当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2018年04月

【チャレンジ153】精錬イベント用のポイントももらえる! 「春祭り準備イベント2018 ~みらくる・プリンセス・オーダー~」がスタート!


 『ラグナロクオンライン』では、2018年4月24日(火)の定期メンテナンス終了後から、ぷちイベント「春祭り準備イベント2018 ~みらくる・プリンセス・オーダー~」(詳しくはこちら)が開催されています。


 熟練プレイヤーにはおなじみ、春の精錬イベントの準備のための“ぷちイベント”ですね。次の精錬イベントのストーリーの要となるNPCが登場し、簡単な討伐依頼をクリアすることで精錬イベントで使用できるポイントなどがもらえてしまいます。このポイントがあると、イベント開始直後からいきなり精錬を試すことができる……はず。特にスタートダッシュをしたい方にはわりと重要かも。時間が取れるようなら多くのキャラでクリアさせておきたいですね。


01
▲ラザーニャにやってきた謎のNPC「みらくるプリンセス」。彼女の正体は、おそらく5月の精錬イベントで明らかになるのでしょう。


 今回はBaseLv100以上のキャラで討伐クエストのクリア報告すると、おまけとして各種エンチャントなどの素材がもらえます。こちらは、精錬イベント後に控えているエンチャントイベントに利用できると思いますので、これから先のイベントに参加するならぜひ集めておきたいものです。


 討伐クエスト自体はとっても簡単。人間のキャラは、特定のマップに出現する「猫親衛隊」(ワイルドライダー風のモンスター)を3体倒してくればOK。「猫親衛隊」はHPが3しかなく、基本的には攻撃などはしてこないため、弱いキャラでも楽勝です。しかも、イズルードやバイラン島、マラン島といった、基本的にモンスターが出現しないマップにも出現するので安心です。


02
▲個人的には比較的マップが狭いバイラン島で狩るのがいいかなーと思いました。「ラザーニャ特産缶詰」を持たせてあれば、それを使って戻って報告して完了です。「ラザーニャ特産缶詰」はドラムでなくても使用可能。1個10万zenyか5ドラムポイントで購入できます。私はZenyで購入して全キャラに持たせてあります。


03
▲討伐クエストは一瞬でクリアできちゃいます。サクッと戻ってお礼を受け取って1日目完了! 次の報告は午前5時を回ったあとになります。


 この討伐クエストは1日1回、10回まで報告できます。イベント期間は2週間ありますので、この記事を見てからでもギリギリ10回コンプリート可能だと思います。


 ちなみに、討伐の報告と同時に次のクエストを自動的に受諾するようになっているので、翌日のぶんも先に討伐してしまえばあとは報告だけですみます。参加キャラが多すぎて時間のやりくりが大変という声も聞きますし、少しの時間短縮もなかなかばかにできません(笑)。


 なお、このイベント、ドラムの場合はちょっと依頼内容が変わります。パースタ大陸のモンスターを退治してほしいという話になり、「ラビオル平原 01」や「ラビオル森01」に出現する6種類のモンスターから、どれか1種類を3体退治してくればOKです。いずれも弱いモンスターなので、チュートリアル後のドラムならやはり楽勝ですね。


04
▲キャラがドラムの場合はパースタ大陸のモンスターの討伐になります。


 人間でもドラムでも、BaseLv100以上なら討伐依頼をクリアしたあとはお礼がもらえますし、全キャラ共通で、討伐1回ごとに、いわゆる季節イベントの“3%回復剤”である「マグロの丸ごと一夜干し」を450個ぶんもらえる権利が獲得できます(ただし、イベント開始日以降に作成されたキャラや、プレイ利用権のないアカウントのキャラは、クエストに参加できなかったり、討伐報告ができないなどの制限がありますのでご注意を)。


 ご存知の方も多いとは思いますが念のため。「マグロの丸ごと一夜干し」は入手した瞬間から消費期限のカウントダウンが進行するので、使用タイミングに合わせてもらっていくのがいいでしょう。しかし、グリフォンの丸焼きあたりから、季節イベント回復アイテムはどれもとんでもない食材になってきましたね……。


05
▲討伐1回につき450個ということは10回で4,500個。手持ちの多数のキャラで進めていけばちょっとした狩りには困らないくらいの量になると思います。もちろん、連打して狩るようなドカ食い状態だとその限りではありませんが……。


 という感じでゲーム内では精錬イベントに向けて期待が高まっていますが、そのあとの予定に関してもいろいろ盛り上がりそうな感じです。2018年5月の予定が発表されたり、昨年も実施された「ハイパーエンチャントキャンペーン」もスタートしているのです。


続きを読む

【チャレンジ152】ロックリッジにてエクセリオンシリーズ用の新設計図が出土!? 「ロックリッジコイン」の取引も盛んに!


 『ラグナロクオンライン』では、2018年4月17日(火)の定期メンテナンス終了後から、ロックリッジにてエクセリオンシリーズの新設計図が入手できるようになりました。これらはZ(Zenith)シリーズと呼ばれる設計図で、これまでになかった強力な効果がエンチャントできるようになっています。


 詳しくはこちらの公式特設ページを参照してほしいのですが、これまでMVPボスカードで付与できた効果とほぼ同等の効果が得られるなど、予想以上の内容。これには驚かされたプレイヤーも多数という感じでした(私も含めて)。


 これらの設計図を入手できるのはNPC「ハワード」から。「ロックリッジコイン」10枚と引き換えになんらかのアイテムがもらえるという「アイテムの抽選」、通称“ロックリッジガチャ”に挑戦する必要があります。


 ご存知のように、「ロックリッジコイン」は主にロックリッジのクエスト、ウィークリークエストをクリアした際に入手できるアイテム。莫大な経験値が獲得できるウィークリークエストを回しているうちに「ロックリッジコイン」も倉庫に貯まっていたという人も多いのではないでしょうか。


 もちろん、これまで同様のラインナップのアイテムが入手できる可能性もあるので、必ず設計図が入手できるとは限りませんが、前述のように「ロックリッジコイン」を貯めていた人も多いようで、メンテ明け直後から設計図入手の報が入ってきているようです。


 新設計図に関しては、性能からの需要はもちろん、入手頻度にも差があるようです。流通価格もそれに応じて定まってきているフシがありますね。具体的に言うと、「Z-Killgainの設計図」が最も安めで、「Z-Knockbackの設計図」や「Z-Clairvoyanceの設計図」などがお高めといった感じでしょうか。


 というわけで、私も早速アイテム抽選に挑戦してみました。


 とりあえず「ロックリッジコイン」200枚分、20回挑戦! 結果は……。

続きを読む

【チャレンジ151】Yggdrasillワールドで「攻城戦YE」が開催! 一方、通常ワールドでは相変わらずドラムが大人気!


 「新種族 ドラム」の実装で賑わっている『ラグナロクオンライン』。可愛いプレイアブルキャラが登場したことで、久々に『RO』に復帰したという声も聞こえてきています。毎週のように新たな要素が追加されている『RO』ですから、ちょっと目を離した隙に、ガラリと仕様が変わって便利になっていたりということも多いのではないでしょうか。


 当ブログでは主だった変更点などは毎回の更新で取り上げるようにしていますので、プレイしていなかった期間の過去ログを遡って変更点をおさらいしてみてくださいね。


 そんなわけでドラムの育成はまったり気味に継続中ですが、今週はイベントワールドとして登場した新たなワールド、Yggdrasill(イグドラシル)ワールドがオープンしています。


 Yggdrasillワールドは、全ワールドから集まれる「ロビーワールド」として構想されていたワールド。こちらでは「ワールド倉庫」を経由して、既存ワールドのキャラクター情報を反映させ、自分が育てたキャラと同じ状態のキャラで、他のワールドから集まった人たちと遊べるというワールドになる予定です。


 今回は新たな攻城戦ルールのテストということで、イベントとして限定オープン。2回(2週)ほど、新たな攻城戦「攻城戦YggdrasillEdition」(略して攻城戦YE)が開催されます。


 攻城戦YEについてはこちらの特設サイトをご覧いただければと思います。また、Yggdrasillワールドのことも含めたQ&Aが公式ブログに掲載されていますので、そちらもチェックをお忘れなく。


 ということで、プレオープン感覚のYggdrasillワールドですが、こちらはプレイ利用権がなくてもログイン可能になっています。ワールド内には攻城戦関連のコンテンツが実装されていますが、もうひとつの注目がそのマップ。マップ構造の問題から、日本では実装が見送られた新グラフィックのプロンテラになっているのです。


 新ワールドならたしかに既存のマップを気にすることはなく、プロンテラが様変わりしても問題ありません。「噂の新しいプロンテラを見てみたかったなー」という人はYggdrasillワールドにキャラを作成して散策してみてはいかがでしょうか。


01
▲今回のYggdrashillワールドでは攻城戦YE参加用のキャラを作成します。3次職の場合はBaseLv165、JobLv60まで順を追って自動的に成長させていきます。


02
▲どのワールドからやってきたかという質問も。久々に復帰した人やワールド名を忘れてしまった人向けなのか、不明という項目もあります(笑)。


03
▲プロンテラの復帰地点付近。だいぶイメージが違いますね。通常の「昼下り時」に加えて、「夕暮れ時」「丑三つ時」「夜明け前」というミラーマップがあり、混雑緩和も考慮されています。なお、攻城戦YEの新ルールに従って、ギルド作成時は規模を選択して作成する模様です。


04
▲中央通り両脇には準備用のNPCがずらり。装備やカードなどを自由にチョイスして装備を作成していきます。せっかくなのでとりあえずセカンドコスチュームにしてみました(笑)。


 実は私は攻城戦はほとんど参加したことがないので基本的には今回の攻城戦YEにも参加予定はありません。が、新グラフィックのプロンテラには興味があるのでさっそく散歩をしてみたいと思います(笑)。


05
▲中央広場の噴水。


06
▲武器屋の店頭で品定め? 外に飾ってあるのは安売り品なのでしょうかね。


07
▲通称“握手像”のあった城前の広場にはペガサスに乗った騎士の像が。


08
▲大聖堂わきでは巨大な鐘が音を響かせていました。


09
▲謎のスライダー。荷物運搬用でしょうか?


10
▲意外と階段の上に行けたりする場所が多いです。


11
▲外への門のわきにも登れる場所が。将来的に、ここで「露店開設」などができたら目立ちそう!?


12
▲カジキマグロのお頭? なかなか新鮮なオブジェクトが目を引きます。


 ざっと見回ってみただけですが、いろいろと面白い場所が多いですね。


 このYggdrasillワールドを使った「攻城戦YE」は2018年4月15日(日)と4月22日(日)で合計2回実施されます。なお、公式ブログによれば、どうやら第3回以降の開催もあるっぽいので、今回はスケジュール的に参加できないという方もひと安心かもしれません。


 ということで、Yggdrasillワールドの話はこのくらいにしておいて、通常ワールドの話題に戻りたいと思います。


続きを読む

リンク先サイト紹介【その14】


 当ブログでは、『ラグナロクオンライン』ユーザーさんのファンサイトやブログとリンクさせていただいています。リンクに関してはいくつかの条件を設けており、まずは『RO』の話題が中心にあること。そして、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていること。


 何度か話題として取り上げていますが、注意したいのが後者。『RO』のファン活動をされている方は、そのほとんどが、『RO』を通じて楽しむためにサイトやブログを更新していると思います。それはきっと運営チームさんも望むところで、歓迎してくれると思われます。


 しかし、楽しむことが大前提のゲームとはいえ、その著作権まで譲り渡してくれるわけではありません。いろいろややこしいことは省きますが、著作権を放棄すると、その著作物を使って他人が勝手に商品化したりお金儲けしたりすることもできてしまいます。こうなると、それぞれが権利を主張しあい、大変なコトになってしまいます。そういったことがないよう、著作権がどこにあるのか、明確にするためにあるのが、いわゆるコピーライト表記というものです。(C)で始まる表記を目にしたことがある方も多いと思いますが、アレですね。


 この表記を掲示することで、この作品の著作権が誰にあるのかを明確にすることができます。日本の『RO』でいえば、韓国の開発会社であるグラヴィティさんと、日本の運営元であるガンホーさんですね。


 『RO』の日本の運営会社であるガンホーさんは、著作物である『RO』の画像や音楽などを、ファンが楽しめるように、無料で利用許諾してくれています。こういった許諾は、法律的には、やろうと思えばお金を取ることだってできちゃいます(笑)。それを無償利用できる代わりに、せめて著作権がどこにあるのかはちゃんと記載しておいてね、というお約束。「著作物利用ガイドライン」には、そういったコトが書かれているわけです。


 「著作物利用ガイドライン」は、どうしてもおカタい感じの文章にならざるをえないので、一見身構えてしまうのですが、ユーザーが楽しむための約束が書かれています。ファン活動をされる方は、ぜひ目を通してみてください。


 ちなみに、ガンホーさんの『RO』に対する著作物利用ガイドラインは、他のゲームメーカーさんと比べてもかなり自由度が高いことで有名です。雄一郎氏の描いたキャラ画像など、ファンサイトキットなども充実していますし、使いこなすとファン活動の幅が大きく広がると思いますよ。


 ということでまたも長い前置きになってしまいましたが、今回リンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう!


続きを読む

【チャレンジ150】ついにドラム実装! 初日に(私にしてはちょっと頑張って)BaseLv100を目指してみました!?


 今回は更新が遅れてしまいました。申し訳ありません。ちょっと時間があいてしまいましたが、ドラム実装初日の内容をお届けしていきましょう。ということで、『ラグナロクオンライン』では、ついに「新種族 ドラム」のアップデートが実施されました! 港町ラザーニャのニャニャニャなBGMが頭から離れない人も多いのではないでしょうか。


01
▲ドラムのスタート地点、港町ラザーニャにはさっそくいろんな衣装をまとったドラムが!


 このアップデートを記念して、特設サイトだけでなく、さまざまなキャンペーンやイベントが盛りだくさん。ベテランプレイヤーでも「アップデート内容やイベントが多すぎて混乱中!」という方も続出するほどの大攻勢となっています(笑)。


 そんな状態を見越してか、公式サイトには実施されているイベントやキャンペーンがまとまったこちらのページもオープンしています。やることに迷ったら、終了期限の近いものから再確認してみるといいかもしれません。


 「ドラムには興味ないぜ」って人も、久々のスタンプラリーや連続16日間のRAGホーダイなどは要チェックですよ。


02
▲「ドラム実装記念スタンプラリー」開催中。各街にいるNPC「新人広報員」に話しかけて港町ラザーニャへ!


 そうは言っても巷ではやっぱりドラムフィーバーなわけで、私もビッグウェーブに乗り遅れないようにドラムのキャラを作成。「ドラム育成サポートプログラム」では、2018年5月15日(火)の定期メンテナンス前までにChapter4をクリアすると「[衣装] 抱きつきヤマネコ」がもらえるそうです。さらにドラムを育成して、最終的にBaseLv175に到達すると「[衣装] 霊魂の祝福」ももらえるとのこと。


 個人的には、BaseLv175はちょっと道のりが遠いので置いておくとして、5月15日(火)までにChapter4がクリアできるかどうかが焦点かなと思っていました。結論から言ってしまうと、これはきっと『RO』を遊び込んでいる既存プレイヤーなら超楽勝な感じ。まったりプレイヤー、復帰者、そしてドラム実装と同時に『RO』を始めた初心者の方でも、ちょっとだけ頑張ればクリアできるんじゃないかなといった難易度になっています。


 「ドラム育成サポートプログラム」に関しては、のちほど解説するとして、まずはキャラ作成からチュートリアル。もちろん、初めてのドラム育成ですし、初心に返ってのんびりと楽しんでみることにしました。


03
▲以前からお伝えしているように、ドラム実装に合わせて13個目のキャラクタースロットが解放! キャラクターセレクト画面もリニューアルされました。


04
▲まずはサクサクとチュートリアルを進めてみます。昔に比べていろいろと機能が増えているので、初心者が覚えることも比例して増えていますね。なお、今回のアップデートから、ショートカットウィンドウの表示/非表示の切り替えが「Ctrl+F12」になりました。ショートカットウィンドウの右下をドラッグすると最大4列まで表示を増やせるので、通常のキーをスキルに割り当てている(いわゆるバトルモード仕様)人は確認してみましょう。


05
▲キャラ作成からわずか8分でまさかの新カードゲット! 実はドラム実装イベントのひとつとして、パースタ大陸のカードドロップ率が3倍になっているのです。それにしたって噂では1%にも満たないと言われるカードドロップ率。幸先がいいじゃないですか!


06
▲低レベルのドラムが相手をすることになる「グラスファブル」のカード効果はこんな感じ。昔を知っているなら「プパカード」や「リムーバカード」の靴バージョンと考えると便利さがわかるはず!? まぁ、「ドラム育成サポートプログラム」を利用すれば、もっと便利な装備がバンバンもらえてしまうのですが(笑)。


07
▲操作方法や画面の見方などをひと通り教わったら実践編へ。こちらはゲーム内に多数存在する一般的なクエスト形式で依頼をこなす練習になっています。敵との戦闘や選択肢など、まさに実践編に相応しい内容。とはいえ、クリアするのは難しくはないので、ちゃんとNPCの話を聞いていれば簡単です。


08
▲チュートリアル実践編の一幕。ツボに入った“蛇”に対しての行動といえば……。でもこんな選択肢出されたら、殴ったり刺したり斬ったりしたくなっちゃいますよね(笑)。間違った選択肢を選んでもやり直すことができ、クエスト失敗にはならないのでご安心を。


09
▲チュートリアル実践編では戦闘もあります。ステータスはのちほどリセットできるので、楽にクリアするためにStrやDexに振った物理攻撃タイプにしておくといいかも。


10
▲チュートリアルをクリアすると他のプレイヤーで賑わう港町ラザーニャのカプラ職員前に転送されます。ここからは「自警団員オリオ」に話しかけて「ドラム育成サポートプログラム」を利用した育成に移りましょう。


 ということで、いよいよ「ドラム育成サポートプログラム」を体験するわけですが、その前にひとつお知らせ。公式サイトの「ラグナロクネットストア」では、この「ドラム育成サポートプログラム」と連動した「ドラムスターターパック」が販売されています。


 プレイ利用権に加えていろいろな特典が受けられるドラム用アイテムがもらえますが、先に「ドラム育成サポートプログラム」を進めていて、あとから「ドラムスターターパック」を購入しても、「特別紹介状」による追加報酬などはちゃんと受け取れます。購入を迷っている方は、とりあえずドラム育成の感触をつかんでみてからでもいいでしょう。


 ちなみに、リベリオン実装時とは違い、「ドラムスターターパック」は期間限定の販売というわけでなさそうです。とはいえ、初期にもらえる「5000 ドラムポイント」を使えば強力な装備なども交換できるので、熟練プレイヤーほど欲しくなるパッケージという感じですね。もちろん、クエストがクリアしやすくなる追加報酬アイテムなどもばんばんもらえるので、完全にイチから始めるプレイヤーにとってもありがたい内容。特定のクエストクリアによって、クエストスキップが可能な「不思議な石片」ももらえたりするため、強敵との戦闘など、途中でどうしても詰みそうなダンジョン入場関連クエストなどは思い切ってスキップできちゃいます(詳しくはこちらの先週の記事も参照してみてくださいね)。


 なお、今回の紹介では「ドラムスターターパック」を購入していない状態で(個人的には今すぐ購入したい気持ちをグッと抑えて)お届けしています。


続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ