当サイトは『ラグナロクオンライン』運営チームの公認サイトです。
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
タイトルイラストは天童まくらさん(Xはこちら)によるものです。

2019年05月

<熊の力><暴走した魔力><大鷲の眼光>などが確定で武器へエンチャント!? 驚愕の「EPISODE:EDDA生体工学研究所」体験レポート


 すでにこちらにて告知されているように、『ラグナロクオンライン』では、2019年6月4日(火)に「EPISODE:EDDA生体工学研究所」アップデートが実施される予定です。公式のティザーサイトでは原作となる「生体WEBコミック」の掲載などもスタートしていますので、ご覧になっている方も多いと思います。


 今回は、その「EPISODE:EDDA生体工学研究所」について、ガンホーさんにて事前のテストプレイを行わせていただけましたので、その様子をお届けしていきます。


01

・「生体工学研究所」とは?
 「生体工学研究所」は2006年3月14日(火)に実装。半透明のプレイヤーと同じ姿をしたモンスターが徘徊する謎めいた場所として話題になり、そのミステリアスな雰囲気とモンスターたち自体の手強さが話題となりました。数少ない設定からいろいろな想像(妄想?)ができることもあり、これらのモンスターたちは、NPCたちとはまた違った人気を博していくことになります。


 プレイヤーキャラと同じ姿の半透明モンスターとして共通している「ドッペルゲンガー」が「DOP」と呼ばれていたため、生体工学研究所のモンスターたちは「生体DOP」などとも呼ばれていましたね。


02


03

 さまざまなアップデートを経て、2017年7月25日(火)に実施された「EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~」では、ラストに「セイレン=ウィンザー」が意思を持った状態で登場。メモリアルダンジョン「ヴェルナー研究所 中央室」のボスとして出現するほかに、ストーリー上ではプレイヤーにとある遺品を手渡してくるというラストになっていました。この遺品、持ち主を知る人物たちに返却しにいくと……。


04
▲ストーリークエスト「テラグローリア」では、ルーンミッドガッツ王国からとある密命を受けて派遣されるも、そのまま行方不明になっていた騎士「セイレン=ウィンザー」が登場。しかしそれは本人ではなく、思念体と呼ばれる残滓のようなものでした。彼ら派遣隊は、なぜあのような姿になってしまったのか。すべての謎がついに明らかになります。


 生体工学研究所のモンスター、いわゆる“生体キャラ”たちは『RO』の二次創作を行う人たちからも人気で、バレンタインやホワイトデーなどには運営チームにプレゼントが届くことも多いそうです。公式のTwitter、ポ三郎のツイートなどで紹介されることもあるので、ご存知の方も多いと思います。


 キャラ人気もさることながら、“生体キャラ”はその手強さでも有名。「戦死者の墓」、通称“獄”では理不尽とも言えるほどの強さを持った“生体キャラ”たちが今日もプレイヤーをその手にかけ続けています。


 今回の「EPISODE:EDDA生体工学研究所」の難易度はいかほどのものなのか。そして多数実装されるという装備品の内容は……? 実装に先駆けて、可能な限りの情報をお届けしていきたいと思います。


 なお、今回の記事内容はテストサーバーにて検証中のものであり、正式実装の際には内容が一部変更される可能性があることをご了承ください。


05
▲今回ご対応いただいたのはガンホー・オンライン・エンターテイメントの『RO』運営チームのお三方。左から栗山知也氏、中村聡伸氏、伊藤健氏。


続きを読む

【運営チームへ突撃Q&A!】その4


 読者さんからいただいた質問や疑問などを『ラグナロクオンライン』運営チームに聞いてみる「運営チームへ突撃Q&A!」。諸事情により、いただいた質問すべてに回答していただくというわけにもいきませんし、掲載も不定期ではありますが、『RO』プレイヤーとして気になったことにお答えいただける貴重な機会ではないかと思います。


 あまり頻繁に行えないとは思いますが、質問募集はまだまだ継続中です。運営チームに聞きたいことがある方は、このコーナーの最後を読んでご質問を投稿していただければと思います。


 では、今回のQ&Aにいってみましょう。今回ご対応いただいたのは『RO』運営チームの中村聡伸氏、栗山知也氏、伊藤健氏のお三方です。


続きを読む

【チャレンジ206】「エンチャントキャラバン」開催! 次期アップデート「EPISODE:EDDA生体工学研究所」ティザーサイトも公開スタート!


 オートシャドウスペル型のシャドウチェイサー用にオートスペル系武器を入手しようと思って「反逆の箱」を300個開けたのに1個も出なかった私です。どれか1個くらい出てもいいんじゃないかな……!


 そんなことはさておき、『ラグナロクオンライン』では、2019年5月21日(火)に「EPISODE:EDDA生体工学研究所」のティザーサイトがオープンされました(詳しくはこちら)。アップデート自体は2019年6月4日(火)の予定ですが、それまでに原作となるコミック「忘れ去られし者たちへのレクイエム」などが順次公開となるようです。


 また、5月28日(火)にはゲームメディアによる先行テストプレイも公開予定となっていますね。……とか、しれっと紹介していますが、もちろん当サイトでもテストプレイの取材に行ってきましたので、当日を楽しみにお待ちください!


 ゲーム外キャンペーンとして、WebMoney50万円が山分けとなる「EDDA生体工学研究所 実装直前カウントダウンRTキャンペーン」(詳しくはこちら)も行われていますので、Twitterアカウントのある方はチェックをお忘れなく。


 そして、実際に適用されるのは5月28日(火)の予定ですが、ひと足早く不具合対応の告知も出ています。攻城戦関連マップで使用が禁止されていたロイヤルガードスキル「インスピレーション」ですが、仕様が少し変更になって再び使用可能になる模様です。具体的には、相手に与えたダメージに応じて自分にダメージを与えていたのが、MaxHPの1%を消耗するという扱いになった模様です。自身へのダメージをトリガーとして発生していた、被ダメージ時に一定確率で発生するオートスペル系のスキルが発動しなくなったわけですね。


 これに応じて全ロイヤルガードキャラクターに対してステータス&スキルのリセットが1回だけ行える権利が与えられるとのこと。これは「インスピレーション」を習得していなくてもOK。詳しくはこちらの告知をチェックしてみてくださいね。


 さて、ゲーム内ではさらなる装備強化のためのイベントがスタート。「エンチャントキャラバン」(詳しくはこちら)では、通常行うよりも有利な状態でエンチャントを施すことができます。こちらは2019年5月21日(火)定期メンテナンス終了後から6月4日(火)定期メンテナンス開始前までの約2週間行われています。ちなみに、ゲーム内には来週、5月28日(火)から「ハイパーエンチャントキャンペーン2019」(詳しくはこちら)のNPCも登場予定になっていますので、キャンペーンに応募してある方は「エンチャントキャラバン」と「ハイパーエンチャント」で使い分けていくといいでしょう。


206_01
▲「エンチャントキャラバン」会場へは、プロンテラにいるNPC「キャラバン一員」に話しかけることで転送してもらえます。なお会場内ではジョンダノービスを呼び出せないので、会場内の倉庫を使うか、あらかじめ装備や素材を引き出しておきましょう。


続きを読む

【チャレンジ205】「夢幻の迷宮 調査強化週間」到来中! 今週は露店で掘り出し物と巡りあえるかも!?


 『ラグナロクオンライン』では春の精錬イベント「アマツ夜桜千本参り」も終了。精錬イベントの成果物を並べている露店もあちこちで見かける感じになっていますね。イベント中にはお手軽に精錬が行えるということもあって、余ったポイントで倉庫内の余剰在庫を精錬してみたという人も多い様子。露店を巡っていると、たまーに妙な装備に出逢えることもありますね。こういうときは、ふだんは出品が少なめな装備品を探しているプレイヤーにとってはチャンス。いろいろなワールドの露店を巡ってみるのも楽しいかもしれませんね。


 さて、2019年5月14日(火)の定期メンテナンス以降はというと、ちょっと久しぶりの「夢幻の迷宮~ゲフェン地下大空洞~ 調査強化週間」が始まっています(詳しくはこちら)。1週間限定のぷちイベントですが、普通は7日に1回しか挑戦できない「夢幻の迷宮」に毎日挑戦できるという内容です。しかもこの期間はデスペナルティも免除されます。ハイレベル向けのダンジョンになっているので、精錬イベントで強化した装備品を試すにはもってこいの内容かもしれません。


 また、毎月のお楽しみとも言えるラグ缶のラインナップも更新。「ラグ缶2019 June」の販売が開始されています(詳しくはこちら)。今回はシャドウチェイサーの特定のスキルを習得していると別の職業のスキルが使えるようになるという「盗賊のすすめ 第二巻[1]」、なつかしのディアボロスシリーズの強化装備である「ディアボロスウィング[1]」はスロット付きなのに装備部位は兜中段という嬉しいアイテム。そして某ジラントさんの所有物がまたもや流出(!?)した「降霊術士の手鏡[1]」は盾であるにも関わらず<アルカナ>のエンチャントが期待できるという性能。


 新ラインナップは職業やスキル構成、よく通うダンジョンによって好みが分かれる装備かもしれませんが、どれも強力なことには違いありません。リアルマネーおよび手持ちZenyと相談のうえ、入手を検討したいところです。


205_01
▲「アマツ夜桜千本参り」のポイント「おむすび」と、“3%回復剤”である「ちまき」を交換してくれるNPC「ティシュタル」はプロンテラ東カプラ付近に登場しています。2019年6月4日(火)の定期メンテナンス前まで交換が可能です。


205_02
▲イベント中はイベント会場のみで表示された「ホルグレン」の立ち絵がプロンテラの店内のNPCにも実装されました。


 というわけで、精錬イベント中にいろいろな装備の強化に挑んでいたわけですが、ブロガーとしてはやはり結果を載せないわけにはいきません。「人の精錬結果なんてどうでもいいよ」という方もいらっしゃるとは思いますが、まぁ流し見してやってくださいませ(笑)。


続きを読む

リンク先サイト紹介【その27】


 月に1回程度の更新となるリンク先サイト紹介のコーナーです。


 当サイトでは『RO』のプレイヤーさんのサイトやブログにリンクさせていただいています。毎月リンクさせていただいたサイトさんを紹介するのがこのエントリーなのです。


 リンクさせていただくサイトさんブログさんに関しては、『RO』の話題を取り扱っていることと、公式サイトに記載されている「著作物利用ガイドライン」を守っていることの2点のみ、条件とさせていただいています。前々から書いているように、実は『RO』の「著作物利用ガイドライン」はわりと緩めなので条件といった条件はほとんどなく、常識的な範囲内ではあるのですが、その中でも特に大事なこととして、著作権の権利表記はちゃんと記載してねというお願いが書かれています。


 この権利表記というモノ、リアル日常の日記などのブログでは必要のない項目ですが、『RO』のように他人の著作物を二次利用する場合には必要なもの。極端な話、著作物を勝手に使っていると訴えられても文句は言えません。権利表記を記載しておくことで、Gravityさんやガンホーさんの権利を侵害する意図はありませんよーという意思表示にもなるわけです。テンプレートを使ったブログであれば左右のカラムにフリースペースを使って記載したり、フッター(ブログの下部)に表記するなどして対応されている方も多いようですので、もし自分のサイトやブログを持っていて、まだ記載していないという方がいましたら、ぜひ追加しておきましょう。


 ということで、今回も3サイトさんにリンクさせていただきましたので、さっそくご紹介していきましょう。

続きを読む
アーカイブ
リンク集
■公式■


ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」

ROratorio(RO計算機)避難所

BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

机自作日記

逆襲のパンダァ!

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

インド人より愛を込めて

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心

スチャ子のROブログ

Snippet Tarts*mini

ゆずきのRO備忘録

星蘭の実験研究所

まにまに

風流郷 -sonority-

スパノビと0ヒーラーのういさん

今日もゆるりと。

UNKnown+

ちょうじゅべりーRO

もふもふRO日記

すっごいピッキ

Apricot Clover

デビルチ帝国学園

歩くエルニウムが行く~人生はROの中にあるんだよ~

べとべとしててすみません。

じゃがいも日記

劇団うたかた月夜

こもれびの散歩道

マリーの暴露奮闘記・改

悠々自適

今更 ぇんじょぃRO 日記

あかいろ。

ねこなべ

Contrail in Raspberry

undefined

DRAK忘備録

RO魔法剣士団

[浪漫] を手に入れました。

ドカタ猫日誌

やっぱりROが好き!

私はレンジャーです

未だにあのネトゲやってるの?

Ring Link ~RO関係のひとりごと~

今日のにゃーめん

えしゅろぐ。

フタバさんのRO浦島日記

きほみROぶろぐ

Idavollぽんぽん日記

あれ、それAS装備ですか?

鍛冶屋のjunior

みょんな日常生活?

RO めっかめか

煩悩だらけのRO

黒君DASH

あぐりカルチャー

ろじテン。避難所

俺とお前と麦焼酎

らぐなろくの何か

脳筋ドラブレ型RK『ら』の人

くまノート

りしゅろぐ(旧:従者離珠のゲーム日記)

ひっそりMMO日記

マイペースに行こうじゃないか

RO上忍を目指す中忍のBlog

おパンダ様の通り道

斎七(さいしち)のRO

素潜り漁師ブログ(仮)

つぐみんの修羅ブログ

SNOW ANGEL'S

ROミネバ神

悠久のライブラリー

ヨルムンガンド~昔は葱だった猫の独り言

かれんまんぼうの日常

とどまりうすのRO日記

こねこと桜と愉快な仲間たち

うみさんのらぐなろくおんらいん記。

てぶら DE 遠足

ラグナロクオンライン【エンブレム】

All My Tea

ラザーニャ産デブネコボ

キ リ エ す っ ぞ(仮)

RO 脳筋ブログ

踊り子専門誌 AYAMINN

ハードMは宇宙を駆ける!!

テュル系 スパノビの放浪記

octanona

守護騎士のあゆむ道 3rd

ビー物語
(ミラーサイト)

永遠に未実装です。

日々徒然に、色々と。

ふりおに

MAX家の団欒

ばにらちょこれーと

人生美味礼讃

あしたできることは きょうやらない。

ひぃんからの□(しかく)

腐れ男子のときどき日記

今更ROブログ

Shinobi

ぴより日記RO

ビビタルイビタル

ネコチャンはこおっている!

1日1レア日記

170日後に光るネコ

おでこ屋さん

【RO】ぱんこのガンスリンガー道

古い日記帖

星帝以外キャラデリしろ

かやの日記

可能な限りAI

まじぽたのロングトゥート

Resistance to Authority

ラグナロクオンラインアドベンチャー

ふぁんひつじ

だんぢょんの家 はじめました

年中金欠者のRO漫遊記


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ