ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2018年03月

【チャレンジ149】「新種族 ドラム」実装直前! ダンジョン入場クエストがスキップ可能な「不思議な石片」をゲットしましょう!


 ということで、『ラグナロクオンライン』では、大型アップデート「新種族 ドラム」が実装直前となりました。ドラムに関してはこちらの公式サイトなどでも紹介されているように、当サイトでも先行テストプレイレポートを掲載させていただいています。他のメディアさんの記事と合わせてお読みいただければ、ドラムの詳細が見えてくると思います。


 また、いつもの更新に加えて、来週は別の記事も公開予定だったりします。詳しいことは秘密ですが、お待ちいただければと思います。


 さて、そんなドラム実装に期待がふくらむ『RO』ですが、2018年3月27日(火)の定期メンテナンス終了後からは、新種族実装準備イベント「ドラム来航」がスタートしています(詳しくはこちら)。


 パースタ大陸の港町ラザーニャから、いち早くマラン島にやってきたドラムの「オリオ」。先行テストプレイ記事をご覧いただいた方には、彼はとても重要な役割を担うNPCだとわかってもらえるはず!? この「オリオ」が毎日要求してくる食べ物系アイテムを渡すことで、1回につき「不思議な石片」4個と「マラン島特産缶詰」3個がもらえてしまうというイベントです。なお、このクエストの更新は0時ではなく、午前5時となっています。夜食は食べないなんて健康的ですね。


01
▲要求される食べ物系アイテムは、参加した日数に応じて変化する模様です。初日は「いも」固定、2日目は「ミルク」固定といった感じになっていました。最終日はいったい何を要求されるのでしょうか。「今の俺はイグドラシルの実腹だ!」とか言い出さないことを願います(笑)。


02
▲食事する間、「オリオ」からパースタ大陸の様子などを聞くことができます。ドラム実装前にパースタ大陸の予備知識が得られるというワケですね。


03
▲さらに、最後に提案される“おまじない”を受けると、強力な支援効果を付与してもらえます(受けないを選んでしまうとその日はもう受けられませんのでご注意を)。これはどうやらエクラージュで受けられる支援とほぼ同じもののようですね。ステータスアップなどは1時間半も持続するので、狩りをする際にはとても便利です。


 今回もらえる「不思議な石片」というのは、ダンジョン入場に必要な一部のクエストをスキップすることのできるアイテム。イズルードにいる「石片収集家」に話しかけて、必要な数を渡すことで、プレイしていないクエストでもクリアしたことにしてもらえるのです。この際、ダンジョン入場に必要な“重要アイテム”は受け取れますが、それ以外のクエスト報酬(経験値やアイテムなど)は一切もらえませんのでご注意を。


04
▲「石片収集家」はイズルードの南、飛行船に向かう橋の上にいます。


 このクエストスキップは2017年7月25日(火)の「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」で実装されたもの。本来、「不思議な石片」は、「名誉の勲章」と交換で入手できる「反逆の箱」を開けた際、一定確率で手に入れることができます。


 そして今回(2018年3月27日)、スキップ可能なクエストが追加され、さらにスムーズにダンジョン入場が行えるようになりました。


 ドラムの新キャラを作成するにあたり、手早く育成するために、ダンジョン入場クエストがスキップできるよう、「不思議な石片」の大盤振る舞いが行われているというコトなのです。


 もちろん、今回のイベントはキャラ単位で進行できるので、12キャラ×4個×7日間で最大336個もの「不思議な石片」が入手可能になっています。出遅れてしまった、という人も、参加できるタイミングから参加すればOK。スキップするクエストによって「不思議な石片」の必要数は異なるので、少し集めておくだけでもだいぶ違うと思いますよ。


 「スキップできるのはわかったけれど、どのダンジョンでどのくらい「不思議な石片」が必要か、よくわからない」という人もいるかもしれません。そんな方のために、一覧表をご用意しましたのでご活用いただければと思います。


続きを読む

『RO』復帰者も要注目! 初心者にもわかりやすくて、強く可愛い新種族「ドラム」実装直前レポート!


 『ラグナロクオンライン』では、2018年4月3日(火)に大型アップデート「新種族 ドラム」が実装予定となっています。今回はそのドラムのテストプレイをさせていただけたので、さっそくレポートしていきたいと思います。


01
▲ドラムのイメージイラストはシガタケ氏の手によるもの。“ケモナー”なイラストで有名なシガタケ氏の起用はかなり反響があったとのこと。


 今回ご対応いただいたのはガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の『RO』運営チーム、中村聡伸氏、栗山知也氏、伊藤健氏のお三方。なお、今回ご紹介している内容はテストサーバーのものなので、実装時には記載内容と異なる可能性があります。ご注意ください。


続きを読む

【チャレンジ148】イベント&アップデート前の静けさ!? リニューアルした桜でまったりお花見でもいかが?


 「ラグ・コレ2018」が終了し、今週は再びまったり気配の『ラグナロクオンライン』。とはいえ、「2018年3月のイベント&ミニアップデート情報」にもあるとおり、来週、2018年3月27日(火)定期メンテナンス終了後からは「不思議な石片」を獲得できるようになるイベントが控えています。


 ご存知のように、「不思議な石片」は一部のクエストをスキップできるアイテム。クエストによって必要な個数は異なりますが、新キャラを作成した際などは、ダンジョン入場のためのクエストをスキップすることで育成スピードを高めることが可能です。スキップによるデメリットは、本来クエストで入手可能な報酬(経験値やアイテムなど)がもらえないということ(ただし、クリア後のダンジョン入場に必要な必須アイテムなどは入手できます)。


 新キャラといえば、実装が近づいて期待が高まっているドラム。2018年4月3日(火)の実装のタイミングで、キャラクタースロットも追加されるので、ドラムを作るかどうかはさておき、新キャラを育成予定という人も多いと思われます。今回の「不思議な石片」イベントはこれを踏まえてのものなんですね。


 ところで、そのドラムに関してなのですが、実は先日ガンホーさんにお邪魔して先行テストプレイをさせていただけました。現在そのレポート記事の公開を準備していますので、もうすぐお届けできると思います。あとちょっとだけお待ち下さいね。


 さて、ゲーム内では特別なイベントなどは行われていませんが、毎年恒例の桜の季節が到来しています。プロンテラなどに桜が咲き、花びらが舞うようになっていますね。実はこの桜、去年までのものとは少し異なるものなんだそうです。


01
▲2018年の桜の光景。地面に散らばった桜の花びらなどが追加されていることに気づいた人も多いのではないでしょうか。


02
▲こちらは2017年のときのもの。桜の花の色が違うのがわかりますね。


 桜の木の種類自体が変わったという説もありますが、なぜこうなったのかは謎です(笑)。まぁなんにせよ、昨年までとちょっと違う桜の風景を楽しみながら雑談に興じるなんてのも一興かもしれません。


03
▲去年までとちょっと違うお花見が楽しめます。


続きを読む

【チャレンジ147】「ラグ・コレ2018」終了間近! 4月スタート予定の「Project Yggdrasill」の概要も公開に!


 春のおしゃれイベント「ラグ・コレ2018 ~春デビュー大特集! 最強コーデは これで決まり~」(詳しくはこちら)が開催中の『ラグナロクオンライン』。イベントは2018年3月20日(火)の定期メンテナンス前までなので、そろそろ終盤ですね。


 みなさん、NPCの「戦乙女グラウクス」から“お礼”をもらうことはできたでしょうか……? まぁそのあたりの話は後半で。


01
▲「ラグ・コレ2018」で討伐クエストを依頼してくる「戦乙女グラウクス」は、10回依頼をこなすとお礼をくれるのですが……。


 さて、2018年3月13日(火)には、公式サイトにて、「Project Yggdrasill」の攻城戦イベント開催のお知らせが公開になりました(詳しくはこちら)。特設ワールド「Yggdrasill(イグドラシル)」というのが、これまで「ロビーワールド」と呼ばれてきたワールドだと思われます。


 今回開催される「攻城戦YggdrasillEdition」は、現在の攻城戦に代わる新たな攻城戦を目指して予定されている新ルール。本格始動を前に、テストを兼ねたイベントとなっているようですね。いろいろな条件で開催され、終了後にはアンケートなどで意見を募るそうなので、攻城戦プレイヤーはしっかりチェックしておきたいところです。


 この“攻城戦YE”、本来はワールド倉庫を経由して、他のワールドのキャラクターやアイテムの状態を再現する予定となっているのですが、ワールド倉庫の実装が遅れている関係上、まずはイベントとして開催し、新たな攻城戦のルールを確認してもらいたいという意図がうかがえます。


 なお、Yggdrasillワールドは、今後攻城戦以外のイベントなどで活用される予定もあるそうなので、攻城戦に興味がない人でも覗きに行ってみる価値はあると思います。


 Yggdrasillワールドの実装は2018年4月10日(火)。1回目の攻城戦イベントは4月15日(日)、2回目のイベントは4月22日(日)の予定になっています。攻城戦の詳しいルールなどは、2018年4月5日(木)に開設が予定されている特設サイトにて公開されるそうなので、もう少しだけ待ちましょう。


 ロビーワールドやロビーワールドでの攻城戦の話は初耳という方は、以前に公開したこちらのインタビューも合わせて読んでいただければ、より理解が深まると思います。


 しかし、「新種族 ドラム」が4月3日(火)に実装予定になっており、その後すぐにYggdrasillワールドと、4月もかなり忙しくなりそうな予感がしますね……。あ、ちなみにイベントで行われる攻城戦YEではドラムは使用できない予定とのことです。詳しくはラグナロクオンライン公式ブログにも掲載されていますので、そちらもチェックをお忘れなく。


 ということで、未来の話はこのくらいにして、ゲーム内のトピックとしては、毎月恒例の「コスチュームミッション2018 3月」が開始されているほか、新たなラグ缶「ラグ缶2018 April」(詳しくはこちら)が販売開始されています。


 今回の新規実装装備はルーンナイトやロイヤルガードといった前衛職系を中心に強化するラインナップのようですね。とはいえ、「おもちゃの指輪[1]」は職に関係なく「ハンマーフォール」が使えるようになったりと、いろいろな使い道が考えられそうです。ロックリッジ系の敵に威力を発揮する「タウラスハット[1]」はレベリング中のキャラには嬉しい装備。D賞筆頭ではありますが、そこまで排出率が低くはなさそうなので、市場にも出回りそう。余裕があればひとつは手に入れておきたい感じではありますね。


 そして、便利なゲーム内サポートで評判の高いスペシャルアイテム「ジョンダパス」とプレイ利用権、そして「ラグ缶2018 April」1個がセットになった「ジョンダパスお買い得パック ラグ缶2018 April」(詳しくはこちら)も発売に。あれっ、もしかしてこれは定番商品になる感じですかね?


続きを読む

【チャレンジ146】おしゃれ&お菓子作りイベント「ラグ・コレ2018」開幕! 強力なレンタル装備でメモリアルダンジョンを踏破!?


 先週は若干まったりめだった『ラグナロクオンライン』ですが、2018年3月6日(火)の定期メンテナンス後からはいろいろな情報がもたらされたり、新たなイベントがスタートしたりと、再び忙しくなってきています。


01
▲2018年3月6日(火)から20日(火)の期間、実施されているイベント「ラグ・コレ2018」を筆頭にいろいろ情報が目白押しです。


 いろいろとあるので最初にまとめておくと、今回の新トピックスは以下のとおり。


・ゲーム内イベント「ラグ・コレ2018」スタート
・「コスたま SpringPartyII」販売開始
・「Shop Point おまけ付きパック2018 Spring」販売開始
・大型アップデート「新種族 ドラム」2018年4月3日(火)に実装決定


 これまで春ごろに実装予定と言われていた「新種族 ドラム」ですが、正式に2018年4月3日(火)に実装が決定した模様です。


 ……って、ちょっと待ってください! こちらの告知ページに気になる一文が……!?


「さらに、すでに多くのキャラクターを使いこなしている熟練ユーザーの方にもすぐにドラムを作ってお試しいただけるよう、キャラクタースロットを12から13へと拡張いたします」


 こちらの2018年の年頭インタビューでは「キャラクタースロットは増えない」という話だったのですが、私もこの告知には驚きました。この変更、実は、公式ブログでも書かれているように、年頭のインタビューでキャラスロットが増えないと名言されたことから、運営チームに「キャラスロットを増やして欲しい!」という要望が多数届いたため、再検討してもらえたということらしいです。これは嬉しいサプライズですね。


 ちなみにドラム族にあまり関心のないガチ勢の方は「別の職業を作ろーっと♪」と、単純にキャラスロット増加を喜んでいる様子(笑)。またそこでキャラスロットを埋めてしまうと新職業が追加されたときに困る気もしないでもないですが、まぁそのときはそのときという感じでしょうか……?


 そして今回はイベントともリンクしているおしゃれ系のアレコレも。毎月恒例になっている「コスたま」は「コスたま SpringPartyII」が登場。肩にかける物のエフェクト系衣装装備である「[衣装] 満開の桜」を筆頭に、さまざまなおしゃれ装備が新規実装されています。これらの一部はゲーム内イベント「ラグ・コレ2018」でもレンタル衣装装備として体験することができるようになっています。


 また、衣装ガチ勢には嬉しい5,000円分のShop Pointにおまけがついた「Shop Point おまけ付きパック2018 Spring」も販売開始されています。5,000円分のShop Point、「55,000Shop Point」に加えて、気になるおまけは「[衣装] エレノアのウィッグ(下段)」! 人気のウィッグ系装備の中でも実装から常に高い人気を保ち続けている「[衣装] エレノアのウィッグ」の下段バージョンです。下段になると、上段の頭装備や衣装装備と組み合わせが可能になるため、見た目はかなりバリエーション豊かになります。


 Shop Pointで「コスたま」を買うという人はもちろん、ドラム実装に合わせて「ジョンダパス」を購入するという人にも嬉しい販売物かもしれません。なお、「ジョンダパス」に関してはキャラスロット増加を見越して、すでに13枚セットになっているとのことです。


 このおまけ付きパックの販売は2018年4月3日(火)10時までとのことなので、買うかどうかはドラム実装直前まで熟考できます(笑)。まだ購入していない衣装勢はもちろん、狩り勢も一考の余地ありかと思います。


 ということで、いろいろ長くなりましたが、やっぱりゲーム内イベントが気になるところ。もちろん、さっそく遊んでみたので内容に関してご紹介していきましょう。


続きを読む
リンク集

ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」


Spirit of

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

ひま連合日記(仮)

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーBlog

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

ROへの道

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書店

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

イノセンティアの子供たち

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

LIBRE

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

日々是精進

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ