当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2018年08月

【初心者・復帰者企画47】サモナー育成編・その4


 サモナー育成編も4回目。前回、BaseLv100を越えて、なんとか「呪いの剣士」をクリアしました。


 と、いきなりですが、前回の記事掲載後、コメントでHN「変なタヌキ」さんからアドバイスをいただきました。それによると……。


 スクリーンショットを拡大してみたのですが、「キャロットビート」をLv5で使っていませんか?
 物理ドラムでは、ソロプレイ時は「キャロットビート」Lv4推奨です。「キャロットビート」Lv5は「ブラギの詩」など、高ディレイカットが可能な環境で使用するといいでしょう。
 「キャロットビート」Lv4は、Lv5に比べて攻撃範囲は若干劣るものの、威力自体はほとんど変わらないのに対して、スキルディレイとクールタイムが短いため使いやすく、ソロ環境ならLv4を主体にしたほうが快適にプレイできますよ。
文章はこちらで少し改変させていただいています)


4_01
▲「キャロットビート」Lv4が2,400%の威力に対して、Lv5では2,500%。しかし、Lv4ではスキルディレイ(スキル使用不可時間)1.5秒、クールタイム(再使用可能時間)1秒、Lv5ではスキルディレイ3秒、クールタイム0.5秒になっています。仮にスキルディレイがまったく減らせない環境の場合、クールタイムよりスキルディレイが長くなるため、Lv4は1.5秒後に再使用可能、Lv5は3秒後に再使用可能になります。スキルディレイを大幅に短縮できる環境ならLv5のクールタイムの短さを活かせますが、スキルディレイが減らせない状況であればLv4のほうが連射速度は早くなるということです。


 前回の記事中では、変なタヌキさんのおっしゃるとおり、「キャロットビート」Lv5を使っていたので、再使用まで約3秒かかっていました。スキルディレイの間は「うずくまる」も使えませんでしたから、そこが致命的な隙になって、かなり苦戦を強いられた感じです。


 ということで、ソロでなおかつスキルディレイ短縮が可能な装備などがない初心者がアニマル系サモナーを育成する際には「キャロットビート」Lv4を使っていく、というプレイスタイルのほうが連射しやすいとのことです。


 サモナーだけでなく、最近はスキルディレイ短縮装備が重要になってきていますよね。私個人は、メインキャラがほとんど魔法系だったので、あまり体感できていなかったのですが、今回のアニマル系サモナーでは痛感することになりました。アドバイスをくれた変なタヌキさん、ありがとうございました。


 その他、せっかくアニマル系サモナーを育成しているのだからと、「猫耳と尻尾の男」クエストも進めていました。なぜかというと、「キャロットビート」が強化できる装備「くわえたニンジン[0]」が手に入るからです。


4_02
▲アニマル系サモナーにオススメしたいのが、「猫耳と尻尾の男」クエスト。クリアすると「ドラム育成サポートプログラム」の報酬として、「くわえたニンジン[0]」がもらえます。エルディカスティスのデイリークエストなどで入手できる「サファ族貢献の証」が6個ほど必要だったりと、結構時間のかかるクエストなので、各クエストの合間に進めていきましょう。


4_03
▲クエスト後半、アイテム集めをするために「カミダル山麓 02」へ行く場合、「ジンドウ」による転送よりも、「次元の狭間 時の通路01」から行くのがオススメ。アイテムが入手できるポイントはマップ南東付近に多いので、移動時間短縮になります。なお、このマップは、「ドロメデス」が大量にいる場合もありますので、「ハエの羽」や「テレポート」の準備をしておきましょう。


4_04
▲クエスト途中でアハト様より「ブラディウムブローチ[1]」を賜ります(笑)ので、マヌクエンチャントを施したり、マーチャント系キャラで露店を出してZenyに替えてもいいでしょう。


 さて、この初心者・復帰者企画シリーズですが、人間の他の職業ではだいたい転生までの育成をお届けしてきたので、サモナーもこのあたりで初心者卒業と言えるかもしれません。


 そもそもサモナー(ドラム)には「ドラム育成サポートプログラム」という指針もあるので、あとはそれに沿っていけば……と、丸投げするわけにもいかない感じです(笑)。


 これまで最短ルートで進めてきた「ドラム育成サポートプログラム」ですが、今後は先に進めるためのアイテムを入手するために、寄り道も必要になってきます。そこで、今後のオススメクエストをご紹介していきましょう。


続きを読む

【チャレンジ169】「攻城戦YggdrasillEdition」が開催直前! 異なるワールド間でアイテムの移動が可能になる「ワールド倉庫」も9月4日(火)実装予定に!


 『ラグナロクオンライン』では、いよいよ「ワールド倉庫」が実装されるということが話題を呼んでいますね。実装予定日は2018年9月4日(火)ということで、当初の予定であった今年2月よりはだいぶ遅れてしまいましたが、公開負荷テストに参加したプレイヤーからは「もっと時間がかかるかと思っていた」という声も聞こえたりもしました。


 「ワールド倉庫」とは、異なるワールド間でアイテムを移動できる特殊な倉庫(Urdrを除く)。たとえば、特定のワールドでプレイしている人が「ワールド倉庫」にアイテムを入れてログアウトするとします。そして、他のワールドにログインすると、そのワールドにいるキャラクターでもアイテムが取り出せるという感じです。取り出したアイテムは、再び「ワールド倉庫」に入れておけば、元のワールドや、さらに別のワールドで取り出すことができます。


 これまで、ワールド間でのアイテムの移動ができなかった『RO』では、相当画期的なシステムといえるでしょう。一方、以前から言われているように、アイテムの流通に大きな影響が出るのではないかと不安視する声も少なくはありません。とはいえ、こちらの公式特設ページ公式ブログを見ると、アイテムの移動に関してはすべてが移動可能になるわけではないようです。また、「ワールド倉庫」には、ゲーム内アイテムを消費することで変更できる「エキスパートプラン」なるものがあり、こちらを選択することで、「ワールド倉庫」に入れられるようになるアイテムの幅が広がるとのこと。


 「エキスパートプラン」にするには、「エンドレスタワー」で手に入る「闇の灰」90個、「夢幻の迷宮」で手に入る「迷宮の魔力結晶」600個、「ラグ缶」で入手可能な「特選ネコ缶(マグロ)」1個のいずれかが必要とのことです。


 ちなみに私はどのコンテンツにもあまり挑んでいないので、「エキスパートプラン」にするのはちょっと難しそうな感じです(笑)。


 「エキスパートプラン」の有効期間やプランの違いによるアイテムの拡充の詳細など、より具体的なことは、おそらく実装が近くなってから発表されると思いますので、続報に期待したいと思います。


 なお、「ワールド倉庫」は、将来的にオープンするYggdrasillワールドとのアイテムのやり取りにも利用することになります(現在オープンしているYggdrasillワールドは攻城戦イベント後にいったんクローズされる予定)。“ロビーワールド”として全ワールドから人が集い、イベントなどが開催される予定のYggdrasillワールドですが、現在イベントとして行われている「攻城戦YggdrasillEdition」(以下、攻城戦YE)が本格実装された際の舞台にもなります。現在はNPC「ギムレット」を経由して手に入れている「攻城戦YE」の報酬なども、将来的にはこの「ワールド倉庫」を通じて各活動ワールドに持ち帰ることになるわけですね。


 Yggdrasillワールドとのアイテムのやり取りは、特定の1ワールドを登録する必要があるようで、複数のワールドで遊んでいるという人は、どのワールドを登録するか、ちょっと悩みどころかもしれません。


 さて、そんなYggdrasillワールドですが、前述のように、現在は「攻城戦YE」用のイベントワールドとしてオープンしています。いよいよ「攻城戦YE」(詳しくはこちら)直前ということで、準備はバッチリという人も多いかもしれません(今まさに準備に追われているという人も多いかもしれませんが)。


 先週も書きましたが、今回は、あらかじめ職業を決めたうえでキャラクターメイクをする必要があります。最初にキャラクターネームの末尾に職業に応じたコードを付けておく必要があるのです。これをやっておかないと、ワールド内ではノービスになってしまい、攻城戦に参加できません。キャラクターを作り直すハメになりますのでご注意を。


 また、今回の「攻城戦YE」は、プレイ利用権が有効になっているアカウントでないと参加できませんので、その点にもご注意を。


 なお、Yggdrasillワールドの(S)、(M)、(L)の違いは、「攻城戦YE」のギルド規模です。大人数戦をしたい場合には(L)にログインするという感じですね。けっしてワールドそのものの大きさの違いではないのでお間違いのなきように(笑)。


01
▲Yggdrasillワールドにログインしたら、キャラクターネームを入力する際に、末尾に職業ごとのコードをつけます。半角の「_」のあとに同じく半角大文字で設定されたコードを記入したキャラクターネームにするのです。


02
▲すると、いきなり3次職のキャラクターができます。ここでキャラクター枠を右クリックして名前を変更しないと登録が進みませんので注意。なお、名前変更は1回のみです。


03
▲キャラパスを設定してログインすると、BaseLv99、JobLv1の状態。「エーラ」にプロンテラに送ってもらったら、プロンテラの南方向にある酒場に向かいましょう。


04
▲この「ギルド長」に話しかけることで、BaseLv165、JobLv60に自動的にレベルアップさせることができます。


 なお、ギルド長の言っている「強さを証明するアイテム」というのは、「攻城戦YE」本格実装の際に必要になるものだと推測されます。本来、「攻城戦YE」では、各ワールドで育成したキャラクターを用いることになりますが、各ワールド内で、キャラクターの育成状況をアイテムに記録し、そのアイテムを「ワールド倉庫」を経由することでYggdrasillワールドに移動。この「ギルド長」にそのアイテムを提示することで、各ワールドのキャラクターと同じ強さのキャラクターで活動できるようになる予定なのです。


 まぁ今回のイベントには直接関係はないので「そういう予定があるんだなぁ」という感じで構わないと思います。


05
▲ちなみに、今回のYggdrasillワールド内では、コスチュームチェンジやエクストラカラーへの変更はNPCでは行われず、「スペシャルアイテム」を配布してもらう形になっています。こういった細かい点でも、より通常仕様に近づいてきている感じがしますね。


続きを読む

【チャレンジ168】アクセサリーに<光速>や<暴走した魔力>がつく!? 「イリュージョンオブヴァンパイア」実装!


 『ラグナロクオンライン』では、2018年8月14日(火)の定期メンテナンス終了後、3つ目のイリュージョンダンジョンとなる「イリュージョンオブヴァンパイア」が実装されました(イリュージョンダンジョン公式特設サイトはこちら)。


 イリュージョンダンジョンは、BaseLv170以上のキャラクターが入場できる高レベル帯向けのダンジョンで、マップ内で戦闘不能になってもデスペナルティがないのが特徴です。今回は、第1弾の「イリュージョンオブムーンライト」&「イリュージョンオブフローズン」に続く第2弾として、3つ目のイリュージョンダンジョン実装となります。


 「イリュージョンオブヴァンパイア」は、「ゲフェン地下ダンジョン B2F」とよく似た構造の場所。「ゲフェン地下ダンジョン B2F」にいるNPC「グリム」に話しかけることで受けられるクエスト「魔法使いのノート」をクリアすることで入場可能になります。


 これまでのイリュージョンダンジョンでは、入場の際のクエストは短い(もしくは、ない)ものだったのですが、今回の「イリュージョンオブヴァンパイア」ではダンジョンの成り立ちや内部の事情などが明かされるストーリーが展開します。


 ただし、クエストは専用のマップ内で進めることになるため、強敵がすし詰め状態のダンジョンで必死に会話を終わらせるといったことはありません。まぁ、敵がいないわけではないので、会話中に敵にたかられるとピンチですが、クエスト用のマップにもデスペナルティはありませんのでご安心を。


 ということで、さっそく入場クエストである「魔法使いのノート」に挑戦してみました。


続きを読む

【初心者・復帰者企画46】サモナー育成編・その3


 今回はサモナー育成編の第3回。前回は「ドラム育成サポートプログラム」(詳しくはこちら)に沿っていろいろなクエストをこなし、BaseLv92、JobLv28まで育成しました。


 ちなみに、サモナーは最初から3次職相当のキャラクターなので、JobLvの成長は1次職や2次職に比べると遅めになっています。「JobLvがなかなか上がらない」と思ってもご心配なく。どのみち、スキルツリーの途中からはBaseLvが100以上ないと習得できないので、まずはBaseLvのレベルアップを目指していきましょう。


 今回からは「ドラム育成サポートプログラム」のChapter4に突入です。異世界でのクエストに絡んだエリアとして「次元の狭間 時の通路 01」および「次元の狭間 時の通路 02」というマップがメインとなります。


3_01
▲今回も「ドラム育成サポートプログラム」に沿って育成していきます。


 「次元の狭間 時の通路」には「英雄の痕跡」シリーズというメモリアルダンジョンがまとまっています。「英雄の痕跡」とは、『ラグナロクオンライン』の原作コミックをフィーチャーした内容のメモリアルダンジョン。ケイオスやロキ、アイリス、宿敵である12ヴァルキリーのサラといった個性豊かなNPC関連の物語が体験できます。


 冒険者は魔王モロクが時空を越えて移動した影響で発生した時の通路で、時間と空間を越えた冒険をするという設定です。時空が歪んでしまっているせいか、各「英雄の痕跡」での出来事は何度も繰り返し発生するため、メモリアルダンジョンとして繰り返しチャレンジできるという内容になっています。


 プレイヤー的にはメモリアルダンジョンの特性を活かして、ダンジョンを何度もクリアし、報酬や経験値を稼いでいくというアトラクション、イベントのような感覚で楽しめると思います。


 Chapter4「次元の狭間」の「時の通路の調査1」では、「飛行船襲撃」、「魔神の塔」、「サラの記憶」、「暴窟王の洞窟」、「ゲフェン魔法大会」、「呪いの剣士」が選択できます。なお、「暴窟王の洞窟」だけは次元の狭間と関係ないのはご愛嬌といったところ(笑)。


 Chapter4をクリアするには「呪いの剣士」をクリア(ボスの「呪いの根源」を討伐)することが必要となりますが、「呪いの剣士」は入場条件がBaseLv100以上となっていますので、まずはその他のメモリアルダンジョンなどでBaseLv100以上に成長させる必要があります。


 とはいっても、提示されたメモリアルダンジョンのうちのいくつかをクリアしていければBaseLv100以上への成長は余裕です。


 もしクリアできないメモリアルダンジョンが多くても、クリアできるメモリアルダンジョンを繰り返し遊んでいればBaseLv100を越えることができるはずです。


 ご存知のようにメモリアルダンジョンは1回入場すると再度入場するためには再入場可能時間を経過する必要があります。今回のChapter4で紹介されているメモリアルダンジョンのうち、「暴窟王の洞窟」以外は、再入場可能になるのが、入場後、午前5時を1回経過すること、という設定になっていて、実質的に1日ごとに1回挑戦することが可能です。


 注意したいのは、メモリアルダンジョン内で戦闘不能になってセーブポイントに戻ったり、何かの原因でゲームサーバーとの接続が切れたりすると、その日は再挑戦できないということ。また、メモリアルダンジョンにはクリアまでの制限時間が設定されているので、その時間を経過してしまっても追い出されますのでご注意を。


 さて、では具体的にどのメモリアルダンジョンからクリアしていけばいいのか。オススメをご紹介していきましょう。


続きを読む

【チャレンジ167】夏イベント「僕のドキドキ冒険記V」も追い込み! レア装備を求め、最後まで探索に挑もう!?


 ご存知の方も多いと思いますが、『ラグナロクオンライン』では、2018年8月5日(日)の22時30分から「ワールド倉庫」の公開負荷テストが実施されました(詳しくはこちら)。わずか30分間のテスト時間ということもあり、都合が合わず参加できなかったという人もいたかもしれません。


 今週のトピックスをご紹介する前に、テストではどんなことが行われたのか、軽くレポートしてみたいと思います。


 先週お伝えしたように、テスト会場となっていたYggdrasillワールドにはあらかじめキャラクターを作成しておくことができました。私はテスト開始時の22時30分にログイン。すでに会場には多数のキャラがいました。


 NPCと会話して、「テスト用リンゴ」を受け取ってからそれを「ワールド倉庫」に移動させます。


01
▲ワールド倉庫はこんな感じ。本実装の際も同様のデザインになるかどうかは不明ですが、ワールド間を飛び越えるエンジェリングの絵が可愛いですね。


 「テスト用リンゴ」をワールド倉庫に入れたらワープリンクで移動できるようになるので次の部屋へ。そこではまずワールド倉庫からアイテムをすべて引き出します。その後、NPCと会話すると新たなアイテム(2部屋目は「テスト用バナナ」)をもらえるので、それを再びワールド倉庫に入れて次の部屋へ。


 そんなことを10部屋繰り返していくテストでした。


 ただし、先に進むほど負荷がかかるように設計されていたため、途中でサーバーとの接続が途切れてしまうことも。


02
▲テスト用の負荷のせいか、ワールド倉庫からアイテムを取り出している途中で切断が発生。しかし、少なくとも私の場合は再ログインした際にもアイテムのロストなどは発生していませんでした。ロストが起こったという話は聞こえてこないので、とりあえずは大丈夫そうですかね……?


 結局、22時45分を過ぎたころ、10部屋目に到達したときにサーバーとの接続がキャンセルされ、以後はテスト時間が終わる直前までログインできませんでした。最後の最後でログインはできたものの、一歩も動けない状態のままテスト時間終了となりました。


 テストに参加した人からはいろいろな感想も聞かれていると思いますが、個人的には久々の“ログインゲーム”が懐かしかったですね(笑)。テスト終了後の部屋では雑談も開始されたりして、一期一会の出会いを楽しんだ人もいたようです。Yggdrasillワールドが実装されたら、こんな雰囲気をいつでも味わえるのかもしれません。


03
▲テスト終了後の10部屋目の様子。これは動けるようになった状態のときのものなので、テスト時には描画しきれないほどのキャラクターがひしめき合っていた模様です。とりあえず、あと1部屋で“ゴール”だったので残念がる人が多数いました。


 この公開負荷テスト、公式ブログによると、2部屋目まで到達した参加者にお礼のアイテム(「バブルガム(2個)の箱」)が配布されるとのことです。途中で落とされて、以後ログインできなかったという人もいましたが、2部屋目まででいいなら多くの人が到達できていたんじゃないでしょうか。


 ということで、公開負荷テストの話題はこんなところで。


 さて、本題の今週の『RO』ですが、新たに「コスたまCyberII」が発売開始になりましたね(詳しくはこちら)。街中にいるとかなり目立つ「[衣装] デジタル空間」や、新たなウィッグ系の「[衣装] エレクトロツーサイドアップ」など、デザインが公開されると同時に期待の声も上がったほどの人気っぷりを披露しています。


 今週は「WebMoney20周年&コンテスト協賛記念 超豪華キャンペーン」(詳しくはこちら)の締め切りも間近ということで、ShopPoint付きの商品を購入して「コスたまCyberII」に挑戦した人も多かったのではないでしょうか。


 WebMoneyを使って1万円分の対象商品を購入すると、「グリード」が使えるアイテム「群星[0]」がもらえるというこのキャンペーンの締め切りは、2018年8月13日の午前10時となっています。参加しようと思っている方は忘れずに。……ちなみに私も参加しようと思ってWebMoneyは購入してあるのですが、どの商品を選ぼうか絶賛迷い中です(笑)。プレイ利用権のお得パック系が一番手堅いのですが、プレイ利用権はすでに来年1月まで購入済みなので、どうしようかなぁと……。「ジョンダパス」も購入したいので、ShopPoint付きのプレイ利用権もいいですよねぇ……。


 一方で、ゲーム内イベント「僕のドキドキ冒険記V ~悪魔のプロジェクト! 迫りくる宇宙黙示録の脅威~」(詳しくはこちら)はいよいよ追い込みですね。「マスター師匠」の覚醒日は、残すところ最終日の2018年8月14日(火)のみ。0時から定期メンテナンス開始前までの10時間だけですので、「研鑽の書」の使い忘れにはご注意を。


 ちなみに、「マスター師匠」の覚醒に合わせて「超師範代ドラゴ」が特別なショップを開き、さまざまな消耗品を販売してくれます。イベント終了後には使いみちが減少する「スタードロップ」を使って、アイテムに替えておくといいでしょう。


 ただし、「スタードロップ」は、イベント終了後も回復アイテム「ひまわりシード」と交換してもらえます。「超師範代ドラゴ」の商店ですべて使い切ってしまわないように注意しましょう。「ひまわりシード」の入手は2018年9月4日(火)の定期メンテナンス前まで可能です。個人個人で必要な量は変わってくると思いますが、イベント終了後3週間ほどありますので、それを考慮して「スタードロップ」を残しておきましょう。


続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ