当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2019年03月

【チャレンジ199】第3回「深淵の回廊」イベント開催中! 待望の“精錬イベント”など4月の予定も公開に!


 新イリュージョンダンジョン「イリュージョンオブルワンダ」が実装され、2019年4月2日(火)まで、実装を記念したイベント(詳しくはこちら)が開催中の『ラグナロクオンライン』。そんななか、2019年3月26日(火)の定期メンテナンス終了後からは、本年2回目、現在の内容では3回目となるイベント「深淵の回廊」がスタートしました。


 先月に続いての開催となる「深淵の回廊」ですが、内容自体に大きな変更点などはないようです。ただし、人気のアトラクション「ティアマト攻城戦」は、Breidablikワールドが3会場、Olrunワールドが2会場に増設されています。


 これらの2ワールドは人数が集まりすぎて「ティアマト攻城戦」のマップ内が重くなるなどの影響が出ていたこともあり、会場の増設となった模様です。なお、その他のワールドはこれまでと同様に1会場のみですが、複数の会場のあるワールドに合わせた仕様になっており、参加登録している人数なども見られるようになっています。


01
▲「深淵の回廊」の中でも人気なのが、大人数で挑む「ティアマト攻城戦」。昼の部は15時から、夜の部は22時30分から開催。90分の制限時間内にどこまで進めるかによってクリアランクが変化するPvEイベントです。ちゃんと戦闘に貢献していれば、クリアランクに関わりなく一定の報酬がもらえるのも嬉しいところ(クリアランクが高い&条件を満たしていることで追加報酬あり)。


02
▲登録NPCに話しかけると参加登録人数が確認できるようです。戦闘不能からの復帰時などは必然的に確認できますね。


 今回は前回の開催からブランクもそれほど長くないためか、初日から完全クリアを達成するワールドもちらほらあったようです。特に、会場の増えたBreidablikではメンテ明け直後の昼の部から完全クリアという人気ぶり。


 この「深淵の回廊」、最近は報酬の「亡国の硬貨」を持ち越しできるようになっています。今のところは次回の開催は告知されてはいませんが、持ち越しできない場合には事前にアナウンスされるそうなので、今回手に入れた「亡国の硬貨」も次回のイベントに持ち越しが可能のようです。「お目当てのアイテムを交換するのにちょっとだけ足りない!」という場合は次回開催時まで保留しておくというのも選択肢のひとつかもしれません。


 今回の「深淵の回廊」も1週間限定の短期開催。「年度末で忙しいんじゃあああ!」という方もいるかもしれませんが、上記のように「亡国の硬貨」も持ち越し可能になっていることですし、あまり無理はせず、できる範囲で参加していきましょう。


 さて、月末といえば恒例の「2019年4月のイベント&ミニアップデート情報」(詳しくはこちら)も公開になっています。


 毎月追加予定の「3次職マスタープログラム」では、2019年4月2日(火)に「ギロチンクロス」が追加に。「ギロチンクロススターターパック」のおまけ装備も楽しみですね。


 そして以前のインタビューでも語られていた「ティアマト攻城戦YE」が、いよいよ2019年4月9日(火)の定期メンテナンス終了後に実装されるとのこと。Yggdrasillワールドを舞台に、全ワールドから参加者が集まるティアマト攻城戦。いったいどんな難易度になるのか、ギミックに変更はあるのかなど、かなり気になるところです。


 ご存知のようにYggdrasillワールドはすでにオープンしており、参加するためには事前にキャラを作成しておく必要があります。できるだけ余裕を持ってキャラを作成しておきましょう。……まぁそういう私も、(攻城戦YEには参加していなかったので)まだキャラを作成していないのですが……(苦笑)。


 ちなみに「ティアマト攻城戦YE」は毎週1回程度の開催予定になっているようですが、実装日の2019年4月9日(火)から22日(月)までは14日間の連続開催が予定されています。これまた忙しい日々が到来しそうですね……!


 そんな「ティアマト攻城戦YE」と並行して、2019年4月9日(火)から、各ワールドでは春の精錬イベントの準備イベント「春祭り準備イベント2019 ~経験不問!プロンテラらくらく裏稼業!?~」が開催予定!


 「ティアマト攻城戦YE」の連続開催&春祭り準備イベントが終了したあとの2019年4月23日(火)からは、全プレイヤー待望の精錬イベント「荘厳火麗!! アマツ夜桜千本参り」が予定されています。こちらはいつもどおり3週間のロングイベント。2019年5月14日(火)定期メンテナンス前までの開催予定となっています。


 いやー、怒涛の勢いとはこのことですか。4月もぼーっと生きているヒマはなさそうです。


 ……4月? そういえば4月1日ももうすぐですね。毎年エイプリルフールには事前告知なしで無料ログインが可能になっていたり、ゲーム内で一風変わったイベントが巻き起こったりしていますが、今年は何かあるのでしょうか。たしか昨年はドラム実装直前だったので、ゲーム内のイベントはなかったんですよね。


 ちなみに今年は3月30日(土)19時から4月2日(火)午前1時までRAGホーダイでもともと無料ログインが可能。イリュージョンダンジョンのドロップ率アップイベントや、ロックリッジのウィークリークエストの報酬経験値2倍の恩恵を受けつつ、4月1日(月)にはエイプリルフールに期待してログインしてみるのも面白いかもしれません。あ、何もイベントがなくても当方は責任を持ちませんのであしからず(笑)。

続きを読む

【チャレンジ198】「イリュージョンオブルワンダ」実装! 恒例のカード&装備ドロップ率3倍に加え、ロックリッジのウィークリークエストの経験値も倍増中!


 『ラグナロクオンライン』では、2019年3月19日(火)の定期メンテナンス終了後、新たなイリュージョンダンジョン「イリュージョンオブルワンダ」が実装されました(詳しくはこちら)。


 すでにご存知の方も多いとは思いますが、イリュージョンダンジョンはBaseLv170以上のハイレベルキャラ向けのダンジョン。今回は第5弾の実装で、イリュージョンダンジョンとしては6つ目になります。


 今回の「イリュージョンオブルワンダ」は、その名のとおり、コモドの北にある洞窟「コモドダンジョン02(北洞窟ルワンダ)」がモチーフになっています。


 入場するためには前提となるクエストをクリアしなければなりませんが、今回もNPCとの会話が中心で、戦闘は一切発生しません。クエスト受注は「コモドダンジョン02(北洞窟ルワンダ)」の北東の出入り口付近にある「トーテム」から移動した先にいるNPC「守護者ルワンダ」から。


01
▲実装直後なので、いつものように「新人広報員」が「コモドダンジョン02(北洞窟ルワンダ)」の「トーテム」前まで無料転送してくれています。


02
▲NPC「守護者ルワンダ」は村を守る三つ子の守護者のうちのひとり。プレイヤーキャラは、村に雇われた冒険者だと思われ、洞窟の内部を見回ってくるように頼まれます。


03
▲基本的には、「急いで見回る(ショートカット)」を選択すれば異変が発生している「ゆらぎ」へ瞬時に移動できます。


04
▲「ゆらぎ」をクリックすると、過去の出来事や未来の出来事が垣間見える謎の現象が発生。見たことをNPC「守護者ルワンダ」に伝えに戻ることになります。帰りも転送アリなのでスムーズに進みます。


05
▲村がモンスターたちに襲われるというルワンダの予知夢は本当になるのか? 変えられなさそうでちょっとだけ変えられそうな、未来への絶望と希望が見える内容になっています。クエストをクリアすると、Base経験値3億、Job経験値6,000万、「幻想の石」10個を獲得。再度「トーテム」から移動してくると、今度はモンスターの出現するマップ「幻想の北洞窟ルワンダ」へ入場できるようになります。


 この「イリュージョンオブルワンダ」実装記念として、全イリュージョンダンジョンにおけるモンスターカードと装備アイテムのドロップ率が3倍になる期間限定イベントが開催中(詳しくはこちら)。もはや恒例という感じですね。


 また、BaseLv170を目指して育成中のキャラに嬉しい「ロックリッジのクエストの報酬経験値が2倍」というおまけもあります。


 これらのイベントは2019年4月2日(火)定期メンテナンス開始前までの約2週間の開催です。ロックリッジのクエストはウィークリークエストなので、クリアできるのは各キャラ2回までということになりますが、それだけに取り逃しのないようにしておきたいところですね。


 今週末、そして来週の月末には「RAGホーダイ」も実施されます(詳しくはこちら)ので、休止中の方でもロックリッジの報酬経験値2倍の恩恵がフルで受けられてしまいます。時間を見つけてログインしてみるといいと思います。

10
▲BaseLv170に満たないキャラの育成は今週来週が狙い目! たとえば公認ネットカフェ&戦闘教範などでブーストすると一気にジャンプアップできちゃいそう!?

続きを読む

【チャレンジ197】「ラグ・コレ2019」も終盤に突入! レンタル装備のパワーを堪能し尽くそう!?


 春のおしゃれイベント「ラグ・コレ2019 ~にゃんとステキな カプラのおしゃれセレクション~」(詳しくはこちら)が継続中の『ラグナロクオンライン』。2019年3月19日(火)のイベント終了が迫ってきましたが、参加者のみなさんの成果はいかがでしょうか。


 このイベントは季節イベント扱いになっているので、一定のクリア条件を満たすことで、今後のイベントや、1年の終わりの時期に開催されるクリスマスイベントでボーナスが受けられるようになっています。


 今回のクリア条件は、討伐クエスト担当の「カプラディフォルテー」から合計5,000プレタポイントを獲得すること。アカウント内で1キャラが達成すれば、そのアカウント自体がクリア扱いになります。


 先週お伝えしたように、討伐クエストは7種類。1回のクリアで500プレタポイントもらえますので、5,000プレタポイント獲得しようと思ったら、討伐クエストを10回クリアする必要があります。


 イベントも始まってだいぶ経ちますので、もうとっくにクリアしているよという人も多いと思いますが、思うように時間が取れない人もいるかもしれません。条件はそんなに厳しくはありませんので、次回の季節イベントのボーナスをもらうためにも、この週末にできるだけ討伐クエストをこなしてイベントクリアを達成しておくといいでしょう。


 「カプラディフォルテー」の討伐クエストに関して、1度クリアしたものは次の午前5時を回らないと再度報告できません。まだイベントに手をつけていないという方は最低でも2日程度はかかるのでご注意を。詳しい討伐クエストの内容は前回の記事をご覧ください。


01
▲「ラグ・コレ2019」は1キャラが達成すればアカウント単位でクリア扱いになるので、以前の季節イベントのように複数のキャラでクリアする必要はありません。まぁ、「衣装チケット」がたくさん欲しいなどの理由で多数のキャラを動員している人も多いと思いますが(笑)。


 なお、「ラグ・コレ2019」と同時開催となっている「ROコーデをTwitterに投稿して景品ゲット!キャンペーン」(詳しくはこちら)に関しても、2019年3月19日(火)午前10時までとなっています。豪華な景品が当たるチャンスですので、まだ投稿していないという方はこちらもお忘れなく。


 さて、2019年3月12日(火)の定期メンテナンス終了後からは、毎月恒例の「コスチュームミッション2019 3月」が開始されていますが、こちらは後半で触れていくことにしましょう。


 それよりも気になるという人が多いのは、やはり新装備がラインナップされている「ラグ缶2019 April」(詳しくはこちら)の販売かもしれませんね。今回は「アドラムス」や「ジュデックス」が強化される「聖者の冠[0]」や、影狼&朧に嬉しい「螺旋風魔の宝珠[1]」などが注目を集めている様子。特に「聖者の冠[0]」は+10まで精錬するとジェムの消費を大幅に抑えられる、いわゆる“ミストレスカード系”の効果が発揮されるというのが気になるところ。+10までの過剰精錬はかなり厳しそうですが、まだ「究極精錬チケット」を残している人ならワンチャンあるかも……?


 「ジュデックス」と言えば、公式ブログのほうで公開されていた「イリュージョンオブルワンダ」で手に入る新装備にも、オートスペルで「ジュデックス」が発動する「イリュージョンタブレット[1]」がありましたね。こちらも精錬値に応じて「ジュデックス」のダメージがアップするようなので、「聖者の冠[0]」と組み合わせると面白いかもしれません。公式ブログではその他にも、2019年3月19日(火)に実装予定の「イリュージョンオブルワンダ」の情報が掲載されているので、まだ見ていないという方はチェックしてみるといいかもしれません。

続きを読む

リンク先サイト紹介【その25】


 毎月恒例のリンク先サイトのご紹介コーナーです。


 毎回書いていますが、当サイトではリンクしてくださるサイトさんやブログさんを大募集中。ただ、ふたつほど条件をつけさせていただいています。ひとつはもちろん『ラグナロクオンライン』の話題を扱っていること。こちらはこれまでのリンク先サイトさんを見てもらってもわかるように、別のゲームやリアルの話題などが入っていてもOKです。もうひとつの条件は、公式サイトに記載されている「著作物利用ガイドライン」を遵守していること。


 後者に関しては、いわゆる著作権を示すコピーライト表記をサイトやブログのわかりやすいところに記載する必要もあるので、うっかりと忘れてしまいがち。サイトおよびブログを運営している方は今一度確認してみてくださいね。


 ということで今回も3サイトさんにリンクさせていただきましたので、さっそくご紹介していきましょう。


続きを読む

【チャレンジ196】春のおしゃれイベント「ラグ・コレ2019」開催! 新作衣装装備はもちろんのこと、超強力な夢のレンタル装備も借りられちゃう!?


 『ラグナロクオンライン』では先日、2019年3月3日(日)に、Yggdrasillワールドを使用した新たな攻城戦である「攻城戦YE(YggdrasillEdition)」のプレオープンが実施されました。


 私は残念ながら参加してはいないのですが、参加した方からは「楽しめたけれど、いろいろと改善してほしいことがあるぞ」という感じの意見も多かったように思います。今回は専用のアンケートフォームなどは用意されないようなので、改善点や要望は常設のご意見窓口でもある「Webヘルプデスク」から送っておきましょう。


 「攻城戦YE」のプレオープンは今後もしばらく継続予定。だいたい月に1回のペースで開催されるそうなので、今回参加できなかった方は、次回の開催タイミングに期待しておきましょう。


 さて、通常ワールドのほうでは、2019年3月5日(火)の定期メンテナンス終了後から、おしゃれを題材とした春のイベント「ラグ・コレ2019 ~にゃんとステキな カプラのおしゃれセレクション~」がスタートしています(詳しくはこちら)。


 「ラグ・コレ」もわりと定番イベント化しているので、ベテランプレイヤーの方なら説明不要かもしれませんね。基本的な流れとしては、メモリアルダンジョンなどでの討伐クエストをクリアしてもらえるイベントポイント「プレタポイント」で、強力な装備やおしゃれができる衣装装備などをレンタルできるというもの。レンタルできる装備は、精錬値やエンチャント、カード挿入済みなど、めったに手に入らない超豪華仕様になっているので、この機会にその威力を体感するチャンスです。


01
▲「ラグ・コレ2019」がスタート。今回はアルデバランに似た特設マップです。


02
▲毎日、無料で60分間、新作衣装装備がレンタルできます。もちろん、イベントで獲得できるプレタポイントを消費すれば何度でもレンタルしてもらえます。


03
▲可愛いドラムのカプラ職員「カプラカプレーゼ」も初登場。今回の期間限定“3%回復剤”「マカロン」を交換してくれます。なお、「マカロン」はすぐに受け取らずにストックしておくことも可能です。


04
▲ちなみにこの「カプラカプレーゼ」、とある選択肢を選ぶと……。


 さらに今回は、消費したプレタポイント1,000ポイントにつき1枚、おまけで「衣装チケット」をもらうことができます。この衣装チケットを会場内の「カプラW」に渡すと、カプラ職員たちが厳選したものの中からランダムで1個、衣装装備がもらえてしまいます。これら衣装装備は、過去のイベント限定で入手できたもののほかに、完全新規のものも含まれているとのこと。


05
▲イベント初参加時には「衣装チケット」が1個もらえるのでまずは運試し? 出たのは「[衣装] コロネット」でした。これは初期に実装された衣装装備で、イベントのみで入手できたもの。当時はわりと量産されていたのですが、今ではちょっとしたぷちレア衣装装備になっていますね。


 まぁ、要は提示される討伐クエストをガンガンこなして、レンタル衣装や3%回復剤をガンガンもらってポイントを消費し、「衣装チケット」をガンガン使うという感じですね。


06
▲会場内の「カプラテーリング」による転送を利用する際、レンタル装備やレンタル衣装装備を装備していると、60分間1回だけデスペナルティが免除される「生命保険証60」の効果を付与してもらえます。


 イベント参加時には「ジョンダパスの箱(1日)」ももらえるので、「ジョンダパス」をお試しするチャンス。正直言って、一度「ジョンダパス」を使ってしまうと、“便利すぎて後戻りできない!”という声も聞かれるほどの(ある意味危険な)アイテム(笑)。ともかく超便利なので、使ったことがないという方はこの機会に使ってみてくださいよ、クックック(←だいぶ後戻りできなくなっている人の顔で)。


07
▲ジョンダパスが24時間使えてしまう「ジョンダパスの箱(1日)」がもらえます。箱を開けると13個出てくるので、同一ワールド内の全キャラに倉庫経由で持たせられます。


08
▲イベント会場で「ジョンダパス」を使用すると、見目麗しいドラムのジョンダ職員「ジョンダバルサミコ」が出現!


 そして今回も、Twitter連動キャンペーンとして、「ROコーデをTwitterに投稿して景品ゲット!キャンペーン」が同時開催(詳しくはこちら)。先日実装されたばかりの「輝くベアドールカード」を始めとして、豪華な景品が当たるキャンペーンになっています。Twitterアカウントを持っている人はもちろん、持っていない人もこの機会にアカウントを取得して応募してみてはいかがでしょうか。


09
▲イベント会場の「カメラにゃん」からもらえる「自動映写機」を使用して専用フレームを出現させてスクリーンショットを撮影しましょう。


10
▲「カメラにゃん」は撮影用の専用マップにも案内してくれます。敵に邪魔されずに撮影が楽しめるサービスです。


 イベント以外では、こちらもおしゃれ関連の「コスたまCoordinateII」が販売開始(詳しくはこちら)。待望のアイテムデザインコンテスト2018の受賞作がラインナップに加わっています。メカニックに似合う「[衣装] ツインキャノン」、肩にかける物の羽系衣装装備「[衣装] 戦乙女の翼」、赤系の服にピッタリの「[衣装] おさけ赤ずきん」、キャラの印象がガラリと変わってしまう「[衣装] ニコニコした目」など、注目装備が多すぎて困ってしまう感じですね。


 そして、毎月対応職業が追加予定になっている3次職マスタープログラム(詳しくはこちら)にルーンナイトが対応! もちろん「ルーンナイトスターターパック」の販売もスタートしています(詳しくはこちら)。追加でもらえる「天秤宮シリーズ」の装備性能もチェックをお忘れなく!


続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記

まじめに物理猫


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ