。


 この体験ワールドは、プレイ利用権のないアカウントでもログインすることができます。作成できるキャラは修羅限定。しかし、スキルや装備などがあらかじめセットされた状態になっており、面倒なキャラクタークリエイト部分をすっ飛ばしてキャラを作成することが可能(もちろん自分でイチから設定することもできます)。さらに、ゲーム内に実装されている装備やアイテムのほとんどを自由に入手できるようになっています。


 衣装装備も自由に組み合わせられるため、セカンドコスチュームの衣装にどんな衣装装備が合うのか、自分の目でチェックすることが可能です。


 さらに、体験ワールド内では、特殊ダンジョン「幻の遺跡」に挑むことができます。もちろん体験ワールド内は全員修羅なので、このダンジョンに挑むのも全員修羅。多くのプレイヤーのさまざまなタイプの修羅たちと協力しながら、襲ってくるモンスターを撃退し、最深部を目指します。


 この「幻の遺跡」の攻略度合いに応じて「モンスターポイント」が獲得でき、そのポイントは、後日、自分が活動しているワールドで「モンスターコイン」として受け取れます(受け取りは2017年10月10日(火)の定期メンテナンス終了後、イズルードの「ギムレット」から)。


 「モンスターコイン」は消耗品や装備品と交換が可能。つまり、体験ワールドで遊ぶことで、自分のワールドで恩恵も受け取れるということです。


 ちなみに「モンスターコイン」とアイテムを交換してくれるNPC「モンスターコイン収集家」はイズルードの中央テントの南東側あたり(座標138,126)にいます。「マステラの実」や「イチゴ」といったアイテムから「古いカード帖」、「めだまやき[1]」、「棘のスカーフ[0]」といった貴重なアイテムまで入手可能になっているので、『RO』を始めたばかりの人や復帰者にとってはかなりいい金策にもなるハズ。ただし、交換期間は限られているのでご注意を。詳しくは「セカンドコスチューム体験ワールド」の公式特設ページを参照してください。


 ゲーム内のアップデートも進んできたので、修羅をメインキャラにしている人からすると、体験ワールドのBaseLv130というのは物足りない感じを受けるかもしれません。しかし、制限の中でどこまで力を引き出せるかという、縛りプレイと考えるとなかなか楽しく思えてくるもの。どんなキャラクターメイクをするか、腕の見せ所かもしれません。


 なお、今回の修羅は「天羅地網型」と「閃光連撃型」の2パターンが用意されています。ただし、どちらも「吸気功」修得していないので、いつも修羅をメインで遊んでいる人はSP回復手段にご注意を。


01
▲「天羅地網型」の装備とステータスはこんな感じ。エクストラカラー1にしてみましたが、服が黒と赤メインになっていて、かなり印象が変わります。これは通常ワールドでも目立ちそうですね。


02
▲「閃光連撃型」の装備とステータスはこんな感じ。こちらはエクストラカラー2。爽やかな青が印象的で、特に女性キャラはこのエクストラカラーにしている人も多いみたいです。


続きを読む

【運営チームへ突撃Q&A】その2


 当サイトでは、『ラグナロクオンライン』運営チームへの取材も行わせていただいていることもあり、読者さんから寄せられた、ふとした疑問などをまとめて回答をいただくという「突撃Q&A!」という企画を行っています。


 質問は当サイトのコメント欄(どのエントリーでも非公開設定になっています)に送られたものを中心に、私のほうで、答えてもらえそうだな~という内容をピックアップして、『RO』運営チームへご回答をお願いしています(ですので、コメントに書けば必ず回答がもらえるというわけではないこともご理解くださいませ)。


 回答に関してはこうして独自のエントリーとして記載する場合もあれば、取材時のインタビューにてご回答をいただける場合もあります。今回は「その2」となっていますが、こちらの「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」先行テストプレイレポート時のインタビューでもお答えをいただいたりしていますので、まだご覧になっていない方はご一読いただけるとありがたいです。


 ということで、さっそく今回の質問にいってみましょう。今回は『RO』運営チームの山本兼寛氏にお答えをいただきました。少し前に話題になった気になる内容も含まれていますので要チェックですよ!

続きを読む

【チャレンジ122】「シルバーウィーク スタンプラリー2017」開催! 見忘れていた人向けに「邪神ンダバー」討伐イベントのダイジェストもお届け


 『ラグナロクオンライン』では、約3週間に渡って開催された夏イベント「僕のドキドキ冒険記IV ~甦る邪神ンダバー~」が終了したワケですが、2017年9月12日(火)の定期メンテナンス後からは間髪を入れずに「シルバーウィーク スタンプラリー2017」(詳しくはこちら)がスタートしています。


 長く『RO』をプレイしている方ならおなじみ、毎日「スタンプ発行機」に話しかけることで簡単な計算問題が出題され、それに正解すると(間違えてもやり直せばOK)、さまざまなアイテムがゲットできるというこのイベント。


 今回は開催期間である15日中、10回スタンプを押せればコンプリートになるとのこと。5回は逃しても平気なので、「この記事を読んで知った」という方でも十分間に合います!


01
▲なぜか簡単な計算問題が出題されることでおなじみのスタンプラリー。15日のうちの10日間、スタンプ10個のコンプリート目指して挑戦していきましょう。


 この「シルバーウィーク スタンプラリー2017」でスタンプをコンプリートすると、肩にかける物に装備する衣装装備「[衣装] フェアリーウィング」が必ずもらえます。まだまだ貴重な羽系の衣装装備。キャラをコーディネイトするには欠かせない逸品になりそうです。このチャンスを逃すことのないようにしっかりスタンプをコンプリートしていきたいところですね。


 なお、今回からのスタンプの発行について、いくつか注意点があります。詳しくは公式サイトの特設ページをご覧いただきたいのですが、以下に簡単にまとめてみましたので、「スタンプラリーってどんなイベントだっけ?」という人は再確認もお忘れなく。


1.スタンプを押すごとに、もらえるアイテムがグレードアップ
2.スタンプ発行時にもらえる箱系・カード帖系アイテムは、箱を開けた「中身」をもらえる
3.スタンプ発行の更新は毎朝5時
4.プレイ利用権のないアカウントではスタンプを押せない


 特に4に関しては今回から変更になっているのでご注意を。以前はRAGホーダイでログインしたアカウントでスタンプラリーに参加することができましたが、特に今月はRAGホーダイが多いため、今回のイベントはちゃんとプレイ利用権を購入して遊んでいるプレイヤーへのボーナスといった位置づけなのかもしれませんね。


 このスタンプラリーは熟練者も初心者も関係なく、思わぬレアアイテムをゲットできる可能性があります。プレイを始めたばかり、または復帰したばかりで資産や資金が不足しているという人にとっては特にチャンスです。6回目以降はカードを入手する可能性も高いため、レアカードを引ければまさに一攫千金も夢ではありません。「よくわからないから or 面倒なので スルーで」というのは絶対にやめておいたほうがいいですよ。マジで!


 と、そんなスタンプラリーも話題なのですが、それを上回る話題となっているのが強力な装備がラインナップされた「ラグ缶2017 October」。そして毎月の更新となっている「コスチュームミッション2017 9月」もお忘れなく。記事の続きではこのあたりについてご紹介していきましょう。


 そして、冒頭でも書いた「僕のドキドキ冒険記IV ~甦る邪神ンダバー~」に関して、邪神ンダバーを退治するストーリーイベントがあったのですが、意外と見落としているプレイヤーさんも多かった模様です。「RO丼」で話題を振ってみたところ、「知らなかった」「見るの忘れてた」という方も多かったようなので、今回は最後にそちらのダイジェストもお届けしたいと思います。


続きを読む

【チャレンジ121】「モンスターハウス」に合わせたRAGホーダイが実施! 「僕ドキIV」は終了直前追い込み中!?


 『ラグナロクオンライン』では、夏の大型イベント「僕のドキドキ冒険記IV ~甦る邪神ンダバー~」(詳しくはこちら)も終了間近ということで、最後の追い込みに突入した感じでしょうか。最終日のメンテナンス開始まで「マスター師匠」が覚醒しますし、紫オーラのレア宝箱探しを優先するか、キャラの育成を優先するか悩みどころかもしれませんね。


 さて、2017年9月5日(火)の定期メンテナンス後からは、こちらにあるとおり、“モンスターハウスお楽しみ月間”がスタートしています。手始めに(?)モンスターハウスの報酬ポイントでランダムにアイテムを入手できる「夢見のハレルヤ」の「物質化」において、「ECOコラボカード」5種と「神魔バフォメットの角[1]」の出現率がアップしたとのこと。


 また、9月中には「モンスターハウス」に合わせて、無料でログインできるRAGホーダイも開催されるということで、プレイ利用権のないアカウントでも「モンスターハウス」のポイントを貯めて、この「夢見のハレルヤ」の「物質化」に挑戦できちゃいます。


01
▲プロンテラの中央カプラの復帰地点の近くにいる「夢見のハレルヤ」。「モンスターハウス」で獲得できる各ポイントを消費することでいろいろなアイテムと交換してもらえます。


 初級のTGポイント、中級のTKポイント、上級のKKポイント、いずれか50ポイントと引き換え(上位のポイントのほうがレアアイテムの確率が高い模様)に、ランダムでアイテムを入手できる、“想いの「物質化」”。主に換金用に便利なアイテムが入手できますが、大当たりとして、『エミル・クロニクル・オンライン』とのスペシャルコラボで実装された「ECOコラボカード」5種と、強力な頭装備「神魔バフォメットの角[1]」の入手の可能性が……。今回出現率がアップしたのは、これらの人気アイテムです。


 そんなわけで、私もさっそく「夢見のハレルヤ」の“想いの「物質化」”に挑戦してみることに……!


続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ