ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2018年09月

【チャレンジ174】今週はワールドボーナスで経験値2倍+ドロップ率1.5倍! 実質的にキャラ育成ウィーク4週目かも!?


 ワールド倉庫実装にともなう接続人数の集中によって発生しているBreidablikワールドの過負荷ですが、引き続き、夜間や休日になると急激に重くなるなどの現象が発生しているようです。先週、商店街という露店専用マップが実装されましたが、混雑している時間帯になると、マップ移動時やメモリアルダンジョンの生成などに支障が出る場合もあるようです。


 公式ブログによれば、引き続き、抜本的な解決に向けて対策を進めていくとのことですが、これにはしばらく時間がかかりそうな雰囲気です。特にBreidablikワールドで活動している方にとっては大問題ですが、こればかりは運営チームによる対策待ちとしか言えない状況です。公式サイトや公式ブログでの告知や発表を見逃さないよう、チェックしていきたいですね。


 ……という話を書いていたのですが(謎の既視感)、2018年9月26日(水)にBreidablikワールドに“抜本的な解消に向けて問題の切り分けを行う”ための調整が行われることが告知されました。詳しいスケジュールなどは公式サイトのこちらの告知をご覧ください。


 この調整において、「露店開設」「買取露店」の一時停止、「ワールド倉庫」の一時停止が行われるということで、一定期間、Breidablikワールドでのゲームプレイがかなり制限されることになる見通しです。とりあえず、2018年10月9日(火)まで制限をして負荷の状態を観察、その後、本格的な対策を行うという感じだと思われます。

01
▲撤去前の商店街の様子。これを書いている時点では商店街は撤去されたままになるのかわかりませんが、もともと一時的な対策だったので、どのみち、今後、正常なゲームプレイが行えるようになれば撤去されることになるのでしょう。


 まだまだBreidablikワールドに関しては気になるところですが、今は見守ることしかできません。そんなわけで、ここからはいつもどおり、今週の『ラグナロクオンライン』についてチェックしてみましょう。ゲーム内では、2018年9月25日(火)の定期メンテナンス終了後から、1週間のワールドボーナスが実施されています(詳しくはこちら)。これはTwitterによるリツイートキャンペーンによるもの。


 今回のリツイートキャンペーンは、“ラグナロクオンライン公式ポリン”のポ三郎による「ワールド倉庫」の実装告知のつぶやきがリツイートされた数に応じてボーナスが決定されるという企画。当初の予定を大幅に上回ったため、追加ボーナスが加わりましたがそれもすんなりクリア。最終的には獲得経験値+100%、アイテムドロップ率+50%のワールドボーナスが設定されることになりました。


 つまりは経験値2倍、アイテムドロップ率1.5倍ということですね。先週まで行われていた「キャラクター育成ウィーク」の延長戦という感じでしょうか(笑)。


 ワールドボーナスはログイン時に表示されます。クエストなどによる獲得経験値などにもボーナスが加わるので、どこで育成しても美味しい感じになっています。さらに、ドロップ率も1.5倍なので、レアアイテムを狙ったり、露店で売れる収集品を大量ゲットしたりと、人によってさまざまな遊び方が可能です。


 このワールドボーナスに関しては、Breidablikワールドのみ、上記の調整のこともあり、実施期間が1週間延期(10月9日(火)の定期メンテナンス開始前まで)される予定です。

 また、1週間限定で販売される「ドリームラグ缶2018 Autumn」がいきなり販売開始されたことも話題になっています(詳しくはこちら)。……Breidablikワールドが大変なコトになっているのにラグ缶は売るのかーという声もあります。まぁ、こればっかりは仕方ないのかなーとも思いもしますが、少しモヤっとしたものを感じなくもありません。同時に、Breidablikワールドがメインの方と、Breidablikワールド以外で遊んでいる方とで、意識の隔たりのようなものができ始めているのは気になるところです。


 話が横道にそれました。「ドリームラグ缶2018 Autumn」は、2018年10月2日(火)13時までの期間限定販売。完全新規のアイテムこそないものの、初登場の「亡者の守護者カデスカード」などを始めとした豪華なラインナップになっています。特にA賞&B賞はどれが当たっても大当たりな感じ。……つまり、クジ運によるところが大きいと(笑)。


 もうひとつ、今週末の2018年9月30日(日)には、いよいよ第4回「攻城戦YggdrasillEdition」(攻城戦YE)が実施されます(詳しくはこちらの公式特設サイトへ)。前回要望の多かったギルドのマッチングルールを見直したということなので、満足のいく戦いができるかどうか、改めて参加してみてはいかがでしょう。過去の「攻城戦YE」では、ベースキャンプの登録をせずに参戦できなかったという人もいたようなので、事前に公式特設サイトをチェックし、しっかり準備をしておくのをお忘れなく。


 なお、Yggdrasillワールドにて配布している「ブースターチケット」は2018年10月2日(火)定期メンテナンス開始前までとなります(詳しくはこちら)。受け取っていないという人は期日までに受け取っておくようにしましょう。ちなみに、「ブースターチケット」の使用期限は2018年10月30日(火)定期メンテナンス開始前までとなっていますので、慌てて使用しなくても大丈夫です。


 ただし、2018年9月26日現在、Breidablikワールドでは負荷軽減のため、ブースターチケットNPCが停止中。NPC停止前にイベントを進めていた人のみがレベルアップの続きを進行できるようになっています(詳しくはこちら)。Breidablikワールドでブースターチケットを使用しようと考えている人は今後の告知を確認していきましょう。


続きを読む

【チャレンジ173】「キャラクター育成ウィーク」第3弾でBaseLv160↑を目指せ! BaseLv40以上ならどのキャラでも「グリード」が使えちゃう「群星[0]」も登場!!


 『ラグナロクオンライン』では、「ワールド倉庫」実装後、多くのプレイヤーがもともと接続人数の多かったBreidablikワールドに集中するようになり、週末や夜の時間帯にはサーバーが不安定になるなどの障害も発生しています。ワールド倉庫の実装直後に関しては、平日ならプレイは平常通りに行えていたとのことでしたが、2018年9月19日(水)未明には、定期メンテナンス後にも関わらず臨時メンテナンスが行われる事態になりました。


 Breidablikワールドで遊んでいて、もし、サーバーの反応が重くなるなどした場合には、倉庫からのアイテム出し入れや、メモリアルダンジョンの作成は控えたほうがいいかもしれません。


 ……というようなことを書いていたのですが、2018年9月20日(木)の臨時メンテナンスにおいて、Breidablikワールドに「商店街 01」、「商店街 02」、「商店街 03」という露店専用マップが実装されました。また、これに応じて、商店街以外では「露店開設」などが使用できなくなっています。


 プロンテラで露店を見かけなくなるのはちょっと寂しい気もしますが、これで負荷分散が可能であれば嬉しいですね。とはいえ、Breidablikワールドの接続人数が多いことには変わりありませんので、引き続き、様子を見ていきたいところです。


 ちなみにこれらはBreidablikワールドのみの施策ですので、他のワールドでは商店街はありませんし、これまでどおり各マップで「露店開設」が使用可能です。


01
▲商店街はイズルードの街のマップが使われており、中央の島以外はバリケードで封鎖されています。有志の誘導などで、「商店街 03」ではチャット買取などが盛んになりそうな気配?


 ということで、ここからはいつものように、今週行われたアップデートなどのご紹介にいってみようと思います。


 2018年9月18日(火)の定期メンテナンス後からは「リスタート応援! キャラクター育成ウィーク」の第3弾が開始。また、少し前に告知のあった、第4回「攻城戦 Yggdrasill Edition」(以下、「攻城戦YE」)用のYggdrasillワールドの再オープン、さらに、特別なコスたま「コスたま VariationsIII」が2週間限定で販売開始されています。

続きを読む

【チャレンジ172】「ワールド倉庫」の影響でBreidablikワールドの露店が大賑わい!? ゲーム内経済などはしばらく混乱が続きそう……?


 2018年9月4日(火)、『ラグナロクオンライン』では、ワールド間でアイテムを移動することのできる「ワールド倉庫」(詳しくはこちら)が実装され、このエントリーが公開される頃には約10日が経過しています。


 ある程度予想されたように、移動できるようになった装備は接続人数の多いBreidablikワールドへ持ち込まれ、そこで売り買いが盛んになっているようです。Breidablikワールドの露店の様子を見てみると……。


 SUGOI OOI

01
▲平日昼間のBreidablikのプロンテラの露店の様子。前々から露店は多かったのですが、露店を出す隙間がないほどのすし詰め状態です。各ワールドから持ち込まれたであろう装備類が売られているのも目立つようになりました。


 空いているのは露店の出せないNPC周りだけなんじゃないでしょうか。目当ての品を探すのもひと苦労といった感じですね……。品数が多くライバル露店も多いせいか、流通価格も他のワールドよりも安めになっているため、かなり羨ましい印象を受けます(笑)。


 なお、先週の記事で、Breidablikワールド以外のワールドの露店は若干減少中と書いたんですが、何人かの方からコメントで「若干じゃないよ!」とお叱りの声をいただきました。先週のメンテ明けは「十字路でいつも高額な装備を売っている露店がないなー」という程度だったのですが、ワールド倉庫で意外と多くの装備が移動できるとわかり、徐々にBreidablikワールドへ露店をしに行く人が多くなっていった感じのようです(実は、記事を書くタイミングと公開の日時で数日のタイムラグがあるため、どうしても状況が変化してしまうことがあります。また、私も1プレイヤーでしかないので、私が見える範囲の情報しかお伝えできないことをご了承願います)。


 今回のみならず、基本的にソロで、かなりまったり遊んでいることなどもあり、皆さんと感覚がずれてしまう部分などもあると思います。コメントでご指摘いただければ可能な限り確認などしていきたいと思いますので、お気づきの点などありましたらお願いいたします。


 それはともかく、先週末にはRAGホーダイも実施されました。そのせいもあったのか、Breidablikワールドでは、プロンテラを始めとする各サーバーが重くなったり、一時的にログインできなくなったりと、かなりの混乱も見られた模様です。Breidablikワールドで何度か臨時メンテナンスが実施されたので、ご存知の方も多いと思います。


 また、この重さを緩和するために、Breidablikワールドでの「ブースターチケット」の使用が一時的にできなくなったとのこと(詳しくはこちら)。なんでも、ブースターチケットを使用した際のワールドへの負荷が高くなっていたそうなのです。


 公式ブログのこちらの記事によれば、ひとりで150アカウント以上のブースターチケットを使用された方も確認されたそうです。それは極端な例としても、10~20アカウントくらい作成した方が多くいて、常に負荷がかかり続けていたという感じなのかもしれませんね。……いや、しかし150アカウント以上って方は飛び抜けてすごいですね。そんなに手間と情熱を注げるというのは、よっぽど『RO』が大好きなんですよねっ!


 そんな『RO』大好きっ子さんのおかげでBreidablikワールドでのブースターチケット使用ができなくなってしまって、ちょっと……いやかなり残念なことには違いありません。実は私もサブアカウントでBreidablikワールドにBaseLv130のキャラを爆誕させようと考えていたのです(←自分の都合か!)。……いやいや、復帰者さんとかのためにも、ね?


 まぁブースターチケットの使用自体は2018年10月2日(火)定期メンテナンス開始前まで可能ですので、それまでにBreidablikワールドで再びブースターチケットが使えるようになるのを期待したいと思います。


 なお、Breidablikワールドで何度か臨時メンテナンスなどが行われたためか、「ログインボーナス」を受けられる期間が1週間延長され、2018年9月25日(火)定期メンテナンス開始前までとなりました。スタンプを押してもらえる最大数は変わりませんので、より余裕を持ってコンプリートできるようになった感じですね。


02
▲もらえる「ログインボーナスチケット」はどんどん増えていくので、これまでのスタンプラリー系イベントよりも一度にたくさんのアイテムがゲットできます。私は今のところ「ホーリーステッキ[1]」が当たりかなぁ……?


03
▲「エクストラボーナスチケット」では過去のイベントで入手できた特殊な武器などが手に入るようですね。ちなみに私は「無双銃[2]」と「無双剣[3]」でした。個人的にはあまり持っていない「一碧シリーズ」が欲しかったんですが(笑)。


 これを書いている時点では、私はまだもらえていないので、「スペシャルボーナスチケット」の結果を報告することはできないのですが、みなさんの結果はいかがだったでしょうか?


続きを読む

リンク先サイト紹介【その19】


 『ラグナロクオンライン』のファンサイトさんとリンクさせていただき、その紹介をしてしまおうというこのコーナー。だいたい月に1回くらいの更新になります。


 今回は3サイトさんとリンクさせていただきましたので、さっそくご紹介していきましょう!


続きを読む

【チャレンジ171】ワールド間でアイテムの移動が可能な「ワールド倉庫」ついに実装! リスタートキャンペーンなども盛りだくさん!?


 『ラグナロクオンライン』では、2018年9月4日(火)の定期メンテナンス終了後、ついに「ワールド倉庫」が実装されました(詳しくはこちら)。


01
▲ワールド倉庫実装を記念してさまざまなイベント&キャンペーンも開催中! 現在期間限定オープン中の“ロビーワールド”YggdrasillワールドへGO!


 ここを読んでいる方にはもう説明は不要だと思いますが、「ワールド倉庫」は、同じアカウント内であれば異なるワールド間でアイテムのやり取りが可能になるという新システム。さっそくアイテムの移動を試してみた方も多いのではないでしょうか。


 このワールド倉庫、「スタンダードプラン」と「エキスパートプラン」という2種類のプランが設定されていますが、「エキスパートプラン」では、倉庫への移動制限がある装備や、クエストによって得られる一部の装備なども収納可能になるという、まさにエキスパート御用達な感じのプランになっています。逆に言えば、普通に使うぶんには「スタンダードプラン」でも十分な印象です。


 「スタンダードプラン」でも、いわゆる“店売り品”と呼ばれるNPC販売の装備などを除いた、4000種類近くの装備がワールド倉庫へ収納可能になっています。これらはカードの有無や精錬値などの条件は問わないそうで、MVPボスカードが挿してあってもしまえるとのこと。

 ちなみに、収納したアイテムはプランに関係なく引き出せるそうです。


 もうひとつ、ワールド倉庫には、“ロビーワールド”ことYggdrasillワールド専用のものが用意されています。こちらはイベントなどが行われた際や、将来的に実施される「攻城戦 Yggdrasill Edition」(攻城戦YE)などに使用します。さっそく、「ワールド倉庫実装記念 ログインボーナス」イベントが開催されており、試してみたという人も多いハズ。


 この「Yggdrasill用倉庫」を利用するには、Yggdrasillワールドにキャラクターを作成する必要があります。まずはイベント用に人間のキャラクターを作ることになります(今回のイベントではドラムは非対応)。キャラクターを作成し、スタート地点で「受付員エーラ」に話しかけると、出身ワールドを確認されます。これが重要。


 「Yggdrasill用倉庫」は通常ワールドに紐づけて対応させる必要があります。「Yggdrasill用倉庫」に入れたものは、このエーラに伝えた出身ワールドからのみ引き出すことが可能なのです。


 なお、今回通常ワールドに持ち帰ることのできるイベントアイテムに関しては、通常ワールド間倉庫への収納も可能です。つまり、いったん“出身ワールド”に持ち帰ってから、改めて別のワールドに移動させることもできます。


 「ブースターチケットでBaseLv130のキャラを作りたいのは××ワールドだから、出身も××ワールドにしておかないとダメかな?」と不安になる方もいるかもしれませんが、最もプレイしているワールドに設定しておくのが望ましいと言えます。


 この通常ワールドとの紐づけ設定、「攻城戦YE」が本格スタートした際には、Yggdrasillワールドに反映させるキャラクター情報などに関しても、出身ワールドのものが適用されるはずです。ただ、これらは現時点では“予定”で、今回はそこまで将来を見据えた告知はされていません。紐づけ設定はYggdrasillワールド正式オープン時に改めて行われると考えてよさそうです。


 まぁそんなわけで、「意外と重要な設定なんだ」ということだけは覚えておくといいかもしれません。


02
▲エーラからは変更できないと念を押される出身ワールド設定。「Yggdrasill用倉庫」のアイテムをどのワールドで取り出せるようにするのかという重要な設定なのです。


03
▲出身ワールドはキャラクターごとに設定できるので、間違ってしまったら別のキャラクターを作ってそちらで受け取ることもできなくはないようです。


04
▲YggdrasillワールドのイベントNPCから受け取ったアイテムは、「Yggdrasill用倉庫」に入れることで、出身ワールドで受け取れます。アイコンをよく見ると、収納のみ可能、または利用不可になっているのがわかるかと思います。どうやら「衣装交換チケット」はYggdrasillワールドから持ち出すことはできないようですね。


05
▲ワールド倉庫に入れた「ブースターチケット」などは、収納のみ可能だったので、いったん入れてしまうと、Yggdrasillワールドで取り出すことはできません。このあとは“出身ワールド”として設定したワールドで取り出しましょう。


06
▲通常ワールドのワールド倉庫NPCはプロンテラの中央カプラの裏(?)あたりにいます。このNPCから「Yggdrasill用倉庫」「スタンダードプラン用ワールド倉庫」「エキスパートプラン用ワールド倉庫」の各部屋に転送してもらえます。


07
▲“出身ワールド”で確認すれば、Yggdrasillワールドで収納したアイテムが入っています。このアイコンは収納不可、つまり取り出しのみ可能という意味ですね。


08
▲「ブースターチケット」などを別のワールドで使いたい場合は、改めて通常ワールド用のワールド倉庫に収納します。このようにアイコンがついていない、出し入れ自由なアイテムとして扱われています。なお、ワールド倉庫を開くためには10,000zeny必要なので、移動先のワールドに10,000zeny以上持ったキャラクターが必要です(スタンダードプランの場合)。


 このイベントで、ワールド倉庫の使い方がわかったという方も多いと思います。そう考えると、今回のイベントはチュートリアル的な意味合いも強いのかもしれませんね。


 これまで、ログインボーナス系イベントは「13キャラで回すのがちょっとしんどい」という意見もあったのですが、Yggdrasillワールドとワールド倉庫のおかげで1回ですむようになって気が楽になったという声も聞こえてきています。複数のワールドをまたいで活動していた方は、アイテムの持ち帰り先にちょっと悩むかもしれませんが、装備品のほとんどは通常ワールド間のワールド倉庫で出し入れ自由になっていますから、いざとなったらアイテムを移動させればいいと思われます。


 さて、ワールド倉庫実装で懸念されていたのが、アイテムの流通の問題でしょう。実装初日から、アイテムの売買を目的に接続人数の多いBreidablikワールドに“行商”に行く方もいたようです。もともと露店などの多いBreidablikワールドではいつも以上に露店がひしめき合っている感じで、プロンテラ内が若干重く感じるほど。


 逆にその他の通常ワールドでは、露店の数が若干減少気味になっています。これが常態化するのか、それとも一時的なものなのかは、今後の推移を見てみないことにはわかりませんが、人が多くなれば狩場の混雑やメモリアルダンジョンの生成までの時間が増加するため、Breidablikワールドのみが盛況という状態にはならない気もします。“行商”を終えて元のワールドに戻ってくる人もいるでしょうし、ふだんBreidablikワールドで活動している人がブースターチケットを使って新たなワールドで遊ぼうとすることもあるでしょう。しばらくはカオスな状態が続くかもしれませんが、どのような収束を見せるのか、未来が非常に気になる展開になっています。


 さて、ワールド倉庫実装にともない、上記以外にもさまざまなイベントやキャンペーンが実施されています。あまりに多すぎて混乱しそうなほどですが、こちらの特設サイトにて、イベントやキャンペーンの期間などがわかりやすくまとめられています。しっかりとチェックしておきましょう。


続きを読む
リンク集

ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」


Spirit of

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

ひま連合日記(仮)

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーBlog

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

ROへの道

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書店

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

イノセンティアの子供たち

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

LIBRE

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

日々是精進

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ