当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2018年05月

【チャレンジ156】「ハイパーエンチャントキャンペーン2018」NPCが到来中! 継続中の精錬イベントではいくつかの改良も!?


 春の精錬イベント「みらくるカンカンCarnival in キャットキングダム」(詳しくはこちら)が継続中の『ラグナロクオンライン』。2018年6月5日(火)の定期メンテナンス開始前まで行われているこの精錬イベントは、強力な装備を入手するには欠かせない一大イベント。イベントポイントの「ベーグル」を使えば、特定の日時にはノーリスクで精錬ができるので、久々の『RO』復帰などを考えている人にはもってこいの状況です。


 私も、主戦力として利用している装備は、精錬イベントのおかげで入手できたものが多いです。「ほかにいろいろやることあって時間ないよー」という方も、なんとか時間をやりくりして、ぜひ参加してみてほしいところです。


 さて、2018年5月22日(火)の定期メンテナンス後からは、イズルードに、以前行われた「ハイパーエンチャントキャンペーン2018」(詳しくはこちら)のNPC、「アセトン博士」がやってきています。キャンペーンの対象の方には「サポートからのお知らせ」にて通知がきているはず。


 これは、「高級オイル」を使ってチャージされる高級燃料を消費して、素材やリスクのないエンチャントが可能というもの。精錬イベントと合わせることで、さらなる装備の強化が期待できます。昨年も開催されましたが、精錬イベントが終わってからの開催だったため、「精錬イベント前か、同時ならよかったのに」という声も多かったのを覚えています。今回の開催時期は運営チームがそんな声を拾ってくれたのかもしれませんね。


 私もこのキャンペーンに参加しようと、「ドラムスターターパック」などをキャンペーン対象期間に購入したりしたのですが……。


 えーと、RO丼には一度トゥートしたのですが、対象期間中に購入した商品の金額を勘違いしていて、実は9,000円ぶんしか買っていませんでした(苦笑)。気づいたのはキャンペーン期間が終わってすぐのこと。で、今回の定期メンテナンス後にお知らせが来ていないことを確認して「ああ、やっぱり」。


 そんなわけで、今回のキャンペーンは対象者のみなさんのハイパーエンチャントの成果を眺めることしかできません。くれぐれもこういったうっかりには注意しましょうね!


01
▲アセトン博士、昨年はお世話になりました。また機会があったら今度こそよろしくお願いします。そのときは今回のぶんも合わせて「暴走した魔力」が欲しいなー。


 また、先週盛りだくさんすぎてお知らせするのを忘れてしまっていましたが、Yggdrasillワールドで開催された攻城戦の報酬にて入場できる新メモリアルダンジョン「訓練の間」も実装されていますね。


 入場NPCはどこにいるのかなーと思ったら、プロンテラの内周北西側の建物の内部だったんですね。


02
▲「訓練の間」入場とブレイブエンチャントなどのNPCはこの建物内にいます。


03
▲左のNPCから報酬を受け取り、右のNPCで「訓練の間」へ入場します。


 私は「攻城戦YE」には参加していませんでしたので、内部へは入れませんが、アップされた狩り動画などを見るかぎり、かなりの強敵がひしめいているみたいですね。


 というわけで、ここからは、みんな頑張っている模様の精錬イベント、現時点での私の成果を含めて、その様子などをお伝えしたいと思います。


続きを読む

【チャレンジ155】春の精錬イベント「みらくるカンカンCarnival」スタート! さらに最上もがさんの愛猫「[衣装] くまくん」が全キャラにもらえちゃう!?


 『ラグナロクオンライン』では、ついに春の精錬イベント「みらくるカンカンCarnival in キャットキングダム」がスタートしました!


01
▲イベント開始初日から特殊精錬の行える「猫王の大集会」が実施! 準備イベントなどで手にれた「ベーグル」を使って特殊精錬をこなしつつ、ポイント効率のいいメモリアルダンジョンをクリアしてさらなるポイントをゲットするなど、全力でイベントを楽しんでいた方も多い模様です。


 このイベントでは、NPCからもらえる「ベーグル」(イベントポイント)だけで精錬が行えるうえ、特定の時間帯には過剰精錬に失敗しても装備品が消滅しない「ミラクル精錬」や、カードを別の装備品に移動させる「合成精錬」、装備品からカードを消滅させて新たなカードが装着できるようにする「リストア精錬」など、さまざまな特殊精錬を行うことが可能です。


 毎年恒例になっている春の精錬イベントということで、ベテランプレイヤーの方には説明するまでもないかもしれませんね。とはいえ、細かい点で変更になっているものなどもありますので、こちらの公式特設サイトや、ラグナロクオンライン公式ブログのこちらのエントリーなどをしっかりチェックしておくようにしましょう。


 一応、春の精錬イベントが初めてという方向けに、イベントの流れをざっと説明しておきましょう。


 まず、イベント会場に行くには各街にいるごっつい男性NPC「猫王国市民」と話せばOK。「試作型ワープボタン」を持っているキャラはそれを使用してもいいでしょう。


02
▲ドラムではこの系統のイベントは初だったので、「試作型ワープボタン」を受け取ることに。持っていて当たり前だと思ったのでちょっと新鮮(笑)。ドラムでの「猫王国市民」との会話は専用メッセージになっています。ある意味必見です。これ以外にも、ドラムではちょっと違った会話が楽しめるので、イベント会場のいろいろなNPCで人間キャラとの違いを比較してみると面白いと思います。


 イベントマップの「猫王国」についたら、巫女服姿のNPC「桔梗」と話し、その後、「猫王様」と会話してイベント開始。


03
▲毎年春のお祭りイベントを主催していたNPC「五郎」は、猫王様のしっぽを「ふんじゃった」(猫大臣の発言まま)ために、「猫五郎」にされてしまったとのこと。「桔梗」はなんとか「猫五郎」を人間に戻すため、冒険者に力を借りることに。


04
▲冒険者が「猫五郎」を人間に戻して欲しいと頼むと、「猫王様」は、放浪癖のあるお姫様「プリンセス・シャ」の手がかりを求めて「メモリアルダンジョン」の調査をしてほしいと依頼してきます。冒険者はメモリアルダンジョンに行き、五郎の式である「幻燈鬼」にその様子を記録し、「猫王様」に報告することになるのです。


 「猫王様」の依頼をこなすと「ベーグル」がもらえます。「ベーグル」はイベント専用のポイント扱いになっていて、最大10,000までストックできます。この「ベーグル」を使って、上に書いたような精錬を行っていくのがイベントのメインコンテンツといえるでしょう。


 さて、特殊な精錬に関しては、特定の時間だけ可能と紹介しましたが、この「猫王の大集会」はだいたい4日に1回開催されます。公式特設サイトにもあるとおり、


2018年5月15日(火)18:00~16日(水)5:59
2018年5月18日(金)0:00~23:59
2018年5月22日(火)0:00~23:59
2018年5月26日(土)0:00~23:59
2018年5月30日(水)0:00~23:59
2018年6月3日(日)0:00~23:59
2018年6月5日(火)0:00~8:59


 というスケジュールになっています。この日以外でも通常の精錬を「ベーグル」だけで行うなどは可能ですが、こちらは通常どおり、過剰精錬に失敗すると装備品が消滅するので注意しましょう。


 要は、日々メモリアルダンジョンの調査を進め、「猫王の大集会」が開催されたら貯まった「ベーグル」で特殊精錬に挑戦するという感じです。「猫王様」への報告では、1日1回、「ねこそぎ報告」が可能で、これを行うと、もらえるポイントがなんと10倍になります。最大の600ポイントがもらえるメモリアルダンジョン報告で使えば一気に6,000もの「ベーグル」をもらえてしまいます。


 メモリアルダンジョンの報告に関しては、「幻燈鬼」がひと仕事終えるとすぐに休憩に入ってしまうため、場所ごとに再記録までの時間(クールタイム)が設けられています。これはメモリアルダンジョンの再入場待機時間と同じ場合もあれば、それ以上の場合もあるので、上記のラグナロクオンライン公式ブログのこちらのエントリーなどを参照するようにしましょう。まぁ、比較的簡単なメモリアルダンジョンや多くのポイントがもらえるメモリアルダンジョンはクールタイムが長めになっている、と考えるといいかもしれません。


05
▲「永劫の戦」、「サラの記憶」、「フェンリルとサラ」などは、少し工夫すれば戦闘をせずとも記録ができるうえに、比較的ポイントが高いメモリアルダンジョン。それゆえに、再入場待機時間が明けても連続で幻燈鬼に記録することはできません(記録クールタイムは5日)。


06
▲いわゆる3日系メモリアルダンジョン(「バコナワの棲み処」、「最後の部屋」、「過去の儀式の間」など)に関しては再入場待機時間明けと同時に記録できるようになっています。ボスと戦闘をしなくても記録が完了でき、多めのポイントがもらえるので便利ですね。

 ちなみに、10倍のポイントがもらえる「ねこそぎ報告」の報告切り替えタイミングは、トレジャーハントと同様に午前0時となっています。メモリアルダンジョンに再入場可能になるタイミングの午前5時ではないので注意しましょう。


 というわけで、イベントの特殊精錬にばかり目がいきがちではありますが、それだけじゃありません。むしろ注目点が多すぎて記事にしきれないほど(笑)。ほかの注目要素に関しては、続きでお伝えしていきましょう。


続きを読む

【チャレンジ154】精錬イベント前に装備をゲット!? 「夢幻の迷宮 調査強化週間」開催中!


 年に1度の恒例イベントとなりつつある精錬イベント(春祭り)を間近に控えて、プレイヤーの期待が膨らむ『ラグナロクオンライン』。今週、2018年5月8日(火)の定期メンテナンス終了後からは、久々となる「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」調査強化週間がスタートしています(詳しくはこちら)。


 BaseLv165以上、JobLv最大の、いわゆる3次職相当のキャラクターが挑戦できるハイレベルコンテンツ「夢幻の迷宮」。もともとはBaseLv165に到達した“カンストキャラ”のために制作されたコンテンツで、深層に進むにしたがって大量の強敵が出現するメモリアルダンジョンとなっています。1週間に1回しか挑めませんが、制限時間内なら何度でも出入りができ、たとえ戦闘不能になったとしても同じフロアから再スタートが可能というダンジョンです。


 とはいえ、本来はデスペナルティももちろんあるため、BaseLv175へのレベルキャップ解放後はなかなか挑戦もしづらくなっていたところ。しかし、恒例イベントとなった「調査強化週間」では、再入場時間が1日に短縮され、デスペナルティも無効になるため挑戦し放題となるわけです。


01
▲BaseLv160に到達したあと、メモリアルダンジョン「ハートハンター軍事基地」やロックリッジのウィークリークエストなどをこなしていれば、BaseLv165までは本当にあっという間。その後、JobLvが最大になれば条件は満たされます。かなりまったりと遊んでいる私も、以前はソーサラーだけしか条件を満たせていませんでしたが、いつのまにか修羅とリベリオンでも入場できるようになっていました。


 「夢幻の迷宮」では、「ディーヴァシリーズ」や「ミラージュシリーズ」といったランダムオプションのついた武器や防具が入手できることもあり、何度挑んでも挑み足りないという人も多いはず。


 また、ガッツリとしたパーティー戦が楽しめるとあって、ギルドメンバーと一緒に遊びに行くという人も多い模様です。最近は、最深部のボスを倒したという記念スクリーンショットを見かける光景も増えてきたように思います。


 「ディーヴァシリーズ」や「ミラージュシリーズ」には、先日実装されたドラム(サモナー)用の武器も実装されているので、ドラムを育成中という人もこれらを販売しているプレイヤー露店などには注目です。


 手に入れた良オプションの装備を来たる精錬イベントで+7、いや、それ以上に精錬するという流れになるとベストだと思われます。


 そんな精錬イベントにも関連することですが、準備イベントとして開催されていた「春祭り準備イベント2018 ~みらくる・プリンセス・オーダー~」(詳しくはこちら)が期間延長されています。


 これは、2018年5月2日(水)に発生したBreidablikワールドにおけるトラブルの影響で、イベント報告ができなかったプレイヤーがいたことを受けての措置とのこと。イベント自体の内容は変わらず、討伐報告は10回で完了となるため、報告をコンプリートしている人にとっては「マグロの丸ごと一夜干し」の入手期限が伸びたという感じかもしれません。


 春祭りである精錬イベントでも回復アイテムが入手できるような気がしますが、それまでは「マグロの丸ごと一夜干し」が有効活用できると思います。


02
▲メンテ前、イベント延長がBreidablikワールドだけなのか全ワールドなのかちょっと判断がつかなかったので、一応必要なぶんは引き出しておいたのですが、多くのキャラでイベントを回していたので、ポイントは使い切れずに残っていました。1週間の延長分は余裕で余っています(笑)。


 さて、そんな感じで春祭りに向けた準備もいろいろ進んでいますが、今週は地味ながら便利な“あの仕様”も実装されています。


続きを読む

リンク先サイト紹介【その15】


 当ブログでは『ラグナロクオンライン』のユーザーさんのサイトやブログとリンクさせていただいています。毎月だいたい1回くらいの頻度で、リンクさせていただいたサイトさんをまとめて紹介するのがこのコーナーです。


 リンクをさせていただくにあたり、ふたつほど条件を設定させていただいています。まずは、もちろん『RO』の話題をメインとして取り扱っていること。ふたつ目は、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていることです。


 このコーナーでもよく書いていますが、「著作物利用ガイドライン」に関しては、ファン活動をするにあたり大事なことが書かれていますので、サイトやブログを始めてみようかなと思ったら、まずは確認しておきましょう。


 私もよく『RO』関連のブログなどを読ませていただいているのですが、興味深い話題だったり、楽しそうな活動をされているサイトさんでも、「著作物利用ガイドライン」に書かれているコピーライト表記がなかったりする場合が見受けられたりします。現行の状況では、通常のファン活動をしているぶんには咎められたりすることはまずないと思いますが、本来は他者の著作物を利用する際には必須のことなので、覚えておいたほうがいいかと思われます。


 ちなみに、『RO』の著作物利用ガイドラインは、ゲーム業界的にも相当ゆるいほうになります。ファン活動にもかなり寛容で、たとえば、ファンから届いた二次創作物を公式側がツイートで紹介するというオンラインゲーム運営チームはほぼありません(笑)。


▲おなじみ、ポ三郎のTwitterより。

 そんな運営チームからの最低限のお願いが「コピーライトだけは記載してね」なので、小さくてもいいので、ぜひとも載せてあげてほしいのです。

 さて、そんなわけで、今回も4サイトさんとリンクさせていただくことになりました。さっそくご紹介していきましょう!


続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ