当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2017年11月

【チャレンジ132】15thアニバーサリー目前! 冒険を手厚くサポートしてくれる驚異の新サービス「ジョンダパス」が登場!


 『ラグナロクオンライン』は、いよいよ来週、2017年12月1日(金)に15周年を迎えますね~。2017年11月28日(火)の定期メンテナンス後からはアニバーサリーイベントなども開催予定となっており、まさにアニバーサリーウィークです(15thアニバーサリー公式特設サイトはこちら)。


 さて、そんな盛り上がりをみせる『RO』ですが、ここにきて“新サービス”とも言えるスペシャルアイテムが登場しました。その名は「ジョンダパス」。詳しくはこちらの公式サイトを見ていただきたいのですが、簡単にいうと、「防壁強化の証(レインボー)」の強化版といった感じ。


 「防壁強化の証」シリーズは、ワンタイムパスワード(OTP)など、セキュリティ強化を行っている人向けに用意されたコンテンツ。敵モンスターから獲得できる経験値が+5%されたり、キャラクターの強化、転送など、便利なサービスが受けられます。


 今回実装された「ジョンダパス」は、基本的には「防壁強化の証(レインボー)」と同じサービスが受けられますが、Zenyや触媒などのコストは一切必要なし。しかも、「ジョンダパス」のサービスをしてくれるNPCがいるマップの中で「ジョンダパス」をダブルクリックすれば、そのNPCの目の前まで自動転送してもらえます。なんという至れり尽くせり感……!


 この「ジョンダパス」、一定の条件を満たしている人は、イズルードのNPC「ギムレット」から1日だけ試せるサンプル版アイテムが受け取れるようになっています。詳しい条件は公式特設ページに書いてあるとおりですが、要はここ1年の間にちゃんとお金を払って遊んでいたかどうかってコトですね(笑)。


01
▲対象者には「サポートからのお知らせ」も来ているはず。イズルードの「ギムレット」から「ジョンダパスの箱(1日)」が受け取れるようになっています。


02
▲他のスペシャルアイテムと同様に、箱を開けてから時間経過が開始。サンプル版なので24時間で消滅します。


 「ジョンダパス」は箱を開けると12個セットで入手できます。「12個ももらえるならだいぶ使えるなー」と思った方はちょっと勘違いしているかも。「ジョンダパス」は箱から出した瞬間に消滅までの時間カウントが進むので、12個同時に消えてしまいます。


 ではなぜ12個ももらえるのかというと、12スロットすべてのキャラに持たせて使えるようにするためなのです。「防壁強化の証」は受け取れる数が少なかったため、倉庫経由で受け渡しして使いまわす必要がありましたが、「ジョンダパス」は12個もらえてしまうので、受け渡しは最初だけでOKです。


03
▲「ジョンダパス」は一気に12個獲得できます。これを全スロットのキャラで分け合うわけです。


 これまで「防壁強化の証」を使ったことのある人は多いとは思うのですが、こういった受け渡しの手間や、強化支援を受けるコストが一切必要ないなど、利便性がかなりアップしています。使ってみるとわかりますが、かなーり便利なんですよねー。


 気になるのはお値段。「ジョンダパスの箱(30日)」が15,000 ShopPoint(約1,500円)、「ジョンダパスの箱(10日)」が5,000 ShopPoint(約500円)。月額のプレイ利用権と合わせると悩むところかもしれませんが、ふだん2アカウント使って支援などを行っている人などは、試しにこちらに切り替えてみてもいいのかもしれません。


04
▲HPとSP全回復(+装備の修理)やダンジョンへの転送など、時間短縮が可能なサービスが満載。そしてなによりも、街に入ったらこのNPCの近くへ一瞬でワープできるのが地味に便利なのです。


 ちなみに2017年12月12日(火)15時までの限定で、500円分お得になったセットも販売しているとのこと。プレイ利用権の購入を考えている人はこのセットもアリですね。


続きを読む

リンク先サイト紹介【その9】


 毎度おなじみ、当ブログからリンクさせていただくサイトさんを紹介するコーナーです。リンクはだいたい月に1回程度ごとに追加させていただいていますが、リンク先は随時募集中です。新しくブログやサイトを立ち上げた方や、『ラグナロクオンライン』関連のサイトを作っている方など、ぜひコメント欄からお知らせいただければと思います。コメント欄は非公開になっておりますのでお気軽に。


 ただ、リンクさせていただく条件がふたつだけありまして、『RO』関連の話題が中心であることと、公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を守っているという点です。もちろん、私のほうからリンクのお願いにうかがうこともありますので、そのときはどうぞよろしくお願いします。


 最近『RO』に復帰されて、心機一転ブログもやってみようかなーという方も多いと思います。以前にも書いたのですが、『RO』関連のブログなどを巡っていて、「このブログさん面白いなー。リンクのお願いしてみようかなー」と思って見てみると、「著作物利用ガイドライン」から外れているというところもまだまだある様子。具体的には特に重要な(C)の表記が抜け落ちていたりすることが多いので、サイト管理人の方はぜひご自身のサイト構成をチェックしてみてください。


 ということで、今回もリンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう!

続きを読む

【チャレンジ131】BaseLv160オーバーでもグングン成長する「ロックリッジ」のウィークリークエスト&ダンジョンが話題です


 今週の記事の前に、先週書こうと思ってすっかり忘れていたことをひとつ。


 先々週、キューペット「ニブルキャット」の親密度上げについて書いたのですが、コメントで「134個ぐらいかかりました」というメッセージを寄せてくださった読者さんがいらっしゃいました。満腹度が普通になるまでに約9分とすると、だいたい20時間ちょいくらいで「きわめて親しい」まで上げられるという感じでしょうか。既存のキューペットと比べても少しだけ長めで、比較的なつきにくいと言われている「イシス」などと同じレベルかと思われます。


 とはいえ、「バフォメット.jr」よりは短いようなので、かつて「バフォメット.Jr」の親密度上げを経験した人ならばあそこまでではなさそうです。


 ともかく、コメントを書き込んでくださった方、ありがとうございました。私も「しまった、数をメモっておけばよかった」と思ったのですが、なんとなーく始めてしまったんですよね……(苦笑)。


 というわけで、アップデート「ロックリッジ ~新大陸の開拓者~」(詳しくはこちら)が実施されたばかりの『ラグナロクオンライン』。アクティブなプレイヤーさんは、すでにロックリッジ関連のクエストなどをバリバリこなして経験値を稼いでいる模様ですね。


 先週も書きましたが、「ロックリッジ」は、BaseLv70以上でクエストが開始できるものの、メインの稼ぎどころとなるウィークリークエストはBaseLv130以上から受けられるようになっています。


01
▲最も簡単と言われているウィークリークエスト「食材がない!」で必要になる「食用キノコ」はニブルヘイムで売っています。このクエストのために、ジェネティックでニブルヘイムに買い物に行き、まとめて倉庫に放り込んであります。


 さらに、経験値がかなり稼げると話題のダンジョン「ロックリッジ鉱山 01」や、上級のウィークリークエストはBaseLv160以上から。これまで“レベルキャップの引き上げられたBaseLv166以上の経験値を稼ぐなら「ハートハンター軍事基地」で決まりでしょ”と言われていましたが、「ロックリッジ」が実装されてからは、ウィークリークエストを回しているだけでもかなり経験値が稼げるうえに、「ロックリッジ鉱山 01」で狩ることでも楽にレベルが上げられるとウワサになっています。


 さて、話題のロックリッジのウィークリークエストですが、今週は初のクエスト更新となりました。


 犬が持ち去ってしまったアイテムを探してくる「困りもののワンちゃん」は、探してくるアイテムが変化し、探してくる場所も変更に。とはいえ、「キワワ砂漠 01」にいる「ミスター・マックフィー」に話しかければミニマップにマーキングをしてくれるのは同じなので、特に問題なくクリアできると思います。


02
▲今回持ち去ったのはスプーンでした。街から近くて助かります。


03
▲別のキャラでは違うアイテム(作業用の長靴)だったので、2回目からはランダムなのかもしれませんね。画像のように、発見できる場所も違いました。


 また、「キワワ砂漠 01」のキャクター族の集落で受けられる「荒野の厄介者」は、初回にあったジュースを探してくるという手順がなくなり、単なる「コヨーテ」30匹の討伐依頼になっていました。今後、再びジュース探しがあるのかどうか気になるところです。


04
▲初回はマップにマーキングされた場所からジュースを探してくるという内容もあったのですが、今回は特にそういったことはなく、ストレートな討伐依頼に。「治安維持活動初級」で「コヨーテ」50匹退治を重ねて受けておけば、同時進行でカウントされるのでお得かも。


05
▲ちなみに2回目以降の「愛犬の復讐」は、話しかけるだけでクエスト自動更新。話が早くて助かります(笑)。


 毎週毎週繰り返すことになるウィークリークエストですが、こんな感じで2回目以降はだいぶスムーズに進むようになっています。初回のクエストを受ける際には会話も長めなことが多いため、特にフィールドやダンジョン内で依頼を受けるタイプのクエストは要注意。「保険屋のオバちゃんの出張大サービス」でデスペナルティが無効になっている2017年11月21日(火)の定期メンテナンス前までに、できるだけクエストを受注しておく(可能なら1回クリアしておく)のがオススメです。


06
▲「花火大会の準備」はダンジョン内で長い会話が始まってしまうため、初回の受注から難関(笑)。周囲の敵を片付けてから受注しましょう。


続きを読む

【チャレンジ130】予想以上の経験値稼ぎが可能に!? 「ロックリッジ」&「2017年11月のマップ調整」が到来!


 『ラグナロクオンライン』では、2017年11月7日(火)の定期メンテナンス後、「ロックリッジ ~新大陸の開拓者~」アップデートが実施されました(詳しくはこちら)。アップデート直前には先行プレイレポートも掲載させていただきましたので、まだ読んでいないという方はぜひご覧いただけますとありがたいです。


 上記の先行プレイレポートですが、後半のインタビューではこれからの『RO』の話も出ていまして、特に注目なのがUrdrワールドを除く全ワールドのキャラが集まることのできる「ロビーワールド」と、その施策の中心となる「ワールド倉庫」の話題。また、「ロビーワールド」実装後には攻城戦がそこで開催される予定になっている……といった内容にも触れられています。これに関しては、ゲーム内を始めさまざまなコミュニティで、早くも意見や議論がかわされているようです。とはいえ、まだまだ未発表な部分も多く、さらに詳しい内容は2018年初頭に行われる取材にて明らかにされる模様です。


 取材自体はまだちょっと先ですが、当サイトの読者さんからの質問も受け付けていますので、インタビューをお読みになったうえ、『RO』運営チームに質問がある方は、コメント欄から投稿していただければと思います。私のほうで質問を整理して、取材時に運営チームのみなさんにおたずねする予定です。


 ということで、ここからはゲーム内の話題にいってみましょう。冒頭で書いたようについに「ロックリッジ」が到来しました。先行プレイレポートでも紹介したメインのストーリークエストですが、慣れれば10分くらいで終わるため、複数キャラでこなすのもサクサクといった感じですね。


01
▲「ロックリッジ」クエストをクリアすると2種類のアクセサリーのうち、どちらか一方をもらうことができます。私はクリアキャラごとに交互にもらってセット単位でそろえるようにしています。


02
▲BaseLv130以上のキャラであれば、「ロックリッジ」クエストクリア後、NPC「大陸案内員」に話しかけることで「ロックリッジコイン」が10個もらえます。BaseLvが130に足りていないキャラの場合、BaseLv130到達後に話しかけることでもらえるとのこと。


 BaseLv129までのキャラは、ストーリークエスト「ロックリッジ」を終えると、あまりできることはなさそうなので、別のマップでレベル上げに勤しむ感じ。ですが、BaseLv130以上のキャラなら比較的手軽にクリアできる「ウィークリークエスト」をこなすことで経験値ががっぽり稼げてしまいます。


■週1回だけど十分経験値が稼げてしまう「ウィークリークエスト」


 「ロックリッジ」をクリアしたBaseLv130以上のキャラが挑戦できる「ウィークリークエスト」。難度が高いものや、クリアまでのハードルが高いものもあるのですが、もちろん簡単なものもあります。戦闘ができないキャラでも「食材がない!」ならクリアできると思いますし、「テレポート」などを駆使すれば「困りもののワンちゃん」もわりといけます。このふたつをクリアするだけでもBaseLv130台のキャラにとってはかなり美味しいと思うのです。


 「困りもののワンちゃん」は、犬が持ち去ってしまった指輪を探してくるというクエスト。街の中で「ミズ・マックフィー」から依頼を受けたら隣にいる旦那さんの「ミスター・マックフィー」に話しかけ、さらに、街の東にあるフィールド「キワワ砂漠 01」に出たところにいる「ミスター・マックフィー」に話を聞くことで、ミニマップに探すべき場所のマークが点滅します(「テレポート」などを行うと消えてしまいますが、再度「ミスター・マックフィー」に話しかければ表示されます)。


 マーキングされた場所には指輪が落ちているので、メッセージを確認して、依頼主の元へ戻ればOK。場所さえわかってしまえば、戦闘能力が低いキャラでも、目的の場所へたどり着くまで「テレポート」などを繰り返すことでクリアできると思います。


03
▲「食材がない!」は、いわゆる納品クエスト。プロンテラを始めとする、ミッドガルド大陸の街のNPCで購入できる食料系アイテムを渡すだけでBase経験値1,000万(10M)、Job経験値400万(4M)、そして「ロックリッジコイン」1個が獲得できます。


04
▲「困りもののワンちゃん」では、「キワワ砂漠 01」の街のフェンス沿いに南に進んだところにクリック判定(丸い影になっているのでよく見ればわかるはず)があり、そこを調べればOK。「ロックリッジ」でセーブしていなくても、アップデート直後は「新人広報員」が無料で「ロックリッジ」へ転送してくれるので、「蝶の羽」で「プロンテラ」へ戻ってしまっても安心(笑)。このクエスト、どうやら初回は同じ場所のようですが、「キワワ砂漠 01」には同じような穴がいくつかあるので、もしかしたら次回以降は場所が変化するのかもしれません。


 なお、アップデート直後から2017年11月21日(火)定期メンテナンス開始前までは「保険屋のオバちゃんの出張大サービス」(詳しくはこちら)ということで、「ロックリッジ」周辺と「2017年11月のマップ調整」に関連するマップではデスペナルティが無効になっています。このイベント期間中に、できるだけ未知のマップを探索してみて、敵の強さや湧き状況などを自分の感覚でつかんでおくといいでしょう。


05
▲先週まで行われていたハロウィンイベントの「モストロ」を使えば、いわゆる“3%回復剤”である「カボチャキャンディー」も交換できます。新マップに慣れないうちは、連打できる高性能回復アイテムは助かりますね。

続きを読む

「ロックリッジ ~新大陸の開拓者~」先行テストプレイ&インタビュー

00 『ラグナロクオンライン』では、2017年11月7日(火)に「ロックリッジ ~新大陸の開拓者~」アップデートが実装予定となっています。今回、『RO』運営チームのご厚意により、少しだけ早くその内容をおうかがいすることができたので、アップデート直前ではありますが、「ロックリッジ」の内容をご紹介していければと思います(なお、各スクリーンショットはクリックすることで拡大されます)。


 また、後半では、いよいよ来月に迫った「15thアニバーサリー」の施策や、『RO』プレイヤーなら誰もが気になっているであろうロビーワールドの進捗状況などもお聞きしてきました。ロビーワールドにて行われる新たな攻城戦の概要など、こちらも要チェックだと思います!


 毎回のお約束ですが、今回も取材はテストサーバーにおける開発段階の内容となっています。実装内容と記事内容が異なる可能性もありますので、その点はご了承くださいませ。なお、「ロックリッジ」に関する案内をしてくれたのは『RO』運営チームの伊藤健氏、栗山知也氏、白川昌平氏のお三方です。

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ