当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2018年01月

【チャレンジ140】新たな戦術も切り開ける!? 新カード12種実装&該当カードドロップ率3倍のぷちイベント開催中!


 『ラグナロクオンライン』では、以前から予告されていたように、新たなカードが12種実装されました。今回実装されたカードは、メモリアルダンジョンの「英雄の痕跡」シリーズと「悪夢のジターバグ」に登場するモンスターがドロップします。


 詳しくはこちらをご覧いただきたいのですが、どのカードも強力なものばかり。特に注目を集めているのは、事前に公式ブログにて効果が公開されていた「大長老アイリンカード」をはじめとして、「サラの幻影カード」や「fff・ジターバグカード」などでしょうか。地味にアクセサリーでHPを盛れる「ペル&キスミー・ペルカード」「シンギング・ペル&スイング・ペルカード」などが気になっている方も多いみたいです。


 しかし、個人的にはやはり「フェイヨン警備兵&フェイヨン守護兵カード」です。ボルト系魔法の詠唱時間が5秒も延びるなんてデメリットじゃないかと思われるかもしれませんが、これを有効利用できるのがソーサラーの「スペルフィスト」なのです。まるで「スペルフィスト型ソーサラーのためにあるようなカードだ」と言われており、まさにコンセプトはその通りだと思います。問題は装備位置が兜というところ。兜に装備できるカードはいろいろ有用なものも多いので、これを刺してしまうと、ほぼソーサラー専用装備になってしまうのですよね。うーん、悩みます。……カードを入手してから悩めって? はい、その通りですね……。


 そんなカード入手に関しては、実装タイミングに合わせて、なんと該当のカードドロップ率が通常の3倍になるぷちイベント「一富士二鷹三カード2018 ~駆けつけ三倍!~」が開催されています(詳しくはこちら)。


01
▲イベントNPCの「マジシャン・ニルレム」のもとには「新人広報員」が無料転送してくれます。もちろん、冒険者歓迎室でニルレム自身に転送してもらってもいいのですが。


02
▲「次元の狭間 時の通路01」、マップ西側のエリアにいる「マジシャン・ニルレム」。「Episode:Banquet For Heroes」で登場した、冒険者を時空移動させてくれる力を持ったNPCです。なお、この人、男性キャラに対しては「ダーリン」と呼びかけてきます(笑)。


 このイベント期間中は、該当のもの以外も含めたすべてのメモリアルダンジョンのデスペナルティも無効になっており、行ったことのないメモリアルダンジョンに挑戦したり、「夢幻の迷宮」に挑むにも便利になっています。


 また、「次元の狭間 時の通路01」にいる「マジシャン・ニルレム」に話しかけて討伐クエストをクリアすることで、いわゆる3%回復剤の「グリフォンの丸焼きDX」や「王家貢献の証」をもらうことができます。さらに、討伐クエストを一定回数クリアしたり、全種の討伐クエストをクリアすることで、特別な報酬をもらえるダブルチャンスも用意されています。こちらの特別報酬では「覚醒のローブ[1]」や「ギガントボウ[1]」などが手に入る可能性もあるとのこと。


 公式サイトでもオススメされているように、一部の討伐クエストは「Episode:Banquet For Heroes」で実装された討伐クエスト「リハルト家の訓練」と同時に受諾可能なので、「王家貢献の証」を稼ぐにはもってこいです。受諾とクリア報告は「マジシャン・ニルレム」と「リハルト家訓練官」の両方で忘れずに行いましょう。


03
▲「グリフォンの丸焼きDX」は50羽入りの箱か150羽入りの箱で受け取れます。この3%回復剤は、いつものように消費期限があり、箱を開ける前、箱を開けたあと、ともに一定期間で消滅します。交換は、イベント終了後の2018年2月20日(火)定期メンテナンス開始前まで応じてくれるので、必要なときに随時受け取るようにするといいでしょう。


続きを読む

【運営チームへ突撃Q&A!】その3


 インタビューなどでは『ラグナロクオンライン』の運営チームの方々に質問を行えるわけですが、私だけが質問するというのももったいない。ということで、せっかくだから読者さんがふだん疑問に思っていることや質問を運営チームの方に答えてもらっちゃおうというのがこの「運営チームへ突撃Q&A!」のコーナーです。


 記事としては3回目ですが、取材時などにも、直接、質問のご回答をいただいているので、お答えいただいている疑問や質問の総数もわりと多くなってきています。もちろん、いろいろな観点から、ご回答いただけないものもありますが、その点はご了承いただければと思います。


 今回、いただいていた質問のうち、「ロビーワールド」や「ワールドGvG」などに関するものは、ひと足早くこちらのインタビュー記事でお答えいただいています。それ以外の疑問、質問、そしてインタビュー後にいただいた質問に関しての突撃Q&Aにいってみましょう!

続きを読む

【チャレンジ139】ワールドボーナス到来中に加え「ライオットチップ[1]」や「ダークハンド[1]」などにスペシャルエンチャント追加!? “究極精錬”も発表されて話題沸騰中!


 今週は『ラグナロクオンライン』運営チームの2018年の施策に関するインタビュー記事を掲載させていただきましたが、いかがだったでしょうか。「ロビーワールド」や「ワールドGvG」の予定に関して、「意外と早い!」という感想が多かったように思います。まだご覧になっていない方はお読みいただければと思います。


01
▲更新直後、露店での宣伝まで、ありがとうございます(笑)!


 また、こちらにもあるとおり、今回のインタビューは他のゲームメディアさんも取材されています。当サイトのインタビューには載っていないあれやこれやなども公開になっていますので、時間のあるときに、ひととおり目を通しておくといいかもしれません。


 今週はこの話題でもちきり……になるかと思いきや、2018年1月16日(火)以降、いろいろなアップデート、イベント、キャンペーンなどが一気に発表され、情報が一気に溢れてきた感じになっています。何から語っていいのか迷いますが、とりあえず順番に紹介していきましょうか。あまりに情報量が多いので、今週はここでひとまずページを折りたたんでおきます(笑)。


続きを読む

ロビーワールドは2月実装予定! 2018年の『RO』施策インタビュー


 2017年12月1日(金)で15周年を迎え、16年目に突入した『ラグナロクオンライン』。年明けを迎え、15周年イベントの熱狂と興奮も落ち着いてきましたが、そうなると今年の『RO』の動向が気になり始めるところだと思います。


 当サイトでは、昨年に続き『RO』運営チームの年明けインタビューを掲載させていただけることになりました。2018年の『RO』はどんな施策を行うのか、どんなアップデートが予定されているのか。現役『RO』プレイヤーはもちろん、休止中のプレイヤー、そしてまだ見ぬ未来のプレイヤーにも伝えたい内容をお届けします。


 今回ご対応いただいたのは、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の『RO』運営チーム、長澤誠吾氏、山本兼寛氏、中村聡伸氏のお三方。インタビューではいつもお世話になっている方々なので、常連の読者さんにはもはやご紹介の必要もないかもしれませんね(笑)。


01
▲左から長澤誠吾氏、山本兼寛氏、中村聡伸氏。今回はなぜか机の上に大量のポリンのぬいぐるみが!?


 前置きはいいから早く本題へ、という方もいると思いますが、ひとつだけ。今回のインタビュー内容はあくまでも予定なので、実際の実装時期などは変更される可能性もあることをご了承願います。


 ということで、インタビュー本編をどうぞ!

続きを読む

【チャレンジ138】久々の「夢幻の迷宮 調査強化週間」到来中! 「コスチュームミッションコイン」で交換できる衣装装備にも新作が!


 ということで、リンク先紹介の記事は更新していますが、いつもの更新は年明け一発目となります。2018年もよろしくお願いいたします。


 『ラグナロクオンライン』では、毎年恒例のお正月イベント「アマツ昇天凧揚げ祭り~No.戌(ワン)決定戦~」(公式特設サイトはこちら)も終了。みなさんはどのくらいまで凧を揚げられたのでしょうか。私は結局いつものように駆け込み参加だったので、「[衣装] 笑福わんダフル帽」をもらえる17メートルを越えればいいやーという感じでした。


01
▲期間限定で画面にフレームを表示できる「自動映写機」で記念スクリーンショットを撮ることもできました。残念ながら、2018年1月9日(火)の定期メンテナンス以降はフレームは表示できません。


 その他にも、新年早々特別なラインナップが用意されていた「スペシャルラグ缶2018 NewYear」なども販売されていましたね(現在は販売終了しています)。「暴徒のスカーフ[0]」や「裁きの靴[0]」など、人気の装備も出る可能性があったので購入してみたという人も多いかもしれません。


 販売物といえば、「コスたま FrozenIII」も2018年1月4日(木)から販売開始されています。おなじみの動物シリーズ(?)として「[衣装] ベビーペンギン」が登場。毎度のことながら、やっぱり人気爆発中って感じです。


 この「コスたま FrozenIII」では、レッドエルマ好きでおなじみ(?)「ラグ・コレ2017」時のイメージイラスト担当、白東彩海さん考案の「[衣装] もこもこエンジェルケープ」も実装されていますね。


 さて、2018年1月9日(火)の定期メンテナンス後は、久々となる「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間」が実施されています(詳しくはこちら)。通常は週に1回しか入場できないこのダンジョン、2018年1月16日(火)の定期メンテナンス開始前までの約1週間、「夢幻の迷宮」への入場クールタイムが毎日午前5時にクリアされるようになり、毎日チャレンジすることができるようになっています。しかも嬉しいことにこの期間はデスペナルティが無効!


 「夢幻の迷宮」には行きたいけど、レベル上限解放以後はデスペナルティがあるからなぁと悩んでいた人には渡りに船という感じですね。「夢幻の迷宮」では普通に経験値も入るので、ある意味、経験値稼ぎにもいいかもしれません。


02
▲まだ「夢幻の迷宮」に挑戦できるキャラがいないという人も、BaseLv150以上で装備できる「ディーヴァ装備」や「ミラージュ装備」の産出が増えるはずなので、露店チェックもお忘れなく。


続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ