当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2018年07月

【チャレンジ165】懐かしのパワースポットラリーもデキちゃう!? 夏恒例のお宝探索ダンジョンイベント「僕のドキドキ冒険記V」開催!


 『ラグナロクオンライン』では2018年7月24日(火)の定期メンテナンス終了後から、毎年恒例の夏イベント「僕のドキドキ冒険記V ~悪魔のプロジェクト! 迫りくる宇宙黙示録の脅威!」がスタートしています(詳しくはこちら)。ていうか、タイトル長っ! ちなみに“宇宙黙示録の脅威”は“スペースアポカリプス”と読むらしいです。


01
▲イベント会場の「AREA16」へは、各街などにいるNPC「ミステル・アスカ」、または「試作型ワープボタン」を使用することで移動できます。「ミステル・アスカ」に話を聞くと、ストーリーイベントにおけるちょっとしたヒントをくれたりもします。


02
▲イベント開始はNPC「ネコリン」から。砂漠に開いた大穴を調査しつつ、「オーパーツ」を持ち帰ってくるのが冒険者の任務とのこと。なお、選択肢を見ればおわかりのとおり、今回も各種パロディがてんこ盛りになっています(笑)。


03
▲イベント会場にいる「ルーン」たちと遊ぶと、そのお礼として毎日1回「スタードロップ」が1,000ポイントもらえます(フラグ扱いでアイテム欄には入りません)。この「スタードロップ」は最大15,000ポイントまでストック可能で、各種サービスを受ける際に使えるほか、後述する宝箱のヒントなど、ダンジョン内での便利機能を使う際にも消費します。毎日真っ先にルーンさんたちと遊びましょう。


04
▲初回には「[衣装] スターフィッシュバレッタ」がもらえるほか、季節イベントクリアにもなります。本格的に参戦する予定のないキャラでも、話しかけておくとクリスマスイベントで何かいいことがあるかも?


05
▲なお、各NPCは日付が変わる0時更新とのこと。


 通称「僕ドキ」こと「僕のドキドキ冒険記」は、専用に用意されたメモリアルダンジョンに潜って、内部の部屋ごとに発見できる宝箱のワナを見極め、その中身を持ち帰ってくるという探索型のイベント。


 難易度は3段階に分かれていて、部屋に登場するモンスターの強さを選択できるようになっています。ただし、階層のボスの強さは変化しないので注意したいところ。


 ボスに勝てなくても、フロア入り口付近にある「昇降機」を使えばフロアを移動することができ、ボスとの戦いを避けて宝をゲットすることも可能になっています。


 宝箱には外から見てわかるレア度が設定されていて、レア度の高い宝箱からはいいアイテムが入手しやすくなっています。今回は通称“紫宝箱”と呼ばれる最高レア度の宝箱が巨大なエンシェントミミックのグラフィックで表現されるようになったようで、「ひと目でわかる!」と好評の様子。


 レア度の高い宝箱は深い階層ほど出やすいらしいですが、昨年のイベントでは第1層でも出ることがありました。私がプレイした範囲ではまだ第1層では見かけていませんが、今年はどうなんでしょうね。


 レアな宝箱が出てもそれだけで喜んではダメです。宝箱にはワナが仕掛けられており、これを解除しないといけません。もし解除に失敗すると、ワナの効果を受けてしまうのはもちろん、入手できる宝のランクも下がってしまいます。


 ワナの解除は、宝箱をクリックした際に表示されるワナの名称の一部の文字から判別します。これは、シーフ系、忍者系、ハンター系の職業の順に有利になっています。シーフ系のキャラが調べればほぼワナの種類は見破れる感じですが、上記の職業以外のキャラの場合はワナの名前のうち1文字か2文字程度しか見破れないため、難度が高くなります。


 このため、パーティーで挑む際にはシーフ系のキャラクターがいると非常に便利。戦闘では活躍できない低レベルキャラであっても、ワナの解除には問題ないので、必ず連れていくようにしましょう。


 トラップ一覧は「砂漠の大穴」の入り口前の看板で確認できますが、今年から「吸着の霧」がなくなり、「キャストオフ」が加わっています。このおかげで、これまでは「お」が出たら「オークの祝福」で確定だったのが2択になってしまっています。「ふ」1文字の場合の選択肢も増えてしまっているのでなかなか厄介ですね。


・宝箱のトラップ一覧(2018年版)
 冷血な一撃(れいけ「」ないち「」き):凍結状態になる(危険度:低)
 天使の祝福(てんしのしゆくふく):HPとSPが回復(危険度:無)
 オークの祝福(おおくのしゆくふく):一定時間、オークの顔になる(危険度:無)
 天地回転(てんち「」いてん):一定時間、幻覚(画面が上下逆)状態になる(危険度:低)
 緊急警報(きんきゆうけいほう):敵が再出現。全滅後に再び宝箱(危険度:高)
 吸魔の抱擁(きゆう「」のほう「」う):SPが大幅減少(危険度:高)
 思考の放棄(しこうのほうき):一定時間、スキル発動時間増加(危険度:高)
 死者の祝福(ししやのしゆくふく):一定時間、不死属性が付与(危険度:高)
 キャストオフ(きや「」「」おふ):衣装装備、矢・弾丸以外の装備が外れる(危険度:低)
 冷酷な天使(れいこくなてんし):一定時間、HP回復量減少(危険度:中)
 死者の福音(ししやのふくいん):一定時間、リザレクション不能(危険度:中)
 緊急転送(きんきゆうてん「」う):塔の外へ追い出される(危険度:高)
※「」内は1文字確定トラップ


 ちなみに、ブログ「そらとつきのRO日記Part2」やRO丼の管理人としてもおなじみののりこさんが昨年同様「砂漠の大穴の宝箱をヒントからある程度なんとかするあれ 2018年版」を公開されています。ヒントの文字を入力していくことで絞り込みができるようになっているので、ワナの解除が苦手という方は参考にしてみるといいかもしれません。


 「僕ドキV」ではこれまでのイベント同様に、低レベルキャラの育成や、35分間の経験値増加ボーナス、各種消耗品販売、転送なども実施。昨年も参加していた方なら同じような感覚で遊べるようになっています。


 これらの便利なサービスを利用しつつ、メモリアルダンジョン「砂漠の大穴」に挑んでレア装備を手に入れていきましょう。


続きを読む

【チャレンジ164】ワールドボーナス期間終了間近! イリュージョンダンジョンに行ける人も行けない人も夏イベント前にキャラ育成を頑張りましょう!?


 『ラグナロクオンライン』では、BaseLv170以上のキャラクターが入場可能な高レベル帯向けの「イリュージョンダンジョン」(詳しくはこちら)が実装されたばかり。この記事が掲載される頃には2018年7月10日(火)の実装から約10日といったところですが、ソロから少人数パーティーでの狩りが盛んになっているようですね。


 ウワサのレアモンスターである「狂乱した冒険者」や「真理の魔法使い」などが出現する条件に関してはいろいろと推測が飛び交っているようですが、案外出会えることも多いようで、そのドロップアイテムなども市場に出回っている模様です。


01
▲私も「イリュージョンオブフローズン」で「狂乱した冒険者」に遭遇しましたが、もちろん速攻で逃げました(笑)。


 たくさんの人が訪れているおかげで、「イリュージョンダンジョン」で手に入る各種アイテム、カードなども露店販売が増加しています。産出量が多いおかげか、アイテムによっては非常に安めなものもあり、エンチャントで爆破してしまってもそれほど落ち込まないですむかもしれません(笑)。


 その「イリュージョンエンチャント」ですが、1段目から失敗する確率もそこそこ高めらしく、最終段階まで持っていくのはなかなか大変らしいとのウワサです。「イリュージョンエンチャント」を行うには「イリュージョンダンジョン」内のクエストクリアなどで手に入る「幻想の石」が必要ですが、こちらの販売を行ってZenyを稼いでいる人もいるようですね。


02
▲「イリュージョンエンチャント」を行ってくれるのは、プロンテラの西方面にいる「イリュージョニスト」さん。いったいいくつの装備を爆破するのでしょうか……。


 そんなわけで、いずれも消費していくものが多い「イリュージョンダンジョン」関連のアイテムは、しばらく流通に活気を与えてくれそうですね。


 さてさて、「イリュージョンダンジョン」実装記念で開催されていた経験値50%アップのワールドボーナス(詳しくはこちら)も2018年7月24日(火)の定期メンテナンス前まで。「イリュージョンダンジョン」に行ける人はもちろん、まだ行けないという人もこの期間に存分に経験値を稼いでおきたいところです。


 この週末にもプレイ利用権のないアカウントでもログインできる「RAGホーダイ」が開催されます(詳しくはこちら)。日時は2018年7月21日(土)19時~25時。先週に引き続き、ワールドボーナスの恩恵を受けられるタイミングなので、おためしでいろいろ狩りに行ってみるのもいいと思います。


 一方、今週の新たなトピックスとしては、「公認ネットカフェまる得ボーナスウィーク」(詳しくはこちら)が開催されたことと、ラグ缶のラインナップが更新され、「ラグ缶2018 August」(詳しくはこちら)が発売開始されたこと、そして少し前に公式ブログなどで告知されていた「アイテムデザインコンテスト2018」(詳しくはこちら)と、それに合わせたWebMoneyとのキャンペーン(詳しくはこちら)が開催されています。このキャンペーンでは、全プレイヤー垂涎(だと思われる)、「グリード」が使用可能になる装備などがもらえるとのこと! これは必見です!


 「公認ネットカフェまる得ボーナス」では、ワールドボーナスに加えて獲得経験値が増加するため、今週はネットカフェに出かけて狩りをするというのもアリかもしれません。ロックリッジのウィークリークエストを自宅でクリアして、報告だけネットカフェで行うなど、短時間の利用で莫大な経験値を得るのもひとつの作戦ですね。


 「ラグ缶2018 August」では、ジェネティックが条件を満たすことで「ディスペル」が使用できるようになる「イリュージョンアイズ[0]」などが話題になっています。また、過剰精錬することで「イリュージョンオブフローズン」などで活躍しそうな「ネロシールド[1]」なども登場。


 個人的には久々に「マジカルリング[1]」がラインナップに加わっているのが気になりますが、レア表記があるってことは排出確率は1%未満なんですよねー。相変わらずお高めの流通価格になりそうです。


 ということで、こちらにもあるように、来週、2018年7月24日(火)の定期メンテナンス終了後からは、恒例の夏イベント「僕のドキドキ冒険記V」(仮称)が開催予定となっています。今度はどんな「冒険」が、そしてどんな「宝物」が手に入るのか、気になるところですね。


続きを読む

【初心者・復帰者企画44】サモナー育成編・その1


 久々の初心者・復帰者企画は2018年4月3日(火)に実装されたサモナーの育成をお届けします。


 サモナーとは『ラグナロクオンライン』初のプレイアブルな新種族「ドラム」だけが就くことのできる職業。逆に、ドラムはサモナー以外の職業になることはできません。2018年7月現在、ドラム=サモナーといっても差し支えないでしょう。


 もうひとつの特徴として、ドラムは『RO』を始めたばかりの人や、久々に復帰する人に最適なキャラクターになっていることが挙げられます。具体的にどんなところが初心者向けかというと……。


●チュートリアルがしっかりと作り込まれているので操作法などから学んでいける
●ドラムにはサモナー以外の職業がなく、転職することなくBaseLv175/JobLv50の最大レベルまで育てられる
●サモナーのスキルツリーはわかりやすく整理されており、“遠距離物理攻撃系”、“攻撃魔法系”、“支援回復系”の3タイプの育て方を迷うことがない
●「ドラム育成サポートプログラム」によってクエストの特別転送や報酬アイテム、報酬経験値などが用意されており、育成がしやすい
●序盤から強力な装備がもらえるため、いちいち装備を購入しなくても、かなり終盤まで育成可能
●そもそもスキルが強力なので、3次職にも引けを取らない基本性能を誇る
●猫だから超可愛い


 つまり、『RO』を初めてプレイする初心者はもちろんのこと、昔プレイしていたアカウントとは別のアカウントで復帰する方、新たなワールドで再スタートする人などにもオススメの職業なのです。

01

 初心者向けとはいえ、高レベルになり、それなりの装備を整えていくことで、同レベル帯の3次職と同等、場合によってはそれ以上の強さを発揮できるのも魅力のひとつ。実際、攻城戦などでも、サモナーは非常に重要な戦力として注目されています。


 注意点としては、3次職と同等の扱いを受けるため、攻城戦TEへの参加はできません。また、「オークの記憶」など、3次職相当のキャラクターでは挑戦できないクエストやメモリアルダンジョンには挑むことができません。


 なお、ドラムのサイズは「小型」、種族は「ドラム形」かつ「プレイヤー」となります。特殊効果として人間形モンスターに「Cri+2」のボーナスがあり、ステータスによる完全回避が人間の1.2倍となります。逆に、人間形から受ける物理ダメージが+10%というペナルティがあります。各種ステータスの最大値が125までとなっているのも注意点ですね。


 ドラムおよびサモナーについては、公式特設サイトに詳しくまとめられているので、そちらも参照してみてください。


◆「新種族ドラム」公式特設サイトへ


続きを読む

【チャレンジ163】デスペナのない「イリュージョンダンジョン」第1弾がついに実装! さらにワールドボーナスで獲得経験値も50%アップの稼ぎどき!


 『ラグナロクオンライン』では、2018年7月10日(火)の定期メンテナンス終了後、ついに「イリュージョンダンジョン」第1弾が実装されました(詳しくはこちら)。


 すでにお伝えしているように、この「イリュージョンダンジョン」はデスペナルティのない通常ダンジョン。入場するにはBaseLv170以上である必要があり、現時点での最終のレベリングダンジョンという位置付けになっています。


 第1弾として実装された「イリュージョンダンジョン」はふたつ。「フェイヨン地下洞窟」をモチーフとした「イリュージョンオブムーンライト」と、ラヘルの「氷の洞窟」をモチーフにした「イリュージョンオブフローズン」です。


 「イリュージョンオブムーンライト」は入場に際してちょっとしたクエストが必要になりますが、「イリュージョンオブフローズン」は条件を満たしていればすぐに入場可能です。どちらも内部で討伐クエストなどを進行することが可能になっていて、通常の狩り以外でも経験値を獲得できるうえに、新装備やカードなどのドロップもあるので、いろいろな楽しみが待っています。


 ログイン前にSNSなどでちょっと情報を見たりしたのですが、どうやらソロだと「イリュージョンオブフローズン」のほうが狩りやすいとかなんとか? そういうことならまずは「イリュージョンオブフローズン」のほうに行ってみましょう。


01
▲実装直後なので、各街にいるNPC「新人広報員」が無料転送をしてくれるようです。入り口がダンジョンの内部なので、通常モードになったら行くのが大変そうですが、「ジョンダパス」による転送では直接移動が可能らしいです。ということは「OTPボーナス」でも移動できるってコトですかね。


02
▲「氷の洞窟 02」の黒いゆがみをクリックすると「イリュージョンオブフローズン」に入るかどうか確認が出ます。さっそく行ってみましょう。


03
▲いつものように小型の精霊アクアを召喚して、「ライトニングボルト」を使った「スペルフィスト」で敵に挑むも……あれ? ま、まぁデスペナルティはありませんからね。どんまいどんまい。


04
▲気を取り直してもう1回。公式モンスターサーチで確認はしていましたが、攻撃が痛い痛い。さらに頻繁に凍結状態にさせられます。水属性+アンフロ(凍結耐性)鎧持っていないので水属性を優先したのですが、これはアンフロ必須ですかねー。


05
▲さすがにヤバいので「テレポート」で逃げたんですが、その先で……まぁこうなります。


 いやぁ、正直、公式モンスターサーチの敵のスペックを見たときからこうなるんじゃないかという予感はしていたのですが、予想以上に敵の攻撃が痛い・避けられない・タフ! さすがはBaseLv170以上制限のダンジョンだけはありますね。


 そんなわけで、ひとまず「イリュージョンオブフローズン」は置いといて、「イリュージョンオブムーンライト」を覗きに行ってくることにしましょう。


続きを読む

リンク先サイト紹介【その17】


 当サイトでは、『ラグナロクオンライン』関連のファンサイトやブログとリンクさせていただいています。リンク先のサイトにはふたつだけ条件をつけさせていただいています。ひとつは『RO』の話題をメインで取り扱っていること、もうひとつは『RO』公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を遵守していることです。


 もう結構長いことリンクのお願いをしたりしているのですが、わりと「著作物利用ガイドライン」を守れていないサイトさんも多いので、ご自身でブログを書いていらっしゃる方や、サイトを運営されている方、そして、新たにサイトやブログを開設しようと思っている方は、念のため、「著作物利用ガイドライン」をもう一度読んでみてくださいね。


 コレ、毎回書いているので、読んでいらっしゃるだけの方からすると「しつこいなー」と思われるかもしれませんが、マジで大事なことなのできっと毎回書くと思います(笑)。これだけはご了承願います。


 リンクさせていただいたサイトさんに関しては、だいたい月に1回くらいの頻度で更新され、その際には紹介コメントを掲載させていただいています。ということで、今回もリンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう!

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ