ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2018年06月

【チャレンジ159】復刻イベント「蜃気楼の塔」開催中! 報酬ポイントを消費すればBase経験値最大3億(300M)が毎日もらえちゃう!?


 『ラグナロクオンライン』では、2018年6月12日(火)の定期メンテナンス終了後から、復刻イベント「蜃気楼の塔~帰ってきた地獄の軍勢~」がスタートしています(詳しくはこちら)。


 『RO』プレイ歴の長い人にはおなじみのこのイベント。最大100名の参加プレイヤーで、モンスターの徘徊するダンジョンを踏破するというもの。もちろん、戦闘不能になってしまった人は強制的にダンジョンの外へと放り出されてしまいます。減少していく人的資源と物資でやりくりしていくサバイバルダンジョンなのです(ちなみにデスペナルティはないのでご安心を)。


01
▲今回の「蜃気楼の塔」は、通常マップではなく、特設マップから直接塔に行くことになります。バックボーンのストーリー的には、前回のようなレプリカの塔ではなく、本物の「蜃気楼の塔」だということですが……?


 「蜃気楼の塔」では、その踏破エリアに応じて「蜃気楼ポイント」がもらえます(フラグ扱いでアイテムではありません)。今回のイベントではその「蜃気楼ポイント」を20ポイント使って、ランダムで報酬が手に入る「チャレンジマシーン」に挑戦することができます。また、「チャレンジマシーン」に「蜃気楼ポイント」を200ポイント支払うことで、1日1回、Base経験値を獲得することもできるようになっています。


02
▲獲得できるBase経験値はBaseLvに応じて段階的に変化します。BaseLv160以上であれば、なんと3億(300M)ものBase経験値が獲得できます。これはメモリアルダンジョン「ハートハンター軍事基地」をフルでクリアしたり、ロックリッジのウィークリークエストをほぼすべてクリアした際に獲得できる経験値と同等レベルのもの。


 ランダムで入手できる報酬には、「調査団の帽子[1]」などの新規装備はもちろんのこと、低確率で「ビジョウカード」や「魔眼のアムダライスカード」出現の可能性もあるとか。手堅く経験値を稼ぐか、ランダム報酬に夢を賭けるか、ちょっと悩ましいところかもしれませんね。


 また、同じく6月12日(火)の定期メンテナンス終了後からは、おなじみジューンブライドイベント「LoveLoveWedding大作戦2018」も行われています(詳しくはこちら)。今回の舞台は久々のフィゲル。プロンテラ大聖堂の中にいる(ある?)「ヴァルキリー?」から無料転送してもらえます。


 フィゲルでは教会の内部に結婚&おしゃれ関連のNPCが集結。恒例の髪型変更なども可能になっているほか、各地への転送も実施されています。


03
▲ドラム専用の髪型変更NPC「美容師ロンカー」も登場。


04
▲転送NPC「ポータル修道女」は既婚・未婚問わずに転送が可能(既婚者は転送費用が半額)。主に街などは1500zeny、ダンジョン内部などは10,000zenyといった感じの料金設定で、プロンテラへの転送は無料です。


05
▲既婚者は衣装装備がもらえるほか、その衣装装備を装備しているとアイテムドロップ率アップのお祈りをしてもらえます。まあ結婚していない私のキャラには関係ないんですけどね!


 「蜃気楼の塔」および「LoveLoveWedding大作戦2018」は、双方ともに2018年6月26日(火)の定期メンテナンス開始前まで、約2週間の開催とのことです。


 ちなみに、残念ながらドラムと人間およびドラム同士の結婚はまだできないとのこと。ですが、今後、可能になるように準備が進められているとのことですので、ドラムのプレイヤーの方もそのときを待ちましょう。


 そのドラム向けには、同じく2018年6月12日(火)の定期メンテナンス終了後から「ドラム育成サポートプログラム」の第3弾が実装となりました。ついにBaseLv175への道のりまで対応! すべてクリアすればその報酬経験値でBaseLv175までほぼ到達できてしまうという内容になっています。……が。終盤の膨大な報酬経験値を得るためには「夢幻の迷宮」のクリアなども必要になってくるため、ソロのプレイヤーだと少々(いやかなり)厳しい感じになってしまっています。


 もちろん、ドラムはこれらのクエストをクリアしなくてもBaseLv175には到達できるポテンシャルがあります。しかしすべてのクエストをクリアしたい場合はパーティーを組んで一緒に冒険する仲間を探すのが手っ取り早い感じです。ちょうど、「蜃気楼の塔」イベントも行われていることですし、塔内部でパーティーを組んだりして仲良くなったプレイヤーを誘ってみるのもいいかもしれません。相手もドラムのキャラクターを育成していて、クエストクリアに頭を悩ませているという可能性も高いですからね(笑)。


 さて、イベント・アップデート情報以外では、先週、2018年6月7日(木)に発表と同時に販売が開始された「ラグナロクオンライン サマーパッケージ2018 ダウンロード版」も忘れてはいけません(詳しくはこちら)。5種類の新規アイテム、デスクトップ&スマホ壁紙など恒例の内容のほか、今回は和風にアレンジされたBGMも収録。このBGMはゲーム内のBGMの差し替え用MP3ファイルも収録されているとのこと。公式サイトではサンプルも公開されていて、「アイテムも気になるけどBGMのほうが気になる」といった声も聞かれるほどです。


 このサマーパッケージ、パッケージについている精錬可能な3種類アイテムのうちいずれかを「+6」に精錬できる「プラロック精錬フォース」がもらえる「早期購入キャンペーン」が実施されています。このキャンペーンは2018年6月19日(火)午前10時までの期間限定。購入を考えている人は早めに決断するといいかもしれません(早期購入キャンペーンについて詳しくはこちら)。


 そして、こちらも6月12日(火)の定期メンテナンス終了後からですが、便利な「ジョンダパス」にちょっとした(?)変更が行われました(詳しくはこちら)。


 これまでは各街にいる「ジョンダノービス」のもとへ行って各種サービスを受ける感じになっていました(「ジョンダパス」を使うと「ジョンダノービス」の近くに移動できました)。今回の仕様変更後からは、サービスを受けられるマップ内で「ジョンダパス」を使用すると、キャラクターの近くに「ジョンダノービス」が出現し、その場でサービスが受けられるようになったのです。


 つまり、該当マップなら、どこでも倉庫が開け、どこでも売却が可能で、どこからでも転送が可能となったワケです。なお、この「ジョンダノービス」は呼び出したプレイヤーにしか見えませんので、他のプレイヤーが利用することはできません。


 一度使ってしまうとヤミツキになってしまうという評判の「ジョンダパス」。私も先日まで行われていた精錬イベントに合わせ、お試し以来初めて購入してみたのですが、これはヤバいくらい便利ですね。もうすぐ期間が切れてしまうため、「ジョンダパス」なしでのプレイ期間が今から不安です(苦笑)。


06
▲「ジョンダパス」を使用すると「ジョンダノービス」が登場。今回から立ち絵も表示されるようになったみたいですね! 男の子と女の子、どちらがやってくるのかは、これまでマップ内にいたNPCに準ずる模様です。


07
▲ちなみに、今まで該当マップ内にいた「ジョンダノービス」は残念ながら撤去されています。


 さらに、2018年6月14日(木)15時からは毎月恒例の「ラグ缶」のラインナップが更新。「ラグ缶2018 July」が販売開始となっています(詳しくはこちら)。レンジャー垂涎の「虹色のスカーフ[0]」、過剰精錬すると驚異的なFleeを実現できる「古代モロクのショール[1]」など、かなり強力な新規アイテムが実装されています。久々に「特選ネコ缶(マグロ)の箱」などもラインナップに加わっており、精錬イベントなどで完成した装備にカードを移し替えたいという人も注目かもしれません。


 ということで新規に実装された内容は以上なのですが、以前からチラチラとその名前が聞かれていた「イリュージョンダンジョン」の実装予定も決まった模様です(詳しくはこちら)。実装予定日は2018年7月10日(火)の定期メンテナンス終了後。気になる対象レベル帯はBaseLv170以上。しかも嬉しいことにこのダンジョンにはデスペナルティがないとのこと! まずは「イリュージョンオブムーンライト」「イリュージョンオブフローズン」のふたつのダンジョンが登場し、カードや装備なども実装予定。まだちょっと先のことですが、BaseLv170以上の育成が大変で諦め気味になっていた方(私ですね)は楽しみに待ちましょう。


続きを読む

リンク先サイト紹介【その16】


 当サイトとリンクさせていただけるブログやサイトさんの紹介コーナーも16回目となります。


 月に1回くらいの頻度でリンクを追加させていただいていますが、リンクさせていただくサイトさんに関しては、『ラグナロクオンライン』の話題が中心であることと、公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を遵守していることを条件とさせていただいています。


 新たにブログを開設される方は結構多いのですが、忘れがちなのが「著作物利用ガイドライン」にも書かれているコピーライト表記。前回のこのコーナーでもお伝えしたように、『RO』のファン活動を行うにあたってのお約束はかなーりユルいのですが、守るべき点は守っていきましょう。


 そんなわけで、いつも見てくれている方には同じことの繰り返しになってしまいますので、今回は前置きは短めにして、さっそくサイトさんの紹介に移りたいと思います。

続きを読む

【チャレンジ158】「[衣装] 輝く天使の翼」などの「コスたまGirlsSelectionVI」が登場! 装備強化イベント「エンチャントキャラバン」も間もなく終了ですよ


 春の精錬イベントが終了した『ラグナロクオンライン』。毎年、精錬イベント終了後は若干燃え尽き症候群に陥ってしまう方も多いと思われます(笑)。今週は新たに始まったイベントなどはないので、少し落ち着いてふだんの『RO』ライフを取り戻していきましょう。


01
▲最後の「猫王の大集会」終了の告知。ロックリッジで聞いていたのは、もちろん、精錬イベントで後回しになっていたウィークリークエストを必死で消化していたからです(苦笑)。


 とはいえ、装備強化関連のイベントとして実施されている「エンチャントキャラバン」(詳しくはこちら)は今週も継続中です。精錬イベントがあったおかげでゆっくりエンチャントを繰り返せなかったという方は、ぜひチャレンジしていきましょう。


 ちなみに、「エンチャントキャラバン」イベント会場以外での通常のエンチャントでは装備消滅などはいつもどおり発生します。特別なエンチャントはプロンテラから転送してもらえるイベント会場でのみ実施されているのでご注意を。


 ところで、精錬イベントで入手できた「古びた月食の装束[1]」は+9まで精錬することで「月食の装束[1]」にグレードアップできますが、2018年6月5日(火)の定期メンテナンス終了後から、この交換を行ってくれるNPC「旅のトレジャーハンター」がラザーニャに実装されています。


02
▲NPC「旅のトレジャーハンター」はブルートシリーズを交換してくれるNPC「ブルート」のすぐ近くにいます。


 それと、特殊な星座エンチャントを作成してくれるNPC「クラピウス」は、以前から「次元の狭間 時の通路 01」にいますので、イベントで手に入れた「アクエリアスの欠片」や「サーペンタリウスの欠片」などをイベント会場で交換し忘れたという人もご安心を。


03
▲星座の欠片系のアイテム200個を持ち込めば結晶化してくれます。


 そんな感じで、装備関連のイベントがひと段落ついた感じになりつつありますが、今週はオシャレ関連のトピックスがいくつか。


 まずは毎月恒例の新「コスたま」の登場です。今回は「コスたまGirlsSelectionVI」(詳しくはこちら)。装備位置「肩にかける物」の衣装装備「[衣装] 輝く天使の翼」をはじめとしてさまざまな衣装装備がラインナップされています。どれも可愛らしい衣装ばかりで目移りしてしまいますが、特設ページを見てしまうと「[衣装] ラブリーハートキャップ」の受賞イラストにすべて持っていかれてしまうという意見もあったりなかったり……。


 また、以前実施されたドラムのコーデコンテストの結果も発表されています(詳しくはこちら)。当サイトでリンクさせていただいている「Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏」のろれさんがベストコーデに選ばれていますね。おめでとうございます! あ、ほかにもハンドルネームが違うだけで受賞されているお知り合いの方がいましたらすみません。


 ドラムに関しても、コーディネート次第でかなり印象が変わってくるものですね。猫耳を隠して別の耳を強調するなど、面白いコーデもあるので、参考にしてみようと思います。


続きを読む

【チャレンジ157】各種エンチャントが気軽にできちゃう「エンチャントキャラバン」開始! 一方、精錬イベントはいよいよ終了間近!?


 春の精錬イベント「みらくるカンカンCarnival in キャットキングダム」(詳しくはこちら)が継続中の『ラグナロクオンライン』ですが、その精錬イベントもそろそろ終了間近。


 2018年6月5日(火)の定期メンテナンス開始前までというこで、ミラクル精錬が可能な「猫王の大集会」も、残すところあと2回。最終日はメンテナンス当日の朝8時59分まで「猫王の大集会」が開かれますので、残った「ベーグル」を計画的に使うようにしたいところです。


 なお、「ベーグル」はイベント終了後、2018年6月26日(火)の定期メンテナンス開始前まで、「かりかりビスケット」と交換できるようになっていますので、少しだけ端数を残しておくようにするといいかもしれません。


 さて、2018年5月29日(火)の定期メンテナンス後からは、新たに「エンチャントキャラバン」が始まっていますね。これは、通常は装備の破壊など、リスクのあるエンチャントをリスクなしで行えるというイベント。


 イズルードにNPC「アセトン博士」がやってきている「ハイパーエンチャント」とはまた別のものです。「エンチャントキャラバン」では、素材やZenyなど、いわゆる触媒は必要になります。失敗時、通常なら装備が消滅するところを、エンチャントがリセットされるなどの効果になっています。ハイパーエンチャントとの違いは……


●ハイパーエンチャントキャンペーン2018(詳しくはこちら
・キャンペーンで入手できる高級オイルが必要(締め切り済み)
・素材やZenyは必要なし
・失敗してもエンチャントがつかないだけで装備に変更はナシ


●エンチャントキャラバン(詳しくはこちら
・条件を満たしているキャラなら誰でも利用可能
・素材やZenyが必要(一部軽減されているものもあります)
・本来装備が消滅する失敗でもエンチャントリセットなどで装備が残る
・一部のエンチャントはいい効果が付きやすくなっている


 という感じでしょうか。


 エンチャントでは、多くの場合、精錬値やカードは引き継がれますので、精錬イベントで過剰精錬に成功した装備をさらに強化するチャンスです。対象となるエンチャントが可能な装備を持っている人はこの機会にチャレンジしていきましょう。


01
▲「エンチャントキャラバン」へはプロンテラ南西にいるNPCから転送してもらえます。なんだか特徴的なしゃべり方をする女の子ですね。


02
▲高台に、各種エンチャントNPCが一堂に会しています。通常モードに戻ってもこの場所が残って欲しいくらいの便利さですね(笑)。


続きを読む
リンク集

ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」


Spirit of

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

ひま連合日記(仮)

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーBlog

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

ROへの道

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書店

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

イノセンティアの子供たち

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

LIBRE

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ