当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2018年11月

【チャレンジ182】「ティアマト攻城戦」完全クリアのワールドも!? 「深淵の回廊」もいよいよ大詰め! そして「16thアニバーサリー」へ……!


 イベント「深淵の回廊」が好評実施中の『ラグナロクオンライン』。当初は「無理ゲー」と絶望を振りまいていた新コンテンツ「ティアマト攻城戦」も、幾度かの難度緩和と、有志による攻略法の模索もあって、多くのワールドで人気を博してきています。


 2018年11月19日(月)の夜の部には、Olrunワールドにおいて、おそらく全ワールドで初めてとなる完全クリアの1,000点というスコアが叩き出され、その影響を受けたのか、Breidablikワールドでは翌11月20日(火)の昼の部で1,000点を達成した模様です。


 この1,000点というのは最後の最後に登場する「古龍ジラント」を見事討伐し、すべてのエリアの達成度を100%にすることで可能になるスコアです。簡単そうに書いていますが、その前段階である「魔女ジラント」を倒すのも、次々と転移するジラントの魂を見極めて、その敵だけを集中攻撃しなければならないなど、数々のギミックを解明しないと討伐は難しく、単に多人数で殴ればいいというものでもありません。さらにその上を行く「古龍ジラント」戦では、これまで倒してきたボス22体が一斉に襲いかかってくるという難関を突破しないことにはお話にならないという強烈さ。私も(戦力にはならないながらも)体験させていただきましたが……いやぁ、あれ本当に突破できるんですか? という感想でした。Olrunワールドは連続での完全クリアなども成し遂げていますので、クリアできるものなんでしょうけれど……。


01
▲攻略が盛り上がっている「ティアマト攻城戦」。ボスである「魔女ジラント」、そして最終ボスの「古龍ジラント」がプレイヤーの前に立ちはだかりまくっています。


02
▲道中のザコ戦は意外と力押しでもなんとかなりますが、ボス戦においてはギミックを理解しないまま戦うと足を引っ張ってしまうかも? 説明をしてくれるプレイヤーさんも多いので、耳を傾けておきましょう。音声会話&チャットアプリのDiscordなどを併用して挑んでいる方も増えているようですね。


 ということで、そんな「深淵の回廊」もいよいよ大詰め。開催は2018年11月27日(火)の定期メンテナンス開始前までとなっています。「ティアマト攻城戦」の完全クリアはもちろん、「亡国の硬貨」で交換できるアイテムなど忘れずに入手しておきましょう。ちなみに、公式ブログによれば、今回の「亡国の硬貨」は次回開催時にも利用できるとのこと。なんでも次回の「深淵の回廊」が2019年第1四半期に開催予定となっているそうなのです。中途半端な数が残ってしまって使いきれなかったとしても、今回は倉庫に眠らせておいてもいいかもしれません。


 「“深淵の回廊”が終わるとどうなる?」「知らんのか。“16thアニバーサリー”が始まる」そんな会話が繰り広げられるかどうかはわかりませんが、とにかく「16thアニバーサリーイベント」の開催が迫ってきています。ゲーム内ではクリスマスの装飾とともに、ひと足早くぷちイベント「パーティーの下ごしらえ」(詳しくはこちら)が始まっています。


 このぷちイベントは、クエストスキップに利用できる「不思議な石片」を毎日獲得できてしまうというお得なイベント。比較的簡単なアイテムを納品するだけで「不思議な石片」が40個ずつもらえてしまいます。


 ただし、このイベントは、アカウントの中で1キャラしか受注できません。複数のワールドにキャラクターがいても、全ワールドで1キャラのみとなります。最初に受けたキャラクター固定なので、受注する際にはご注意を。


 1週間限定なので、この記事を見る頃には終盤ではあるのですが、報酬は1回1回もらえるので、少しでもやっておくのが望ましいと思います。新キャラを作るなどして、いざクエストスキップを利用しようとすると「不思議な石片」は結構消費しちゃうものですからね。


 ちなみに、納品を終えると「マッサージ」と称してステータスアップなどの支援サービスが受けられます。経験値を稼ぎたいキャラでクエストを受注しておくと、よりお得に利用できると思います。


03
▲「不思議な石片」を毎日40個ももらえるとは、なんという大盤振る舞い! 必要ないという人は露店で売って資金稼ぎにしてもいいかも。なお、私はいつもの感じでうっかりお財布用キャラで受けてしまい、支援はあまり有効に活用できていません(苦笑)。だ、大丈夫、今週はまだジョンダパスの期間中だから、自前の支援あるし……!


 さらに、「16thアニバーサリーイベント」の一環として、「立ち絵リクエスト人気投票」「東京ゲームタクト×ラグナロクオンライン オーケストラが奏でる1曲を決めるのはキミだ!」などの投票系イベントもスタートしています。まだチェックしていない方はぜひ参加してみましょう。ちなみに東京ゲームタクトの公式Twitterの中の人はかなりの古参『RO』プレイヤーだとか(笑)。投票で募集される5曲目にも注目ですが、すでに演奏が決定している各曲のオーケストラアレンジも楽しみですね。


続きを読む

【チャレンジ181】特設サイトもオープンし「16thアニバーサリー」の足音が聞こえ始めた!? 報酬がもらいやすくなった「ティアマト攻城戦」も要チェック!


 2018年11月27日(火)の定期メンテナンス開始前まで、人気イベント「深淵の回廊」(詳しくはこちら)が開催中の『ラグナロクオンライン』。高得点を獲得するのが難しいとプレイヤーを悩ませていた新コンテンツ「ティアマト攻城戦」ですが、2018年11月13日(火)の定期メンテナンスにおいて、難度が若干緩和された模様です。同時に貢献度も獲得しやすくなったとのことで、以前よりも報酬がゲットしやすくなっているとか。


 この難度緩和のおかげもあってか、「魔女ジラント」を倒してクリアし、「[衣装] 浮遊するジオイア」を手に入れたという人も少なからずいるようですね。最終結果がランクAやランクSになったという回もあったみたいですし、このまま攻略が進めば報酬がフルでもらえる夢の1,000点が叩き出される可能性も高くなってきたのかも……!?


 そのためには、ひとりでも多くのプレイヤーの参戦が必要です。まだ参加していないという人も、獲得しやすくなった報酬を目指して挑戦してみてはいかがでしょうか。


 また、「深淵の回廊」では、プロンテラ深淵のベース基地のマップで「ジョンダノービス」を呼び出せるように仕様変更が行われています。「ジョンダパス」の利用者から多くの要望が上がっていたのですが、さっそく取り入れてくれたみたいです。これはかなり嬉しいですね。


01
▲効果が切れてしまうといちいちプロンテラの街に戻ってかけなおしてもらう必要があったジョンダパスの支援。「このマップでもジョンダノービスを呼び出せるようにして!」という声が多かったのですが、まさかこんなに早く対応してくれるとは……!


 そんな「深淵の回廊」ですが、このイベントが終了すると、いよいよ「16thアニバーサリー」関連のイベントがスタートする予定になっていますね。まだちょっと早いのですが(といってもあと10日あまりでスタートです)、こちらに「16thアニバーサリー企画」の特設サイトもオープンしています。


 すでに公開されているコンテンツのうち、注目したいのは「アイテムデザインコンテスト2018」の結果発表でしょうか。前回のデザコンにも増して気になる装備が目白押しです。入賞している方の中にはちらほら知った名前もありますね。まとめてで申し訳ないのですが、入賞された方々、おめでとうございます! 私も実装を楽しみにしています。


 また、MVPボスカードや「16thアニバーサリーパッケージ」が当たるリツイートキャンペーンなど、気軽に参加できるビッグチャンスもあります。もちろん、まだオープンしていないコンテンツにも気になるものが多数! 「平成最後の」というフレーズが乱舞しているのが若干気になる(笑)「16thアニバーサリー企画特設サイト」、まだチェックしていない方は今すぐに行ってみてくださいね。


 そんな16thアニバーサリーにも関係があるのですが、2018年11月15日(木)15時から販売が開始されている「ラグ缶2018 16thAnniversary」(詳しくはこちら)は、その名のとおり特別版。新作装備が4種類ラインナップされているうえに、A賞には「レンジャーセシル(MVP)カード」などが入ってきています。


 新装備に関しては、「古びたシリーズ」とセット効果のある「古びた派遣隊の指輪[0]」や、シーフード系列のスキル(いわゆる支援回復系)を習得しているサモナー向けの「もこもこお魚シューズ[0]」など、かなり強力なラインナップとなっています。その強力っぷりからか、珍しくカードのスロットがない装備が多いのも特徴でしょうか。……まぁ、ここを読んでいる人の中には「もうさんざん引いたよ!」という方も多いのかもしれませんけれど(笑)。


 ちなみに私個人としては、「古びたシリーズ」は持っておらず、ルーンナイトも育成しておらず、サモナーに関してはプラント系がメインで、あとはこちらで育成したアニマル系がいる程度なので、ことごとく有効なキャラがいないという珍しいパターンだったりします。ということで、まだ見ぬ「16thアニバーサリーパッケージ」のほうに期待しておきましょうかね!

続きを読む

リンク先サイト紹介【その21】


 だいたい月に1回くらいで掲載しているリンク先サイト紹介です。


 毎週の更新でも記載しているように、当サイトでは『ラグナロクオンライン』のユーザーさんのブログやサイトとリンクさせてもらっています。ただし、リンクをお願いするサイトさんにはふたつほど条件を付けさせていただいています。まずひとつめは『RO』の話題がメインであること。そしてふたつめは『RO』公式サイトの著作物利用ガイドラインを遵守していること。


 毎回書いていますが、著作物利用ガイドラインを守っておられないサイトさんが意外と多かったりします。なぜ著作物利用ガイドラインを守る必要があるのかというのは、過去にもいろいろと説明しているので、ぜひ過去のリンク先サイト紹介のカテゴリーの記事をご確認いただけたらと思います。


 すでに『RO』のブログやサイトを管理しているという方も、サイト内にちゃんと『RO』のコピーライト表記があるかどうかなど、確認してみてくださいね。


 ということで、前置きはこれくらいにして、今回もリンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう。

続きを読む

【チャレンジ180】強敵がわんさか襲ってくる高難度アトラクション「ティアマト攻城戦」はかなりの厳しさ!? ワールド内の知恵と力と人員を集結させて挑もう!


 2018年11月6日(火)の定期メンテナンス終了後から、『ラグナロクオンライン』では、人気の高いイベント「深淵の回廊」が実施されています(詳しくはこちら)。


01
▲新モンスターの「メロリン」は、未鑑定のメロンをドロップするそうです。そのメロンをこの「メロン鑑定士」に渡すことでさまざまなメロン系アイテム(?)に鑑定してもらえます。なお、メロン鑑定士というのはヒヨコ鑑定士みたいなものだそうです。うん、ワケがわかりませんね!


 この「深淵の回廊」は、いくつかのイベント、アトラクションなどが組み合わさったもので、ソロ&パーティーでの経験値稼ぎはもちろん、討伐クエストを利用したアイテム獲得、高難度メモリアルダンジョンへの挑戦など、いろいろな楽しみ方が可能になっています。


 これまでこの「深淵の回廊」が実施されるたびに、いろいろと新たな要素が追加されてきました。今回もそれは例外ではありません。これまでになかった装備品やエンチャントのほか、イベントに合わせて「跳躍阻害」という新状態異常を持った装備など、いろいろと気になる内容のものも多数実装されているのです。


 また、追加コンテンツとして、大人数で挑む「ティアマト攻城戦」が初登場。パーティー単位で挑むメモリアルダンジョン「深淵の古城」とはまた違った楽しみ方ができるコンテンツになっています。ちなみにこのイベント内は、どのマップでもデスペナルティなしになっていますので、戦闘不能になっても安心です。


 とまぁ、いろいろとイベントやコンテンツがあるので、初めて参加するという人は「どれから手をつけていいのかわからない!」と思ってしまうかもしれません。そこで、今回は「深淵の回廊 初心者向け」のナビゲーションを行っていきたいと思います。


 まずは以下のフローチャートをチェックしてみてください。


●2018年11月版「深淵の回廊」オススメコンテンツチャート


BaseLv130以上のキャラがいる?→NO→ "表層”で「討伐クエスト」を進めつつ経験値稼ぎ

YES→ 
ソロでもパーティーでも新コンテンツ「ティアマト攻城戦」へ!

パーティーがそろっている?→NO→ 「討伐クエスト」をクリアし「亡国の硬貨」をゲット

YES

希望のパーティー人数は→少人数!→ メモリアルダンジョン「深淵の王墓」へ!

できるだけ大人数!

メモリアルダンジョン「深淵の古城」へ!


 「深淵の回廊」は一緒に遊ぶ仲間がいると遊びの幅が広がります。もちろん、強力な装備や戦闘テクニックを持っている方は、ソロでもいろいろなコンテンツが楽しめるようになっていますが、基本的には仲間がそろうまでは討伐クエストなどを進めて「亡国の硬貨」を稼ぎ、さまざまなアイテムを獲得、ギルドメンバーやフレンドがそろったら、高難度のメモリアルダンジョンに挑戦する……といった流れが一般的だと思われます。


 ちなみにBaseLv130に到達していないキャラがほとんどだという人は、「プロンテラ深淵(表層)」のマップでレベリングするのがいいと思います。モンスターは弱めになっているうえに、報酬こそ半分ですが、討伐クエストも受けられるので、「亡国の硬貨」も手に入ります。ただし、BaseLv130以上のキャラは表層には入れなくなりますので要注意です。


 気をつけておきたいのは、比較的初心者向けのマップである「プロンテラ深淵(表層庭園)」「プロンテラ深淵(表層回廊)」などでも、特定の攻撃を反射するスキルを持ったモンスターが登場するということ。具体的には「プロンテラ深淵(庭園)」系では魔法反射、「プロンテラ深淵(回廊)」系では近接物理攻撃反射を行ってきます。そしてこれは「プロンテラ深淵(祭祀場)」や「プロンテラ深淵(旧市街地)」でも似たような感じです。


 このことから、各マップでオフェンスを務める際には、以下のような攻撃が行えるキャラが重要になります。


●マップ名:有効攻撃手段

「プロンテラ深淵(庭園/表層庭園)」:近接物理攻撃遠距離物理攻撃
「プロンテラ深淵(回廊/表層回廊)」:遠距離物理攻撃魔法攻撃
「プロンテラ深淵(祭祀場)」:遠距離物理攻撃
「プロンテラ深淵(旧市街地)」:魔法攻撃


 祭祀場や旧市街地は敵が強めになっているので、基本的にはペア以上のパーティー向けと言えるでしょう。これ以外にも多数のマップがありますが、さらに敵が強めになっており、基本的にはパーティー向けです。「深淵の回廊 初心者」の場合は、同行するパーティーメンバーにアドバイスを仰ぐといいでしょう。


02
▲「プロンテラ深淵(庭園)」では、「エルヴィラ」の「ユピテルサンダー」が痛いので、風属性耐性を高めておくようにしましょう。またBaseLvやIntが低いキャラは沈黙にかかることもあるので注意。耐性を高めるか、状態異常回復アイテムを忘れずに。


 なお、新規コンテンツである「ティアマト攻城戦」は、かなりの高難度アトラクションらしく、初日はほとんどのワールドで探索結果が100点に届かないという状況だったようです。作戦結果が著しく悪い場合や、作戦への貢献度が低い場合は、報酬である「ティアマト攻城戦報酬チケット」が受け取れないこともあるようで、報酬を受け取れた人もいれば受け取れなかった人もいたとのこと。この記事が掲載される頃には徐々に情報も増えてきているかもしれませんが、プレイヤーの間では、どうすれば貢献度が上がるのか、作戦結果の点数を上げるにはどのようにすればいいのか、といった議論が続いているようです。


03
▲序盤から強敵の猛攻となる「ティアマト攻城戦」。少人数だと、最初の橋を越えて実質的なスタートラインの城内まで行くのも困難です。


04
▲「魔女ジラント」の顔見せののち、第22の守護天使「ルキフグス」を倒したあとは、ルートが3方向に分岐します。やはり部隊を分割して進まないと高得点は狙えないのでしょうか……? NPCからは中央は強敵系、左は物理攻撃が有利、右は魔法攻撃が有利と説明されますが……。


05
▲とある日の昼の部。参加してきた数人で挑んでみたのですが、敵に圧倒されて探索はほとんど進まず。当然のことながら、「うわっ、私の貢献度、低すぎ……!」な感じで報酬はいただけませんでした(苦笑)。


 強力な新エンチャントである「アルカナ」を確定でつけられる「ティアマトオーブ(黄)」を獲得するには、探索結果が1,000点必要。予想以上に厳しそうな感じではありますが、イベント期間内に1,000点に到達するワールドは出現するのでしょうか……!?


 という感じで、コアプレイヤーもライトプレイヤーもそれぞれのスタンスで楽しめる「深淵の回廊」、私ももちろん参加しています。


続きを読む

【チャレンジ179】露店専用ワールド「Noatun」(ノアトゥーン)登場! 露店の価格表示と相場の変動には要注意!? 経験値2倍のボーナスイベントも到来中ですよ!


 『ラグナロクオンライン』では、ついに露店専用ワールド「Noatun」(ノアトゥーン)が登場しましたね(詳しくはこちら)。さっそく覗きに行ったという方も多いことと思います。


 ワールドとはいってもNoatunには、実質的に、露店を行う「悠久の商港」と、倉庫からの出し入れが行える「悠久の商業都市イズルード」の2種類のマップしかありません。ただし、「悠久の商港」は時間帯の異なるミラーマップが全部で5マップほど用意されています。


01
▲『RO』初の試みとなる露店専用ワールドがオープン! Noatunワールドでは「ワールド倉庫」を経由して全ワールドから持ち込まれたアイテムの売買が可能になっています。


 最も賑わっているのはやはり最初に転送される「悠久の商港」(通常)のようで、主に高額なアイテムが販売されている模様。感覚としては通常ワールドにおけるプロンテラの十字路付近の高額露店が集まってきている印象ですね。


 ご存知の方も多いと思いますが、Noatunワールドでは、Zenyが既存ワールドの1,000倍の価値になっており、露店の金額の桁も既存ワールドの感覚とはだいぶ違います。たとえば、たった1万zenyで売っているように感じる品物が、既存ワールド換算だと1,000万(10M)zenyなのです。


 この価格の感覚の違いですが、ふだんk(キロ)やM(メガ)、G(ギガ)といった単位に慣れている方は、カンマの位置で判断できると思います。Noatunでの1,000zeny、つまり1kは既存ワールドでは1Mzenyです。同様にNoatunでの1,000,000zenyは既存ワールドでの1Gzenyになります。このように読み取っていくと慣れるのも早いのではないでしょうか。


 この貨幣価値の違いにはわりとみなさん戸惑っているようで、「露店を出す際に間違えてしまったらどうしよう」と及び腰になってしまっている方も散見されます。そんなわけもあって、現在は商機と見込んだプレイヤーが比較的多めで、必然的に商品も高額なものが目立つようになっているみたいです。


 私も実装初日に覗きに行ってみたのですが、ショーウィンドウのトランペットを眺める貧乏少年のごとく、高額なアイテムの数々に圧倒されるばかりでした。個人的に手が出そうなアイテムはNoatunでの100k、つまり既存ワールドでの100Mくらいのアイテムだと判断していて、緑色のM単位の出物はまず諦める感じですね(苦笑)。


 最初はやはり高額品にばかり目が行くのですが、Noatunでの露店が定着してくれば、既存ワールドではあまり需要がないちょっとしたレアアイテムなども徐々に増えていくんじゃないかな、なんて考えています。今のところ、今後の状況はまだわかりませんが、はたしてどうなっていくのでしょうね……?


 『RO』を休止中の方などはNoatunがどんな感じなのか、まだよくわからないという意見もあるかもしれません。RAGホーダイなどが実施されたタイミングで覗いてみてほしいのですが、そんな方のために、Noatunへのログイン手順などをご紹介していきたいと思います(まぁ解説が必要なほど難しいことはないのですが)。


続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ