ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2018年06月

【チャレンジ161】「夢幻の迷宮」にカンストキャラ向けの「異形の迷宮」が登場! 新たな装備「アビスシリーズ」もお目見え!


 昨日公開したこちらのインタビュー記事はご覧いただけたでしょうか? 2018年下半期の『ラグナロクオンライン』の施策がいろいろ語られていますので、まだご覧になっていない方はぜひご一読を!


 さて、ゲーム内では、2018年6月26日(火)の定期メンテナンス終了後、ついに「夢幻の迷宮」に新たな迷宮が登場しました。その名も「異形の迷宮」(「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~」公式特設サイトはこちら)。


 この「異形の迷宮」は、BaseLv175&JobLv60の3次職、リベリオン、影狼、朧、そして、BaseLv175&JobLv50のサモナー(要は全員最大レベル、カンストってコトです)が入場できるメモリアルダンジョンです。基本的なルールは「試練の迷宮」に準じていますが、同じマップで2回以上戦闘不能になると、そのキャラクターはセーブポイントに戻されてしまうギミックが追加されています。レベルがカンストしているからといって気軽に戦闘不能にはなれないというわけですね。


01
▲カンストキャラ向けに実装された「異形の迷宮」。まぁ私はBaseLv175になっているキャラがいないので行けないのですが(苦笑)。ちなみに、カンストとはカウンターストップの略。それ以上伸びないって意味です。


 また、「異形の迷宮」の実装を記念して、おなじみの「夢幻の迷宮 調査強化週間」が開催されています(詳しくはこちら)。本来1週間に1回しか入場できない「夢幻の迷宮」の再入場待機時間が翌日の午前5時以降に短縮され、さらにデスペナルティが無効になっているため、「異形の迷宮」はもちろん、「試練の迷宮」と「封印の迷宮」にも挑みやすくなっています。


 特に、「封印の迷宮」ではドロップアイテムの調整が行われたとのこと。「封印の迷宮」では、宝箱からのドロップアイテムでも「ディーヴァシリーズ」が出たりしていたのですが、ウワサによると、どうやら宝箱からのドロップが「ミラージュシリーズ」になったらしいです。


 「ディーヴァシリーズ」に比べて、やや産出量が少なかった「ミラージュシリーズ」。今後は露店などでも目にする機会が多くなるかもしれません。


 アイテムといえば、「異形の迷宮」で手に入る新装備「アビスシリーズ」にも注目が集まっていますね。今回は「アビスシールド[0]」という盾が存在しています。もちろんランダムオプションが付与されるのですが、組み合わせによってはいわゆる通常の“3減盾”の完全上位版になることもあるようです。


 この「異形の迷宮」実装にそなえ、頑張ってキャラをBaseLv175まで育てたという方も多いようで、さっそく迷宮攻略が進んでいる模様です。


02
▲早くも露店で売られていた「アビスシリーズ」の武器。ドラムに対してかなり強いオプションがついていてびっくり。


 ところで、「異形の迷宮」に対応した新たな依頼を達成することで「大きな迷宮の魔力結晶」という新アイテムが手に入るのですが、これを使って「夢幻の迷宮」で入手できる装備品(ディーヴァ、ミラージュ、アビスの各シリーズ)を精錬できるようです。しかもこの精錬サービスでは、過剰精錬に失敗しても装備が消滅せず、精錬値が下がる可能性があるだけですむとのこと。精錬成功確率はわかりませんが、たまに精錬値が2下がったりするなど、「プロンテラ軍シリーズ」の精錬に似た感じらしいです。


03
▲「隊長サヴィン」の精錬サービスでは「大きな迷宮の魔力結晶」を消費しますが、過剰精錬に失敗しても装備が消滅しません。


 「大きな迷宮の魔力結晶」は、「迷宮の魔力結晶」5個に分解することもできるそうなので、カード剥がし用に「迷宮の魔力結晶」が足りない場合などにも有効活用できそうですね。


 ところで、「異形の迷宮」実装記念のイベントは「調査強化週間」だけじゃありません。こちらは全プレイヤーに嬉しい、ぷちサプライズな感じでした。


続きを読む

今度こそワールド倉庫&Yggdrasillワールド始動! 『RO』運営チーム2018年下半期インタビューをお届け!


 6月某日、『ラグナロクオンライン』の2018年下半期の施策についてうかがえるということで、ガンホーさんにお邪魔させていただきました。年初のインタビューでは、ロビーワールドことYggdrasillワールドとそれに関連したワールド倉庫の話題も多かったのですが、その後、肝心のワールド倉庫が実装延期状態に。今回はその内幕もチラッと聞くことができました。


 また、プレイヤーの関心の高い「攻城戦YE」については、テストでの激ラグが大きな問題になりました。事前にサーバー構成など万全の準備をしたということで期待をしていた方も多かっただけに、落胆の声があったのも事実。その改善案はもちろんのこと、アンケートでの意見を元に、「攻城戦YE」自体、大幅にゲーム性が変更されることになった模様です。『RO』の新たな攻城戦のかたちとも言える「攻城戦YE」がどんなものになるのか、その片鱗が見えてくるのではないでしょうか。


 今回ご対応いただいたのはおなじみ『RO』運営チームの中村聡伸氏と山本兼寛氏のおふたり。なお、実装前のものも多分に含まれているため、実装のタイミングになって今回のインタビューの内容が変更になることもあります。その点はご了承願います。


01
▲実装直前の「イリュージョンダンジョン」についても触れていますのでお楽しみに!


続きを読む

【チャレンジ160】大好評の「蜃気楼の塔」も開催期間あとわずか! 属性耐性装備を準備して上層階に挑もう!?


 『ラグナロクオンライン』では、2018年6月12日(火)の定期メンテナンス終了後から行われている「蜃気楼の塔~帰ってきた地獄の軍勢~」「LoveLoveWedding大作戦2018」が継続中。


01
▲毎日大規模な戦闘が行われている「蜃気楼の塔」。指揮をしてくれる方がいると初めて参加する人でも安心ですね。私も参加したりしていますが、その模様は後半で。


 今週、2018年6月19日(火)から新たに始まったイベントなどはありませんが、以前開催された「ドラムde動画コンテスト」の結果が発表されています(詳しくはこちら)。ドラム実装記念で行われたこのコンテスト、動画投稿者はもちろん、投票したプレイヤーにも豪華なプレゼントが当たるということで話題になっていましたね。


 最大の目玉ともいえる97種類の「MVPモンスター&ダンジョンボスカード」ですが、SNSなどでは当たった方の報告もちらほら上がっているようです。なんと羨ましい(笑)!


 それはともかくとして、入賞された動画はドラムの魅力をこれでもかというくらいに伝えてくれるので、まだご覧になっていないという方はチェックしてみるといいでしょう。『RO』を休止している友人を誘うのにも使えそうですね。


02
▲私のドラムは先週から引き続き、「ドラム育成サポートプログラム」でモーラやエクラージュの残りのクエストをいくつか消化。その後、Chapter6を進めていくうちにBaseLvが130になったので、ロックリッジへ。


03
▲ロックリッジのストーリークエストをクリアすると各種ウィークリークエストが受けられるようになるので、そちらをこなします。


04
▲魔法型のサモナーの場合、地属性の「マタタビランス」(Lv4)が使えるので、牛族団系のモンスターを相手にするのは楽ですね。


05
▲BaseLv130で受けられるウィークリークエストをすべてこなしたら、比較的短時間にも関わらずBaseLv133に。さすがは獲得経験値量に定評のあるロックリッジのウィークリークエスト。育成が加速しますね。


 しかし、育成という面では現在開催中の「蜃気楼の塔」も負けていません。上級のほうは完全登頂できなくても、かなりの蜃気楼ポイントがもらえるので、200ポイントを消費して経験値をもらうことで育成も捗る感じです。


続きを読む

【チャレンジ159】復刻イベント「蜃気楼の塔」開催中! 報酬ポイントを消費すればBase経験値最大3億(300M)が毎日もらえちゃう!?


 『ラグナロクオンライン』では、2018年6月12日(火)の定期メンテナンス終了後から、復刻イベント「蜃気楼の塔~帰ってきた地獄の軍勢~」がスタートしています(詳しくはこちら)。


 『RO』プレイ歴の長い人にはおなじみのこのイベント。最大100名の参加プレイヤーで、モンスターの徘徊するダンジョンを踏破するというもの。もちろん、戦闘不能になってしまった人は強制的にダンジョンの外へと放り出されてしまいます。減少していく人的資源と物資でやりくりしていくサバイバルダンジョンなのです(ちなみにデスペナルティはないのでご安心を)。


01
▲今回の「蜃気楼の塔」は、通常マップではなく、特設マップから直接塔に行くことになります。バックボーンのストーリー的には、前回のようなレプリカの塔ではなく、本物の「蜃気楼の塔」だということですが……?


 「蜃気楼の塔」では、その踏破エリアに応じて「蜃気楼ポイント」がもらえます(フラグ扱いでアイテムではありません)。今回のイベントではその「蜃気楼ポイント」を20ポイント使って、ランダムで報酬が手に入る「チャレンジマシーン」に挑戦することができます。また、「チャレンジマシーン」に「蜃気楼ポイント」を200ポイント支払うことで、1日1回、Base経験値を獲得することもできるようになっています。


02
▲獲得できるBase経験値はBaseLvに応じて段階的に変化します。BaseLv160以上であれば、なんと3億(300M)ものBase経験値が獲得できます。これはメモリアルダンジョン「ハートハンター軍事基地」をフルでクリアしたり、ロックリッジのウィークリークエストをほぼすべてクリアした際に獲得できる経験値と同等レベルのもの。


 ランダムで入手できる報酬には、「調査団の帽子[1]」などの新規装備はもちろんのこと、低確率で「ビジョウカード」や「魔眼のアムダライスカード」出現の可能性もあるとか。手堅く経験値を稼ぐか、ランダム報酬に夢を賭けるか、ちょっと悩ましいところかもしれませんね。


 また、同じく6月12日(火)の定期メンテナンス終了後からは、おなじみジューンブライドイベント「LoveLoveWedding大作戦2018」も行われています(詳しくはこちら)。今回の舞台は久々のフィゲル。プロンテラ大聖堂の中にいる(ある?)「ヴァルキリー?」から無料転送してもらえます。


 フィゲルでは教会の内部に結婚&おしゃれ関連のNPCが集結。恒例の髪型変更なども可能になっているほか、各地への転送も実施されています。


03
▲ドラム専用の髪型変更NPC「美容師ロンカー」も登場。


04
▲転送NPC「ポータル修道女」は既婚・未婚問わずに転送が可能(既婚者は転送費用が半額)。主に街などは1500zeny、ダンジョン内部などは10,000zenyといった感じの料金設定で、プロンテラへの転送は無料です。


05
▲既婚者は衣装装備がもらえるほか、その衣装装備を装備しているとアイテムドロップ率アップのお祈りをしてもらえます。まあ結婚していない私のキャラには関係ないんですけどね!


 「蜃気楼の塔」および「LoveLoveWedding大作戦2018」は、双方ともに2018年6月26日(火)の定期メンテナンス開始前まで、約2週間の開催とのことです。


 ちなみに、残念ながらドラムと人間およびドラム同士の結婚はまだできないとのこと。ですが、今後、可能になるように準備が進められているとのことですので、ドラムのプレイヤーの方もそのときを待ちましょう。


 そのドラム向けには、同じく2018年6月12日(火)の定期メンテナンス終了後から「ドラム育成サポートプログラム」の第3弾が実装となりました。ついにBaseLv175への道のりまで対応! すべてクリアすればその報酬経験値でBaseLv175までほぼ到達できてしまうという内容になっています。……が。終盤の膨大な報酬経験値を得るためには「夢幻の迷宮」のクリアなども必要になってくるため、ソロのプレイヤーだと少々(いやかなり)厳しい感じになってしまっています。


 もちろん、ドラムはこれらのクエストをクリアしなくてもBaseLv175には到達できるポテンシャルがあります。しかしすべてのクエストをクリアしたい場合はパーティーを組んで一緒に冒険する仲間を探すのが手っ取り早い感じです。ちょうど、「蜃気楼の塔」イベントも行われていることですし、塔内部でパーティーを組んだりして仲良くなったプレイヤーを誘ってみるのもいいかもしれません。相手もドラムのキャラクターを育成していて、クエストクリアに頭を悩ませているという可能性も高いですからね(笑)。


 さて、イベント・アップデート情報以外では、先週、2018年6月7日(木)に発表と同時に販売が開始された「ラグナロクオンライン サマーパッケージ2018 ダウンロード版」も忘れてはいけません(詳しくはこちら)。5種類の新規アイテム、デスクトップ&スマホ壁紙など恒例の内容のほか、今回は和風にアレンジされたBGMも収録。このBGMはゲーム内のBGMの差し替え用MP3ファイルも収録されているとのこと。公式サイトではサンプルも公開されていて、「アイテムも気になるけどBGMのほうが気になる」といった声も聞かれるほどです。


 このサマーパッケージ、パッケージについている精錬可能な3種類アイテムのうちいずれかを「+6」に精錬できる「プラロック精錬フォース」がもらえる「早期購入キャンペーン」が実施されています。このキャンペーンは2018年6月19日(火)午前10時までの期間限定。購入を考えている人は早めに決断するといいかもしれません(早期購入キャンペーンについて詳しくはこちら)。


 そして、こちらも6月12日(火)の定期メンテナンス終了後からですが、便利な「ジョンダパス」にちょっとした(?)変更が行われました(詳しくはこちら)。


 これまでは各街にいる「ジョンダノービス」のもとへ行って各種サービスを受ける感じになっていました(「ジョンダパス」を使うと「ジョンダノービス」の近くに移動できました)。今回の仕様変更後からは、サービスを受けられるマップ内で「ジョンダパス」を使用すると、キャラクターの近くに「ジョンダノービス」が出現し、その場でサービスが受けられるようになったのです。


 つまり、該当マップなら、どこでも倉庫が開け、どこでも売却が可能で、どこからでも転送が可能となったワケです。なお、この「ジョンダノービス」は呼び出したプレイヤーにしか見えませんので、他のプレイヤーが利用することはできません。


 一度使ってしまうとヤミツキになってしまうという評判の「ジョンダパス」。私も先日まで行われていた精錬イベントに合わせ、お試し以来初めて購入してみたのですが、これはヤバいくらい便利ですね。もうすぐ期間が切れてしまうため、「ジョンダパス」なしでのプレイ期間が今から不安です(苦笑)。


06
▲「ジョンダパス」を使用すると「ジョンダノービス」が登場。今回から立ち絵も表示されるようになったみたいですね! 男の子と女の子、どちらがやってくるのかは、これまでマップ内にいたNPCに準ずる模様です。


07
▲ちなみに、今まで該当マップ内にいた「ジョンダノービス」は残念ながら撤去されています。


 さらに、2018年6月14日(木)15時からは毎月恒例の「ラグ缶」のラインナップが更新。「ラグ缶2018 July」が販売開始となっています(詳しくはこちら)。レンジャー垂涎の「虹色のスカーフ[0]」、過剰精錬すると驚異的なFleeを実現できる「古代モロクのショール[1]」など、かなり強力な新規アイテムが実装されています。久々に「特選ネコ缶(マグロ)の箱」などもラインナップに加わっており、精錬イベントなどで完成した装備にカードを移し替えたいという人も注目かもしれません。


 ということで新規に実装された内容は以上なのですが、以前からチラチラとその名前が聞かれていた「イリュージョンダンジョン」の実装予定も決まった模様です(詳しくはこちら)。実装予定日は2018年7月10日(火)の定期メンテナンス終了後。気になる対象レベル帯はBaseLv170以上。しかも嬉しいことにこのダンジョンにはデスペナルティがないとのこと! まずは「イリュージョンオブムーンライト」「イリュージョンオブフローズン」のふたつのダンジョンが登場し、カードや装備なども実装予定。まだちょっと先のことですが、BaseLv170以上の育成が大変で諦め気味になっていた方(私ですね)は楽しみに待ちましょう。


続きを読む

リンク先サイト紹介【その16】


 当サイトとリンクさせていただけるブログやサイトさんの紹介コーナーも16回目となります。


 月に1回くらいの頻度でリンクを追加させていただいていますが、リンクさせていただくサイトさんに関しては、『ラグナロクオンライン』の話題が中心であることと、公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を遵守していることを条件とさせていただいています。


 新たにブログを開設される方は結構多いのですが、忘れがちなのが「著作物利用ガイドライン」にも書かれているコピーライト表記。前回のこのコーナーでもお伝えしたように、『RO』のファン活動を行うにあたってのお約束はかなーりユルいのですが、守るべき点は守っていきましょう。


 そんなわけで、いつも見てくれている方には同じことの繰り返しになってしまいますので、今回は前置きは短めにして、さっそくサイトさんの紹介に移りたいと思います。

続きを読む
リンク集

ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」


Spirit of

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

ひま連合日記(仮)

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーBlog

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

ROへの道

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書店

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

イノセンティアの子供たち

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

LIBRE

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

日々是精進

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

nonoluna

インド人より愛を込めて


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ