ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2019年02月

【チャレンジ194】あのボスのカードドロップ率が3倍に!? 「モンスターカード狙い撃ちウィーク」開催中! そして噂の究極精錬も……!


 『ラグナロクオンライン』では、以前開催された「ラグナロクオンライン16周年記念 イラストコンテスト」の結果発表が行われましたね(詳しくはこちら)。金賞を受賞した時緒さんのイラストは2019年2月19日(火)の定期メンテナンス以降、タイトル画面を飾ってくれています。


01
▲金賞に輝いた作品「エピクレシス」は『RO』のタイトル画面になっています。最近はいろいろ変わっていたBGMも「Title」に戻っています。


 また、オリジナルキャラクター部門の結果発表も行われており、桜飴りふさんの「式」が金賞を獲得。公式ブログによればこちらもさっそく実装に向けて制作が開始されているとか。どのような登場になるのか楽しみです。


 さて、ゲーム内ではバレンタインイベントも終了し、今週はぷちイベント「モンスターカード狙い撃ちウィーク」が実施されています(詳しくはこちら)。これは、人気の高いメモリアルダンジョンのボスのカードドロップ率が期間限定で3倍になるというもの。ドロップ率が低いアイテムとして有名なカードですが、3倍になってくれれば少しは期待ができるかも(笑)!?


 対象となっているのは「サラの幻影」、「大長老アイリン」、「T_W_O」、「ビジョウ」、「フェンリル」の5種類のモンスター。いずれも“日課”のように、クールタイムがあけると定期的に通う人が多いメモリアルダンジョンのボスです。こちらは2019年2月26日(火)の定期メンテナンス開始前までの1週間のみの開催となっています。「どうせドロップしないよー」と思っている方も多いでしょうが、まずは挑戦しなければ確率は0のまま。可能性に挑みましょう(笑)!


 ちなみに、今週末には月末恒例の30時間の長時間RAGホーダイも実施されます(詳しくはこちら)。2019年2月23日(土)19時から25日(月)午前1時まで、プレイ利用権がないアカウントでもログイン可能です。ぷちイベントのボスカードドロップ率上昇は全キャラクターに有効なので、もちろんRAGホーダイでログインした人にもチャンスがあるはず! 『RO』を休止しているという方も久々にメモリアルダンジョンに挑戦してみてはいかがでしょうか。


 さてさて、挑戦といえばやはり「究極精錬」の話題を外すことはできませんね。こちらの「究極精錬チケットGetキャンペーン2019」でエントリーした方に、ついに「究極精錬チケット」が配布されました。もちろんイズルードには「放浪の鍛冶師レイブン」が登場し、すでに多くの方が究極精錬に挑んでいるようです。


 私も一口分だけですがエントリーしていたので、さっそく「ギムレット」で「[2019年]究極精錬チケットの箱」を受け取り、究極精錬に挑んでみました!


続きを読む

リンク先サイト紹介【その24】


 だいたい月に1回くらいの更新頻度でお届けするリンク先サイトのご紹介のコーナーです。当サイトでは『ラグナロクオンライン』のプレイヤーさんによるWebサイトやブログとリンクさせていただいています。

 リンクをお願いする際にはふたつだけ条件をつけさせていただいており、そのひとつ目は、当然ながら『RO』の話題を扱っていること。これは日記でも攻略でもイラストでもなんでもOK! そしてふたつ目は、『RO』公式サイトにある「著作物利用ガイドライン」を守っていること。


 「著作物利用ガイドライン」は、いろいろ難しい言葉で書いてあるように見えますが、実は“著作権者(ガンホーさんやGravityさん)の権利を侵害せず、みんなで楽しめるようにしようね”という内容が書かれているだけです。作品の権利元がガンホーさんとGravityさんにあることを示すため、権利表記((C)で始まるふたつの文章)をわかりやすい位置に掲載しておく必要がありますが、そういったお約束を守っておけば、かなり幅の広い範囲で二次創作活動を楽しむことが可能になっているのです。


 とはいえ、まだまだ権利表記を掲示しないままブログやサイトを公開している方も見受けられます。権利表記が掲載されていない場合、極端な例としては、著作権の侵害をしていると取られる可能性もなくはありません。ファン活動なんですよということを証明するためにも、権利表記の掲載には気を遣っておいたほうがいいと思われます。


 ……といういつものお約束を書いたところで、今回リンクさせていただいたサイトさんのご紹介にいってみましょう。いや、でも権利表記はマジで大切ですので、掲載し忘れがないかどうか、サイト管理者・ブロガーの方は今一度確認してみてくださいね。

続きを読む

【チャレンジ193】1週間限定のバレンタインイベント開催中! 討伐依頼やチョコ作成で衣装装備をもらっちゃおう!


 新たなイリュージョンダンジョン「イリュージョンオブテディベア」が実装され、それを記念したイベントが開催されている『ラグナロクオンライン』。2019年2月12日(火)の定期メンテナンス終了後からは、季節に合わせたイベントとして、1週間限定のぷちイベント「バレンタイン2019 ~Welcome to ちょこるちパーク!~」もスタートしています(詳しくはこちら)。


 今回のイベントはぷちイベントということで、開催期間は短めで、内容も以前行われたバレンタインイベントに準じるものになっているようです(2017年2月のぷちイベントの様子はこちらでどうぞ)。特に、インパクトのある「[衣装] 板チョコ」を入手しそこねていたという人には嬉しいチャンスですね。


 基本的にはお菓子の妖精の女王様であるNPC「クリオロ」の依頼をきいて、「ちょこるちパーク」なるマップで遊んでいる「チョコルチ」たちを討伐すればOK。内部ではスキルは使えませんが、「チョコルチ」たちは相変わらずか弱いので楽勝です。見事依頼を果たすことができれば、前述の「[衣装] 板チョコ」をもらうことができます。


01
▲おなじみ「クリオロ」の依頼により、「ちょこるちパーク」でどったんばったん大騒ぎしている「チョコルチ」たちをお仕置きすることになります。


02
▲今回の「ちょこるちパーク」はパースタ大陸風。マップ内ではスキルは使えませんが、「チョコルチ」たちは弱いので問題はないでしょう。できるだけAspdの上がる装備や射程の長い武器にしておくと楽かも。


03
▲討伐依頼を果たせば2017年のイベントで入手できた限定衣装装備「[衣装] 板チョコ」がもらえます。


 また、チョコ作成NPC「ショコラ=バシニオ」にチョコ系アイテムを作成してもらうことで、今回実装の新衣装装備「[衣装] たれショコラ=バシニオ帽」を入手することができます。条件はチョコ系アイテムを合計100個作成すること。


 100個と聞くとちょっと多いように感じるかもしれませんが、こちらもわりとサクッと完了できます。一番簡単な「チョコレート」の作成なら「ミルク」100個、「カカオ豆」500個でOK。これらの材料は「ちょこるちパーク」で「チョコルチ」たちを倒していれば大量にドロップされるので、わざわざ購入する必要もない感じです。もちろん、回復アイテムとして使用するために、この機会にほかのチョコ系アイテムを作り置きしておくのもアリでしょう。


04
▲チョコ系アイテム作成では、失敗の確率もありますが、たとえ失敗しても作成回数はカウントされるようになっています。なお、公認ネットカフェからログインしている場合にはチョコ作成の成功率が100%になるそうです。


05
▲今回のイベントの新衣装装備「[衣装] たれショコラ=バシニオ帽」。ピコピコと細部がアニメーションするようになっていて可愛いアイテムです。


06
▲「[衣装] たれショコラ=バシニオ帽」を装備して「クリオロ」に話しかけると、LINEスタンプのネタにもなったあのセリフが……!?


07
▲各種マップへ転送してもらえる特殊転送の「チョコレート郵便」も地味にありがたいですね。


 2019年2月16日(土)19時~25時にはRAGホーダイも開催されます(詳しくはこちら)。プレイ利用権がない場合は、ぷちイベントで「カカオ」を「カカオ豆」に砕いてもらえるサービスを受けられませんが、その他のコンテンツは楽しむことができますので、各種衣装装備をゲットするためにログインしてみるのもいいでしょう。


 ゲーム内イベント以外では、こちらもおなじみ「ラグ缶2019 March」が販売開始されています(詳しくはこちら)。今回はミンストレル&ワンダラーに嬉しい「虹色のマフラー[0]」や、VitやLukに応じて強力な効果が発揮されるアクセサリー「リングオブジュピター[1]」、イリュージョンオブヴァンパイアの「250ページ」のモンスターに強くなる「ブラックヴェール[1]」などの新装備が登場しています。また、Fleeの高い敵が多いイリュージョンオブテディベアの攻略に嬉しい必中攻撃の確率が上昇する「紫糸威胴丸[1]」も注目といえるでしょう。


 そして、以前のこちらのインタビュー記事でも語られたように、Yggdrasillワールドを舞台にした「攻城戦 Yggdrasill Edition」のプレオープンも告知されました(詳しくはこちら)。気になるその日程は2019年3月3日(日)! 詳しいルールなどは2019年2月26日(火)のYggdrasillワールドオープン日に公開となるようです。なお、公式ブログの情報によれば、どうやらYggdrasillワールドは継続してオープンしたままになるようです。


続きを読む

【チャレンジ192】ベアドールの叛逆!? 「イリュージョンオブテディベア」実装! 乾曜子さん&えなこさんをフィーチャーした「コスたま」や「メカニックスターターパック」にも要注目!


 2019年2月5日(火)の定期メンテナンス終了後、『ラグナロクオンライン』では、第4弾となるイリュージョンダンジョン「イリュージョンオブテディベア」が実装されました(詳しくはこちら)。第4弾と言いつつも、第1弾ではふたつのダンジョンが実装されていますから、イリュージョンダンジョンとしては5つ目となりますね。


01
▲多数のベアドールたちが今立ち上がる! 「ネジリアン帝国」の侵攻がついに始まってしまうのか……!?


 「イリュージョンオブテディベア」の実装を記念して、イリュージョンダンジョン内でのモンスターカードと装備アイテムのドロップ率アップ、そして、イリュージョンダンジョンの入場に必要な前提条件であるBaseLv170を目指す人向けに、一部のメモリアルダンジョンの報酬Base経験値が2倍になるイベントが実施されています(詳しくはこちら)。


 今回のイベントは、初心者にも嬉しいマラン島の「地下排水路」や、BaseLv170への追い込みに最適な「ハートハンター軍事基地」など、幅広い層に対応しています。


 また、カードや装備のドロップ率アップは「イリュージョンオブテディベア」だけではなく、過去に実装済みのイリュージョンダンジョンにも適用されているため、各職業に応じた装備を狙うのもいいでしょう。別々のイリュージョンダンジョンでドロップされる装備同士がセット効果を持っていたりするので、既存のイリュージョンダンジョンでドロップされる装備も再評価の流れがきている感じですね。


 このイベント期間中は、プロンテラ(新人広報員の少し南東あたり)に「ドーナツお姉さん」が登場しており、いわゆる“3%回復剤”の「チョコレートドーナツ」を入手できるようになっています。交換に必要なアイテムは「錆びたネジ」か「ネジリアンのソウルストーン」。どちらか3個を渡すと50個分、9個渡せば150個分の「ドーナツBOX」と交換してくれます。「錆びたネジ」はクエストアイテムとして倉庫にストックしていたという人も多いかもしれませんね。


02
▲メモリアルダンジョン「最後の部屋」によく挑戦しに行くという人などは「錆びたネジ」を比較的簡単に入手できるでしょう。この機会に露店で「錆びたネジ」を販売している方も多い様子です。


 月始めと言えば新たな「コスたま」が気になるところ。今月はかなりスペシャルな感じの「コスたま乾曜子&えなこSelection」(詳しくはこちら)! 人気のウィッグ系衣装装備がふたつも実装! さらに「[衣装] 錬金術師のスクエアバッグ」など、一風変わった見た目の衣装装備も実装されています。乾曜子さんがプロデュースしたことで話題となった「[衣装] ハートウィングヘアバンド」の装備位置変更版も出現率高めで入手しやすそうな感じです。


 さらに、「3次職マスタープログラム」にメカニックが対応(詳しくはこちら)し、ラグナロクネットストアにて「メカニックスターターパック」の販売も開始されています(詳しくはこちら)。「VIPチケット」を持っていると入手できるメカニック向けの装備「巨蟹宮シリーズ」も実装されていますので、新たにメカニックを育成してみようと思っている方は要チェックです。


 ということで、なにはともあれまずは「イリュージョンオブテディベア」ですかね。私もさっそく入場クエストに挑戦してみました。


続きを読む

【チャレンジ191】久々の「夢幻の迷宮」調査強化週間開催! 新たなスペシャルエンチャントやスロットエンチャントも追加に!?


 『ラグナロクオンライン』では、1月最後のイベント、「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間」が実施されています(詳しくはこちら)。ご存知のとおり、「夢幻の迷宮」は、BaseLv165(スーパーノービス(限界突破)のみBaseLv160)以上、JobLv最大のキャラクターが挑戦できるハイレベルダンジョン。「試練の迷宮」「封印の迷宮」の2種類と、BaseLv175以上の職業のみが挑戦できる「異形の迷宮」の合計3種類が確認されています。それぞれの迷宮ではさまざまな制限が課せられていますが、「ディーヴァシリーズ」「ミラージュシリーズ」「アビスシリーズ」といった特殊な装備が入手できる可能性があり、パーティーで協力して楽しめるダンジョンとして人気を博しています。


 通常は1週間に1回しか挑戦できないこのダンジョン。調査強化週間は、毎日挑戦できる(再入場可能時間は午前5時リセット)ほか、迷宮内でのデスペナルティも無効化されています。たとえBaseLv175を間近に控えた大事な身体であっても安心というワケです(笑)。


01
▲長くプレイされている方にはもうおなじみとなった「夢幻の迷宮 調査強化週間」。デスペナルティが無効になっているので、フレンドやギルドメンバーなどを誘って気軽に挑戦できるチャンスです。……ぼっちでも死に戻りを繰り返しつつ宝をゲットです!


 そして、2019年1月29日(火)の定期メンテナンスでは、「アイテムデザインコンテスト2018」にて優秀賞を獲得した作品5点が実装されたとのこと。アイテム自体は実装されたとはいえ、まずは受賞者への贈呈が優先。来週以降に展開される「コスたま」に期待しておきましょう。


 また、先週もチラッとお伝えしましたが、こちらにあるように、「スペシャルエンチャント」と「スロットエンチャント」に新たな対象アイテムが加わっています。「スナイピングベール[1]」や「裁きの靴[0]」など、強力な装備がさらに強化できるということで注目が集まっています。これらの装備を+8、+9などに精錬すべく、「究極精錬チケット」の配布を待っている方もいるかもしれませんね(「究極精錬チケットGetキャンペーン2019」の締め切りは2019年2月5日(火)10時ですのでご注意を!)。


02
▲「トム」と「マォジエジエ」のスペシャルエンチャント、「エヴォルツィオーネ」のスロットエンチャント(Ex級)の対象アイテムが増加しています。新登場のエンチャントもあるので、特設ページを確認しておきましょう。


 さらに、2019年1月29日(火)には、みなさんお待ちかねの「2019年2月のイベント&ミニアップデート情報」が公開になっています。2月はいきなりクライマックスな感じで、2月5日(火)のアップデートから新たな「イリュージョンダンジョン」とそれにともなうドロップ率アップイベント、そして「3次職マスタープログラム」にメカニックが対応する(つまり「メカニックスターターパック」販売開始ということですね!?)という情報も。


 2月にはもちろんバレンタインデーにちなんだ“ぷちイベント”や、「オモ録2018」で上位に入ったメモリアルダンジョンのボスモンスターのカードドロップ率が3倍になるイベントが実施予定。2月26日(火)からはこちらのインタビューでも触れられていたように、1週間限定で「深淵の回廊」が復刻イベント扱いで実施されるとのことです。


 むむむ……、これは2月もなかなかに忙しくなりそうですね……!


 来週、2月5日(火)の新イリュージョンダンジョン実装に先駆けて、公式ブログでは新たなアイテムやエンチャントの一部も公開されています。物理系の「強撃5」に続き、いよいよ魔法系にも「増幅5」が登場するということで、魔法系の職業を育成している方は期待も高まっているところかもしれません。


 ちなみにこちらも公式ブログ情報ですが、「攻城戦YE」に関しても開催概要の公開を予定しているとのことで、近々詳細が判明するかもしれません。「2月の予定に書いてないぞー」と不安に思っている方は公式ブログのほうも要チェックです。

続きを読む
リンク集

ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」


Spirit of

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

ひま連合日記(仮)

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

ROへの道

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書店

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

LIBRE

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

日々是精進

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

nonoluna

インド人より愛を込めて

ろざろぐ - Rossaria's Log -

Terreur Mignon

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ