ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社の運営するMMORPG
『ラグナロクオンライン』の話題を毎週お届けしていきます!
今回のタイトルイラストは天童まくらさん(ツイッターはこちら)によるものです。

2019年07月

【チャレンジ215】今年は海底から浮上した図書館が舞台の混沌で退廃的で冒涜的な夏イベント!? 「僕のドキドキ冒険記VI ~水底の図書館に沈みし魔導書~」スタート!


 『ラグナロクオンライン』では、毎年恒例の夏イベントがスタートしています。「僕のドキドキ冒険記VI ~水底の図書館に沈みし魔導書~」(詳しくはこちら)と名付けられたこのイベント、舞台となるのはタイトル通り「水底の図書館」です。


 本来は海底に沈んでいたはずの図書館ですが、もともとはとある一冊の魔導書を封印するために建造されたもの。その魔導書「絶筆のグリモワール」の封印が弱まり、海上に浮上してきてしまったそうです。


 冒険者は、図書館にいた「司書アルフ・ライラ」の依頼により、この「絶筆のグリモワール」の中に入り込み、悪しき力を排除することになります。


 ……というのが基本ストーリー。


215_01
▲このイベントでは、ワールドを問わず、1アカウント内で13キャラクターまでが参加可能です。


 ゲーム的な説明をすると、メモリアルダンジョン「絶筆のグリモワール」に挑み、内部の宝箱の罠を解除しながらさまざまなお宝を手に入れるのが目的となります。


 「絶筆のグリモワール」は第一章(難度:低)、第二章(難度:中)、最終章(難度:高)の3パターンがあり、内部に出現する敵の強さとお宝のレアリティが変化します(ただし、ボスの強さはどの章でも同じ)。


 ダンジョン内のフロアに出現する敵を全滅させると宝箱が出現。この宝箱には罠が仕掛けられており、表示されるヒントをもとに、罠名を選択して解除を行います。罠が発動してしまうと宝の質が落ちてしまうため、レアアイテムを狙うなら罠解除は必須。


 罠の解除が得意なのはシーフ系、忍者系、レンジャー系、その他の職業という順番。罠解除が得意なほど、ヒントとして表示される文字数が多いので、失敗の確率が減少します。


215_02
▲罠解除が得意でないキャラクターの場合、表示される罠名のヒントは1~3文字程度。イベントポイントのアトラメンタムを消費することでさらにヒントがもらえますが、ソロだと罠を特定するのはちょっと……いやかなり困難。


215_03
▲シーフ系だと文字数がかなり増えて、よほど紛らわしい罠同士でない限り、ほぼ特定できる感じになります。理想はシーフ系がひとり以上いる多人数パーティーですね。


 出現する宝箱にもレアリティが設定されており、一番レア度が高いのは紫色のオーラを放つ宝箱。もしお目にかかれたら、アトラメンタムを支払ってでも確実に罠解除を成功させましょう。


215_04
▲ちょっとレアな黄色オーラの宝箱はよく見るのですが、紫オーラは本当にレア。


 もちろん、ダンジョン内では下層へ行くほどレアな宝箱が出現しやすくなるようです。


215_05
▲第三節のボス「九つの冠をいただく流体」を倒せば、最下層への入り口が。最下層に行くには追加でアトラメンタムが必要になるうえ、イリュージョンダンジョンのモンスターなどが出現する激戦必至のフロアですが、そのぶんレア宝箱の可能性が大。


 さて、毎年遊んでいるという人にとっては特に説明する必要はないと思うのですが、何気にコンテンツ量が多いのが「僕ドキ」シリーズ。初めて参加するという方は迷ってしまうかもしれません。そこで今回は状況に応じた「僕ドキVI」の楽しみ方を紹介していこうと思います。


215_06
▲なお、季節イベントをクリアするには、1アカウント内のどのキャラクターでもいいので1回、「レリューナ」から鑑定アイテムを受け取ること。ちなみにアイテムを受け取る際には、ランダムでいずれかの星座の欠片系のアイテム2個をもらえるようになっています。

続きを読む

【チャレンジ214】登場モンスター総入れ替え! 「大変身!イリュージョンモンスターズ」後半戦も大詰めに!?


 『ラグナロクオンライン』では、イリュージョンダンジョンの実装1周年を記念したイベント「大変身!イリュージョンモンスターズ」が開催中です。先週もお伝えしましたが、このイベントのダンジョンは、通常はかなり手強いイリュージョンダンジョンのモンスターが倒しやすくなる点と、デスペナルティがないということで、BaseLv175の追い込みに最適な狩場となっています。デイリーの討伐クエストをクリアすればBase経験値10億、Job経験値1億2千万ももらえるということで、育成が加速することは間違いありません。


 私のソーサラーもここしばらくはBaseLv173のままだったのですが、おなじみ「ティアマト攻城戦YE」の報酬と今回のイベントで、BaseLv174にレベルアップしました。最大レベルのBaseLv175まであとひとつ……!


214_01
▲初の175オーラまでもうちょっと! まぁ、ここから先が長いのですが(笑)。とはいえ、今回のイベントではデイリーの討伐クエストクリアでBase経験値が10億ももらえるので、毎日こなしていれば必ず1%はアップします。加えて、「ティアマト攻城戦YE」の完全クリア時に参戦していれば報酬で2%増加させることもできるので、それだけでも着実にカンストに向けて進んでいける気がします。どちらもデスペナがないのが重要です(笑)。


 ということで「大変身!イリュージョンモンスターズ」ですが、予定されていたとおり、2019年7月16日(火)の定期メンテナンス終了後からは討伐モンスターが変更になっています。


 今週はイベントマップ内には「イリュージョンオブヴァンパイア」「イリュージョンオブ久陽宮」「イリュージョンオブルワンダ」の3ダンジョンのモンスターが出現し、討伐クエストもこれに準じたものになっています。


214_02
▲マップ内のモンスターが総入れ替わりし、討伐クエストの対象も変更に。なお、メンテ前にクエストを完了させていた場合は当日の討伐クエストはクリア扱いになっていました。さすがに2回受けられるということはありませんでしたね(笑)。


 もちろん私も先週に引き続き、イベントダンジョンで討伐クエストを進めています。個人的な感想などは後半で。


 ところで、今回のイベントでは、細かな変更点もありました。まずは先週中の話題ですが、Breidablikワールド以外ではもともと1マップだったイベントマップがもう1マップ追加され、混雑が大幅に緩和されています。


214_03
▲Breidablikワールド以外のワールドに新たに追加になった「夢と幻想の狭間(幻想)」。どちらもマップ内容や配置NPCなどに違いはありません。なお、Breidablikワールドは最初から3マップ用意されていますので、追加はありませんでした。


 そして、16日(火)の定期メンテ後は、イベントマップ内の「イリュージョニスタ」に話しかけると、マップ内の北西、南西、中央へと移動させてくれる転送機能が追加されています。


214_04
▲イベントマップ内の転送が追加に。「入り口付近にお目当てのモンスターが湧かない気がする!」なんてときにはこちらに行ってみるのも手ですね。


 イベントマップ内はテレポート系のスキルやアイテムが使用不可になっており、時間帯によっては狩りの対象モンスターが若干偏ってしまうこともありました。私も先週までは「青色のベアドール」や「緑色のベアドール」を求めて決死の思いでマップ奥地まで分け入ったものです……(苦笑)。


 まぁ、「イリュージョニスタ」による転送も一方通行なので、転送先が“モンスターハウス”状態になっていて圧死するということもなきにしもあらず(笑)。それでも「うずくまる」を使えるサモナーなら案外耐えられちゃったりしますけど。


 話はガラリと変わりますが、2019年7月18日(木)から販売が開始されている「ラグ缶2019 August」(詳しくはこちら)も話題になっているようですね。今回は全体的に物理攻撃職に嬉しい新装備がラインナップされています。


 「傀儡の腕輪[1]」は「ダークハンド[1]」の精錬値に応じて必中攻撃などの確率が期待できる装備。


 また、修羅のスキル効果がパワーアップする「悪鬼羅刹の指輪[1]」は「獅子吼」や「修羅身弾」がさらに使いやすくなるほか、「雷光弾」Lv5を習得していればこちらも必中攻撃が+15%となります。


 E賞の「アジダハーカの皮[1]」は、過剰精錬をすることで、沈黙に対する耐性がついたり、VitとLukの合計値に応じて攻撃速度や詠唱速度が高まる能力があります。能力補完系の装備といった感じですね。


 いずれも相場が気になるところ。今週末は露店のチェックもお忘れなく!


続きを読む

【チャレンジ213】超パワーアップ変身でイリュージョンダンジョンのモンスターをなぎ倒し、BaseLv175を目指せ! 「大変身!イリュージョンモンスターズ」開幕!


 『ラグナロクオンライン』では、1週間限定復刻の「深淵の回廊」が終了し、毎度の“深淵の回廊ロス”に陥るかと思いきや、とんでもないイベントがスタートしています。予告では若干地味に思えた“イリュージョンダンジョン実装1周年イベント”ですが、蓋を開けてみれば禁断のパワーアップが楽しめるド派手な内容が待ち受けていたのです。


 「大変身!イリュージョンモンスターズ」と名付けられたこのイベント(詳しくはこちら)。高レベル向けのイリュージョンダンジョン(BaseLv170以上)がベースのイベントということで、今回はBaseLv160以上が対象となっています。一見、初心者&復帰者にはハードルが高いように見えますが、ここ最近のイベント「ミミミのミッションマスター」や「深淵の回廊」を遊んでいた方であればBaseLv160くらいには達しているはず。まったく参加できないという人はわりと少ないんじゃないかと思われます。


 イベントはプロンテラ南西にいる「イリュージョニスタ」からスタート。この方、イリュージョンアイドルをしながら魔法少女として夢の世界を守っているそうで、冒険者に夢と幻想の世界にあふれたモンスター退治を手伝ってほしいとお願いしてきます。


213_01
▲お願いというのは夢と幻想の世界にあふれてしまったモンスター退治。夢と幻想の世界で「幻想結晶」に触れて異形のモンスターに変貌しつつ、同じモンスターたちを倒していくと考えると途端に物騒なイベントに感じられますが、実際はそんなことありません。多分。


 夢と幻想の世界を占拠しているのはイリュージョンダンジョンに登場する手強いモンスターたち。しかもマップ内にはかなりの数がひしめいていて、普通に挑めば圧死すること請け合いです(苦笑)。


 そんなモンスターたちに対抗する手段が、「イリュージョニスタ」に話しかけた際にもらえる「[レンタル衣装] イリュージョンクリスタル」(肩にかける物の部位に装備するレンタル衣装装備)。


 これを装備してイベントマップに行き、「幻想結晶」に話しかけるとモンスターの姿になるのですが、選んだ変身モンスターに応じてキャラクターの能力が超絶パワーアップ! 詳しくはこちらの公式特設ページをご覧いただきたいのですが、初見の方は目を疑うこと間違いなしのブーストっぷりです。私も「は?」ってリアルで声が出てしまいました(笑)。


213_02
▲変身ブーストさえ受ければイリュージョンダンジョンのモンスターとて恐るるに足らず! ……いや、でもまだちょっとだけ手強いかも?


 とにかく、それだけのパワーアップをすればイリュージョンダンジョンのモンスターも怖くはありません。もともとのキャラが強い方はよりサクサクと、そうでない方もそれなりに(笑)、討伐を進めていくことができるはず。


 とはいえ、よりスムーズに討伐を進めるには若干コツというか、オススメの職などもありますので、そのあたりは後半で説明していくことにしましょう。


 「イリュージョニスタ」の「お願い」は毎日5時に更新され、1日1回報告することができます。1回の報告につき、Base経験値10億、Job経験値1億2千万が獲得できます。もう単位がスゴイことになっていますが、実際、今回のダンジョンでの狩りをふまえると、BaseLv175も視野に入ってくるという人も多いかもしれません。BaseLvのキャップ解放に向けてBaseLvカンストキャラを育てていきたいところです。「EDDA生体工学研究所スペシャル利用権2019」のおまけの「レベルアップチケット(BaseLv170)」を使って誕生させたキャラのJob上げが完了していないという方にとっても嬉しいかも!?


213_03
▲デイリークエストなのにこの数値! “目指せBaseLv175!”という感じですね。


 注意点としては、このイベントには同一アカウント内で2キャラクターしか参加できないということが挙げられます。参加していないキャラクターは討伐クエストを受けることはできず、イベントマップに移動することもできません。


213_04
▲同一アカウント内ではワールドに関係なく、2キャラまでしか参加することができません。上記のようにかなり報酬がいい+狩りで得られる経験値も大きいので、参加キャラを迷うところです。


 なお、この討伐を5回報告することで「幻想の石」を25個、10回報告することで、レンタルではないほうの「[衣装] イリュージョンクリスタル」がもらえるようになっています。イベント期間は2019年7月23日(火)定期メンテナンス開始前まで、前後編合わせて約2週間。期間中に10日間討伐を報告できればベストですね。


213_05
▲10日分の討伐をクリアできれば、「[衣装] イリュージョンクリスタル」がもらえます。


213_06
▲「[レンタル衣装] イリュージョンクリスタル」は頭上をくるくる回る青い発光体。街の中で装備すると一定確率でさまざまな“イリュージョンダンジョンモンスター”に変身することができます。このレンタル衣装は「イリュージョニスタ」に話しかけるだけで入手でき、イベントの討伐に参加しなくても体験することが可能です。


213_07
▲季節イベントなどでおなじみの“3%回復剤”の交換もあります。今回は「イリュージョンスティックキャンディ」。「狐の尻尾」か「毒キノコの胞子」を5個渡すことで50個入りのキャンディ袋が、15個渡すことで150個入りのキャンディ袋がもらえます。


 そしてもうひとつ。2019年7月9日(火)の定期メンテナンス終了後からは毎月恒例の「コスチュームミッション2019 7月」も更新されています(詳しくはこちら)。今回の対象装備は「[衣装] 装飾用ひまわり」、「[衣装] ハートファンデーション」、「[衣装] おしゃれな帽子」、「[衣装] 青い魚」、「[衣装] 悪魔の羽耳」、「[衣装] 十字架のヘアバンド」の6種類。


 さらに、「コスチュームミッションコイン」で交換できる衣装装備「[衣装] 赤いパジャマ帽」、「[衣装] 青いパジャマ帽」、「[衣装] フェザーブラウンハット」の3つが復刻。入手手段がなかった衣装装備なので欲しかった人にとっては朗報ですね。


 そして、公式ブログによると、衣装装備をいつでも交換できる“ファッションセンター”なる施設の開設準備も進められているとのことです。一体どんな内容になるのか、そちらも楽しみです。


213_08
▲次回のコスチュームミッションの予定はこちら。2019年8月13日(火)の定期メンテナンス明けから交換可能になるようです。


続きを読む

リンク先サイト紹介【その29】


 『ラグナロクオンライン』のファンサイト、ファンブログとリンクするついでに、その素敵サイトさんを紹介してしまおうというこのコーナー。だいたい月イチくらいの更新で、その29回目となります。


 毎度毎度書いていますが、リンクさせていただくサイトさんにはふたつほど条件を設けさせていただいています。ひとつは『RO』の話題を扱っていること(別の趣味や別のゲームの話題を取り扱っていても問題ありません)。


 そしてもうひとつは、公式サイトの「著作物利用ガイドライン」を守っていること。


 「『RO』に復帰してブログ始めました~」なんて方も多いのですが、そんな方がうっかり忘れがちなのが、この「著作物利用ガイドライン」の確認だったりします。


 「著作物利用ガイドライン」を読んでいただくとわかるのですが、『RO』関連のブログやウェブサイトを作る際には権利表記を明確にしておく必要があります。(C)で始まるコピーライト表記とも言われるアレです。『RO』運営チームはファン活動を推奨してくれていて、プレイヤー各人が撮影したスクリーンショットの掲載許可はもちろん、『RO』に関するさまざまな素材を公式サイトにて提供してくれていたりします。が、それらを“自分のもの”として使われてしまうといろいろと問題が出てきますよね。そこで、権利表記だけはちゃんと記載してほしいというお願いが書かれているわけです。


 逆に言うと、権利表記を書かないということは、『RO』の素材を勝手に使っていると見なされかねません。“企業の商品を勝手に使う”と書くと、案外ヤバさがわかりやすくなりますね。まぁ実際はそこまで重く考えるほどではないとはいえ、サイト内、ブログ内に権利表記を書いておくだけで、そんなヤバさが消えてなくなるのですから、記載しておくに越したことはありません。


 ブログなどは気軽に開設できる反面、テンプレートのまま運用している方も多いかもしれませんが、どこかに権利表記を記しておくのをお忘れなく。


 ということで、今回リンクさせていただくサイトさんのご紹介にいってみましょう。

続きを読む

【チャレンジ212】1週間限定復刻の「深淵の回廊」を楽しもう! 「コスたまMonstersVII」や「攻城戦YE」も要チェック!


 というわけで7月ですね! 『ラグナロクオンライン』では月初恒例のアレコレがアップデートされております。


 まずは「3次職マスタープログラム」にシャドウチェイサーが対応。同時に、「シャドウチェイサースターターパック」も発売になっています(詳しくはこちら)。気になるおまけ装備の武器は弓でした。追加効果で増加するAtkの数値がスゴイことになっており、相変わらずスターターパックシリーズの装備は目が離せません。BaseLv175になった際の記念品であるオーラエフェクト系衣装装備も黒がベースになっていて迫力がありますね。


 衣装装備といえば「コスたまMonstersVII」も販売開始されています(詳しくはこちら)。アイテムデザインコンテスト2018の受賞作も3種類実装され、ウィッグ系のオリジナル衣装装備など、今回も魅力的なアイテムが並んでいます。


 ちなみに、2019年7月2日(火)の定期メンテナンス終了後から、一部の肩にかける物のグラフィック表示優先度が変更されたそうで、ロングヘアのキャラクターでも肩にかける物の衣装装備がはっきり表示されるようになっています。詳しくはこちらの「パッチ内容について」をご確認ください。


 そして、ゲーム内イベントとしては、2018年11月以来、久々の「深淵の回廊」が実施されています(詳しくはこちら)。1週間限定のぷち復刻ですが、「ティアマト攻城戦YE」のベースとなった「ティアマト攻城戦」も毎日開催。<アルカナ>のエンチャント付き装備や、「亡国の硬貨」で交換できるアイテム、エンチャントなどが話題となっています。


212_01
▲シキナさんお久しぶり! 相変わらず時空の狭間を彷徨ってるぅ? というわけで、「どんなイベントだったっけ?」という方は初対面を装って詳しい話を聞いておきましょう(笑)。


212_02
▲その他、プロンテラの室内(南西の結婚用品などを売っている建物内)には結婚や家族の状況を確認できるNPCなどが配置されています。どのキャラがどのキャラの養子だったっけ? なんて方は忘れてしまったらここでチェックしましょう。


 そして、2019年7月7日(日)21時からはいよいよ「攻城戦YE」が実施されます。今回はマッチングが簡素化され、わりとギリギリまで参加登録が行えるようになっていますので、気になる方は参加を検討されてみてはいかがでしょうか。


 なお、2019年7月9日(火)定期メンテナンス開始までは、通常ワールドにて「ティアマト攻城戦」が開催されるため、Yggdrasillワールドの「ティアマト攻城戦YE」はお休み、Yggdrasillワールドにて「攻城戦YE」が開催されるため、通常ワールドの攻城戦(新攻城戦含む)関連のコンテンツはお休みとなっています。ご注意を。


続きを読む
リンク集

ラグナロクオンライン公式サイト



ラグナロクオンライン公式ブログ

RO公式ツール・露店取引情報


RO公式ツール・モンスターサーチ

■ユーザーサイトリンク■

マストドンインスタンス「RO丼」


BAP FIRE !!

らぴさんのクホホ日記(・ω・)ver1.2

らぐなにっきo

マスカレード

今夜も閉店営業中

ちょーぶろぐ

お茶会日和(仮)

Breidablikで狩る熊

やるきのないぶろぐ。

まるるまる

墨谷二中ポータルサイト

ひそひそう

ちょっとバーサク

夜天の宝珠 個人日記

思考の果てに

ROへの道

机自作日記

逆襲のパンダァ!

倉橋書店

Signion

B鯖で初心者が生きぬくRO

ソロ狩り道中Wiz栗毛

そらとつきのRO日記Part2

イチコ珈琲店の特製サンドを召し上がれ!

一期一会

プロ北の落ちこぼれの手記

脳筋RGの気の向くままに。

障子にめあり~の!じぇねじぇね道中膝栗毛

喫茶ロブノール

ROの日常。3日目

NightMare

〆ろぐ

Ragnarok Online フッキグミ

ぷみんすとれる

ぶらだら!

ゆーゆーらいふ。

ROのチラシの裏

あるネットゲーマーの日常

日々がんばらない

leonheart-B

エクセレントな畳屋日記

たちつてとーすとあんどこーひー

168-0からBreidablik-

おとなさまらんち☆おかわり

Mifeenaのらぐなろ日記

Maple Diary

庶民派エンジョイ勢のRO日記

魔王様の黙示録(と おまけの話)

ろ。日記でございま~す(*´∀`)

魔女の星の砂 一個獲得

ミッドガルド周遊録『舞い散る紙片の風』

Wine to Ragnarok - 葡萄酒と黄昏 -

冷たくて良いのだ

mystic

おみそ通信

のんびり楽しむRO日記。

しゃのの落書き帳

RO B鯖フリマ

わたしだよ

ほんわか微風

山田のオロチ

no.9゙3

いROはに

【RO】しがないソーサラーのメモ帳

あれこれ考えながら準備してる時間が一番楽しかったりするアレ

「はんじゅくでお願いします」

おきつねさまと魔法使い

瞬く一時

村鯖のフリオニ。~みんないるからだいじょーぶ!~

RO 雑記etc

ねぎやきふ

世界の最果て プロンテラ南村

ラグナロクオンライン あたいンち!

ROを快適に。-ラグナロクオンライン攻略ブログ-

犬小屋Blog

隣のRO飯~この村のどこかで~

九栗鼠さんの頬袋

●ゆきのお店

爆轟魔法研究開発機構

RO楽しいよ?ヾ(´ω`)

nonoluna

インド人より愛を込めて

ろざろぐ - Rossaria's Log -

Terreur Mignon

東風吹かば

せれねのにゃんこRO♪

みさいる基地

いち、に

Idun日記

狩り続けることに意義がある

職人奮戦紀

クローヴィルさんち

ときどきAB

かびの子

おーとすぺらーですこの日記

でっくす症候群

RO DeWassyoi

つよいまほうつかいになる

さんどら日記

ぐでぐでRO日記

くまったりらぐな

ろぷろぐ

Vegaゆる紅茶

わたしのみすとれす。

女王フェイスワーム&魔羊&ピアメット型RK(RG)がゆく

RANA†ROOM

ドアをあけていこう

帽子の狩人のRO日記

fff・セヴィリアの理髪師

ログイン生活~千成瓢箪編~

オニギリ!!

妄人中心


リンク先紹介記事&リンク募集はこちらへ

記事検索
リンク用バナー・RSSフィード

リンク用バナー(172×48)です。
クリックすると215×60のバナーになります。
ご自由にお使いください。
RSSフィードはこちら
  • ライブドアブログ